Fonを経由したインターネットへの接続設定について

このQ&Aのポイント
  • Fonを経由したインターネットへの接続設定についての質問です。ケーブルテレビからNTT東日本に契約を変えた際、Fonルーターを経由した接続がうまくできなくなりました。
  • PCからFonルーターを経由していると、Fonへの接続はできるが、インターネットへの接続ができない状態です。Fonルーターの設定ではインターネット接続が正常と表示されています。
  • どの部分に問題があるか、どの設定を行うべきかわかりません。Fonルーターを省いた接続では問題なくインターネットに接続できます。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fonを経由したインターネットへの接続設定について

Fonのルーターを経由したインターネットへの接続設定についての質問です。 以前、ケーブルテレビの契約にてインターネットの接続をしていた際、 PC→(有線)→Fonルーター→CATVモデム→回線 という接続が問題なく確立できていたのですが、 引っ越しをした際にケーブルテレビ→NTT東日本に契約を変え、 同様に PC→(有線)→Fonルーター→NTTモデム→回線 という接続を試みたのですが、上手く接続できません。 上記有線部分を無線で接続した場合も、Fonへの接続はできますが その後インターネットへの接続ができません。 Fonルーターを省き PC→NTTモデム→回線 であれば、問題なくインターネットに接続できました。 不思議なところは、Fonルーター本体(192.168.10.1)の設定で 契約プロバイダーのID/Passを登録しており、Fonルーター側の インターネット接続のランプはグリーン(正常)になっていることです。 現状のどの部分に問題があると思われるか、 またどのような設定をどの機器やパートで行うべきか、 原因が推測できません。 もし推測できそうな方がいらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

それじゃ普通にインターネットの接続確認を 配線は PC→(有線)→Fonルーター→NTTモデム→回線 Fonルータ接続状態で -----ローカルエリア接続状態確認----- ネットワーク接続のウィンドーからローカルエリア接続のプロパティを開いてください IPv4接続:インターネット or インターネットアクセスなし 【詳細】ボタンクリックで DHCP有効:はい IPv4IPアドレス:192.168.10.xx (xxは2とか3とか) IPv4デフォルトゲートウェー:192.168.10.1 ---Fonルーターの設定ができていることからこの設定は問題無いとは思いますが---- ---IEを開いて--- アドレス欄に 74.125.235.87 入力でGoogleHPがひらくか? インターネットオプション【接続】タブを開いて ダイヤルしないにチェックが入っているか 【LANの設定】を開いて プロキシ設定されていないか? ----------------- ここまで確認しても問題なければFonルーターをRESET(初期化)して再設定を試す

oujisansan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご説明いただいた内容に沿って一つ一つ確認し、 そのとおりの設定になっているのを確認してIEを開いたところ… Googleに接続できました! 今までと設定は何も変えていないにもかかわらず、なので ややすっきりしないところはありますが…、 ご指導いただきありがとうございました! 1点だけ、 > IPv4IPアドレス:192.168.10.xx (xxは2とか3とか) このxxの部分は215でした(特に問題はないかと思いますが)。 お手数をおかけし恐縮ですが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

PC→NTTモデム→回線 ネット利用可能であれば NTTモデム:正面にPPPのランプが有るタイプですか? もしPPPランプが点灯していたらFonルーターのDHSP機能を停止する必要があります

oujisansan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モデムを確認したところ、 モデム型番:GE-ONU 前面のランプ:「認証」「UNI」「光回線」「電源」の4種 で、前面のランプは4つともグリーンの点灯(おそらく正常)です。