• ベストアンサー

お猪口に日本酒用と焼酎用ってありますか?

タイトルの通りです。 焼酎を飲む人にプレゼントしたいのですが よくわかりません。

• yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『ぐい飲み 焼酎』で検索してみてください。 ぐい飲みは、お猪口より大きい物です。 #1さんがお書きになっている{黒千代加(くろぢょか)}とのセットもありますよ。

yuko6
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ぐい呑みにしてみました! 喜んでくれるとうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

焼酎にもいろいろな飲み方がありますが、九州の一部の地域をのぞき、ふつう焼酎は日本酒を飲むようなお猪口では飲まないのではないでしょうか? わたしも焼酎(特に乙類)は好きで、ストレート、ロック、水割り、お湯割等、いろんな飲み方をしますが、ストレートをのぞき、日本酒のお猪口では小さすぎるのです。 で、プレゼントですが、お猪口じゃなく焼酎専用の温める酒器で黒千代加(くろぢょか)というのがあります。土瓶を押しつぶしたような形です。これなんて変わってて面白いんじゃないですか?

参考URL:
http://www.e-shops2.jp/syohin.php?sy=20040128180321&sh=157
yuko6
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 黒千代加見ました!贈る相手が焼酎を温めて 呑むのかどうかわからなかったので 今回はぐい呑みにしてみました。 他にもロックに最適そうな 大ぶりの焼酎グラスというのも 売っていました。 ありがとうございました。