• ベストアンサー

いやと言えない子?

noname#6122の回答

noname#6122
noname#6122
回答No.1

ハッキリ申し上げて全く心配はいらないと思います。 むしろとても強いお子さんです。楽しみだと思います。 うちは男の子ですが、下がそうでした。3年生の今では嫌なことは嫌と言えるようにもなりましたよ。 ただ、時折アドバイスは続けてきました。 1歳くらいの小さい頃から物の取り合いはしませんでした。わがままで泣く子供がいると「はい」と言って自分の持っているものを差し出しました。 たたかれてもひたすら我慢、我慢で息子は泣きさえもしませんでした。 私も「これでいいのかな?」とすごく心配した時期がありましたが、これが息子の性格なのだからと思うようにしました。 今現在、私も惚れ惚れするくらい男らしく、先生曰く「クラスの中では皆から頼られる存在」だそうです。 それとやはりその部分が残っているのか、どちらかと言えば中立派ですね。あまり揉め事は起こしません。 我が家で遊んでいた時、殴り合いのけんかを始めた友達に「おぃ!やめとけよ!ふすまが破れる。頼むからふすまは破らんといてくれ!」と大きな声が聞こえてきた時には隣の部屋で思わず吹き出しましたよ。 (ふすまと友達・・・息子は一体どっちが大事なんでしょう・・・笑)。 又、揉め事を起こす友達が遊びに来た時も「皆とけんかせ~へんのやったら入れたってもええで。約束守れるか?」と聞いてました。 そんな風にしっかり自分の意見言えるようになった息子、ちょっと嬉しかったです。 oatさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ。 ただし、せめて家庭内では出来るだけ拒否しやすい問い方や接し方をしてあげてください。 何をするにも大人の感性で「~したらいいよ」と言うのではなく、「~したらどうなるかな?どう思う?」などお子さんが自分の意思を前面に出せるな接し方をしてみてください。 泣きそうな程我慢している時は「イヤならイヤと言ってもいいんだよ」と声かけしてあげてくださいね。 そのうちちゃんと自分の意見を言えるようになりますよ。

oat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 強い子なんですかね。そうだったらいいですが。 拒否しやすい問い方や接し方というのは参考になりました。 ただ、Mr_adultさんのお子さんとはちょっと違うタイプだと感じました。 Mr_adultさんのお子さんはまだ言葉で表現できなかった時期は耐えていたというふうに勝手に感じましたがどうでしょうか。 うちは、叩かれている時に私の様子をうかがって、「何か言って」と目で訴えています。 Mr_adultさんのお子さんのように頼もしい性格でないのは今から気性と言いますか、わかるのです。 でも、いずれ助けを自分で求められるようになるといいなと思います。 貴重な体験談&ご意見ありがとうございました。