友達といるとき、「主人」「旦那」どっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の呼び方について悩んでいます。一般的な印象としては「旦那」より「主人」の方が丁寧な感じがしますが、友達や会社の人によって使い分けている人も多いようです。友達との会話では「旦那」、会社の人との会話では「主人」と呼ぶことを意識するのが良いでしょう。
  • 結婚している友達の中には「旦那」と呼んでいる人もいますが、それに合わせる必要はありません。自分がどちらの呼び方になじみやすいか考えると良いでしょう。
  • 名前で呼ぶという選択肢もありますが、質問者は名前で呼びたくないとのことです。結婚後の呼び方については自分自身が快適に感じる呼び方を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達といるとき、「主人」「旦那」どっちがいい?

20代後半、新婚です。 最近結婚し、友達と話すときに夫のことをなんと呼ぶか迷っています。 結婚前は、夫のことを「彼氏が」と呼ぶのに抵抗があり、話の流れでわからない時以外は「彼が」と言っていました。 私としては、「旦那」と言うより、どちらかというと「主人」と言う方がしっくりくる感じがするのですが、最近「主人」よりも「旦那」という言葉の方が丁寧な言い方だと知って、「旦那」と呼んだ方がいいかなとも思っています。 でも、一般的な印象としては「旦那」より「主人」の方が丁寧な感じがしませんか? インターネットなどで一般的な意見を見ても、友達には「旦那」だけれども、会社の人などに話すときは「主人」と言うという人も多いですよね? また、私の友達はまだ結婚している人が少ないのですが、その結婚している友達は、名前呼びか「旦那」です。 雰囲気で合わせることもあるかとは思いますが、意識して同じように「旦那」と呼んだ方がいいと思いますか? 皆さんは、友達といるときに、旦那様のことなんと呼びますか? 周りに合わせ、私も「旦那」と呼んだ方がいいでしょうか? ちなみに、名前で呼ぶということは考えていません。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk4mzt2
回答No.5

相手に合わせることです。 主人という言葉を使う人に激怒して「夫」と言いなおさせる女性運動家を見たことがあります。 旦那という言葉は、教養の低さを感じさせますので、使わない方がよろしいかと存じます。

All_Right
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「相手に合わせる」確かに、人付き合いでは大切なことですよね。 でも、旦那と呼ぶのは、教養の低さを感じさせるというのも、わかる気もします。 どれを使うと決めるよりも、その場の雰囲気に合わせて考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• chocot430
回答No.10

私は「夫」と呼んでいます。 「旦那」は妻が夫を呼ぶときの言い方としては正しくない感じがします。ふざけて「ダンナ」と言うのはありかも知れませんが。(友達同士の間ではいいと思います。) 「主人」は、夫は私の「主」ではありませんから、使いたくありません。 自分の配偶者を「主人」と言う女性もイヤですね。いかにも自立していない感じで。まぁ、専業主婦で養われている身の上なら、それがふさわしいのかもしれませんけどね。少なくとも私の友達にはほとんどいませんね。

All_Right
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 なるほど、「主人」と言うのを聞いて不快に思われる方もいらっしゃるんですね。大変参考になりました。 私もやはり「夫」と呼ぼうかなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• wolfdad
回答No.9

『夫』では? 主人、旦那、、、って言い方は囲われている妾みたいって思う女性もいるようですので。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 やっぱり、言葉の意味からして「夫」が無難ですかね。 友達の前で使う言葉の候補にはなかったのですが、「夫」がいいような気もしてきました。 候補に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。

• Bankai-37
回答No.8

言葉は、使い分けた方がよいでしょう。 友人と話す場合と、公の場で話す場合は違いますよね。 私は、前者は「奥さん」後者は「妻」といいます。 奥様なら、「旦那さん」と「夫」などが好感を持てますね。 「旦那」ではなく、せめて「さん」をつけた方がよいかと感じます。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり言葉はTPOに合わせ、使い分けが必要ですよね。その場の雰囲気を壊すことにもなりかねませんし。 私もそうしたいと思います。 ただ、友達の前で話す場合であっても、夫のことを「旦那さん」と“さん”付けで呼ぶのにはかなり抵抗があります…。 男性が、奥様のことを「奥さん」と呼ばれているのは、まったく違和感がありませんし、いいと思います。 しかし、女性が夫のことを「旦那さん」とか、彼氏のことを「彼氏さん」と“さん付けで”呼ぶのをを聞くと、正直「なんで自分の夫や彼氏なのに“さん付け”なの!?常識がないのかな?」と思ってしまうほど、私は違和感を感じてしまいます。 ですから、友達の前であっても、自分の夫を「旦那さん」と呼ぶことは考えていません。 (せっかく、回答していただいたのに、ご質問者様のご意見を否定するようなことを書いて申し訳ありません。) でも、「旦那さん」と呼んだ方が好感が持てると感じる人もいるのですね。やはり言葉と言うのは人によって感じ方が違うので、難しいです。 ご回答大変参考になりました。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.7

私は、「夫」と言っています。 旦那は、「お金を出してくれる人」という、昔の妾などが呼んでいるのをテレビなどで見ているので、しっくりしません。 主人は、「夫が主なの?」と言う感じになるので、あまり使わないことにしました。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、間違ってお礼が抜けてしまっていたようで、遅くなり申し訳ありません。 「夫」と言われてるんですね。やっぱり言葉の意味からしたら、それが一番ふさわしい感じがしますね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

僕は60男ですが20代で結婚したときから 他者に対して妻のことは妻と呼んできました。 奥さんとか家内とか嫁さんとか呼ぶのが普通で したがどれも対等な関係でありたい彼女を呼ぶ のに妻としました。すぐに何の違和感もなく 使えるようになりました。最も語源を考えた ことはないので良くないのかもしれませんが、 他のどれも使いたくない。ワイフもきざでしょ。  とすると、貴女から見てご主人のことを周囲に 話すときは「夫」がふさわしくありませんか。 主人だとか旦那だとか好きなら構いませんが、 いずれも自分より目上で貴女はその従属物という 意識です。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様と対等でありたいから、「妻」と呼ばれているんですね。素敵ですね! 私自身は、夫の従属物という意味でも、呼び方は別に気にならないのですが、気になる人もいますし、その点「夫」が一番いいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

• plokij75
回答No.4

旦那。。。お宅の旦那、他所の旦那、 主人。。。家の主人、宅の主人 等と言うのが真っ当ではないかと思いますが。。。 この掲示板でも、自分の夫を「旦那」と言っている人もいるようですので、夫の事を「旦那」と呼ぶのが現代的なのかも知れません。 言葉は、時と共に移ろいますので。。。 しかし、「旦那」は、落語や時代劇で見ても、商家の奉公人がお店の主人を「旦那」と言っていますし、昔は、妾や二号さん(正妻ではない人)と言われた人のご主人も「旦那」と言っていましたね。 ですから、夫を旦那と言う人のイメージが良くないので、「主人」か、「旦那」かと言われれば、「主人」と言った方が良いのではないかと思いますが。。。

All_Right
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、言葉ってどれが正しいというよりも、時代とともに変わっていくものなので、何を使うべきか難しいです。 でも、やっぱり「旦那」と言う人のイメージはあまりよくないですよね。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 『主人』の方が奥ゆかしく感じます。 奥様のイメージもよくなると思いますよ。

All_Right
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、「主人」の方が奥ゆかしく感じますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

• gldfish
回答No.2

確かに「旦那」って少し男っぽい言葉遣いの印象があり、女性によっては使うのは抵抗があるかもしれませんね。「旦那」って言葉を使うと似合うタイプの女性もいるでしょうけど、みんながみんなではないと思いますし・・。 「彼」、それが結婚前みたいで嫌なら「うちの彼」とか。あるいは名前でいいんじゃないですか。友達に「主人」って言うのもかしこまり過ぎではないかと。一昔前まではよく「あの人」なんて言われてましたけど、最近は使われないのかな? 礼儀の必要な相手には、「主人」以外無いでしょうね。

All_Right
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、なぜか「旦那」っていうのは、男っぽい言葉遣いのイメージがありますよね。 調べてみると、「主人」より「旦那」の方が丁寧な言い方らしいのですが…。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

私は主人と言いますね 友達と居る時は 親の前とかだと旦那だったりパパだったり(子ども居ないけど)

All_Right
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友達の前で「主人」と言う方がいて、心強いです。 私もそうしようかなぁと思います。 ありがとうございました。