• ベストアンサー

Sound Engine Freeで保存したデータが消える

Sound Engine Freeで編集して、上部にある上書き保存ボタンを押し、保存先を「デスクトップ」にするのですが、なぜか保存したはずのデータのアイコンがありません。 とりあえず、試しに他のデータも保存してみよう…と思い、次のデータを編集して保存する際に、保存の際、デスクトップにあるデータの名前等が表示されたポップアップが出るのですが、それにはきちんと前に保存したデータの名前があります。 おそらく、デスクトップ上にデータは存在しているようなのですが、アイコンも無く、見えないだけで、透明になっているのかな…とも思い、探してみるたですが、そういったものもありません。 ごみ箱に移動してるのかなとも思いましたが、ありません。 このような症状は普通おきるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

少し問題が手広すぎてアプリの問題なのかあなたの環境の問題なのか判然としません。 書き込みに失敗しているのなら、エラーメッセージなどが出ていると思います。 それが最も解決の糸口になりますから、分かるようであれば既述して下さい。 エラー発生を額面通りに受け取れば、普通に考えれば容量オーバーです。 その他ではロックがかかっているのかもしれません。 SoundEngineのバグかもしれませんが、相当に実績のあるソフトですから その可能性は低いかと思います。 >見えないだけで、透明になっているのかな デスクトップでは領域外に出てしまうことがしばしばあります。 アイコンの整列で顔を出すこともあります。 スタート→検索でファイル名で検索をかければ存在の有無は確かめられます。

oowhiteoo
質問者

補足

環境も書かずに質問をしていたにもかかわらず、 早速のご回答感謝いたします。 検索をかけるという手がありましたね…すっかり忘れていました。 検索をかけてみた結果、ありました! 何度か上書きも試していたため、いくつか同じデータでファイル名の後ろのほうが編集した日にちに変更されているものが表示されていた様なのですが、 検索結果からデータを抜いた後、見つかった嬉しさに、つい、検索結果を即効消してしまって、そういえばこのデータはどこにあったんだろうと思い、再度検索をかけたのですが、抜いたデータしか表示されず、前半が同じファイル名で後半が日にちに変更されていたデータも表示されませんでした。 なので、気になって、再度、他のデータをちょっといじって上書き保存したら、やはり、またデータのアイコンが消えてしまっていました。 検索したら、データの保存先がデスクトップとなっていたので、やはり、↑のデータもデスクトップにあったのではないかと。 ちなみに、環境は WindowsVistaで、容量は140Gのうち20Gほどしか使用していません。 デスクトップも、常にアイコンを整列させるようにしていますので、はみ出している可能性はあまりないのではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#70075
noname#70075
回答No.2

それバグです 例えばデスクトップ上のファイル上書き後、コンピュータ->C:->...->デスクトップで開くとちゃんとそのファイルがあります 別名で保存したほうがいいでしょう

oowhiteoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バグですか… や、なんだか、それを聞いて、安心しました。 バグは決してあまりいいことではないですが、解決したのかなっていう安心感でしょうか。ありがとうございます。 経験者様ということで、 確かに、別名保存した場合はきちんと表示されてくれるので、 fukuda0様と同じような状態なのだろうな、と思います。 今後は毎回別名で保存するようにします。