• ベストアンサー

契約米という名前の焼酎

タイトルのとおりなのですが、 職場の人が、友人に飲ませてもらってとても おいしかったそうです。 焼酎で、ラベルに「契約米」と大きく書いてあったので それが名前と思うといっていました。 九州(たぶん大分)のお酒らしいのですが、 どこで買ったのか教えてくれなかったそうなのです。 どなたか、この焼酎知りませんか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

大分のお酒のようです。検索するとたくさん出てきますよ。

参考URL:
http://net25.jp/shochu/1067610368124/
midori43306
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 これで教えてあげられます。

関連するQ&A

  • 九州の芋焼酎でおすすめ教えてください

    今度色々とお世話になった友人にお礼に芋焼酎をプレゼントしようと思うのですが 私は全くお酒が飲めないため何がいいのか分かりません・・ その友人はすごくお酒好きで毎日飲んでるみたいです 飲みにもよく行っているみたいでお酒にはとても詳しいと思います 本人に聞いたほうがいいかなとも思うのですが やはりちょっとびっくりさせたいところもあるので^^内緒でプレゼントしたいんです 前に本人が焼酎は九州のが美味しい 芋が一番好き と言っていたので九州の芋焼酎で お酒好きな人が飲んでもこれは美味しい!!または珍しい!! 新しい味!!など喜びそうなものを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします^^

  • おめでたい名前の焼酎

    おめでたい席の引き物に使いたいそうですが、出席者が焼酎が好きなのでお酒ではなく、焼酎がよいそうです。何かございませんか?

  • お勧め焼酎を教えて下さい。

    2/14友人の結婚式に出席します。 そこで、ご祝儀とは別にお酒をプレゼントしようと考え中。 友人に聞いた所、焼酎を良く飲むという返事でしたので、焼酎に決めました。私は全く分からないので、焼酎好きの方のアドバイスを頂きたいです。 ちなみに予算は3000~5000円くらい。 これを送れば間違いなし(←好みもあると思いますが・・・)という焼酎。 それと、オリジナルラベル(結婚おめでとう。とか)ってどう思います? 飲みづらくなっちゃうでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 焼酎の名前の読み方、覚え方

    昨日から居酒屋さんでバイト始めました!で、ホールスタッフなんで注文とかとるんですけど、お酒の名前が分からないんです( ;∀;)覚えるしかないとは思うんですけど、何か覚えやすい方法とかないですかね…?、あと、焼酎の漢字も読めなくて、どーやって調べていいかも分からないんですけど、ふりがなつきでお酒の紹介とかしてるサイトとか知ってるかたいたら教えてください( ノД`)

  • こんな芋焼酎をご存知ありませんか?

    最近、鹿児島へ行って来ました。 せっかく九州に来たから…と焼酎を飲んでみたら、とても美味しく 帰りに同じものを買って帰ろうと何軒かお店を回ったのですが その時飲んだ焼酎をお店では見つけられませんでした。 お店で飲んだ時は、後で焼酎を売っている所に行けば普通に買えるかな…と思ってたので あまり詳しくチェックしておらず、どこの酒蔵のものとか、どの県のお酒なのかも分かりません。 とりあえず分かっているのは、芋焼酎であることと、淡い水色の一升瓶に入っていて ラベルはシンプルに大きく「芋」と筆で書かれたような感じでした。 そして多分ですが、ラベルの左上に「にごり」とも書かれてました。 なのでおそらく、「芋」とか「にごり芋」みたいな名前なんじゃないかなあ…と思うのですが 楽天等で調べて見ても、それっぽい物が見つかりませんでした。 お店でボトルがたくさん並んでいる中から見て選んだものなので、 とりあえずボトルの写真を見ることが出来れば自分でも分かると思うのですが… 鹿児島中央駅近くの焼酎を売っているお店で、こういうのありませんか?と聞いてみたんですが うちにはないのでちょっとわからないです…とのことでした。 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしご存知の方がいれば教えていただきたいです。 補足等必要でしたら、出来るかわかりませんけど(これ以外の情報がほとんどないので) 出来る限りお答えしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 焼酎でなまえに、「娘」という文字が入っている。

    こんにちは。 おばあちゃんが、最近焼酎をロックで一杯くらい 毎晩、飲んでいるといっていました。 焼酎で、娘という文字が、入っている名前で 関西方面?新潟方面?よくわからないのですが、 前においしいのを飲んだそうです。 おばあちゃんは、いま怪我をしていて あまり出歩けないので食べること、飲むことだけが 楽しみだといっていました。 それで、そのお酒をまた、飲ませてあげたいので 名前に娘?の文字がはいった焼酎をご存知の方は おしえてください。

  • 焼酎の名前が分かりません。

    以前頂いた焼酎ですが、名前を忘れました。教えてください。 手がかりは以下のとおりです: 高千穂酒造の製品 ガラス瓶に入っていた(角ばった瓶?) ビンのキャップには木製と思われるカバーが付いていた 色はやや黄色がかっていた 蔵という字が入っていた シリアルナンバーと思われる番号がラベルに表記されていた おそらくですが、原材料はとうもろこしと麦がブレンドされていて、度数が40度だったと思います。

  • 熊本の焼酎

    今月熊本に帰省するのですが、大阪の知り合いに 「熊本(もしくは九州)の米焼酎で幻の酒を買ってきてほしい」 と頼まれました。 要するになかなか手に入らないような珍しい米焼酎ということなのですが 私自身ぜんぜん焼酎を飲まないので、どうしたらいいのか困っています。 珍しければ銘柄や味は何でもいいそうです(汗) 焼酎に詳しい方「これは珍しい!」とういものがあれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。 (そもそも、そんな珍しいものが手に入るのかが疑問なんですが・・・)

  • 【焼酎】焼酎で1番売れているのがいいちこだそうです

    【焼酎】焼酎で1番売れているのがいいちこだそうです。 けど、いいちこは美味しいとはあまり聞きません。 普通なら美味しい焼酎が1番売れているはずですが、なぜ焼酎大国九州でもいいちこが1番飲まれているのでしょうか? その理由を教えてください。

  • おすすめ芋焼酎・・・

    先日友人に出産祝いをいただき内祝いをしようと思います。そこで友人はお酒(特に芋焼酎)が好きなのでおいしい焼酎を送りたいと考えています。予算は5000円までなのですが喜んでもらえるようなおすすめの焼酎を教えてください。私はお酒の知識はほとんどありませんのでどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう