• 締切済み

カラオケでの音域の広げ方について

カラオケでとくに低音域の声がでにくくて苦労しています。 キーを下げるのはできれば嫌なのですが、音域を広げる練習方法などはありますか? あればアドバイスなどを教えて下さい。

みんなの回答

  • is0721
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.1

低音は高音と違ってどんだけ正しい方法でも1オクターブ2オクターブのびたりしません ということを念頭においといてくださいね まぁ現在の発声理論では・・・ってことなんで 10年後どうなってるかわかりませんけどねw 低音を伸ばす方法なんですが 限界まで下に、胸に響かせる(最低音なら勝手に響くわけですが) その音をひたすら長続きさせる そのときに声が裏返ったりしないように 息が混じった低音や息がない低音を繰り返し練習してるうちに 低音の感覚をつかんできますので 僕は低音が5音くらいのびました

関連するQ&A

  • 音域が狭いんです・・・

    中3の男です。 よくカラオケに行くのですが、僕は音域が狭いです。 少し高いキーの部分になると声が出なくなるので、 歌っているとき、みじめな感じになってしまいホントに悩んでます。 音域を広げる方法を教えて下さいm(_ _)m

  • カラオケの高音がでません!どうやったら高音域もでますか?

    こんにちは タイトルの通りなのですが、カラオケで歌うとき高音域の声がでません。 私は女性なのですが、身内いわく喉があいていないというのです。 喉をあけて、高音域も裏声を使わずに出るようにするにはどうすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 音域が狭い

     私の声は全体的に低く音域が狭いとよく言われます。  普通にしゃべっている時にそれはすごく感じます。  カラオケでも声が張れていないとよく言われます。  普段しゃべる声もこもってるとよく言われます。  これを直す方法はないでしょうか?。

  • 音域を広げたい

    自分は音域が狭いみたいで、高いキーだと声がかすれたり、つまったりして歌えないんです…。 どうにかして音域を広げて、高音が出るようになりませんか?

  • 音域の広げ方を教えてください!

    音域の広げ方を教えてください! 私は今、mid2Fが地声で出せるギリギリの高さです。 しかし、これはまだ中音域として分類されてるらしいので、まだまだ低いんですよね。 なので、地声でhiCまでは出せるようになりたいです。 X JAPANの紅、ロードオブメジャーの心絵、粉雪、小さな恋の唄 最近の歌ではKANA-BOONやゲスの極み乙女。を地声で完璧に歌いこなせるようになりたいです。 mid2Fまで出せると言っても、本当にただ''出せる''程度です。 音がひっくり返らず発せれる程度であり、ビブラートを美しくかけたり、柔らかなヘッドボイスで歌いこなせたりなど''楽に上手く出せる''わけではありません。 これは、音域がもっと広がれば自動で楽に出せるようになるとは思いますが、とにかく音域の広げ方が知りたいです。 mid2Fからmid2Gと、一つ上だけでも構いません。 とにかく短期間で音域を広げたいです。 どこか別の質問では、音域を広げて高い声を出せるようになるまでには年単位の時間を要すると書かれていましたが、数ヶ月前の私はmid2Eかmid2Dくらいしか出せませんでした。 しかも本格的に練習やボイトレをしたでもなく、ただカラオケや家で数時間くらい裏返るほどの限界の声を出していただけです。 練習やボイトレのつもりはなく、ただ楽しく歌っている程度でした。 これだけでも音域が1~2個増えたので、数年単位もかかる…なんてことないはずですけどね… ともあれ、音域の広げ方を教えてください! 私はよく友達から「技術はプロ並みだが、やはり声が高くない。 無理やり出してるような感じがする。 高い声さえ出せればプロ並の歌手になれる気がする」と言われてかなり自信が出ていますので、本気で練習したいと思っております。 回答宜しくお願い致します。

  • カラオケと家

    先日カラオケに行ってきました。 家とは感覚違っていて、高い音域が全くといってでないのです。 家とカラオケでの声の出方は違うというのはよく聞きますが、まさかここまでとは思っていなかったのです。 家では原曲キーで届く曲(GRANRODEOなど)がカラオケでは-3くらいしないと届かないのです。 いくらなんでも三つ下げるなんてとびっくりして、質問させていただきました。 カラオケと家での違いはここまで大きいものなのでしょうか? もしよろしければ、アドバイスもいただけたらと思います。

  • カラオケ・歌い方について

    歌が下手すぎて困っている男です。 飲み会や職場でカラオケに行く事になることを考えるだけでストレスになります。 どーやったら上手くなれますか…の以前にどーやったら歌えるのですか? 一人で練習してていつも感じるのが、聴き込んだ歌ならタイミングは取れるけど音程の上げ下げがよくわかりません。 鍵盤のドを押して、ドーと声を出すヤツとかからして意味がわかりません。ましてやド、レと音を上げて出すなんて全く… かつ、音域が狭すぎるらしく高音がすぐかすれるようです。アプリとかテストするやつがあるっぽいですけど、あってるのか間違ってるのかすら不明です。 人と遊びに行くにも絶叫系はダメ、ボーリングは球に負けて真っ直ぐ投げれない、カラオケも歌えたもんじゃないとなると友達と遊びにすら行けなくなり困ってます。 漠然とした質問になってしまいますが、カラオケが上手くなる方法、極度の音痴(声が出ない)人でも楽しめる方法ってありますか? 個人の性格にもよるでしょうが… それから音域の狭い人でも練習できるような歌ってありますか?

  • 地声の出せる音域が狭すぎてカラオケでも裏声で歌わな

    地声の出せる音域が狭すぎてカラオケでも裏声で歌わなければなりません。合唱部なんですが、そのせいで部活に支障が出そうで怖いです。大丈夫でしょうか? カラオケでは、息の回しを考えずにストレートに出してます。それが部活でもやってしまいそうで、それでしか出せなくなりそうで怖いです。地声の出せる音域を広げる方法を教えてください。

  • 声・音域についての疑問

    音域は女性より男性の方があると聞きますがなぜでしょう? 女性は声が高いからなのでしょうか? そうだとすると和田アキ子とか声の低い女性は音域が広いのでしょうか? 男性でも声が低い人の方が音域が広いのでしょうか? あとキーというものがわかりません 女性の声は男性より1オクターブ高いそうですが 男性が1オクターブ上げてもまだ低い気がします??? 同じ性別同士でも声の高さには個人差があります たとえば、浜崎あゆみと宇多田ヒカルが同じ曲を歌うとして それぞれ声の高さが違う?のにキーはあっているのでしょうか? この様なことは皆、結構普通に理解していて この様な疑問を持っているのは私だけのような気がします こういうことは勉強して分かるのですか? それとも私がうといだけで、だれもが自然に声を聞いて判断できることなのでしょうか? ちなみに私は初めてカラオケに行って、何も知らずそのまま歌いやすいキーで歌った大ばか者です 分からないことだらけです。質問自体、適切に出来ているのか分かりません。 噛み砕いた説明で無いと分かりませんので宜しくお願いいたします

  • 音域の計り方

    最近DSのカラオケゲームがお気に入りなのですが、 「自分にあったキーにする」のがよくわかりません。 ゲームながら一応ちゃんとキーの上げ下げ機能があります。 まずは自分の音域を計ってみようと、 キーボードでやってみました。 真ん中のドから始めて、 下は一周したド、上は一周したあとのソまで 声を出してみました。 これ以上はかすれます。 この間におさまるように?キーを変えればOKでしょうか? それとも、上下いくつかは余裕もたせて もう少し狭い幅で歌ったほうが安定するのでしょうか。 また、大合奏バンドブラザーズDXというゲームでは、 任意の曲を100曲ダウンロードできるので、 この音域で良さそう?なお勧め曲があったら 教えていただけたらうれしいです♪

専門家に質問してみよう