• ベストアンサー
  • 困ってます

アドバイスを下さい

  • 質問No.7846735
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0
  • 回答数5

お礼率 2% (7/244)

こんにちは。社会人2年目の男です。
 私は、自分が嫌いで何とかしたいと考えています。
 職場での私は、仕事で気が張っていることもあってか、少し堅いというか、バリバリに堅物人間になっている気がします。仕事中ならまだしも、お昼休みなどでは普通ならば世間話に華を咲かせるものでしょうが、私は大人しい性格もあいまって、あまり自分から話にはいることはなく、時々話している相手を見て、相槌を打っているだけ、聞き手がほとんどです。コミュニケーション能力が低いのかもしれません。ただ、飲み会などではその反動からか、妙に楽しい気分になり、にぎやかになっている自分がいます。
 周りの人からは、(自分で言うのもおかしいですが)「素直」「優しい」「真面目」という評価がされているみたいです。私の職場はほとんど女性で、皆穏やかな人たちばかりで、こんな自分でも温かく接してくれています。また、その中でも息子のように接してくれる方もいて、大変ありがたいですが、反面、こんな堅物な自分が職場にいて申し訳ない気持ちに時々なります。やはり、自分のような人間がいると、場の空気を壊してしまいますよね。社会人にもなって、こんな質問するのは恥ずかしい限りですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (63/121)

質問者様は可愛らしい方ですね。(殿方なのにごめんなさい)
「堅物」とは、気の利いた会話が出来ない、空気に合わせた冗談が言えず洒落てない、って意味で言っておられるように感じます。
堅物は、世間話の皆さんに混じって「うん、うん」と相槌うつだけでは終わりませんよ。

ただ真面目で、ご自身が思っておられるように人付き合いがおおらかにできないだけでしょう。
ですが、人付き合いで大切なのは思いやりです。
質問者様が「優しい」と思われているのは思いやりがあるからでしょう。
そして職場は真面目な方大歓迎です。

本物の堅物であったとしても、利にかなった言動・行動があるなら個性と思うべきでしょう。
でも質問者様は堅物には思えませんよ。
ご自身がおっしゃるように自分が嫌いだから自信が無いのでしょう。
だから会話に参加するというより、聞き役になってしまう。
ですが、聞き上手と言う言葉もあります。 黙って聞いてくれるだけで心癒されることは多々あります。

職場の先輩は質問者様より多くの方を見てきた人生の先輩でもあります。
その方々に認められた自分に自信を持って下さい。
申し訳なさそうにされているほうが気を遣ってしまい、こちらはやりにくいですよ。

全ての人間に得手不得手があります。 全て完璧な人間など居ないのです。
自分を認めて、これからも日々真面目にお仕事をお続け下さい。

練習してみたら良いかもと思うのは「笑顔」ですね。
気が張っていると顔がこわばってしまいますものね。

成功も失敗も全て経験ですし、経験しないと分からないものです。
今の悩みも良い経験ですよ。 いつか笑える日が来ます。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (653/2543)

34才男

何が悪いんだか解らない。考えすぎ。
話を聞いている限り、貴方は周りから煙たがられているようには見えない。
ならば空気を壊していないんじゃない?

酒の席でハッチャケるのも問題無い。
そういう人は居るよ。「陽気な酒が飲める人」と、むしろ良い評価になる。

貴方が頑張って今の自分を演じているのなら、少しずつ変わればよい。
そうでないなら今のままで良い。


う~ん・・・何か良い例が言えると良いんだけどな~
実力も有って陽気な野球選手は人気が有るけど
広島前田のように実力があって堅物な選手もまた愛されている。
ダメかな?w
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (65/329)

職場にいて申し訳ない気持ちにと思っているようですが、そんな事は無いです。他人はあなたが思うようなそのようには見ていませんので気にしすぎです。
職場にリラックスして溶け込み色々な会話をして場慣れすることです。
仕事で気が張っていると言うことですが、仕事の緊張感からではないでしょうか。
もっと落ち着いてゆったりと仕事を進めると良いです。くよくよせずに頑張って下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (269/991)

周りはそこまで気にしてませんよ
話す人、聞く人、いろんな人がいてバランスよく物事は進むものです
素直で優しくて真面目と評価されてたらいいじゃないですか
温かく接してもらえてるならいいじゃないですか
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (416/707)

読んでみた限り,問題ないように思いますが.

職場できちんと仕事をし,飲み会では楽しくやる,メリハリの効いたいい状態ではないですか.

どうしても嫌なら,職場でもメリハリをつけることですね.勤務時間中はきちんとし,昼休みになったらOFFになる.昼休みの態度さえ明るくすればいいと思います.

常にONモードは自分でも疲れますよ.また,常にOFFモードも楽しくないですね.今のON,OFFのメリハリを強くしていけばよいと思います.

アドバイスにならなかったらすみません.