• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病なのに就職できる?)

うつ病なのに就職できる?

IHOUJINの回答

  • ベストアンサー
  • IHOUJIN
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

現在、心療内科等にかかっていますか? 今は、副作用も少ない抗うつ剤・精神安定剤・睡眠導入剤があります。 診察=カウンセリングみたいなものですし、薬を服用する事によってかなり改善されます。 まずは、「頑張らない」ことです。 まわりの状況から、無責任なことを言うなと思われるでしょうが、私が医者から言われた言葉です。 うつ病は、あせらず・ゆっくり・マイペース(周囲にどう思われるか難しいですが)で行かないと、なかなか改善できません。 年齢・男女を問わず、あなたの理解者はそばにいますか? 1人で悩んだりせずに、毎日すこしづつ、たわいもない話でもいいですから、「人との会話」を絶やさないで下さい。

関連するQ&A

  • 就職してから女性は・・・

    こんにちは♪polishです。 私は地方公立大学に通う大学一年なのですが、最近進路・将来について悶々と考えています。そこで、大学生協に売ってあった就活の本を買って読んでみました。就活の難しさや内定先の企業に対する思いがよくわかりました。 就活は自己分析やOB・OG訪問、インターンシップなど色々なことを行って「この企業で働きたい!」「尊敬できるこの社長のもとで働きたい!」という思いを決めていくんですよね? しかし、読んでいくうちに疑問が涌いてきたんです。 (1)この熱い思いは就職後も続くのか? (2)女性は結婚・出産がありますが、それらを挟んで職場復帰する女性はどのくらいるか? (3)一般企業で働く女性は定年まで(60歳)働くことが可能か?また、そのような女性は何割程度か? 熱い思いで就活を行い入社して働いても、結局女性は長くは働けないのでは?と思ってしまいます。 就職活動中の大学生、この春から新入社員になる方、現在バリバリ働いている方、様々な人からのご意見を待ってます。

  • 2次面接について質問です!

    2次面接について質問です! 来週初めての2次面接を控えているのですが、OB・OG訪問をしたうえで本番に臨むべきなのでしょうか? 志望動機は公式にホームページなどのデータをもとに作成されたものだと、弱いので「人から得た情報」から作成された志望動機が一番良いと聞きます。 本番は来週に迫っているので、OB訪問する時間がないと、今更のたうちまわってもどう仕様もありませんが・・・。 ちなみに1次面接では志望動機も自己PRも聞かれず、自分の価値観を中心に質問されました。 これが2次面接にどんな影響を及ぼすのか不安でいっぱいです。 勝手ではありますが、できるだけ早い回答をお願いします!!

  • 神経症 大学生 就職活動

    神経症で1年半程心療内科に通院している大学生3年生です。 大学3年のこの時期というのは、就職を考えている学生ならば就活をしている時期です。 私も今年の夏休みが終わった頃から、企業の説明会や就職活動の支援セミナー等に参加していました。 しかし最近はほとんど就職活動を行っていません。 自己分析や自己PRを考えていくうちに、どんどんネガティブな考えが止まらなくなって、自分がどうでもよくなり、心療内科から処方されている薬を処方より多めに飲んだり、リストカットをしそうになったりと短絡的な行動にでてしまうからです。 カウンセラーには、まず自分の調子を回復させることを第一に考えてほしいと言われました。私もこの精神状態で就活するのはあまり良くない気がします。 ですが、これが単なる甘えの気持ちからだったら情けないなと思います。 セミナーの話を聞いたり、就活情報誌を読むと、就活は早く動かないと内定がもらえないといったような印象を受けます。 今の自分はかなり心に余裕を失っているようで、前に向かって進んでいる人(その人だって色々大変なんだと頭ではわかっていても)といるとかなり苦痛に感じて、その人に対してネガティブな感情すら湧いてしまいます。 内向的で、人間関係をうまく築けず、要領も悪いので、自分は社会に必要ないな、とよく感じます。 私のことについて肯定的な評価してくれる人に対しても、その内容が自分には全然ぴんとこなく、受け入れられません。 むしろその人は私があまりに自信がないから元気づけようと言っているだけだろう…とか、私のことそんな知らないじゃないか…とか思ってしまいます。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 就活にやる気が起きません。

    就活にやる気が起きません。 一度大学受験期に進路通り行かなくて、克服したと思っていたのですがここに来てどうしてもやる気が出ないのです。挑戦しても裏切られる、どうせ頑張っても第一志望の所に行けないだろう、だったら必死にならないほうがいいと最初から諦めが入ってしまいます。 時期も時期だしこう言ってる場合でなく、それはただの甘えでメンヘラもいい加減にしろっていう大人というか冷静な自分もいるのですが、どうしても逃げに入ってしまいます。自己PRも書くに書けない感じです。 これについてどう思いますか。1人で考えていても堂々巡りしてしまいそうなので意見を聞かせて下さい。

  • 就職活動

    今年大学3年生で、卒業したら就職したいと思っています。 そのための準備として、就職活動をこれから始めようかと思っていますが、今の時期にすべきことはなんでしょうか?すべきことは人それぞれかもしれないですが、よろしければみなさんのアドバイスをお願いします。 とりあえず、今現在行ったことは学校の就職説明会やセミナーへの参加、就活サイトへの登録…くらいです。 企業へのエントリーなどは自己PR・自己分析などが 済んでいなくても登録しても大丈夫なものなのでしょうか? 興味のある企業へは今のうちにでも積極的に エントリーしても問題ないでしょうか? わからないことがたくさんです…。

  • 就活のためのOB・OG訪問について

    こんばんは。 私はもうすぐ就活が始まる大学3回生なんですがOB・OG訪問をしようと思ってある企業に就職しているかたに電話しました。 2回ほど電話をしても不在だったので今日はあきらめようと思ったんですが夜になって相手の方から電話がかかってきました。 そのまま出てOB・OG訪問をしたいという旨を伝えまた後日連絡していただくということでとりあえずは終わりました。 ここで相手からかかってきたらこちらからかけなおすべきですか?よく企業に電話すると通話料がかかるからこちらからおかけします、とか言われるので自分もそうするべきかと思ったのですがそこまでする必要はないでしょうか?

  • 辛いです。前向きになるにはどうしたらいいですか。

    前質と同じような内容ですが、今、とても辛くて、どうか前向きになれるお言葉が欲しいです。 私には過食嘔吐、盗癖、鬱でクリニックには通っているのですが、なかなかよくなりません。 家族は、私は病気だから変、もう自分からは関わりたくないオーラを出していて、私からもなかなか素直に歩み寄れません。 私が、勝手に食べ物を食べるので、家にある食べ物を隠され、自分で買って部屋でたべます。 家族とご飯を食べると過食するので一人で食べたいですが、それは変だと、家のものを一人で食べるのは許してくれないので、食べない日もあります。買ったものは部屋でこっそり食べれますが。 今、我慢出来なくて、お菓子を過食してしまいました。 らう、いやです。家に親がいると吐けないし…。 大学もかなり休んでしまっているので、卒業吐けない難しいかもしれません。親は私より早く仕事に行き、遅く帰って来るので休んでることも知らないと思います。孤独です。どうして、学校に行く事が出来ないのか。親も「なんでそんな簡単な事が出来ないの」「病気だから、考え方が歪んでるんだ」と言います。 もう、疲れました。 とても辛いです。 書きたい事を書いた、自己満足な質問ですが、どうやったら前向きになれますか。 どうやったら自分が好きになれますか。 やはり甘えで、自分が変なのでしょうか。

  • 就職活動について

    大学3年、国立大学文系に通っている者です。 卒業後の進路として就職を希望しています。 そろそろ就職活動も本格化してきて、それと共に日々不安もつのってきています。 これから徐々にセミナー、会社説明会、エントリシート作成、OB・OG訪問、筆記試験、面接・・・と色々始まってくるわけなのですが、そこで質問です。 これからの時期の就職活動を行うに当たって、最低限これだけはやっておいた方が良いこと、心がけておくことなどがありましたらどんなことでも良いので是非教えてください。 すごく漠然とした質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • OB訪問について

    私は現在就職活動を始めたばかりの大学三年です。就活経験者の方からOB・OG訪問をしたほうが良いと聞いたので、してみようかと思っています。大学に保存してある就職者リストからOB・OG訪問協力可の方を探し、大学の方に申請し、ある先輩の連絡先を教えて頂きました。電話をしようかと思っているのですが、どのように電話をしていいのかがわかりません。初めての事なのでかなりドキドキしています。私は社会のマナーというものに疎いので分からない事が多いです。 どのように話を始めればいいのか? その先輩に連絡した経緯 なぜOB訪問をしたいのかをどのように伝えたらいいのか? 会う日を決め方 最後の電話の切り方 についてなのですが、社会人の方に失礼のない言い回しを教えてください。 お願いします。

  • 就活について

    こんにちは。現在就活中の大学生です。 私は、体育会の部活に所属していましたが怪我でドクターストップがかかり殆ど練習ができなくなってしまいました。 それに怪我をしていた時期がちょうど3年生になる時期ともあって、インターンシップをやろうと思い思い切って部活を辞めました。 しかし、就活の頑張った事や自己PRなどに部活の経験などを書いてもいいのでしょうか?