彼氏への対応がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への対応に悩んでいます。深刻な問題やケンカがあると話し合いができず困っています。彼は人の気持ちを想像したり伝えたりすることが苦手で、意思の疎通が図れません。彼の後ろ向きな姿勢に不安を感じ、不眠症になってしまいました。
  • 彼は一生懸命考えて悩んでいるようですが、私も精神的に疲れてきました。彼と乗り越えたいと思っていますが、彼は自分の気持ちさえわからないと言います。お互いに歩み寄る方法がわかりません。
  • 彼氏への対応に悩んでいます。彼は人の気持ちを想像したり伝えたりすることが苦手で、意思の疎通が図れません。彼の後ろ向きな姿勢に不安を感じ、不眠症になってしまいました。お互いに歩み寄る方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏への対応がわかりません。

付き合って三年目の彼氏がいます。 普段は仲良くやってこれたのですが、深刻な問題やケンカをしたときなど、話し合いがなかなかできず困っています。 私は色々な言葉を言ってわかってもらおうとしたり、また彼の気持ちも聞いたりしているのですが、彼はもともと人の気持ちを想像したり、気持ちを伝えたりすることが苦手なので、意思の疎通がはかれず、お互いに何もわかりあえないまま終わってしまいます。 なのでずっと私が彼のために説明し、その中でわからない箇所があったらまたそれについて必死に説明し…といった具合で、話し合いにもなりません。 彼は彼なりに一生懸命考え、悩んでいるのもわかります。 色々考え過ぎたり、私に気を使って、何をいったら良いか分からなくなっているようです。 しかし私もいっぱいいっぱいだったりもするのです。 というのも、彼の「わからない」「どうしようもないじゃん」「俺にはできないよ」等の後ろ向きな姿勢ばかり見てきた私は、精神的に心細くなり、不安になり、結果不眠症になってしまいました。 睡眠不足がまたさらに精神を追い詰め、疲れてしまいました。 理解されないという思いから、怖くなり寂しくなり、パニックになってしまったりもしました。 そういうときに、なだめて欲しいと思ってしまうのは、私の我が儘なのでしょうか? 私は彼のことは好きだし、仲良くやっていきたいと思っています。 不眠によって心身共に疲れ、辛くても、彼と別れることになる方が辛いのて平気です。 彼と一緒に乗り越えたいと思っています。 でも彼の方が、精神的に参ってしまい、その気持ちが持てないようです。 私は、彼が一緒になって頑張ってくれるのなら、いくらでも頑張れるのに、彼はもう自分の気持ちさえわからないと言います。 私ももう、何をどうしたら良いかわかりません。 私には何が足りないのでしょうか? どうしたらお互いにもっと歩み寄れるのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、何か思うところがありましたら、ご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pecory
回答No.4

2回目です。 男性はプライドや有能感が大事な生き物であるようですので、 「求められていない」「期待されていない」という状況は耐え難いのでしょうね。 >彼の「わからない」「どうしようもないじゃん」「俺にはできないよ」 という態度は、もともと自信がなくて、今以上プライドを傷つけられたくないから 最初から逃げている、というところでしょうか… あなたの心より、自分のか弱いプライドを大事にするあたり、 人としての弱さを感じますね。 彼のことはあなたが包み込んでうまくおだててあげるのはどうでしょうか? あなたの期待の10パーセントでも満たしてくれればほめまくるとか。 彼ができる範囲のことで頼るとか。 100パーセントやってくれるとは期待せず、でもそれは悟られないように。 すこしずつ自信をつけてもらえば、「こいつには俺がいないとだめなんだ」 とすごく頑張ってくれるように成長するかもしれません。 ただ、私の予想では不測の事態(たとえば婚前妊娠)が起きた時 今のままでは彼は真っ先に逃げ出してしまいそうな気がします。 その覚悟をもって、あなたが彼を育てるつもりでいけば、徐々にうまくいくように なるのではないでしょうか。

suzuura0101
質問者

お礼

二回ものご回答どうもありがとうございます。 思えば彼のことを褒めたり、感謝を伝えたりということを、私もできていなかったのかもしれません。 私にとっては10パーセントでも、彼にとっては100パーセントの思いやりなんだと思えば、確かに喜ぶことだし、彼のためにも目一杯褒めたり感謝をしたいと思います。 何でこんなに不甲斐ないんだろうと苛ついてしまったり、悲しくなってしまったりしていましたが、人としての弱さも、彼の優しい人格を作ってる大事な一部だと思い受け止めれば、彼も少しずつ自信を持てるようになるかもしれないですね。 私も自分のことで手一杯になり、そういった配慮が足りてなかったんだと気付きました。 覚悟を持って頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pecory
回答No.3

辛いとき、不安なときになだめてくれる人って、意外といないもんだなぁと思います。 男性は元来女性とは脳の構造が違うので、言葉でのやり取りや、複雑な感情を理解するのは苦手なのだと思います。 あなたを安心させること、喜ばせることを、彼なりに考えておられたとは思いますが、うまくいかないのでなす術がないと考えているのでしょうね… 安心させて欲しいという気持ちは決してわがままではないですが、彼に期待するのは難しいというだけのことだと思います。 彼と一緒にいるためには、彼の能力以上を期待せず、強くなることかなと思います。 かくいう私も似たような彼に悩まされてはいますが… お互い良い年になりますように。

suzuura0101
質問者

補足

やはり私が彼にないものを求めすぎ、期待しすぎなのですね。 実は以前にもそのことで彼に「あなたが無理だと思うのものは強要したりしないから、できないことはできないって言っていい。求めたりしないよ」と言っていたのですが、 「求められないのは必要とされてないみたいで、それはそれで寂しい」と…。 なので対応に困っていたのです。 彼のできる範囲外のことは求めずに、なおかつ求めていないということを彼に伝わらないような形がいいのでしょうか?

• taka-aki
回答No.2

一緒にいるなら頑張らなくても一緒にいられる人がいい。 頑張らなくても一緒にいてくれる人がいるから 頑張ろうと思える元気が出てくるのです。

suzuura0101
質問者

お礼

相手のために頑張ることで自分が元気をなくしていたら、やっぱりだめですよね。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#171900
noname#171900
回答No.1

相手に寄り添ってきたゆえにあなたが眠れなくなってしまったのですね。 不眠症は私も経験があるので、さぞおつらいことだと思います。 たぶん、あなた自身彼に振り回されたのだと思います。 あなたがどうしても、お相手を好きで別れるなんて考えられない、とお思いでしたら、 あなたの心の健康を考え、やはり距離を置くことが適切だと思います。 あなたが心身ともに壊し、もとの元気なご自分を取り戻すのにまた時間がかかります。 大切なことはお相手の事をまったく考えない時間を過ごすことですよ。 お相手は、他者の気持ちを推し量ることが不得手とのことですが、コミュニケーションして相手が理解するまで噛み砕いて説明しない限り、相手は理解しませんよ。 外国人との交流も同じです。そもそも以心伝心は幻想だと私は思っていますがね。 あまりにわからない場合だとその分時間も必要とするしね。

suzuura0101
質問者

お礼

やはり距離を置くことが必要なんですよね。 それも考えていたのですが、その間に愛想をつかされてしまったらどうしようと、一歩踏み出せないでいます。 でもこのままの状態もよくないですもんね…頑張ってみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。