• ベストアンサー

腹や内臓についてる脂肪と中性脂肪は違うんですか?

あるモデルが痩せてるのに医者から中性脂肪が多いと言われたそうです。 痩せてても脂肪が多いというのが分かりませんが、中性脂肪というのは血液の中にある脂肪ということなんでしょうか? だから痩せてても消化器系を悪くしていれば、中性脂肪が多く出るということ?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして 中性脂肪は普通の体についてしまう脂肪とは違いまして ご質問者様が言われている通りに血液中の脂質の1種です 血液中の「中性脂肪」が過剰に増えると「高脂血症」という病名になり 肝臓や腎臓、糖尿病、痛風、などに影響しますし最悪の場合は動脈硬化により 悩梗塞、心不全、心筋梗塞などに発展することもあります 消化器関連の病気とは一概に言えません 「中性脂肪」は肥満や食生活の偏りで気使ない内に溜まってしまいます ですから痩せていようが太っていようが関係ないとも言えます 標準体重=身長(m)×身長(m)×22であればおそらく大丈夫ではないかなと思いますが 私、医師免許持ってませんから雑談として受け取って下さい 本当に100パーセント信頼しないで下さい ただこの様なこともあるんです と思って頂くだけでいいです 詳しくは http://www.jade.dti.ne.jp/~jhpcc/jyouhou7.htmで確認してください

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~jhpcc/jyouhou7.htm

その他の回答 (1)

• sporespore
回答No.2

トリグリセライドと言って日本語の訳が中性脂肪です。コレステロールの一部です。太っていることとある程度の関係はありますが100%ではありません。痩せててもコレステロールが多いと心臓疾患などを起こします。