彼氏への対応がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への対応に悩んでいます。深刻な問題やケンカがあると話し合いができず困っています。彼は人の気持ちを想像したり伝えたりすることが苦手で、意思の疎通が図れません。彼の後ろ向きな姿勢に不安を感じ、不眠症になってしまいました。
  • 彼は一生懸命考えて悩んでいるようですが、私も精神的に疲れてきました。彼と乗り越えたいと思っていますが、彼は自分の気持ちさえわからないと言います。お互いに歩み寄る方法がわかりません。
  • 彼氏への対応に悩んでいます。彼は人の気持ちを想像したり伝えたりすることが苦手で、意思の疎通が図れません。彼の後ろ向きな姿勢に不安を感じ、不眠症になってしまいました。お互いに歩み寄る方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏への対応がわかりません。

付き合って三年目の彼氏がいます。 普段は仲良くやってこれたのですが、深刻な問題やケンカをしたときなど、話し合いがなかなかできず困っています。 私は色々な言葉を言ってわかってもらおうとしたり、また彼の気持ちも聞いたりしているのですが、彼はもともと人の気持ちを想像したり、気持ちを伝えたりすることが苦手なので、意思の疎通がはかれず、お互いに何もわかりあえないまま終わってしまいます。 なのでずっと私が彼のために説明し、その中でわからない箇所があったらまたそれについて必死に説明し…といった具合で、話し合いにもなりません。 彼は彼なりに一生懸命考え、悩んでいるのもわかります。 色々考え過ぎたり、私に気を使って、何をいったら良いか分からなくなっているようです。 しかし私もいっぱいいっぱいだったりもするのです。 というのも、彼の「わからない」「どうしようもないじゃん」「俺にはできないよ」等の後ろ向きな姿勢ばかり見てきた私は、精神的に心細くなり、不安になり、結果不眠症になってしまいました。 睡眠不足がまたさらに精神を追い詰め、疲れてしまいました。 理解されないという思いから、怖くなり寂しくなり、パニックになってしまったりもしました。 そういうときに、なだめて欲しいと思ってしまうのは、私の我が儘なのでしょうか? 私は彼のことは好きだし、仲良くやっていきたいと思っています。 不眠によって心身共に疲れ、辛くても、彼と別れることになる方が辛いのて平気です。 彼と一緒に乗り越えたいと思っています。 でも彼の方が、精神的に参ってしまい、その気持ちが持てないようです。 私は、彼が一緒になって頑張ってくれるのなら、いくらでも頑張れるのに、彼はもう自分の気持ちさえわからないと言います。 私ももう、何をどうしたら良いかわかりません。 私には何が足りないのでしょうか? どうしたらお互いにもっと歩み寄れるのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、何か思うところがありましたら、ご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.4

2回目です。 男性はプライドや有能感が大事な生き物であるようですので、 「求められていない」「期待されていない」という状況は耐え難いのでしょうね。 >彼の「わからない」「どうしようもないじゃん」「俺にはできないよ」 という態度は、もともと自信がなくて、今以上プライドを傷つけられたくないから 最初から逃げている、というところでしょうか… あなたの心より、自分のか弱いプライドを大事にするあたり、 人としての弱さを感じますね。 彼のことはあなたが包み込んでうまくおだててあげるのはどうでしょうか? あなたの期待の10パーセントでも満たしてくれればほめまくるとか。 彼ができる範囲のことで頼るとか。 100パーセントやってくれるとは期待せず、でもそれは悟られないように。 すこしずつ自信をつけてもらえば、「こいつには俺がいないとだめなんだ」 とすごく頑張ってくれるように成長するかもしれません。 ただ、私の予想では不測の事態(たとえば婚前妊娠)が起きた時 今のままでは彼は真っ先に逃げ出してしまいそうな気がします。 その覚悟をもって、あなたが彼を育てるつもりでいけば、徐々にうまくいくように なるのではないでしょうか。

suzuura0101
質問者

お礼

二回ものご回答どうもありがとうございます。 思えば彼のことを褒めたり、感謝を伝えたりということを、私もできていなかったのかもしれません。 私にとっては10パーセントでも、彼にとっては100パーセントの思いやりなんだと思えば、確かに喜ぶことだし、彼のためにも目一杯褒めたり感謝をしたいと思います。 何でこんなに不甲斐ないんだろうと苛ついてしまったり、悲しくなってしまったりしていましたが、人としての弱さも、彼の優しい人格を作ってる大事な一部だと思い受け止めれば、彼も少しずつ自信を持てるようになるかもしれないですね。 私も自分のことで手一杯になり、そういった配慮が足りてなかったんだと気付きました。 覚悟を持って頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

辛いとき、不安なときになだめてくれる人って、意外といないもんだなぁと思います。 男性は元来女性とは脳の構造が違うので、言葉でのやり取りや、複雑な感情を理解するのは苦手なのだと思います。 あなたを安心させること、喜ばせることを、彼なりに考えておられたとは思いますが、うまくいかないのでなす術がないと考えているのでしょうね… 安心させて欲しいという気持ちは決してわがままではないですが、彼に期待するのは難しいというだけのことだと思います。 彼と一緒にいるためには、彼の能力以上を期待せず、強くなることかなと思います。 かくいう私も似たような彼に悩まされてはいますが… お互い良い年になりますように。

suzuura0101
質問者

補足

やはり私が彼にないものを求めすぎ、期待しすぎなのですね。 実は以前にもそのことで彼に「あなたが無理だと思うのものは強要したりしないから、できないことはできないって言っていい。求めたりしないよ」と言っていたのですが、 「求められないのは必要とされてないみたいで、それはそれで寂しい」と…。 なので対応に困っていたのです。 彼のできる範囲外のことは求めずに、なおかつ求めていないということを彼に伝わらないような形がいいのでしょうか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

一緒にいるなら頑張らなくても一緒にいられる人がいい。 頑張らなくても一緒にいてくれる人がいるから 頑張ろうと思える元気が出てくるのです。

suzuura0101
質問者

お礼

相手のために頑張ることで自分が元気をなくしていたら、やっぱりだめですよね。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#171900
noname#171900
回答No.1

相手に寄り添ってきたゆえにあなたが眠れなくなってしまったのですね。 不眠症は私も経験があるので、さぞおつらいことだと思います。 たぶん、あなた自身彼に振り回されたのだと思います。 あなたがどうしても、お相手を好きで別れるなんて考えられない、とお思いでしたら、 あなたの心の健康を考え、やはり距離を置くことが適切だと思います。 あなたが心身ともに壊し、もとの元気なご自分を取り戻すのにまた時間がかかります。 大切なことはお相手の事をまったく考えない時間を過ごすことですよ。 お相手は、他者の気持ちを推し量ることが不得手とのことですが、コミュニケーションして相手が理解するまで噛み砕いて説明しない限り、相手は理解しませんよ。 外国人との交流も同じです。そもそも以心伝心は幻想だと私は思っていますがね。 あまりにわからない場合だとその分時間も必要とするしね。

suzuura0101
質問者

お礼

やはり距離を置くことが必要なんですよね。 それも考えていたのですが、その間に愛想をつかされてしまったらどうしようと、一歩踏み出せないでいます。 でもこのままの状態もよくないですもんね…頑張ってみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁鬱?彼氏にあたってしまいます。

     似たような経験がある方、周りのそんな人がいた等、ご意見を頂きたいです。 私には付き合って4年の彼氏がいます。 2年前、彼の元カノと彼の兄が結婚し彼の実家で同居することになりました。 頭では、元カノだし・・と理解していても、彼と元カノが同じ家で暮すということが私にとってはとても苦痛でした。 これが原因で不安定になり、彼と会っていても些細なことでキレて興奮し殴りかかったり(私が一方的に暴れ、彼は必死に抑え、お互い血を出すほどでした・・)軟禁まがいな発言をしたり・・ですが落ち着くと何にキレたのかわからず、彼を殴ってしまった罪悪感と今まで知らなかった自分に絶望し泣いて死にたいと思いました。 また日常生活も、すごく楽しい!と思ったり次の瞬間には死にたいと思ったりを1日に何度も繰り返し不眠の日も多くなりました。こんな自分にいい加減疲れ果て、精神科を受診したところ『躁鬱・パニック・適応障害』と診断されました。 病院にいったのが1年前ですが調子がよくなり服薬を途中でやめてしまったせいか再び以前のような状態の毎日です。 来週再び通院しますが、その前に皆さんに意見をいただきたいです。 躁鬱で暴力を振るったという方はいらっしゃいますか? (暴力は躁鬱からきているのか、パニックなのか・・) 薬を飲みつづければ直るのでしょうか。 気持ちの面で気をつけることはなんでしょうか? まとまりがなく長文になっていまい申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏に気持ちがわからなくなったと言われました

    高3です。長文になります。 拙い文章で伝わりにくいかもしれませんが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 彼氏に気持ちが分からなくなったと言われました。 私も彼もあまりLINEの頻度とかを気にするようなタイプでは無いですが、普段毎日LINEは続いていましたし、同じクラスなので学校でも喋ってました。 しかしテスト期間中(2週間ほど?)、お互い勉強に集中するようになり、LINEも自然としなくなっており、学校でもお互い友達といることが多かったのであまり喋ることが無くなりました。 彼は私のことを考える時間が徐々に減っていっていたのか、テストが終わり、ふと友達に「最近〇〇(私)とどーなん?」と聞かれたその時に、そういえば最近関わりないなぁと思い出し、自分の気持ちが分からなくなっていったそうです。 コミュニケーションが足りなかったから彼の気持ちが離れていってしまったのでしょうか、、?倦怠期とか慣れとかまたそういうのとは違うのでしょうか、、?泣 彼に気持ちが分からなくなったと伝えられ、直接話し合いをしよう、となり話し合いをしたときは、私がなにかしたとか嫌なところがあるとか、そういうのは本当に全くない、ただただ私に対する感情が分からなくなったと言われました。 また、今年受験生ということもあり、正直勉強に振り切りたい気持ちもある、と言っていました。 話し合いをしてるこの時点で彼には別れるという考えも頭にあったと思います。 ただ私は彼と本当に別れたくなかったので、ゆっくりでいいから待ってるよ、等私の気持ちも伝えました。彼は頷きながら涙を流していました。 話し合いの結果、別れずに済み、学校でもLINEでも前と変わらずにいつも通り話そう、となりもう一度彼に振り向いてもらおう、やっぱり一緒にいて楽しいと思ってもらおう、と私も少し前向きになれていました。 しかし、この話し合いの1週間後に「やっぱり好きじゃないまま付き合うのは自分的にあれやから別れよう」とLINEが来ました。 話し合いのときにも彼は、「気持ちがないまま付き合うのは、、」と申し訳なさそうに話していたので、やっぱりこの状態で付き合っていくことに罪悪感など何かしら感じてしまっていたのかなと思います。 別れようと言われ、このままLINEで終わってしまうのが嫌だったので、数日後に直接話そう、という約束をしました。 私は彼のことがまだ大好きなので、正直本当に別れたくないです。初めてこんなに気が合い、自分の素を出せる人と出会いました。 でも別れを引き止めることはもうやめた方が良いのでしょうか?本音はすごく引き止めたい気持ちでいっぱいです…逆効果なのかもですが泣 別れてしまっても復縁出来る可能性はありそうでしょうか? もう、どうすればいいのか分からないです、別れのことを考えると毎日辛いです(; ;)

  • 上司の引きとめへの対応

    こんばんは。 先日ですが、自社に退職したい旨を伝えました。 その後ですが、上司Aから「晩御飯でも食べながら話をしよう」と 誘われています。 色々と引き留めの話をされるかもしれません。 自分としては退職の気持ちは固まっていて、撤回する意思は ありません。相談するとしたら退職日の調整くらいです。 とりあえず円満に進めたいため、食事には付き合おうかと 思います。 ただその場では「撤回する意思は無いです」など キッパリ伝えきるのは波が立つでしょうか?。 一旦「考えておきます」などその場は保留し、後日改めて 退職の意思をメールしようかと思ってもいますが・・。 あと実は、他の上司B、上司Cにも「話をしよう」とメールされています。 そう伝えられたら、自分は全て話の場を持つ必要はあるでしょうか?。 上司B、上司Cとは、私が退職の意思を出したことを知っているのに、 お互いそれを知らないふりをして、一緒に仕事をしています。 なんとも苦痛になってきまして、忙しい中でも話合いをする 時間をお願いした方が良いのかな?とも考えていまして・・。 長文で恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 会っている時は楽しいのに・・・。

    付き合って1年になる彼氏がいます。 一緒にいる時間は楽しいのですが、会っていないときの意思疎通がうまくいきません。 私は電話が嫌いで、彼はメールが嫌いです。 付き合い始めてから、9ヶ月ほどは、週2で会っていたので、 会っていない時にほとんど連絡を取らなくても問題なかったのですが 私の仕事が変わってから休みの予定が合わなくなり、月2くらいしか会えなくなってしまいました。 そのため、会っていない時間を共有したいので、電話やメールをしたいのですがうまくいきません。 お互い歩み寄ろうと頑張ってはいますがうまくいかず、それが原因で何度もケンカしています。 旅行などで1週間一緒にいたときもありますが、一緒にいるときにケンカになったことは無いです。 この離れているときに意思疎通が出来ないこと以外は問題ないので、結婚(or同棲)を考えていますが、 結婚したからといって電話やメールがまったく必要無くなるわけでは無いので、問題があるのかな?とも思います。 このまま意思疎通がうまくいかない状態が続くと、別れに発展してしまいそうです。

  • 彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます(長文です)

    こんにちは。 今、付き合って1年ちょっと経つ彼氏と別れるべきか、続けるべきか悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか? 私は彼のことがとても好きで、本当は別れたくない気持ちでいっぱいです。 しかし同時に、もう何ヶ月も彼の私への態度のことで悩み続けてきました。 付き合ってはじめのころの何もかも新鮮な時期を過ぎたあたりから、お互いの気持ちのバランスが崩れ始め、遊びに誘うのもメールや電話をするのも全て私から、という状態になってしまいました。 これまで何度も彼と話し合って、少し間をおいてみたり、色々試みてきましたが、彼の気持ちが高まることはありませんでした。 あきらめずに何度もケンカや話し合いをしてきたことからも、彼が私のことを大切に思ってくれ、現状から脱したいと思ってくれていることは確かだと思います。 しかし結局、誘ったり、遊びの計画を考えたりするのは私一人で、いくら待っても彼から積極的に何らかのアクションを起こすことはなく、それでもこれまで前向きに考えていた私でしたが、最近本気で不満がたまってきてしまい、これ以上何をどうしたら未来が開けるのか分からなくなってしまいました。 そしてつい先日、私の方から具体的に「別れ」の可能性を提案し、互いに考え、話し合いました。 彼曰く「○○のことは好き。けど、付き合ったばかりのころのように「本当に大好き」とは言い切れない。○○はこれまで会った人の中で一番いい子やとほんとに思うし、可愛いし、俺にはもったいないくらいだと思う。でも、自分でもどうしたらいいか分かんないけど、気持ちが盛り上がらない」そうです。 私は彼のことが今でもすごく好きです。 しかし、これまで何度も同じ話し合いやケンカを繰り返してお互いに傷ついてきて、今後も同じことの繰り返しなのかな、とも思えます。 そう考えると本当に悲しいし、絶望的な気持ちになります。 具体的な話、最近では彼は、私とキスやHをしたいともあんまり思わないそうです。会うのもひと月に一度くらいで十分だそうです。 彼は私に飽きてしまった、というのが、本当のところなのでしょうか。 「○○はいい子で、俺につくしてくれて、色々頑張ってくれる。でもそれで俺は更に罪悪感を感じてしまう。それで互いの距離を感じてしまう。」 とも言っていました。 それでいて、一緒にいると楽しいし、彼も楽しいとも言ってくれます。 私は彼のことが本当に好きなので、頭では「別れよう別れよう」と言い聞かせても、すぐに怖じけずいてしまう面もあります。 けれど、このままお互いしんどい状態が続くならば、別れを考える必要があるようにも思えます。 私たちに明るい未来を開いて行ける可能性はあるでしょうか。 それとも、頑張って別れた方が互いのためでしょうか。 またもし未来を変えて行けるとしたら、その場合、具体的に私は自分自身をどう変えていったら良いでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • 半月前、彼氏にふられました。

    半月前、彼氏にふられました。 2年間付き合い、お互い27歳という年齢でもあることから、将来のことも話しながらの付き合いでした。 しかしお互いの考えの違いからけんかをしてしまい、1週間ほど距離をおきました。これは私からです。 その間ももちろん私は彼を想っていましたし、彼もそうだと思っていました。 1週間ぶりに私が連絡したとき、彼は私への気持ちがさめていました。彼はその1週間の間に仕事でつらいことがあり、そばにいてほしかったのだそうです。 突然のことで私はパニック状態になり、なんとか元に戻ろうと努力しましたがもうだめでした。 私はまだ彼のことが好きです。 遊び感覚で付き合っていたならまだしも、真剣に将来のことを考え付き合っていたのにこんなに簡単に気持ちが冷め、そのあとの電話やメールもほとんど返してもらえず。向き合ってはもらえませんでした。 相談なのですが、これから私は前向きに生きていくためにどうしたらいいのでしょうか? 彼に最後気持ちはぶつけましたが、まだまだ寂しい気持ちや悔しい気持ちでいっぱいです。

  • 振られた彼氏に最後に手紙を渡そうと思うのですが…

    ここ何日か質問させて頂いている者です。今週頭に10年同棲していた彼に振られ、復縁を願っていたのですが、やはり彼の気持ちは固く別れることになりそうです。 別れ話が出てから2度会って話したのですが、お互い興奮してしまい(私が泣き、彼が困るという形です…)先送りになる状態が続いています。落ち着いてから再度話し合いをということになっているのですが、時間をおいてもまた同じようになると思います。 ツラくて悲しくてまだこの状態が信じられないけど、これ以上彼のことを困らせたくないので、次に会ったときに笑ってサヨナラを言おうと決めました。 ただ話し合いのときにはいつも動揺と興奮のあまり、彼に伝えたいことの半分も言えていません。別れる原因となったことの謝罪と反省とありがとうということだけでも伝えたく、別れ際に手紙を渡そうと思っているのですがどう思いますか? 本当は最後に会ったときに言えればと思うのですが、またパニックを起こしてしまったら確実に嫌われてしまうと思うんです。復縁したい気持ちは正直ありますが、もちろんそのことは書きません。こんなことを書くといいのではとのアドバイスと共に、意見を頂ければ幸いです。

  • パニック障害の彼氏

    パニック障害の彼氏と付き合って約4年半経ちました。 パニックの事を周りには言わないで欲しいと言われていて、長文になりますが、誰にも相談できないのでここに書きます。 もうお互い20代後半にもなり、彼の親からも相手(私)の為にも、将来をどうしていきたいか決めた方がいいのではないかと言われたようで。 将来を現実的に考えた結果、経済的な面で背負っていかないといけないのは自分(彼)。仕事はもちろん続けていく様に頑張るがこの先何が起こるか分からない不安で前に踏み込めずにいる。平行線のまま私の時間を削ってしまっているのが申し訳ないと彼は言っていました。 それに対し、私が彼のパニック障害について全てを理解していると言える自信はないですが、「これからも変わらず支えていきたいし、一緒に過ごしていきたい。」と伝えました。 もちろんその分楽しいことばかりでは無い、考えることが多い事は覚悟しています。ですが、それを上回る位、私にとっては大切な人です。 遠くに出掛けたり、外食、旅行など、もちろん簡単には行けませんが、その分自分たちなりに工夫して楽しんだりと沢山良い思い出があります。 思っていることはお互い涙しながら伝え合いました。 その日は一旦それで終わり、彼の親にも話し合ったことは伝えるそうです。 また近々日を改めて話し合うことにしています。 そこで話はお互いつけるつもりです。 家に帰ってきてからも私は泣き続け、もし彼がこの先いないことを考えただけで心が押しつぶされそうでもうどうしようもない気持ちでいっぱいです。 同じ状況や近い状況の方、小さなことでもいいのでアドバイス、意見くれませんか。

  • みなさんは、彼氏(彼女)に言いたいことを言えていますか・・・?

    知り合って8年、付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 私は25歳で、年上の彼とは16歳の年齢差があります。 遠距離恋愛なので、月に2回会うか会わないかで、ほとんどメールで連絡を取り合っています。(電話はあまり好きではないので^^;) 彼に言われて傷ついたこと、ショックを受けたことをなかなか言い出すことができません。自分の中でかなり溜め込んで精神的に落ち込んでしまったときにやっと言えるという感じです。そこで話し合いをしようと持ち込むのですが、彼の「もうやめよう」の一言で私の中では解決できないまま話し合いは終わってしまいます。 本当は、「嫌だな」って思ったことをすぐに伝えられたらいいのに、お互い話し合いをしてよりよい関係を築きたいのにって思っています。頭では分かっているのですが、うまくいきません。 彼は恋愛経験が少ないほうで、(私も多くありませんが)女性の気持ちがよく分からないと言っていました。 みなさんは彼氏(彼女)と何でも話し合えますか? よりよい関係を築くためのアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に悩みや相談をしない人の気持ち

    今の彼女も昔の彼女も、自分の悩みや相談をしてこない人です。 私は愚痴から悩みから相談まで何でも話すタイプなので、そういう人の気持ちが理解出来ません。 彼女曰く「結局自分で決断しなきゃいけないんだから相談する必要を感じない」ということでした。 だとしたら、彼氏に何を求めてるのでしょうか? どんなことで絆や心の繋がりを感じているのでしょうか? 上記のタイプは精神力がタフで細かいことを気にしないタイプなので、私とは正反対で、意思の疎通で苦労することが多いです。