• 締切済み

うちの子猫がまぶたに怪我をしてしまいました。

うちの子猫がまぶたに怪我をしてしまいました。 散歩中に喧嘩をしたようなのです。 消毒はしたのですが、傷がどの程度なのか素人なのでよく分かりません。 痛がる様子もなく普通に生活してるのですが。 手術したほうが良いのでしょうか? このまま自然に治るのを待てば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

下記サイトでも相談できます。ページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

keiichikun
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。 こんな便利なサイトがあるのですね。 活用させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

けがについては#1さんと同じ意見ですが、散歩とはどういうふうにやっているのか気になりました。迷子や事故にならないよう十分気を付けてあげてください。また、ネコエイズウィルスやネコ白血病ウィルスを持っている猫と喧嘩するとウィルスをうつされてしまいます。よその猫との喧嘩は病気の感染という危険もあるので、お気を付けください。

keiichikun
質問者

お礼

田舎で飼っていまして、庭から畑一帯を散歩している状況です。 外は危険でいっぱいなのですね、飼い方をちょっと考えてみようと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 病院で診察してもらったほうがいいと思いますよ。 自然に治ればいいですけど、膿んでしまうと大変です。 うちの子も喧嘩でけがをした傷が膿んでしまったのですが その膿が外に出れず手術して膿を取り出しました。 発見が遅ければ命にかかわったそうです。 無事に治るといいですね。 お大事に。

keiichikun
質問者

お礼

Ok wave初心者でして、お礼が遅れてしまいました。 アドバイスありがとうございました。 診てもらいましたが、特に問題なく安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の瞼が腫れてしまって、目が開かない状態で

    知人の猫のことなんですけど。 知人のお家に友達と遊びに行ったら、そこで飼っている猫が瞼にけがをしていました。2日間ほど、帰ってこなかったようなんですけどね。 多分、猫同士のケンカだと思われます。かなぐられて、大きく腫れていました。片目が開けない状態でした。 飼い主さんは膿をとって消毒したからさっきよりは大丈夫だ・・といいました。 私達が猫に同情していると、その知人はいきなり、私達に猫の膿をこれから取るから、両手、両足を押さえていてくれ!と言い、飼い主さんは猫の腫れている瞼の膿を指で絞りだしました!(><)目をそむけたくなるような一瞬でした! 病院へ連れてった方がいいのでは?と言ったんですけど、聞く耳もたずでした。 飼い主さんは、いつも、自分の目にできものがでたとき、自分で膿を潰すんだ!と言い張り、なんとも、頑固な人なのでした。 素手で、目の傷の膿をとるなんて、やっぱり無茶ですよね! 何か、その猫のことを思うと、やりきれなくなって投稿しました(;_q))! ちなみに、その猫は半ノラ状態で飼われています。 オスで去勢もしていません。その飼い主は無責任すぎますよね!

    • ベストアンサー
  • 子猫の足の指

    生後2ヶ月の子猫を保護して2週間程経ちます。 ご飯もよく食べて元気な子なんですが、 今日足の指を見たら一本だけ怪我抜けてるんです。 歩き方は普通です。黒猫なんで分かりにくいのですが 腫れてるようにみえなくもないです。 先住猫がいてるので消毒液もありますので 消毒で様子を見ていても大丈夫でしょうか? アドバイスお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我してきました。

    生後約1年の雑種の♂猫が耳の中を怪我しています。 (おそらく外でノラ猫とケンカして引っかかれたか噛まれたのだと思います) 一応人間用の消毒液とメンソレータムで治療したのですが、どうも気持ち悪いらしく、傷部分を後ろ足でをかくので、腫れてウミが出てきて悪臭がしています。 何かよい治療方ないでしょうか? やはり病院に連れて行って治療してもらった方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 怪我している子猫を保護しました。

    10月2日に足を怪我している子猫を保護しましたが獣医さんへ連れていくタイミングがわかりません。 現在家の空き部屋にケージを置き、その中に寝床、トイレ、お水、ご飯を置いています。 ご飯もしっかり食べトイレもしっかりトイレでしてくれています。 怪我をしているので早く獣医さんに見て頂きたいのですが、撫でようとすると威嚇されてしまいます、でもフーッと最初に威嚇するだけでその後は噛みも引っかきもせず頭や体を触らせてくれます。 可能かと思い一度抱っこしてみたのですがもの凄く嫌がられ爪を立てられてしまいました。 まだ威嚇されますし保護した時の尋常ではない暴れっぷりを考えると獣医さんに見て頂くのはせめて威嚇や抱いても嫌がらなくなってからが良いのか、それとも今日明日にでも診て頂いた方が良いのか、判断に困っています。 因みに怪我の程度ですが後ろ左足が少しありません、骨らしきものが見えてます、素人目ですが膿んでいたり出血等はしていません。 また、我が家には既に生後一年になる愛猫(オス)がいます、対面させてみましたが、我が家の猫が近付くと子猫はニャーニャー鳴いてノドをゴロゴロと鳴らします、思いきって同じケージに入れて見たら子猫はごろんとお腹を見せて擦り寄ったりしに行きます。それに対して愛猫は舐めたり甘噛みしたり軽い猫パンチをしたりします。この様な様子からヤキモチ等の心配はないと思いますがその辺りもご意見を頂けると大変助かります。 拙い文章で状態や状況があまり上手くお伝え出来ておりませんが、どうか皆様のご意見を頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫が怪我?

    飼っている猫が手を怪我したようです。右手だけぶら~んとしてます。 頻繁に右手を舐めます。 どうしたんだろう?メス猫なので喧嘩はしないと思いますが。 初めてなので不安です。 そのうち勝手に治りますか?キズ等は無いです。

    • ベストアンサー
  • 怪我した子猫の保護

    先日、道で倒れている子猫を保護しました。 足が折れているのかうまく立てないでいたので、このままだと死んでしまうと思い家へ連れて帰りました。翌日動物病院へ連れて行き、診てもらったところ、骨盤を骨折していました。 私は保護する際、病院へ連れて行き、治療して元気に歩けるようになったら里親を探すなりしようと 考えていました。 しかし、子猫で骨盤骨折となるとすぐに手術することはおすすめしないと獣医さんに言われました。 成長期ゆえに無理に固定してしまうと、あとあと骨が成長するときに歪んでしまう可能性がある からです。様子を見ながら、また自然治癒も大いにあるということで私も手術しようという思いには なりませんでした。 そうなると里親を探そうにも怪我した子猫をもらってくれる人は見つからないのではと思いました。 もといた場所へ戻すこともできません。子猫は死んでしまうでしょう。 獣医さんにも「あなたが飼うか、安楽死という手もあります」と言われました。里親は難しいだろうと。 私は猫は大好きですし、実家でも飼っています。住まいはペット可能のところです。 お金もそれなりにあり、何十万とかかるであろう手術費も一応払える身ではあります。 しかし、大学生の一人暮らしなので家を留守にすることがあります。昼は大学、夜はバイトの日々です。怪我した子猫をこれから終生面倒みることは難しいと感じ、また子猫にとっても可哀想なのではと思いました。他にも問題があったのでどうしても飼う決断がつかずにいました。 そのとき獣医さんに病院で引き取ることもできると言われました。 代わりに食事代、医療費を払うこと、子猫の今後を聞かないことが条件でした。 すぐには決断できず、家に帰り、それから最低限必要なものだけ揃えましたが、このことを彼氏に 言っていたところ、「野良猫は毎日何匹も死んでいる。たまたま目の前にいて、倒れていただけで保護してそこまでする理由がわからない」 「飼う覚悟ができていないのに軽率すぎる」 「もっとよく考えてから行動しろ」など否定的な言葉ばかり言われてしまいました。 確かに飼う覚悟はできてなかったですし、結局その後子猫は病院へ預けることに決めました。 もう子猫に会うことはできません。 買ったゲージやペットシーツはもう使うことはなくなりましたが無駄な買い物をしたとは思いませんでした。子猫も餌をもりもり食べ、預けるときには体重は100グラム増えていました。 あのときそのまま放置していたら子猫は死んでいたと思うと、保護したことは良いことだと思えますが やはり飼う覚悟がないのなら彼の言うとおり保護するべきではなかったでしょうか? しかし、彼の否定的な言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました。彼が正論を言っていることは理解できますが、気持ちがついていかず泣いてしまいました。その後は連絡とる気になれずにいます。 私が考えなさすぎで子供なのがいけないのでしょうか。 なんでも良いので意見、感想お願いします。ちなみに彼は動物嫌いというわけではありません。 長い文章になりすいません。読んでくださりありがとうございます。 あとから分かったことですが、優しい獣医さんが検査した結果を教えてくださいました。 疑っていた骨盤骨折はしていなく、中枢神経の疾患の疑いがあるということでした。

    • 締切済み
  • 子猫の怪我の対処について教えてください

    人懐っこい野良猫が子猫を産んで連れてきました。 子猫も人懐っこくすぐ寄ってきてくれます。 毛が変わる時期なのか頭の毛が半分ぐらい変わってきています。 一週間ほど前、その子猫がほおを思い切り膨らませてやってきました。 それから2、3日経つと頬の膨らみがなくなりほっとしたのですが、血が出ていました。 素人が下手に手を出すのもいけないと思い 様子を見ることにしたのですが 2日前程から目ヤニが物凄く出て、片目が塞がってしまうほどです。 暖かい水にさらしたコットンで塊をふやかして取ってあげてるのですが1時間もするとまた塞がってしまいます。 母親が猫はあまり好きではなく飼うつもりはなかったのですが 子猫を気にいった様子で餌を買ってきて与えています。 ただ飼うというよりもやってきたら餌を上げるので野良とさほど変わらずうちの子という感じではないので、医者に連れて行こうとはしません 私は連れて行きたいのですが学生でお金もなく車も出せず どうしたらいいか途方にくれています このまま放っておくと子猫の命は危ないですか? 目ヤニは薄い黄緑で片方の目は塞がれるし、もう片方の目も少しねっちょりしたものが出てきます。 このまま目ヤニを拭き取るだけで大丈夫なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の怪我

    猫をかっているのですが、今日髪の毛を切っていたらいきなり暴れだし、 皮膚をきってしまいました。 直径1cm以下の傷、出血なし、本人はえさを食べたり飲んだり遊んだりしていて、いたって元気です。 医者には、消毒をして様子を見よう。との事です。 ですが、小さい傷とは言えないし、猫を飼うのが初めてなので心配しています。 こういう場合はやはり縫ってもらうべきでしょうか? だいたいどれくらいで治るのかきになります。 ロングヘアーの猫なので、ちゃんと前のように髪が長くなるのかも気になっています。 何か手当をする上でアドバイスがあったら是非ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が・・。

    2週間ほど前に見つけたのですが、猫の後右足の肉球に丸い傷を発見しました。 菌が入らないように消毒をたまにする程度だったのですが、そこの部分から出血して見てみると丸い傷と言うより丸いタコの様な、魚の目の様になっていて若干固く、グシュグシュしています。。そこの部分から度々出血したりします。。 本人は痛がってる様子もなく、歩き方も特に違和感ないです。 外にはたまに散歩するくらいで基本的には室内飼いです。 肉球の病気なのか、何かを踏んでしまって出来た怪我なのか何か分かる方教えて下さい。。 病院には連れて行くつもりですが思わず不安で書き込んでしまいました。。。 よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をしました

    昨夜、飼っている猫が怪我をして帰ってきました。 ケンカの傷ではなく、どこかに登ろうとして爪を立てたものの、ずり落ちてしまった感じです。 手足のすべての爪がボロボロで、特に足の爪からは血が出ていました。 いちおう傷口は洗ってあげましたが、自分では歩こうとしません。 水も飲まず、ご飯も食べずに、じっと布団の中にいます。 トイレは連れて行ってあげるとちゃんとしました。 このまま何日も水もご飯も口にしなかったら・・・と思うと、とても心配です。 それほどひどい傷ではないように見えますが、病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • 締切済み