Alfred Evernote検索ができない?解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • AlfredにてURLスキーム( evernote://search/{query} )を利用してEvernoteを検索する方法があると聞いたので、早速Alfredを導入しました。しかし、Evernoteは起動するものの検索ができません。検索窓には文字が入力されているのに検索が実行されない状態です。どうすれば検索できるようになるのでしょうか?
  • Alfred 1.3.2をサイトからダウンロードし、Powerpackも購入済みです。Evernoteのバージョンは5.0.4、Mac OS Xは10.8.2です。設定で「Encode query using UTF8」チェックボックスについても試してみましたが、結果に影響はありませんでした。また、Safariのアドレスバーから試しにevernote://search/○○を実行してみましたが、同じ結果でした。原因が分かる方、ご教示いただければ幸いです。
  • PC初心者です。ググっても同様の問題や解決策が見つからなかったので質問させてください。Alfredを使ってEvernoteを検索したいのですが、検索ができません。検索窓には文字が入力されているのに何も起こりません。どうすれば検索できるようになるのでしょうか?助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

Alfred Evernote検索出来ない…?

PC素人です。出来るだけググってはみたのですが同様の質問も解決法も 見つけられなかったので質問させて頂きます。 AlfredにてURLスキーム( evernote://search/{query} )を利用し、 Evernoteを素早く検索出来る、という評判を聞いて早速Alfredを導入したのですが、 Evernoteは起ち上がっても肝心の検索がされません。 Evernoteの検索窓にはAlfredで入力した文字が確かに入力されています。 でも検索は実行されていません。 その状態でreturnキーを押しても反応が無く 一文字消したり、あるいは足したりするとその瞬間検索される、という具合です。 (起ち上がった状態では文字列が全て選択された状態になっているので 一文字消すにも、足すにも2ステップ必要になり、全く手早くない。) Alfredからの起動直後、Evernoteが文字列を認識していないような印象… Alfred 1.3.2をAppストアでなくサイトからダウンロードしました。 Powerpackも購入済みです。(確か購入前も同じ症状でした。) Evernoteは5.0.4 Mac OS X 10.8.2 Alfred PreferenceのCustom Searchでの設定の際にあるチェックボックス “Encode query using UTF8”は、良く分からないのですがチェックの有無は 結果に関係しませんでした。 また、試しにSafariのアドレスバーからevernote://search/○○を実行してみたのですが 同じ結果でした。 どなたか原因が分かる方、どうか教えて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去にはその方法を書いた記事がたくさんありますので、 Evernoteが5にバージョンアップしたことによる不具合かもしれません。 無料版ではカスタム検索のみなのでできませんが、Powerpackを導入されているなら方法はあります。 Extensionの機能を使ってAppleScript経由でEvernote検索します。 私の環境でもURLスキームで検索できなかったので、いろいろ試しましたがこの方法で使うことにしました。 OS X 10.7.5 Alfred 1.3.2 Evernote 5.0.4で動作しました。 Alfredの環境設定からExtensionsを開き、左下の[+]ボタンをクリックして、AppleScriptを選びます。 nameなどは適当にEvernote Searchなどとしてください。 次に、Titleは「Search Evernote for "{query}"」またはお好みで「Evernoteで"{query}"を検索」とします。 Descriptionはなんでもかまいません。 KeywordはAlfredで項目を探すためのキーです。 これを入力してから検索語を入力します。 私は「evs」としました。 次にBackgroundにチェックを入れ、以下のAppleScriptを貼り付けます。 on alfred_script(q) set myStr to q tell application "Evernote" activate ##コレクションウインドウを探す set myWins to windows whose class = collection window if myWins is {} then ##コレクションウインドウが開いていない場合は開く set aWindow to open collection window else set aWindow to item 1 of myWins end if ##検索語を指定して検索 set query string of aWindow to myStr end tell end alfred_script 最後にSaveを押して完了です。 私の例では「evs 一例」と入力すると、evernoteが起動し、一例が検索されます。 すでにEvernoteが開いている場合はそのウインドウを使って検索します(新規ウインドウは開きません)。

takentool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書いていただいた指示の通りに、ひとまず希望の結果は得られました。 すっきりしました! 私のような素人にもわかりやすいよう非常に丁寧にお答えいただけ、感謝致します! ベストアンサーに選ばせていただきました。 ついでにAppleScriptに興味がわいてきました・・・