• ベストアンサー

歌声で旨みのある音域

低すぎず高すぎず、一番旨みのある音域がそれぞれあると思うのですが、もともと低い声の人が、高い声の人の出す旨みのある音域を出す事って、練習したら可能なのでしょうか? 練習しても声が低くなるなんてないはず。無理して出しているのは変わらないと想像しています。

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

可能です 声も声帯やその周りの筋肉を使って 歌は息を出すとともに声帯と体の中の空間を使って 響かせています。ようは筋トレです。 私の場合は5線譜の5本の線より上くらいが一番ノリが良い声です。 昔は5本の下から3本~5本の線にくっついているあたりが楽でした。 訓練によって歌いやすい音域が変わるし それは短期間でも可能だと思います。 私は次に歌うステージの音域が5線の中に集中しているので チューニングを合わせているところです。 出したい音域に合わせて訓練することで その曲、歌、役柄を充実させることは可能だと思います。 練習すれば低音も音を低くすることは難しくても より旨みのある音色にすることは可能だと思います。 もちろんそれぞれ限界はあると思いますが 声の魅力は「高さ低さ」ではありません より人が聞きたくなる、聞いていて気持ちの良い声が 魅力のある声でしょう。 良い歌声になるには良いトレーナーさんにつくのが早いです。 あなたが憧れるような声の先生につくのが良いと思います。 どんなに人気があっても、有名でも、レッスン費が高くても あなたが良いと思わない先生にはつかない方が良いです。 憧れるような声の人を目の前にすると上達も早いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい。可能です。