• ベストアンサー

出産の有無について

WT_1224の回答

  • WT_1224
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

もうすぐ30歳の既婚・女です。 私も(質問主様とは違う理由ですが)子どもは望んでいません。 これからも望むことはありません。 個人的な意見としては「なんとなく」「人生に張りが欲しいから」程度でしたら、子どもは産まない方が良いと思います。 猫を飼っていらっしゃるのならわかると思いますが、生き物は一度世話を始めたら「いやになったからやめた」で止めることができません。人間以外の生き物であれば最悪、手放したり保健所に連れて行くことも出来ないわけではないですが(してはいけないことですが)、人間の子どもは「思ってたのと違うからいらない」は出来ません。まして、人間の子どもはほかの生物とはくらべものにならないくらい手間がかかります。出産後、最低でも5年か10年は子どもを最優先にするくらいの気持ちがなければ止めた方が良いかもしれません。(もともと自由な時間が減るのが嫌で子どもを望んでいなかったのならなおさら) 何だかんだ言っても結局、妊娠出産の負担は全部女にかかってきます。育児も、旦那様が専業主夫になるとかよほど上手く分担しない限り、負担の多くは女側にかかってきます。女が産む性であること・(母性は本能として持っていないのに)子どもは本能的に母親を求めてくること等から、それは仕方のないこととして受け入れるしかないと思いますが……。 一度産んだらもう後戻りはできません。 なんとなく変化が欲しいとか、将来の安定のためにとか、そういう理由であればやっぱりお勧めはできません。 子どもがいるから出来る生活、子どもがいないから出来る生活、どちらも素晴らしいものです。 旦那様ともよく相談して、「どうしても自分の子が欲しい!産まれたらこの子を中心の生活をしよう!」って思えるようであれば計画してみても良いかもしれませんね。

dangomushi000
質問者

お礼

的確なお答え、ありがとうございました。 ネコも子供にも、かかる責任 わかっております。 後戻りはできないけれど、出産できる期間も限りがあると思い、ご意見ききたかったです。 子供を育てることは、夫婦でよく話し合ってからでないとですよね。 どちらになっても、自分で決めた結果なのだから、そのなかで楽しんでいくようにします(^^)/

関連するQ&A

  • 出産までに

    いつぐらいに子供をつくろうかと夫婦で話あっているのですが 出産後 主人だけの収入になるので できるだけ 貯金をして すこしでも ゆとりのある生活をしたいと思っています。 今すぐでもほしいと思っていますが 貯金が少ないので いったいそのくらい貯めてからと 決めようかと話し合っています 皆さんは いくらくらい貯金がたっまたら 出産を決意されましたか? 教えてください

  • 出産後の崩れた体型、ご主人は愛してくれますか?

    25wの初産妊婦、32歳です。 今日、温泉に行きました。 そこで、経産婦の方だろうなと思われる女性の裸を見ました。 とてもショックでした。その方はかなり若く(せいぜい20代前半) 首から上だけ見れば、どこにでもいる今時の「若い女の子」です。 しかし、出産に伴って崩れてしまったのであろう体型はかなりショッキングでした。 胸の位置が胴体の真ん中ほどでした。 おなかも結構出てはいました。 重ね重ね失礼な言い方ですが、よくネットなどで「(インド料理の)ナンのような胸」と見ましたがまさにその通りでした。 妊娠前はかなり大きな胸だったのだろうという感じでした。 彼女はあんなに若いのに、やっぱり出産に伴う体型の崩れは免れないんだ・・・と思ったら、恐らく10歳は年上の私などは一体どうなってしまうのでしょう。元々胸は、年齢相応に垂れていたんです!おまけに妊娠前は82cmだったのに、すでに今の時点で100cmを越しました。ここまで大きくなった胸が授乳を終わったら・・・ 私の夫はかなり年下で、結婚までは若い子に囲まれていたんです。 今まで私は若作りをして痩せた体型を維持して、卑屈になりそうな気持ちを努力でごまかしてきました。 しかし、出産後の体型の崩れはもうどうやってもごまかしきれないと 思います・・・。 妊娠前だって、こんなに年上で老けた私を夫はどう思っているのかと いつも考えていました。授乳が終わったら、夫はどれだけ落胆するんだろう。浮気だってするかもしれない。 よく、体ではなくその人自身を愛しているはずと聞きますが、若い男性ですしいくらなんでもうんと年上の妻が酷く体型まで崩してしまったら、幻滅されても彼を責めることはできません。 出産された皆さん、どう思われますか。

  • 出産後妊娠前の服をばっちり着るには

    第1子を生んで10ヶ月になります。 妊娠中11kgも増やしてしまい体重戻しに 苦労しました。食事に気を使ったり 体操したりで、今妊娠前のジーパンより 1サイズ小さくなったほどで、満足していました。 そして最近第2子妊娠がわかりました。 もう産後の体重戻しに苦労したくないです。 またせっかく戻したばかりなのに、と不安です。 第2子出産後も以前の体型に戻され維持されている方 妊娠中から出産後に気をつけていたこと 体型を戻すこつなど教えてください。

  • 出産手当金について。

    夫婦共働きで,それぞれ別の社会保険に加入しています。 今度子供が産まれるのですが,出産手当金は両方の社会保険からもらえないのでしょうか?

  • 出産後のセックスレス

    こんばんは。28歳で8ヶ月の子供の母です。 去年、子供ができたときにセックスをしたきり、その後1年半以上ありません。 出産前から3ヶ月しなかったりして、付き合い始めの頃から比べれば回数はかなりへっていました。 私は子供と一緒に寝て居る為、旦那とは別々に寝ているのですが1度私から誘う感じで旦那の布団に入っていったのですが、腕まくらをして旦那はそのまま寝てしまいました。恥ずかしくて、かなりドキドキしながら 布団に入っていったのに寝られてしまいショクでした。 欲求不満もありますが、それ以上にぬくもりを感じることや、コミニュケーションの1つとしてセックスをしたいのですが、旦那にその気がないようです。 これから長い人生を共にする夫婦なのに、このままでは寂しいのです。子供もあと何人かほしいですし。 たぶん旦那は頻繁ではないと思いますが風俗関係に行っていると思います。 これって私とのセックスに飽きたということなのでしょうか? それと出産のときに、かなり取り乱してしまい、すごい姿を見せてしまったのですがそれでしなくなることもあるのでしょうか? 離婚は考えていないので、なんとかセックスレスなくしたいです。 私からまた誘ったほうがいいのか、言葉ではっきり伝えたほうがいいのかわかりません。

  • 子供を出産・育児された女性に質問です。

    出来ちゃった婚や結婚するからこどもを作ったというわけではない 方に質問です。 子供を作ろう・妊娠・出産しようと決めた思いは、 なんでしたか? 周りのこどものいる人から見たり聞いたりする話では、 ○妊娠してまず、お酒・タバコ・コーヒーを辞めなくては、 いけない。 ○妊娠線が、できたり骨盤が開いて体型がくずれるからクリーム塗ったりガードルでしめたり大変。 ○つわりが、ひどくて入院した ○早産の危険があって入院した ○逆子で大変 ○貧血で、大変 そして、出産がどれくらい大変だったか。 人によっては、未熟児だったりアトピーやアレルギー があったりして育児も大変。 夜鳴きがひどくて眠れない。 こどもの面倒を旦那さんが、見てくれなくて夫婦喧嘩になる。 夫婦二人で、外食とか誰かにこどもを預けないとできなくなる。 美容院に行くのもこどもがいるとひと苦労。 こどもにお金が、かかるから 自分の好きな洋服もあまり買えなくなる。 あと私が、見たかんじでは、 職場の呑み会とかお子さんがいる人は、なかなか、出席できないし、 来てもすぐ帰らなくてはいけなかったり。 パートを始めるにも保育園料とトントンで、悩むとか。 こどもと家に二人きりで、社会から断絶されたみたいで、 うつぽくなるという友達の相談。 母乳が、でなくて大変とか二人目は、まだ?とか女の子ばかり 産まれて男の子が、産まれないとかetc・・・。 そろそろ、こどもが欲しいなぁって思うんです。 ふとしたしぐさや笑った笑顔が可愛いし。 でも、毎日それだけじゃないし、やっぱり大変だし、 だから、前もってどんな風な生活になるのか周りの 人から聞いたりすると、なんか、すごく大変そうで・・・・。 今まで、自由に友達と遊んでいたりと自分の時間が なくなって制限されてしまうのが、苦痛です。 そんなこんなで、真剣に考えれば、考えるほど、 おじけづいてしまいます。 みなさんは、どんな風にこどもを作ろうと決心しましたか?

  • 出産後に体型を戻すには?

    質問ですが、子供を出産して、おなか、背中、胸などいろいろとたるんできますよね。 体型を戻すのにどのようにしていますか? あまり、運動が好きなほうでは無いのですが、何かよい案ありますでしょうか? ちなみに、体型を補整する下着を利用された方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産・子育ては大変そう。猫でいいわ、という娘

    28歳の娘、そろそろ結婚を考えているようなのですが、同居の弟夫婦を見て、姪(10ヶ月)は可愛いのですが、子供を育てる労力、お金、自由と子供のいない生活を比べると猫でいいわ、と言います^_^; 半分は冗談でしょうが、半分は本気のようです。 とにかく楽しく暮らしたい、行きたい所へは行きたいという方なのです。 姪は2~3ヶ月の頃夜泣きがひどく昼夜逆転していました。でも弟夫婦は仲よく、子育てを楽しんでいます。 子供はどっちでも良いわ、という風なので結婚も急がないらしいのです。本当のことは分かりませんが彼も猫が好きらしく、良く似た考えだそうです。 私は子供っていいよ、と力説していますが・・・ 説得力のあるお話しお願いします。

  • 彼60歳私33歳 子供が欲しいんですが…

    彼60歳(セミリタイア)私33歳(無職)です。 最近強く「子供が欲しい」と思うようになりました。 私は今まで子供が欲しいと思ったことはないですが、初めてそう思うようになりました。彼も同じだと言っています。 しかし反対意見も持っています。 【彼の反対する理由] ・高齢同士、出産のリスクが高い ・子供ができると自由が奪われる、二人の時間を楽しみたい ・経済的に余裕のある生活ができなくなる 私の姉、特に母親は「猛反対」です。 【彼女らの反対する理由】 ・彼が早く死んだ場合、私が苦労する ・年をとりすぎ。子供がかわいそう ・彼の老後のケアと子供の世話両方することになる 経済的な側面から考えると、どうにかなることはなるが、 今のようにたまに旅行に行ったり、少しの贅沢をすることができなくなります。 また、数年先には海外に住むことになるので、今現在、まだ英語がままならない状態の私は 基本的な部分、生活面、人間関係でも苦労が多くなると思われます。 【私が子供が欲しい理由】 愛する彼の子供が欲しい。 彼の遺伝子をこの世に残したい。 このような状況で子供を望むのは私のわがまま、無謀でしょうか? あせっています。悩んでいます。 高齢出産、年の差夫婦、海外移住、子供なしのご夫婦、子供ありのご夫婦、 あらゆる視点で諸先輩方からのご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 猫の出産

    私の父のいえの猫の出産についてですが、今現在雌1匹、雄2匹がいます。 来春頃に子猫が出来たらいいなと思っているのですが、 このように多頭飼いの場合の出産については子供が生まれてからはしばらく母親と子猫のみにしてあげた方がよいのでしょうか? それともいままでどおり3匹一緒にすませておいて良い物なのでしょうか?

    • ベストアンサー