• ベストアンサー

Evernoteで画像を検索する方法。保存方法

お世話になっております。 Evernoteに画像を保存したのですが、そのファイル名をEvernote上で 変更しました。 しかし、Evernoteで検索をかけても、文字列のみしか検索にひっかからず 画像のファイル名は検索にかかりません。 画像のファイル名は検索にかからないのでしょうか? こういった場合、みなさんはどのように画像を保存して、後で見たい画像を ぱっと検索しているのでしょうか? ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

普通は日本語てはなく 英語かローマ字でタイトルとすれば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • Alfred Evernote検索出来ない…?

    PC素人です。出来るだけググってはみたのですが同様の質問も解決法も 見つけられなかったので質問させて頂きます。 AlfredにてURLスキーム( evernote://search/{query} )を利用し、 Evernoteを素早く検索出来る、という評判を聞いて早速Alfredを導入したのですが、 Evernoteは起ち上がっても肝心の検索がされません。 Evernoteの検索窓にはAlfredで入力した文字が確かに入力されています。 でも検索は実行されていません。 その状態でreturnキーを押しても反応が無く 一文字消したり、あるいは足したりするとその瞬間検索される、という具合です。 (起ち上がった状態では文字列が全て選択された状態になっているので 一文字消すにも、足すにも2ステップ必要になり、全く手早くない。) Alfredからの起動直後、Evernoteが文字列を認識していないような印象… Alfred 1.3.2をAppストアでなくサイトからダウンロードしました。 Powerpackも購入済みです。(確か購入前も同じ症状でした。) Evernoteは5.0.4 Mac OS X 10.8.2 Alfred PreferenceのCustom Searchでの設定の際にあるチェックボックス “Encode query using UTF8”は、良く分からないのですがチェックの有無は 結果に関係しませんでした。 また、試しにSafariのアドレスバーからevernote://search/○○を実行してみたのですが 同じ結果でした。 どなたか原因が分かる方、どうか教えて下さい。 お願いいたします。

  • Evernoteでの動画の保存について?

    動画の保存についておたずねいたします。 今までDownloadHelperを使ってファイル保存にしていたのですが、 これからは、保存先をEVERNOTEにしたいです。 いろいろとやってみたり、検索をしてみたのですが、やり方が分かりませんでした。 これまで通りDownloadHelperを使えるならそのやり方を、 もし使えないようなら、evernoteへの動画の保存方法をどうか教えてください。 windows xpで、ブラウザはieと firefoxどちらも使っています。 初心者で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします!!

  • evernoteでpdfファイル内の文字列検索につ

    evernoteに取り込んだpdf内の文字列検索についてです。 テキストなどを取り込んだものの場合はそのノートの中の単語がハイライトで表示されますが pdfファイルだと、そのようには表示されません。 その単語が含まれるpdfファイルが検出されるだけなのでしょうか?

  • iphoneのevernoteで保存した画像が粗く

    教えてください。 iPhoneのevernoteで撮影した画像を保存し、再度iPhoneでダウンロードして見ると画像が粗くなってしまいます。 これは仕様なんですかね?? 後でiphoneでいつでも見れるようにとメモやホワイトボードなどをガンガン撮影しアップしたのですが確認出来るレベルではありません。 こういう使い方はできないって事でしょうか? (PC版で見ると普通に見れるようですが)

  • 保存文章の検索について

    Win98、Office97を使用しています。 検索機能について教えてください。 エクスプローラ、ツ-ル→検索を開いていくと、検索の為のダイヤログがでできます。その中に「名前」、「含まれる文字列」等の入力項目がありますが、作成した保存ファイルの中に書きこまれている文章を検索したい場合、「含まれる文字列」に検索したい単語をいれるとテキスト形式で保存されているファイルは表示されるのですが、Excel等で保存したものに関しては無視されています。 膨大なデータの中で、ファイル名を思い出し(フォルダはわかってます)、どのシートに保存してたかな?と調べるのは時間がかかるので、この検索を便利に出来るツールがないものか探してます! 説明がわかりずらいですが・・・ このようなツールをご存知の方がいれば教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • google画像を速くきれいにたくさん保存する方法

    グーグルの画像検索機能で検索すると、一覧できますよね。 (例えば、「車」と検索すると、車が10列でたくさん表示される) あの画像をそのまま、右クリックしてファイルに保存すると、あとで見たとき、画像があらくなります。 左クリックで拡大させてから、保存すると、割ときれいな状態で保存されるのですが、読み込みの速度が遅く、イライラします。 なんとかならないでしょうか?

  • OSでのファイル検索について

    みなさん、はじめまして。 今、メールマガジン等の文字主体のファイルを整理しております。 後からWindowsの「検索-ファイルやフォルダ」で検索を かけて必要な情報を抜き出そうと考えておりました。 整理方法としては、関連のある文字情報を一つのファイルの中にコピー&ペーストして 保存し、それに関したファイル名で保存しております。 ここまでは順調だったのですが・・・ 試しに「検索-ファイルやフォルダ」で、 「含まれる文字列」の項目にファイルの中身にある文字列を入力し、 検索してみると、思った結果が出ないのです。 例えば・・・ ファイル名「コンピュータ用語」 ファイルの中身にある単語「Access」 ファイルの形式「.doc」 含まれる文字列「Access」 検索結果・・・見つかりません という感じになってしまうということです。 明らかにファイル内では使われていることはわかっているのですが、 それが検索結果に表示されないというのは、 なんとももどかしく・・・(^_^;) 検索の使い方はあっていると思うのですが、 このような際に原因として考えられることは何かないでしょうか? どうかご助言お願いいたします。m(__)m

  • evernote有料版へ切替てから再度無料へ可能?

    お世話になっております。 教えて下さい。 現在evernoteのフリー版を使用しているのですが、パソコンに入っている画像を 入れていたら、容量を超えそうですと表示されました。 無料版は60MBで有料版は1GBまで入るとのことでした。 音楽ファイル等もevernoteで管理したいので、有料版へ切り替えしようか迷って いるのですが、2ヶ月だけ有料版にして現在パソコンに入っている重そうなファイル をevernoteへ。 そして、それを過ぎたらそんなに大きいものを毎月evernoteに入れる必要はない ので、フリー版へ有料版から元に戻す。 といった事は可能でしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。 後、ついでに、音楽ファイル等をevernoteで後で検索する際に、音楽ファイルの名前 で検索をかけることは可能でしょうか? お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • EvernoteとDropboxの連携

    EvernoteのインポートフォルダにDropboxを指定するとエラーメッセージが出てきます。「あなたが完了しようとしていた操作を完了することができません」と書いてあり、その後に文字化けしたような記号が並んでいます。 Dropboxにはよく使うWordやExcelのファイルを入れてあるのですが、Evernoteからもファイルを編集したり、上書き保存した際、ファイルの内容が更新されるようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか?

  • こういう検索方法ありませんか?

    例えばですね。 たくさんの、画像、動画があります。 そしてそれらが大量にパソコン内に保存されています。 ところが、それらがパソコンに保存されていても、数が多いので何を保存し、何を保存していないかわからなくなります。これ見たことあるけど、保存してあったかな?なんて。 そこで、保存したものをキーワードで検索します。 キーワードを登録してあり、それで検索にかかるならいいのです。 しかし、数が多いのでファイル名をきちんと登録していないものも多数存在します。 これでは検索でかかりません。 そこで思ったのです。 コンピューターがファイル名をデータとして認識するのではなく、画像を画像として認識し、検索したい画像を指定すれば、同じまたは似た画像を探してくれないかと。 人間は目で画像を見てそれが同じかどうか判別します。仮に、ファイル名が同じでも画像が異なるものであれば違う画像だと判別できます。 例えば、似顔絵を書いたとします。どんなに似ていてもコンピューターはファイル名がなければ認識してくれません。個人の特定もできません。 でも、人間はそれが誰の似顔絵なのかを認識します。つまり、個人を特定できます。 パソコンにもそういう検索をしてほしいのです。 残念ながら、私はそういう検索方法を知らない。 その検索ができる方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう