• 締切済み

音域を広げたい

自分は音域が狭いみたいで、高いキーだと声がかすれたり、つまったりして歌えないんです…。 どうにかして音域を広げて、高音が出るようになりませんか?

みんなの回答

• chuyan
回答No.5

ライブハウスで歌っていましたが、始めから声が、出せた訳じゃありません。自己流ですが・・・。出るようになりました。アマチュアで浜田麻里のコピーバンドをやっていたので、知る人ぞ知るハイトーン歌手だから、音域重視でした。腹式呼吸とよく言われますが、やるとなると意外と難しかったです。でも、その きっかけ・・・というか、コツがわかれば 大丈夫!  そのコツとは、自分が、びっくりしたときに 自然に体にちからがはいるでしょ!その時に おなかにも ちからがはいっています。そこが、腹式呼吸をする 場所です。びっくりすると「声」も一緒に でませんか?それが、腹式呼吸で出した声です。それで 歌って!・・・といわれても 急には、出来ないと思いますが、それが、きっかけです。そのコツを 覚えて びっくりした時の一瞬の声だけじゃなく 少しづつ  声を 出せるように 練習!練習!練習あるのみです! かならず出るようになります!がんばって!

• nep0707
回答No.4

私も#1さんに賛成です。 やっぱり、きちんと先生についてもらって ボーカルレッスンを続けるのがいちばんだと思います。 正しいトレーニング方法も身につきますし。 レッスンは最初は基礎トレーニングが多いかもしれませんが、 辛抱強く続けましょう。 経験上、ちゃんと続ければ1年くらいでかなり発声が変わります。 学問に王道なしといいますが、 音楽も似たようなことが言えると思っています。

king-of-bandit
質問者

お礼

そうですね。 ちゃんとした先生がいれば、確実でしょうし。 ありがとうございます。

回答No.3

初めまして。 無理な発声を続けると声帯を痛めると、よく言われますね。 私が学生時代所属していたコーラス部の顧問の先生に教えてもらった方法は仰向けに横になって、ゆったりと声を出す。こうすると起き上がった状態のときよりも自然と、お腹から声を出しやすいんです。 「あ・あ・あ・あ(ここが一番高音)・あ・あ・あ~」と音程を上げ下げしながら徐々に全体の音程を上げていきます。 お腹から声を出すというのが、どんな感覚のものか掴めるまで繰り返されたら、かなり出しやすくなるんじゃないでしょうか。 御参考までに。

• tera-rin
回答No.2

いい方法がありますよ。 とにかくカラオケに行って歌を歌いまくる! その時に声が出ないからといってキーを下げてはいけません。 絶対に原曲キーで歌って下さい。 そして恥ずかしがらずに目をつぶって思いっきり気持ちをこめて歌う。すると半年くらいでキーが4つぐらいあがります。 しかし、キーの高さには個人差がありますので。

• sumo
回答No.1

ボイストレーニングをするのが良いと思います。 お金に余裕があるのなら、学校などがオススメですが、本なんかも楽器屋さんの楽譜のコーナーなどにCDつきで売ってますよ。   やっぱり声の出方は腹筋や喉の使い方なので、独学ではちょっと難しい事も多いんで・・・。