• ベストアンサー

音域が狭い

私の声は全体的に低く音域が狭いとよく言われます。  普通にしゃべっている時にそれはすごく感じます。  カラオケでも声が張れていないとよく言われます。  普段しゃべる声もこもってるとよく言われます。  これを直す方法はないでしょうか?。

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じことで悩んでいましたが 腹式呼吸をすると 声量と音域も広がるとおもいます。 あと、割り箸を横にして口に挟んで練習するとちょっと変わりました!

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2234525

その他の回答 (1)

• InFact
回答No.1

高い声が出したいということですよね?それだったらHGがよくいう「フォー」を20回言ってみてください。よく覚えていませんが、専門家が言うには・・・喉の何かが伸びで高い声が出るようです。

質問者

お礼

え? そんなことで・・・。 簡単なボイストレーニングなんですかね。 とりあえずやってみますが・・・