Fonを経由したインターネットへの接続設定について

このQ&Aのポイント
  • Fonを経由したインターネットへの接続設定についての質問です。ケーブルテレビからNTT東日本に契約を変えた際、Fonルーターを経由した接続がうまくできなくなりました。
  • PCからFonルーターを経由していると、Fonへの接続はできるが、インターネットへの接続ができない状態です。Fonルーターの設定ではインターネット接続が正常と表示されています。
  • どの部分に問題があるか、どの設定を行うべきかわかりません。Fonルーターを省いた接続では問題なくインターネットに接続できます。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fonを経由したインターネットへの接続設定について

Fonのルーターを経由したインターネットへの接続設定についての質問です。 以前、ケーブルテレビの契約にてインターネットの接続をしていた際、 PC→(有線)→Fonルーター→CATVモデム→回線 という接続が問題なく確立できていたのですが、 引っ越しをした際にケーブルテレビ→NTT東日本に契約を変え、 同様に PC→(有線)→Fonルーター→NTTモデム→回線 という接続を試みたのですが、上手く接続できません。 上記有線部分を無線で接続した場合も、Fonへの接続はできますが その後インターネットへの接続ができません。 Fonルーターを省き PC→NTTモデム→回線 であれば、問題なくインターネットに接続できました。 不思議なところは、Fonルーター本体(192.168.10.1)の設定で 契約プロバイダーのID/Passを登録しており、Fonルーター側の インターネット接続のランプはグリーン(正常)になっていることです。 現状のどの部分に問題があると思われるか、 またどのような設定をどの機器やパートで行うべきか、 原因が推測できません。 もし推測できそうな方がいらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

それじゃ普通にインターネットの接続確認を 配線は PC→(有線)→Fonルーター→NTTモデム→回線 Fonルータ接続状態で -----ローカルエリア接続状態確認----- ネットワーク接続のウィンドーからローカルエリア接続のプロパティを開いてください IPv4接続:インターネット or インターネットアクセスなし 【詳細】ボタンクリックで DHCP有効:はい IPv4IPアドレス:192.168.10.xx (xxは2とか3とか) IPv4デフォルトゲートウェー:192.168.10.1 ---Fonルーターの設定ができていることからこの設定は問題無いとは思いますが---- ---IEを開いて--- アドレス欄に 74.125.235.87 入力でGoogleHPがひらくか? インターネットオプション【接続】タブを開いて ダイヤルしないにチェックが入っているか 【LANの設定】を開いて プロキシ設定されていないか? ----------------- ここまで確認しても問題なければFonルーターをRESET(初期化)して再設定を試す

oujisansan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご説明いただいた内容に沿って一つ一つ確認し、 そのとおりの設定になっているのを確認してIEを開いたところ… Googleに接続できました! 今までと設定は何も変えていないにもかかわらず、なので ややすっきりしないところはありますが…、 ご指導いただきありがとうございました! 1点だけ、 > IPv4IPアドレス:192.168.10.xx (xxは2とか3とか) このxxの部分は215でした(特に問題はないかと思いますが)。 お手数をおかけし恐縮ですが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

PC→NTTモデム→回線 ネット利用可能であれば NTTモデム:正面にPPPのランプが有るタイプですか? もしPPPランプが点灯していたらFonルーターのDHSP機能を停止する必要があります

oujisansan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モデムを確認したところ、 モデム型番:GE-ONU 前面のランプ:「認証」「UNI」「光回線」「電源」の4種 で、前面のランプは4つともグリーンの点灯(おそらく正常)です。

関連するQ&A

  • FONルーターの接続方法について

    ご存じの方がいらっしゃったら教えてください!! 今、ケーブルテレビ回線を使用していて、ケーブルモデムというものから自前で買ってきたバッファローの無線ルーターを接続しています。モデム→無線ルーター という感じで接続しています。 この状態にFONルーターを追加で接続したいのですが、配線方法が悪いのか設定方法が悪いのか接続できません。配線はモデム→ハブ→バッファローの無線ルーター                     ↓→FONルーター の方法と、モデム→バッファローの無線ルーターFONルーター の方法の2種類で試しましたが、どちらもダメでした。 ケーブルテレビの回線はNCVというところを使っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • FONの接続にはモデムが必要ですか?

    一戸建てに住んでいて、引越しした時に工事をしてso-netの回線を引きました。 (前に住んでいた人はケーブルテレビを使用していたようです。) so-netで契約をして、送られてきたレンタルのモデムとレンタルのルーターを使用しています。 それを無線LANにしようと思い、FONルーターを購入して、今はso-netのルーターにFONのルーターを接続して、FONの接続でインターネットを使用しています。 so-netの接続プランが更新時期を迎え、キャッシュバックがなくなって高くなるので退会しようと思っています。 モデムとルーターはレンタルなので返却しなくてはならないのですが、新しくモデムを買い、FONのルーターに接続すれば、 今まで通り無線LANでFONに接続してインターネットが使えますでしょうか。 もしそれで使えるとしたら、どのようなモデムを買えばいいでしょうか。 また、そうしたら回線が遅くなって使いにくくなる、というようなことがありますか? 自分でも調べてみたのですが初心者過ぎるのか、専門用語などがよくわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FONが設定できません。

    先日こちらでFONに関する質問をしました。 結局、設定することにしたのですが… PCはocnのADSL有線、モデムはFUJITSU M1という 多分10年位前のものです。LANポートが1つしかありません。 FONルーターの説明書及びYouTubeを見ながら FONルーターの真ん中のLANポートにPCのLANケーブルを接続し、 LAN右側の白い差込口~PCモデムにFONのLANケーブルをつなげました。 何度やっても電源ランプがオレンジのままなので、 FONの説明書を読んで、PPPoEの設定をiPhone5から試してみたのですが、 MyPlaceで10桁のパスワードを入力した時点で「接続できません」と なってしまい、ルーターにアクセスする所まで行きません。 友人がLINE POPというゲームにはまっているのですが、 20時~22時頃全くつながらなくなってしまうため FONまたはそれに代わるものを設定して高速化したいのです。 あるブログで、FONではなく無線LANルーターを これまでのPCモデムから交換すれば、それだけで高速化すると 書かれていたのですが、本当でしょうか。 機械オンチのため、難しい設定が必要なものはお手上げです。 無線LANルーターをPCに接続すれば、それだけで PCが無線になり、iPhoneは高速化するのでしょうか? 低レベルな質問で申し訳ないのですが、簡単に説明、 およびお勧めの商品を教えて下さる方がいらしたら お願いします。

  • FONがつながりません

    FONのルーター、LA FONERA+を購入いたしましたが設定してもうまくつながってくれません。 どのようにしたらよろしいでしょうか? 私の環境ですがCATVモデム-有線ルーター(corega bar-pro3)の配下に有線PC、LA FONERA+がある状況です。 このほかに無線PCがあります。 色々なサイト、FONのサイトも見て試行錯誤しましたがどうしてもだめです。 有線PCから直接LANケーブルでLA FONERA+に接続などはすでに試しております。 無線PCからはMY Place,FON AP共に見えておりまして(接続できている)がインターネットにはつながらない状況です。

  • 有線ルーター経由でfonが作動しない

    [現状] 光回線ー回線終端装置ー光電話アダプター有線ルーターPC1              ┗電話機   ┗PC2 [これから] 光回線ー回線終端装置ー光電話アダプター有線ルーターFONルーター~PC1              ┗電話機   ┗PC2 このように接続しようと思っています。 PC2(Windows XP)に無線LANが入っていないため、有線ルーターを引き続き、使います。 PC1(Mac OSX)は無線LANが使えるので、FONで無線アクセスします。 回線:comufa光(中部電力系) ISP:ODN 有線ブロードバンドルーター:corega製 CG-BARSD (PPPoEサポートあり) 配線は[これから]のように接続済み。 アクセスポイントMy PlaceでのPPPoE設定は完了済みです。 現在、FONルーターはWLAN、INTERNET、POWER、すべてのランプが緑で点灯しています。 [問題点] アクセスポイントにFON_FREE_INTERNET(FON_AP)が表示されておらず、FONを介しての接続が確立できていません。 どう対処すれば、FONが使えるようになるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 有線LAN経由で無線LANへの接続

    今度ADSL回線を契約することにしました。 NTT回線からは有線のLANでインターネットに接続するのですが これとは別に無線LANでインターネットにも接続させたいと考えています。 LANについてはあまり詳しくないのでどの様につなげればいいのか (ケーブルの種類も含めて)把握しきれていないのでご教授をお願い致します。 私の予想は (NTT回線)-(ストレートケーブル)-(ADSLモデム)-(ストレートケーブル)-(無線ルータ)→有線(ストレートケーブル)でデスクトップ →無線でノートブック こんな感じでよいのでしょうか? 是非教えてください。 ちなみにPCはどちらもXPです。

  • FONルーターの接続がわかりません。

    FONルーターの接続がわかりません。  eo光モデム>パナソニックスイッチングハブWTJ8401K>パナソニック中継モジュラジャックWTJ8301>各部屋のLANの壁端子から有線接続によりインターネットしてます。  どちらにFONルーターを入れたらいいのかわかりません。  壁端子に接続しましたがランプ点滅のままです。  FONルーターの端子にPCを有線接続しましたがインターネットつながりません。 誰か教えてもらえませんか。PCは素人です。よろしくお願い致します。  OS ウィンドウズビスタ

  • iphoneを購入し、fonルーターを頂いたのですが、接続方法がわから

    iphoneを購入し、fonルーターを頂いたのですが、接続方法がわからないため、 教えていただきたいです。 ケーブルテレビ回線(ZAQ)を使用しており、 メールで問い合わせをしましたが、解決できませんでした。 また、fonに問い合わせメールを送りましたが、返事がなく、困っております。 状況としては、 壁~モデムFujikura(FCM-160J)~(差し込み口Internet)~fonルーター~(差し込み口Computer)~PC  と接続しております。 この際、Fonルーターの電源ランプが緑色にならないと接続できていないようなのですが、 オレンジ色のままです。 また、PC(Vista)のネットワークと共有 というところで確認したのですが、 ユーザー名 - my place - インターネット と、接続の絵がのっていますが、 my placeとインターネットのところが × の表示が出ております。 (Fonルーターを接続せず、モデムとPCを有線で直接つないでいるときは、きちんとインターネットにつながっています。) どこが間違ってるのでしょうか? 同じような質問をされている方のを見まして、 192.168.1.1  と入力し…… というのがありましたが、 インターネットに接続できていませんorアドレスが間違っています というような 表示がでたため、できませんでした。 また、関係ないのかもわかりませんが、 Wii用に以前Logitec製の無線アクセス?を使用していた際は、 Wi-Fi接続できておりました。 (どこかにいってしまい、使用不可です) 詳しい方、お助け願います!!

  • FONでwifiで無線LAN接続していたのですが.

    こんにちは、質問です。 先日引っ越しました。レオパレスにです。 今までは、iPhoneを買ったときにもらえるFONというルーター(?)で無線接続していました。 引っ越してからは正しいメールアドレス、パスワードを入力してもFONにログインできません。 よって、インターネットも使えません。 FONは使わず、有線にすれば使えます。 引っ越す前の接続時配線は↓ 部屋の100V接続口と一緒にある電話線口→ルーター→FON→無線→PCでした。 今は↓ 部屋の100V接続口と一緒にある電話線口→ルーター(NITV-8000-H)→FON→無線→PCです。 これでは接続できません。 部屋の100V接続口と一緒にある電話線口→ルーター(NITV-8000-H)→有線→PC これならインターネットを使えます。 契約書を見ると、僕の部屋は 回線 FTTH ビデオ FTTH 配線 LAN と書いてあります。 ルーターがテレビでTSUTAYAオンライン、CS放送も見れるようなやつです。 何か解決策はありますか?

  • FONの接続について

      今度iPod touchでインターネットをするために無線LANを利用してみようと思うのですが、FONルーターを購入して接続しようと思います。  調べたところ、設定の際にこのFONルーターをさらにブロードバンドルーターに接続するようなのですが、その場合FONルーターとブロードバンドルーターの2つを購入しなければならないということでしょうか。現在は無線LANの環境にはなく、パソコンから壁面にある差し込み口にケーブルを直接つないである状況です。  こうした操作にほとんど知識がないので、分かりやすく教えてもらえるとありがたいです。  壁面とFONルーターを接続して、さらにFONルーターとパソコンを接続すれば別途ブロードバンドルーターは要らない気がするのですが、そういう問題でもないのでしょうか。  よろしくお願いします。