• 締切済み

高音域

自分は低音や中間くらいの音ならお腹からだせている感じがあるのですが、高音域になるとどうしても喉声のような感じになってしまいます。 そのせいか高音域が頻繁にある歌などの時はすぐに声が詰まる感じがして最後まで歌い切れません(もともと肺活量が残念なことも原因にあると思います) 高音域での腹からの声の出し方はどうすればいいのでしょうか? あと、最近ボイトレ(CDを使って車でしている)をやっていない期間が出来、1週間ちょっと空いたところでボイトレを再開した時に、今まで出せていたはずの高音の部分が、急に不安定になり裏返ったりするようになってしまいました。。。。 その間に一度だけカラオケにいったのですが、その時は特に何も感じませんでした。 ただ単にボイトレをやって無い期間があったからなのでしょうか?

  • timii
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

腹式呼吸による声量の増加と声帯の強化が綺麗に比例・連動するわけじゃないので、一時的なバランス差は発生すると思います。 私が昔カラオケ集中練習したときは特別なトレーニング法を考えるわけでもなく、単にいくつかのアドバイスを受けるだけで数こなすという方法でしたのでそういう不安定さを超えるのに約3週間程かかりました。 指摘にあるように裏声も練習を積むことで、単なる雑音ではなく、ちゃんとしたファルセットに近づくと思います。 どのみち人間の身体なんで方法教わったら即時でデジタルに上達するって訳でもありませんから多少気長にやる気分でしょう。

timii
質問者

お礼

ありがとうございます! 気長に今の練習を続けていきたいと思います。 あと声帯のトレーニングっていうのは例えばどんなものがあるのでしょうか?

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

単にまだ使い慣れてないだけだと思います 今までは声量が少なかったから軽く押さえる程度で安定していた声帯が、声量に負けて安定しなくなったと思えばいいかと思います。 腹から声を出すと言っても、本当に音になるのはやっぱり声帯には違いないのでそっちのトレーニングも必要なんです。 ただ、ひっくり返るからといってすぐ声量を控えると意味がないので、最初はひっくり返り上等で声量を下げないトレーニングをし、徐々に声量を維持したままでもひっくり返らないようにする順番がいいでしょう。

timii
質問者

お礼

やはり声帯を鍛える必要もあるのですね; ひっくり返らないようにするトレーニングもさしていただきます^^

timii
質問者

補足

あと補足ですが ボイトレを始めた頃から見て ひっくり返りぎみ不安定→なかなか安定でひっくりかえらないようになる→1週間空いてまたひっくり返りだして不安定にもどる。 っていう感じです。。。 あと最近裏声が鍛えられたのか、裏声が少し表声に近い感じで出せるようになりました。ボイトレを再開する直前にこの声でカラオケでやたらめったら歌ってしまったのも原因があるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 音域

    (1)音域があまり定まらずに、狭いです。どうすれば広がるでしょうか。 (2)低音を出そうと思うとぼそぼそした小さな声になってしまい、声が前に出ません。意識するべきことを教えてください。 (3)高音を出すと息が鼻から抜けていってしまいます。しかもあまり響いていません。改善のポイントをお願いします。 どれか1つだけでもアドバイスお願いします。 よろしくお願いしますm( )m

  • 音域の広げ方を教えてください!

    音域の広げ方を教えてください! 私は今、mid2Fが地声で出せるギリギリの高さです。 しかし、これはまだ中音域として分類されてるらしいので、まだまだ低いんですよね。 なので、地声でhiCまでは出せるようになりたいです。 X JAPANの紅、ロードオブメジャーの心絵、粉雪、小さな恋の唄 最近の歌ではKANA-BOONやゲスの極み乙女。を地声で完璧に歌いこなせるようになりたいです。 mid2Fまで出せると言っても、本当にただ''出せる''程度です。 音がひっくり返らず発せれる程度であり、ビブラートを美しくかけたり、柔らかなヘッドボイスで歌いこなせたりなど''楽に上手く出せる''わけではありません。 これは、音域がもっと広がれば自動で楽に出せるようになるとは思いますが、とにかく音域の広げ方が知りたいです。 mid2Fからmid2Gと、一つ上だけでも構いません。 とにかく短期間で音域を広げたいです。 どこか別の質問では、音域を広げて高い声を出せるようになるまでには年単位の時間を要すると書かれていましたが、数ヶ月前の私はmid2Eかmid2Dくらいしか出せませんでした。 しかも本格的に練習やボイトレをしたでもなく、ただカラオケや家で数時間くらい裏返るほどの限界の声を出していただけです。 練習やボイトレのつもりはなく、ただ楽しく歌っている程度でした。 これだけでも音域が1~2個増えたので、数年単位もかかる…なんてことないはずですけどね… ともあれ、音域の広げ方を教えてください! 私はよく友達から「技術はプロ並みだが、やはり声が高くない。 無理やり出してるような感じがする。 高い声さえ出せればプロ並の歌手になれる気がする」と言われてかなり自信が出ていますので、本気で練習したいと思っております。 回答宜しくお願い致します。

  • 高音で

    自分は低めの曲などの時は、腹から出せてる感があるのですが、 高音域になるとどうしても喉の先で歌っているような感じになります。。 高音の喉声の解消法などってあるのでしょうか。。。

  • 音域広げたい(女声出せるようになりたい)

    僕は男なんですが女性ボーカルの歌を好きになる傾向が強く 音域も狭いためカラオケとか行っても裏声じゃないと歌えません (男性歌手の歌も出ない歌が多いです…) 表声で女性歌手の歌を歌えるようになるにはボイストレーニングを受ければいいのでしょうか? 腹式呼吸はできてると思うんですが腹から声が出せてないと思います 喉張り上げないと声でないし苦しいので喉声になってるんじゃないかと 地声はそれなりに高いと思います せっかくなので女声も出せるようになりたいです 川田まみさんとか、いとうかなこさんとか、やなぎなぎさんとかの歌を男が歌おうとするのは 無謀なのでしょうかw 長文になってしまいましたが回答お待ちしてます

  • 低い裏声

    カラオケ好きの18男です。 現在裏声で歌うことを練習中なのですが、低音・中音の裏声が出せずに困っています。 裏声で一曲歌うと良い練習になると聞いたので早速実践したのですが、 CDと同じピッチで裏声を出そうとしても、かすれたり、声がブレたりして上手く出せません。 なので今は全体的に音を高めにとって、それこそ一曲全部ハモっているような歌い方で練習しています。 高い裏声でも、練習を続けていればいずれ鍛えられて音域が広くなり、低音中音の裏声も出せるようになるでしょうか・・・。 何ヶ月か練習を続けているのですが、低音中音の裏声はまだ出せそうにありません。 喉声ではないので、高音の裏声だけならカラオケでもある程度通ります。

  • 音域が狭いんです・・・

    中3の男です。 よくカラオケに行くのですが、僕は音域が狭いです。 少し高いキーの部分になると声が出なくなるので、 歌っているとき、みじめな感じになってしまいホントに悩んでます。 音域を広げる方法を教えて下さいm(_ _)m

  • 地声の音域を広げたい!

    こんにちは! 軽音楽部でボーカルをやっている女子高生です。 ひとつ、悩みがあります。 私が地声で綺麗に出せるぎりぎりの高音は、上のドです。 この間まで、aikoのカブトムシを歌っていましたが、生涯忘れる~の部分は難無く歌えました。 でも、その上の#ドからは地声で綺麗に出せません! うまく出るときとでないときがあるのです。 また、出るときも喉をしめて歌っているので、痛めそうで怖いです…。 私はいきものがかりが好きで、カラオケでよく歌うのですが、地声の最高音がドであるSAKURAやYELLは大丈夫なのに、コイスルオトメは危なくて人前では歌えません。でも、どうしてもバンドやカラオケでコイスルオトメやブルーバードを歌いたいのですが、どちらも#ドが鍵を握ります(笑) 『ゆっくりとゆっくりと~』の『ゆ』や、『蒼い蒼いあの空』の『お』の声がひっくり返ったら、ムード台なしですΣ( ̄□ ̄;) また、わがままなのですが、低音の音域も広げたいです。 美空ひばりさんや、山口百恵さんの低音、憧れます…! #ドから上を、低音を、綺麗に出すトレーニングがありましたら、ぜひご教授ください!

  • 音域が狭い

     私の声は全体的に低く音域が狭いとよく言われます。  普通にしゃべっている時にそれはすごく感じます。  カラオケでも声が張れていないとよく言われます。  普段しゃべる声もこもってるとよく言われます。  これを直す方法はないでしょうか?。

  • 音域と歌唱力

    私は音域が広い(らしい)のですが、あまり歌が上手く歌えません。 録音したものを聞いたりしてもズレていたり外していたり…。 「音域が広い方は歌が上手い方が多い」らしいのですが、どうやったら上手く歌えるようになるでしょうか? あと、原曲の高さよりもかなり高くなったり低くなったりでちょうど良い高さがでません。 中間の声で歌うのもあまりできません。 どうやったら、ちょうど良い高さ、中間の声がでるようになりますか? 音楽の知識はほぼ皆無に等しいです(キーなども?な感じです)。 そんな私でも、分かるように解答していただけたら嬉しいです(o^∀^o)

  • 地声の音域を広げたい

    私の音域はmidF~hihiAあたりなのですが、地声でhiCにどうしても届きません…。 hiBで、出るかどうかくらいのおかしな声です。 このような場合、どのような練習方法がありますか? 今年はボイトレなど習おうとは思うのですが、今掴めそうな感じがあるのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう