自己嫌悪とコミュニケーション能力の不安について

このQ&Aのポイント
  • 私は自己嫌悪とコミュニケーション能力の不安に悩んでいます。
  • 職場では堅物な性格で、コミュニケーションが苦手です。
  • 自分を変えてもっと社交的になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何とかしたいです。

 私は、自分が嫌いで何とかしたいと考えています。  職場での私は、仕事で気が張っていることもあってか、少し堅いというか、バリバリに堅物人間になっている気がします。仕事中ならまだしも、お昼休みなどでは普通ならば世間話に華を咲かせるものでしょうが、私は大人しい性格もあいまって、あまり自分から話にはいることはなく、時々話している相手を見て、相槌を打っているだけ、聞き手がほとんどです。コミュニケーション能力が低いのかもしれません。ただ、飲み会などではその反動からか、妙に楽しい気分になり、にぎやかになっている自分がいます。  周りの人からは、(自分で言うのもおかしいですが)「素直」「優しい」「真面目」という評価がされているみたいです。私の職場はほとんど女性で、皆穏やかな人たちばかりで、こんな自分でも温かく接してくれています。また、その中でも息子のように接してくれる方もいて、大変ありがたいですが、反面、こんな堅物な自分が職場にいて申し訳ない気持ちに時々なります。やはり、自分のような人間がいると、場の空気を壊してしまいますよね。社会人にもなって、こんな質問するのは恥ずかしい限りですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.4

質問者さんはご自分に厳しいだけだと思います。 文面からは謙虚で誠実な方という印象を持ちました。 どの職場にも”堅物”は必要ですし、いろんなタイプの人間が いて当たり前です。 また、”コミュニケーション能力”とうのは ただしゃべればいいだけではありません。 会話を知っている 人は”良い聞き手”でなければなりませんから。  飲み会で楽しく飲めれば更に良いではないですか。  もっと自信を持ちましょう。 そして笑顔を忘れずに。。

その他の回答 (3)

noname#178122
noname#178122
回答No.3

大丈夫です(´∀`)誰かを嫌ったり、誰かに罵りを受けないようならば大丈夫です(´∀`)私の相談を今日載せたので、ぜひ見てください。

回答No.2

堅物って言葉を使われるほど、真面目な所が素晴らしい長所だと思いますよ! 職場は仕事をする場所です。 真面目さが何よりも重要視されるはず。 場の空気への配慮をされていることにも、周囲の評価の通り優しい方だと感じました。 そのままで十分素晴らしい方だと想像します。 一緒にお仕事されている方がうらやましいくらいです。 私など、仕事さえしてればいいと割り切って、 無理してコミュニケーション取らないですよ! あくまでも仕事の場ですから… ご自身の長所に目を向けて頂きたい。 大人になると滅多に人から褒めてもらえないですものね。 お仕事頑張ってくださいね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

自分は自分でしょ?変えることも無理。 変えたところで本質で違うんだから偽っても苦労するだけだし いいことないよ ありのままでいいんじゃね?なんで変えたいのかわからんけど いろんな人間がいて社会が成り立ってるんだし

関連するQ&A

  • 自分を何とかしたい

     こんにちは。社会人2年目の男です。  私は、自分が嫌いで何とかしたいと考えています。  職場での私は、仕事で気が張っていることもあってか、少し堅いというか、バリバリに堅物人間になっている気がします。仕事中ならまだしも、お昼休みなどでは普通ならば世間話に華を咲かせるものでしょうが、私は大人しい性格もあいまって、あまり自分から話にはいることはなく、時々話している相手を見て、相槌を打っているだけ、聞き手がほとんどです。コミュニケーション能力が低いのかもしれません。ただ、飲み会などではその反動からか、妙に楽しい気分になり、にぎやかになっている自分がいます。  周りの人からは、(自分で言うのもおかしいですが)「素直」「優しい」「真面目」という評価がされているみたいです。私の職場はほとんど女性で、皆穏やかな人たちばかりで、こんな自分でも温かく接してくれています。また、その中でも息子のように接してくれる方もいて、大変ありがたいですが、反面、こんな堅物な自分が職場にいて申し訳ない気持ちに時々なります。やはり、自分のような人間がいると、場の空気を壊してしまいますよね。社会人にもなって、こんな質問するのは恥ずかしい限りですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

  • アドバイスを下さい

    こんにちは。社会人2年目の男です。  私は、自分が嫌いで何とかしたいと考えています。  職場での私は、仕事で気が張っていることもあってか、少し堅いというか、バリバリに堅物人間になっている気がします。仕事中ならまだしも、お昼休みなどでは普通ならば世間話に華を咲かせるものでしょうが、私は大人しい性格もあいまって、あまり自分から話にはいることはなく、時々話している相手を見て、相槌を打っているだけ、聞き手がほとんどです。コミュニケーション能力が低いのかもしれません。ただ、飲み会などではその反動からか、妙に楽しい気分になり、にぎやかになっている自分がいます。  周りの人からは、(自分で言うのもおかしいですが)「素直」「優しい」「真面目」という評価がされているみたいです。私の職場はほとんど女性で、皆穏やかな人たちばかりで、こんな自分でも温かく接してくれています。また、その中でも息子のように接してくれる方もいて、大変ありがたいですが、反面、こんな堅物な自分が職場にいて申し訳ない気持ちに時々なります。やはり、自分のような人間がいると、場の空気を壊してしまいますよね。社会人にもなって、こんな質問するのは恥ずかしい限りですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

  • 自分の話ばかりする人

    自分の話ばかりする人って、あまりよく思われないですよね。 私の友達にもそういう人がいて、嫌な人だとは感じませんが、ちょっとうんざりすることもあります。 私が話したいことがあって(世間話の類ですが)話をふると、いつの間にかその友達の話になってしまい、自分の話ができないことがよくあります。 私だって自分の話を聞いてほしいのですが、友達の話をさえぎってまですると、「自分の話ばっかり…」と思われそうで、いつもいつの間にか聞き手です。 私は話し手にも聞き手にもなれるほうだと思っていますが、向こうが自分の話ばかりしているとだんだん相槌も適当になってきてしまって…。 このままでは嫌な人間になりそうだ、と思い、改善したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?

  • 話題が見つけられません。

    最近、外に出るようになったからか 出会いはあるにはあるんですけど 新しい人たちと出会うということ自体 ブランクがあったせいか どうも相手が話題を振ってくれるのを待ってしまったり 聞き手に回ってることが多くて 相槌だけじゃなくて 自分から発信することができません。 で、がんばってみると空回りしたりで なかなか積極的に会話ができません。 人との出会いがあっても 話をして人間関係をちゃんと築けなかったら 次につながらないと思うので ここでちょっとがんばりたいと思ってます。 皆さんはどうやってこれから仲良くしたいと思った人とかと 話したりしますか? また、話題はどんなところから見つけたりしますか?

  • 他人の話を聞かない人

    そういえば昨日こんなことがあった的な他愛もない会話ですが、 必ず「俺もさあ・・・」とか話し半ばで自分の話しに必ずもっていく人がいます。 結局、一喋った事が十になって返ってきて、最終的に必ず 私が聞き手になるのでストレスがたまり、その人とはあまり 仕事上の話し以外避けています。 その人は例えば、職場の照明やら窓やらが退社時開けっ放し点けっ放しな時があり 問題になったのですが、点けた人開けた人が消す閉めるという 妙なしきたりを決めてしまいました。 その人はその職場に居た最後の方でした。 まあ「自分が点けたんじゃねぇ」ということですね。 妙というのは、無人の休憩室に私が入り、暑いので窓を開けたとします。 続いて誰かが休憩に入ってきて入れ替わりに私が退室するとしたら 他人が居るのに私が窓を閉めることになります。 おかしくないですか? どう対応したらいいのか困ります。 私のその方を避ける行動はよくないのでしょうか? ストレスがたまります。

  • 職場の女性の会話について相談です。

    現在働いている職場では、お昼休みは女性が集まって食べていますが、そこでの会話が職場の話ばかりで、本当に嫌気がさしています。職場の話というのは、「あの人は今日はあそこへ外出」「あの人がこう言ってた」「あの人ってこうだよね」「あの人のここが嫌だ」「会社の体制がこうなるらしい」などの、職場の人間(男性)や仕事に関することです。お昼休みはほぼ95%ぐらいがそのような話です。いわゆる愚痴ということになると思いますが、それを笑いながら楽しそうに話しています。職場の男性は無能な人間ばかりなので、愚痴が出るのはしょうがない環境なのですが、それでも、必ず毎日そのような話になるし、本人の前ではいい顔をしてるくせに、影では散々悪口を言っている人たちなので、私は本当に嫌です。休みの時間ぐらいもっと違う楽しい話をしたいのに、必ずそのような話を振る女性が、お昼休みの前半組と後半組どちらにもいます。だから私は、どちらの組で食べても、心が休まりません。それに、女性全員がそのような話に賛同して会話しているので、私は職場に本音で話せる人がいない状態です。本当に嫌気がさして、嫌な気分から自分を守るため、最近では一人でお昼を食べるようにしています。仕事自体も変えたいので、転職をしようと思っていますが、どこの職場でも女性が集まると、必ずそのような職場に関する話になるものなんでしょうか?職場の話ばかり振る人は、とても視野が狭いし、影で愚痴ばかりの人は、レベルの低い人間だなと思いますが、そのような人間に対しては、どのように接すれば切り抜けられるのでしょうか?ちなみに、私から職場以外の話を振って会話をしますが、結局、職場の話を振る人が主導権を握って会話してしまうので、普通の話はそれまでになってしまいます。

  • 反動的で悪い流れに弱い

    昔、何事にも挑戦しない自分がいました。知識や能力がそれではのびないと思い、積極的に勉強したりして自分を改善しようとしました。 ここ十年、雰囲気が悪く反動的な職場にあいましたが、人間関係や仕事を改善していってもそれが反動していって嫌がらせにあったりします。 反動とは時代の流れに逆送していく考えだそうです。 歴史上の流れからしても改革した成果を結構、悪い反動派が成果を壊して無にしてしまったりします。個人的には古いものでも善いものを復活させることはよいことだと思うのですが、反動的で悪い状態に戻すのは理解しがたいですし、そういう風に考える人の気持ちがわかりません。 私は性善説の人間です。 こういう人が職場にいたり、職場のムードを支配した場合、どう付き合っていけばいいですか。

  • 職場は仕事だけって割り切っていいのか?悩みます

    職場の人間関係で悩んでいます。30代女性です。 女性が多い職場です。 友達(噂話をする仲間)がいません。 仕事上直接関係ないかもしれないけれど、いついつ誰かが辞めるらしい~とか結婚するらしい~などの情報が入りません。 なので、みんなは知ってるけど、私だけ知らないということが何度もあり、直前に聞かされて驚きます。 時々ちらちらと話の端々は聞こえてくるので私の信頼している人に聞いてみるのですが、口が堅くうまくかわされます。(だから信頼しているのですが・・・) 仕事に関係ないといえばそうですが気になってしまいます。 くだらないかもしれないけれど寂しい気持ちになります。 職場は仕事だけするところ!と割り切りたいけれど、それだけでは人間としてどうなんでしょう?と自分を責めてしまい苦しいです。

  • 職場の人間関係(血液型)

    職場に二人後輩がいます。私はA型で二人はO型です。A型の私は比較的おおらかだと思っていますが、些細なことで傷ついたりすることもある方だと思います。部下二人は割と従順ですが、自分を持っているしっかり者タイプです。仕事上で私に逆らったりすることはありませんが、何となく尊敬されているとは思えません。ちょっとしたことで意見が合わなく(仕事を離れた会話で)話がとぎれてしまい暗いムードになることもしばしばあります。プライベートなことや半プライベートなことではほとんど相談をされたことがあまりなく話題もなかなか共通するものがないので、昼休みなど何となく座っているのが苦痛に感じられる時間もあります。年齢差が10歳ほどあるので仕方ないのかもしれませんが、仕事以外で何かに誘われることもありません。以前は食事などに誘えば喜んできてくれましたが、最近は誘ってもこちらも苦しいのであまり行かなくなってしまいました。違う担当部署の人たちとは一緒に飲むこともあるようです。何か大きなみぞができるような出来事があったわけではないのです。  正直何を考えているのかわからない不安と上司として尊敬される部分がない自分自身にがっかりしていますが、もしO型の部下とうまくやるとしたらどのような接し方があるのでしょうか。私は未婚でかなり保守的な40代ですので、堅物だと思われているとは思うのですが・・・そんなに話のわからない人間ではないつもりではいます。仕事上では相談もしてくれますので問題はないのかもしれませんが・・・何となくしっくりこない今日この頃です。私が仕事に没頭しているときに他の部署の人たちとにぎやかに話している部下をみると少々腹立たしくもありますが、大人気ないのでもちろん放っておきます。漠然と仕事をやめたいと思ってしまいます。

  • 話題を出す人と、話題を出さずに聞き手に回る人。

    私自身は、話題を出すほうなのですがというか、話題を作るほうが良いと思っているほうなのですが、 と言った一方で徹底的に聞き手の人がいます。 聞き手は話上手といいますし、悪いことではないのですが、正直聞き手は話題豊富とはいえない気がします。 会話の内容を選ぼうということも多く内心では「お前の好きな話題は知らないよっ」て思います(聞き手は自分のことをほとんど話さないので情報が少ない) 聞き手の人が話題豊富なら問題ないのですが。 話題がある人同士が話すとずっと楽しく話せます。 聞き手の人は、冷静に聞いている人の役をしてるのでしょうが、心から楽しもうという心意気が感じられません。冷静な「会話」というものをしたいのでなく、ざっくばらんにしたいのになぁと思ってしまいます。 別に、私がマシンガントークということではありません。 聞き手を話し手に変えさせる方法あれば教えていただきたいです。あと、オタクな話も私的には十分に会話として成立すると思うので、オタク会話を嫌がる人の心情ってなに?ということが気にかかります。 早い話、聞き手は話が嫌いということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう