• ベストアンサー

いやと言えない子?

noname#6122の回答

noname#6122
noname#6122
回答No.1

ハッキリ申し上げて全く心配はいらないと思います。 むしろとても強いお子さんです。楽しみだと思います。 うちは男の子ですが、下がそうでした。3年生の今では嫌なことは嫌と言えるようにもなりましたよ。 ただ、時折アドバイスは続けてきました。 1歳くらいの小さい頃から物の取り合いはしませんでした。わがままで泣く子供がいると「はい」と言って自分の持っているものを差し出しました。 たたかれてもひたすら我慢、我慢で息子は泣きさえもしませんでした。 私も「これでいいのかな?」とすごく心配した時期がありましたが、これが息子の性格なのだからと思うようにしました。 今現在、私も惚れ惚れするくらい男らしく、先生曰く「クラスの中では皆から頼られる存在」だそうです。 それとやはりその部分が残っているのか、どちらかと言えば中立派ですね。あまり揉め事は起こしません。 我が家で遊んでいた時、殴り合いのけんかを始めた友達に「おぃ!やめとけよ!ふすまが破れる。頼むからふすまは破らんといてくれ!」と大きな声が聞こえてきた時には隣の部屋で思わず吹き出しましたよ。 (ふすまと友達・・・息子は一体どっちが大事なんでしょう・・・笑)。 又、揉め事を起こす友達が遊びに来た時も「皆とけんかせ~へんのやったら入れたってもええで。約束守れるか?」と聞いてました。 そんな風にしっかり自分の意見言えるようになった息子、ちょっと嬉しかったです。 oatさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ。 ただし、せめて家庭内では出来るだけ拒否しやすい問い方や接し方をしてあげてください。 何をするにも大人の感性で「~したらいいよ」と言うのではなく、「~したらどうなるかな?どう思う?」などお子さんが自分の意思を前面に出せるな接し方をしてみてください。 泣きそうな程我慢している時は「イヤならイヤと言ってもいいんだよ」と声かけしてあげてくださいね。 そのうちちゃんと自分の意見を言えるようになりますよ。

oat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 強い子なんですかね。そうだったらいいですが。 拒否しやすい問い方や接し方というのは参考になりました。 ただ、Mr_adultさんのお子さんとはちょっと違うタイプだと感じました。 Mr_adultさんのお子さんはまだ言葉で表現できなかった時期は耐えていたというふうに勝手に感じましたがどうでしょうか。 うちは、叩かれている時に私の様子をうかがって、「何か言って」と目で訴えています。 Mr_adultさんのお子さんのように頼もしい性格でないのは今から気性と言いますか、わかるのです。 でも、いずれ助けを自分で求められるようになるといいなと思います。 貴重な体験談&ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4人の子がいるのに、裏切られ続けて心が壊れそう

    初めまして。 夫30歳、妻28歳 子供は双子6歳と双子4歳の6人家族です。 結婚7年目になりますが、ここ4年間で数知れず夫に裏切られてきました。 浮気、借金、ギャンブルに加え、今年は飲酒運転で免許取り消し。 かろうじて仕事はあり、お給料は頂けていますが、元々私たちを養えるほどはなく、私も下の双子が生まれてすぐからずっとフルタイムのパートで働いています。 今まで夫が問題を起こすたびに話し合って解決し、夫婦としてやっていこうと頑張ってきましたが、最近心が折れてきてしまいました。 夫はその時は泣いて謝り、もう二度としないと言いますが、これももう何度聞いたかわかりません。 子供が4人もいると離婚というわけにもなかなかいかず、子供達はとっても可愛くて、本当に大切ですが、下の双子を産んだ後からの出来事だったので、産んだことすら後悔してしまいそうな現状です。 あー上の双子だけなら離婚できてたのになぁ、とふと思ってしまうことがあり、罪悪感で苦しいです。 子供たちが笑顔で育つには私たち夫婦が仲良くいないといけないと思って頑張ってきましたが、許せない気持ちに蓋をして、できるだけ掘り返さないよう過ごし、夫にも笑顔で接していても、夫は自分の気持ち一つで八つ当たりをする人です。 私の気持ち、考えてる?と何度か聞いたこともありますが、よくわからないようです。相手の気持ちとか。 こんな夫と今後、どう向き合っていけばいいのでしょうか。 私は口を聞かないとか冷たくするとか、夫に対してしたことがありません。一度はそういうふうに突き放せば、夫もなにか気付くことがあるでしょうか。 本当に苦しくて、この現状をなにもかも捨てたしまいたくなる瞬間も多く、自分で自分が怖いです。 どうか知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • デスパレートな妻たち 三つ子が双子へ!?

    NHKではじまったデスパレートな妻たちを見ています。 リネットの子供は、 はじめ三つ子だった気がするのですが、 ある回から突然何もなかったかのように 双子になっているので不思議に思っています。 なぜでしょうか。 もしかしてはじめから双子でしたっけ!? いや~確かに3人いたような・・。 よろしくお願いします。

  • 「見て~、見て~」な子供の心理

    昔から思っていたのですが、子供って「見て~、見て!!ねえねえ見てよ!!」というタイプの子がいますが、これは性格が影響してるだけなのでしょうか? うちには4歳の双子がいるのですが、(女の子です)気が付くと「見て~」タイプの子供のようで、年がら年中言っています・・・・。 子供には優しく接してやりたいと思いつつ、「も~いいかげんにして」って思ってしまって冷たくしちゃったりしています・・・。自己嫌悪なんてもんじゃないです。 双子だから、確かにゆっくり構ってあげられなかった事ばかり。愛情が足りないから、こんな風にいつもいつも見て見てって言ってるのでしょうか?それならかわいそうな事をしたな・・と思いつつも、本当にいつも私を呼んで私の視線を独占したい双子に本気でイラついてしまっています。 「見て見て」って言うのは、他人にはないようです。でも慣れた人に、そう言うのだとしたら、近い将来幼稚園の先生とか(来年からです)お友達にしつこくして嫌われたりしないかも、心配です。 子供の事は、一生懸命やってるつもりですが、(ご飯を工夫したり、散歩したり、公園で走ったり、絵本を読んだり、図鑑をみたり)してるからこそ、 「毎日ずっと一緒にいて、今さらなんなの???」と余計に憎たらしくも思えてるんです。(これって異常なのかもしれないけど) 長くなりましたが、これは性格に問題があるのでしょうか? 大きくなれば落ち着くのでしょうか? 経験者の方、幼稚園、保育園の先生、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 子を多く持つ両親はその都度sexをしてるのですか?

    大家族の両親はその都度SEXをして子供を作ってるのですか? 双子や三つ子などは一回の行為で出来ますよね? 双子などもたない両親で 例えば、10人子供がいたとしたら 10回のSEXをして 1回ずつ妊娠して産んでの繰り返しで10人産んだというこでしょうか? もちろん、SEXをしたからといって妊娠するわけでわないですが 不妊で人工授精ですべて10人を産んだということも考えられますが。 子を多く持ってる又は詳しい方にお聞きしたいです。 それと、4人子供がいたとして、5人目をSEXする時、 4人の子供が寝静まった後や子を留守番にして2人だけで出先でするのですか? それとも子供がいても構わず、行為するのですか? 実際どうやったか経験がある方教えてください。

  • 比べられてきた子は?

     兄弟姉妹間で、親から比べられて育った方いませんか?  私はそうでした。  時には「あんたは○○よりもこれがあーだ、こーだでいけない。 やりにくい子だ」  また、妹は「お姉ちゃんはこうだから、ちゃんとしている」など言われているのも聞きました。  未だに実家に帰るとちょっとの事で親と喧嘩になるのですが、 何かあるとすぐ「あの子はさっぱりしているのに、あんたは昔からくだらない事でぐずぐずしていて、ほんっとうにずーっと苦労のかけられっぱなしだ!!」と言われます。  ちょっと相談事をしたり、ぐちったりするだけで「はあ~~~~」とため息をついて「勝手に考えて、自分でどうにかして。聞きたくない!!」と言われ、そのくせ自分の愚痴は何回も聞かせます。  それが嫌で「自分のことは棚にあげて、言いたかったけど私も我慢して聞いてあげた。あと、兄弟で比べるのは一番いけないやり方。私は子供にはそうやって比べる育児をしていない。子供のころから、それはちょっと・・と思っていた」と言いました。 そうすると、「それはあなたの性格だ、小さい頃はもっと優しかった」とか言います。でも小さい頃から比べていたのは自分たちなのに、今の性格は自分のせいでそうなったと言わんばかりの言い方でした。 もちろん、全てではないにしても少しは親の言い方で卑屈になって行ったのかも知れないし、それを投げやりのされてもと思っています。  実際、そうではないのでしょうか?  それも少しは要因になっていると思うのですが、私が思っているような考えは違うのですか?

  • 2歳の抱っこなぜ?

    2歳1ヶ月の双子の片方が、外に出ると抱っこしてほしいと言うことが多いのです。どういう理由が考えられますか?ちなみに、もう一人は殆ど言いません。自分で歩く楽しみというのは子供の本能としてないのでしょうか?何か満たされていないのでしょうか?それとも、心細いとか?

  • 性格ブスってどんな子ですか?

    このまえ可愛いけど性格ブスって言われて超ショックです(>_<)! 自分ではそんなつもりないのに…(泣) でもいつもフラれてしまうのはそうなのかな?とも思います…(汗) 性格ブスってどんな子ですか? もしほんとにそうなら直したいです(´・ω・`)

  • 双児について

    私は双児です。そして、そういう家系なのか、いとこもまた双児です。(それでテレビにでたこともあったりします) ところが、両親はどちらともいたって健康なのですが、子供達はというと、これがひどいくらいに病弱なのです。私はいま体調をくずし、ほとんど学校に行くことはできません。双児の姉は心臓が弱く、20代ですでに救心を飲まないと学校へ通うことができない状態です。 いとこのほうはさらにひどく、片方は幼児のころから重いぜんそくを患い、ほとんど小、中学校には行けていなかったようですし、もう片方の子もけっして普通とはいえない身体のようです。(将来まずフルタイムでは働けないと思います) これを母に話したところ「双児だから仕方がないじゃないの」という答えが返ってきます。 双児といってもマラソンの某選手兄弟のようにすごい例もありますよね(まぁあれは特殊な才能だと思いますが…) ただ、いままで12組くらいの双児を、知人、クラスメイト、近所の人などとして知っていますが、皆けしてタフというか、強靱な身体の人はいなかったです。二人して標準以下ぐらい、もしくは片方がなんらかの病気をかかえているということがすごく多いのです。一人しか学校へ来ていないので一人なんだと思っていたら、家に寝たきりの双児の片割れがいるとかいう知人もいました。 病弱なのは私の家系のみかな…と思っていたりしましたが、最近になってどうもそうではないらしいと思うようになりました。 双児というのはそういうものかなと思ったりしていますが、これは私の主観的なものであって根拠のないものです。皆さんが知っている例や、データ、参考になりそうな情報などありましたら小さなことでもよいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください。

    ちょっと古いのですが、双子の姉妹の洋画で、性格が違う二人が入れ替わって、片方のまじめな女の子がSEXに目覚めていく、ちょっとエロス的な映画なのですが・・・

  • 長文、お子さんがいる女性に質問です!

    子供がいる女性の気持ちをしりたく、今回質問させてもらいました。 相手は30代半ばの6歳の子供がいる女性と結婚をしようと思っています。 10年位前に知り合い、最初はメル友だったんですが、相手の女性が現夫とうまくいってないこともあり、相談をうけていたりしていて、いつの間にかその女性を好きになり、将来は結婚をしようと言っています。 そんなこともあり、今は彼女は別居まで進み、あとは離婚をする時間を待つだけになりました。 自分も、相手の事も好きですし、子供の事も大好きで、よく遊んだり、旅行にいったりしていました。 今は、別居にともない、彼女が実家にいるため、中距離恋愛中です。 数年後には自分が彼女の元にいき、生活を始めようと思っています。 前置きが長くなりましたが、ここで女性のお母さんの気持ちをしりたく質問をさせてください。 女性にとって、子供と一緒に将来、結婚を考えるって事はかなり一大事な決心なんでしょうか? 将来を一緒に考えていてもらっている自分はかなり幸せ者なんでしょうか? 今は中距離ってこともあり、ちょっと心配性な自分がいて、彼女はずっと一緒にいてくれるって言うんですけど、どうしても心配をしてしまいます。 あんまりしつこく、何回も一緒にいてくれる?って聞くのも、私を信用していないの?って思われてしまいそうで。 頭では解っているし、彼女を信用をしているんですけど。 そこで会社の同僚の女性から、 『子供の人生を考えて、、一緒になりたいって言っていることは、相当な決心がいることだから、ドンと構えてなさい』って言われました。 長文になりましたが、お母さん方の意見を聞きたく、質問をさせてもらいました。長々ありがとうございます。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう