• ベストアンサー

出産の有無について

WT_1224の回答

• WT_1224
回答No.1

もうすぐ30歳の既婚・女です。 私も(質問主様とは違う理由ですが)子どもは望んでいません。 これからも望むことはありません。 個人的な意見としては「なんとなく」「人生に張りが欲しいから」程度でしたら、子どもは産まない方が良いと思います。 猫を飼っていらっしゃるのならわかると思いますが、生き物は一度世話を始めたら「いやになったからやめた」で止めることができません。人間以外の生き物であれば最悪、手放したり保健所に連れて行くことも出来ないわけではないですが(してはいけないことですが)、人間の子どもは「思ってたのと違うからいらない」は出来ません。まして、人間の子どもはほかの生物とはくらべものにならないくらい手間がかかります。出産後、最低でも5年か10年は子どもを最優先にするくらいの気持ちがなければ止めた方が良いかもしれません。(もともと自由な時間が減るのが嫌で子どもを望んでいなかったのならなおさら) 何だかんだ言っても結局、妊娠出産の負担は全部女にかかってきます。育児も、旦那様が専業主夫になるとかよほど上手く分担しない限り、負担の多くは女側にかかってきます。女が産む性であること・(母性は本能として持っていないのに)子どもは本能的に母親を求めてくること等から、それは仕方のないこととして受け入れるしかないと思いますが……。 一度産んだらもう後戻りはできません。 なんとなく変化が欲しいとか、将来の安定のためにとか、そういう理由であればやっぱりお勧めはできません。 子どもがいるから出来る生活、子どもがいないから出来る生活、どちらも素晴らしいものです。 旦那様ともよく相談して、「どうしても自分の子が欲しい!産まれたらこの子を中心の生活をしよう!」って思えるようであれば計画してみても良いかもしれませんね。

dangomushi000
質問者

お礼

的確なお答え、ありがとうございました。 ネコも子供にも、かかる責任 わかっております。 後戻りはできないけれど、出産できる期間も限りがあると思い、ご意見ききたかったです。 子供を育てることは、夫婦でよく話し合ってからでないとですよね。 どちらになっても、自分で決めた結果なのだから、そのなかで楽しんでいくようにします(^^)/