• ベストアンサー

いやと言えない子?

nyhkの回答

• ベストアンサー
  • nyhk
回答No.3

うちの4歳の息子がまったく同じタイプですね。 私自身は逆に、幼少時はとても気が強く、嫌なことは嫌だと言うし、 やられたらやり返したりもするようなタイプだったので余計に 息子のようなタイプの心境が理解できず、もどかしい思いをしてきました・・・! 昨年幼稚園に入りましたが、園ではさらにやられっぱなしで 毎日反抗できずにいたようです。 そういう話を毎日詳しく話してくれたので、今度はこうされたら こう言ってみたら?とか、完全になめられてるようだったので いっそのこといっぺん思い切ってやり返してみたら?なんて 助言をしたこともありました。 しかしどうしても何も言えず何もできずという状態でした。 問題にすべきか迷いましたが、先生に相談してみたところ、 「その子の個性なので、手段を強要するのはよくないと思いますよ。 子供なりに、どうしたら嫌な思いをしないで済むのか、だんだんと 考えて何かしら対処していくと思います。」とのことでした。 確かに、私自身がそういうタイプじゃないために、なかなか理解してやれず、 拒絶するのは簡単なことなのに、と思い、私だったらこうする!という方法を 強要しかけていました。 そこでまずは、一人で我慢ばかりしないで、どうしても嫌なときは先生に 助けを求める、という提案だけしてみました。 それすらも最初はできなかったようですが、次第に先生を頼っていくように なったらしく、それだけで大きな進歩ですね!と言われました。 次はもっともっと、自分の思いを人に伝えられるよう、できれば本人に 伝えられるようになるといいですね、とのこと。 毎日園でのできごとを、いいことも悪いことも何でも話してくれるので、 本人にどうして拒絶できないのかたずねると、「やだっていうともっと やられちゃうから」「やり返したらお友達が痛い思いをして泣いちゃうから」 などと言います。 これはこれで、本人なりに考えてることがあるんだなぁと思いました。 しかも、毎日ぶたれ蹴られ突き飛ばされ、さんざんな目にあっているにもかかわらず、 幼稚園が大好きで一日も休んだことがありません。 親が思うほど本人は気にしてないというか、気にはしててもそれ以上に楽しいことが いっぱいあって、差し引きすると断然楽しい!ってかんじなのかも・・・? まったく意思表示ができないまま成長するのでは困りますが、基本的にはとても 活発でものすごくおしゃべり、人見知りもしないで誰にでも元気よく 話しかけるし、「いじめに対する拒絶」以外は何でも意思表示できる子です。 「平和的解決を望むタイプ」ならそれはそれで受け止めてあげようと思うようになりました。 #1の方のお子さんはもう小学生で、見事いい方向に克服されているので、私も 参考になりました! こういう子ってとても気持ちがやさしくて、小さいときから思いやりのある子 なんじゃないかと思いました。(親ばかですが・・・!) 双子ちゃんならなおさら、お互いにいろんな面を見せ合って、いい関係になるのでは ないでしょうか? 楽しみですね。 双子ちゃんでも二人の個性が違うということでちゃんと証明されてますが、 子供はそれぞれ生まれもった性格があるそうですね。 親がすぐ手をあげると子供もそうなるとか言いますが、そうとも限りませんね。 友人はヒジョーに穏やかで一切手をあげることはありませんが、 子供はもう手を付けられないほど乱暴です・・・! 親の育て方で影響は多々あると思いますが、もともと生まれ持った性格、タイプって いうのがあるんですよー、やっぱり・・・。 「平和的解決」型の子は、せめて最低限の意思表示ができるようになるよう、 親はそのアドバイスやヒントを与える、そのくらいでいいんじゃないでしょうか。 私も息子が4歳になってはじめてそう思えるようになったのですが・・・。 お互いもどかしいですががんばりましょうね! 長くなっちゃってスイマセン・・・!

oat
質問者

お礼

長文の回答、興味深く読ませていただきました。 そして大変参考になりました。 この際私も、子供がうまく助けを人に求められる方の手助けができるように思考を変えようと思いました。 これからも、子供の個性に柔軟に対応できるように努力したいものです。 <親の育て方で影響は多々あると思いますが、もともと生まれ持った性格、タイプって いうのがあるんですよー、やっぱり・・・ そういっていただけると救われます。 ありがとうございました。