• 締切済み

WSearchなしでOutlookのメール検索方法

止むを得ずOutlookを使ってメール管理しているのですが、Windows Searchを無効化している状態で、メールの全文検索する方法はありませんか? Windows Searchの調子が悪い&全文インデックスはあまり必要としないので、Windows Searchをオフにした状態で使いたいのですが、Outlookは常にWindows Searchの結果を使って検索をするようで、WSearchオフだと何も見つけません。 検索に時間がかかっても良い、他のツール・アプリを使っても良いので、Windows Searchは使わずに、pstファイルなどから直接メールを文字列検索したいです。そういう方法はありませんか? Outlookは2019を使っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

止を得ず・・・使って・・・ですね。 Googleのディスクトップ検索にOutlookを検索させてみてはいかがでしょうか。 あるいは、 GmailにOutlookを同期させて、あるいは、Outlookからデータをバックアップして、Gmailに読み込ませて、googleで検索をかけてみるとかどうでしょうか? “ 他のアカウントのメールを確認する“ https://support.google.com/mail/answer/21289?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop また、データをバックアップして、ローカルのファイルとして検索対象にするなどがあるかもです。ワードやエディターの検索機能でどこまで適切なものが拾えるかどうかは? ですが・・・ こちらも参考に! “ Outlookで過去の古いメールを検索できない時の対処法 – Windows10“ https://itojisan.xyz/trouble/16387/#Outlook “ 2022年に利用すべき検索エンジン22選“ https://kinsta.com/jp/blog/alternative-search-engines/ 「Outlook」「メール内容」「検索」について https://sp.okwave.jp/search?word=Outlook%20%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%80%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2 (画像引用) https://sp.okwave.jp/search?word=Outlook%20%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%80%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2 良い方法が見つかりますように! 参考になれば幸いです。

haniriito2019
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Googleデスクトップは開発が止まってもう公開されていないので、不安がありますね。探せば古いインストーラがどこかに転がっているようですが、新しいWindowsでどこまで動くか分かりませんし、そもそもPC内の全文検索が必要ではないので、うまく動いたとしてもちょっと過剰性能かなと感じました。 Gmailの件の提案もありがとうございます。やはり、別メーラを立ち上げてOutlookと二重で運用するしかなさそうですね。 というか、仕事の関係上Outlookを使わざるを得ない状況があるだけで、普段使いは別メーラの方で運用+検索してはどうかと思い始めました。つまり、Outlookをサブ扱いにして、自分の気に入った別メーラをメイン使いにするということです。どうしてもOutlookで確認・返信しなければならないときだけOutlookを使う、というのが自分に合ってる気がしてきました。 色々と<気付き>をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlookのインデックス処理を速くする方法は?

    現在、週一回ほどのペースでデスクトップからノートへOutlookのpstファイルを移しているのですが、 その度にノートの方でOutlookを開いてメールを検索しようとするとインデックス処理があと何件のこっていますとでてまともに検索されません。 インデックス処理が1日ほっといても終わらないのでとても困っています。 インデックス処理を早く終わらせる方法はありませんか? デスクトップはWindows Vista Outlook2007、 ノートはWindows 7(32bit) Outlook2010、です。 よろしくお願いします。

  • Outlook2007における検索方法について教えてください

    Outlook2007における検索方法について教えてください Office2000からOffice2007にアップグレードしました。 Microsoft-Outlookでメールの検索を実行しようとしたところ、Windows-Searchのインストールを促されたのでインストールしました。PCの起動および動作が遅くなったのでアンインストールしたら元に戻りました。 しかし、Windows-Searchが入っていないと、Outlookでメールの差出人検索や本文検索、件名検索が出来ないのですね。これではメールソフトとして使い物になりません。Outlook2000では検索できたのに2007にしたら検索できなくなってしまった訳です。Windows-Search無しで検索する方法はありますか?それともWindows-Searchが入っていても動作が遅くならない設定方法等あるのでしょうか? CPUはPentium4の3GHz、RAMは512MB、OSはWindowsXPです。よろしくお願い致します。

  • アウトルック2003高速検索

    アウトルック2003を使用しています。古いメールなどの検索で、googleサーチなどのようにインデックスを作成して高速検索するソフトはあるのでしょうか? 希望としてはindexを作成してくれるタイプで、メールのみのものや、HDDを全部index作成できるものでもかまいません。海外のソフトでは日本語に対応していなかったり、日本のソフトなどはHDDのファイル名をindex高速サーチはできますがメールの内容まで検索できるものはなかなかありません。いいものがあればおしえてください。

  • 2つ目のOutlookを立ち上げる方法

    Outlook2000(XP/OS)にて今使用していますが、outlook.pstデータ量が2G位となり 不安定な状態です。 現在の送受信したメールや分類してフォルダは、そのまま残した状態にて 新規にOutlook2000をもう一つ立ち上げる方法を教えてください。 outlook.pstデータ量を小さくして安定した状態でOutlookを使いたいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • Outlook 2013 消えたメールを復元したい

    パソコン関係に全く詳しくないので、初心者でも分かる様な回答をいただけると幸いです。 消えたメールを復元したいのですが、ネットで見つけた方法をいくつか試すも、未だに解決に至らず困っています。 1.Outlook内の削除済みアイテムには、何もありません。 2.受信トレイ修復ツールを試しましたが、SCANPSTというアプリケーションが無く、実行出来ませんでした。 PC内、SCANPSTを検索をしましたがありませんでした。 3.Outlookデータファイル(.pstと.ost)をPC内で検索しましたが、ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • outlook2007 検索できないんです

    outlook2007をメールソフトで使用していますが10日前からメールのインデックス処理のため検索機能が全く使えずに困っています。 インデックス処理というのはこんなにも時間がかかるものでしょうか。 また仕事上で使用しているため検索できず非常に困っています。 どなたか解決方法をお教えください。

  • アウトルックのメールを別のpcでみる方法は?

    アウトルックのメールを別のpcでみる方法は? 友人がアウトルック2000を使っています。outlookフォルダにarchive.pstとoutlook.pstがあります。 今、outlookフォルダを外付けHDにコピーしました。メールを別のコンピュータでみるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Outlook Express「メッセージの検索」を単独で呼び出す方法

    Outlook Express(以下OE)で送受信したメールを検索するとき、 メニューバーの「編集(E)」>「検索(F)」>「メッセージ(M)」から 「メッセージの検索」ウインドウを開いて使用するのですが、 このウインドウを、OEを起動させずに直接呼び出す方法を探しています。 「○○さんからのメールちょっと探してくれ!あるはずや!」 と、上司に帰宅後や休日会社へ何度も呼び出され、 オフの時間が満足に取れてない状態です。 マニュアルを作っても読んでくれないし、 何度説明しても覚えてくれないんです。 「メッセージの検索」ウインドウを呼び出した状態で OEを終了させても、このウインドウは閉じないので、 恐らくOEが動いてなくても単体で動作するものと推測し、 コマンドラインでショートカットアイコンを作成できないかと、 検索サイトやFAQサイト等を調べてみましたが、 必要な情報を見つけることができませんでした。 どうかアドバイスお願いします。 OS…Windows2000 5.00.2195 SP4 OE…Outlook Express 6 5.00.0000.0000

  • outlook2010でメールの検索ができない

    outlook2010でメールを検索すると検索結果が2週間前(去年?)のメールしかでてきません。。。。 最近、windows7とoutlook2010に変えたばかりで、原因がわかりません。。。 仕事がら、過去のメールをよく見ることが多く困っております。 どなたか、わかる方教えていただけないでしょうか?

  • Outlookメールフォルダが開けません

    会社のPCで問題が起きてしまい、過去のメールが見られずに非常に困っています。ご教示願います。 使用環境はWindowsXP/MS Office2000 パーソナル です。 Outlook(メーラー)起動すると「フォルダを表示できません。ファイルC:¥~outlook.pstでエラーが検出されました。全てのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じて受信トレイ修復ツールを使用してください。」 と表示されます。 容量の大きいメールを大量に受信中にこうなってしまいました。 とりあえず、 1)ヘルプ→アプリケーションの自動修復 2)C→プロパティ→ツール→エラーチェック(再起動済) 3)インストールCDからの修復 試しましたが同様な結果です。 outlook.pstファイルをダブルクリックするとTempフォルダにoutlook.pstのコピーを始めてしまうし、何か別の復旧方法ないのでしょうか。よろしくお願いします・・・

専門家に質問してみよう