• ベストアンサー
  • 困ってます

.wtv の容量が大きすぎる

Windows 7 で Windows Media Center を使っているのですが、テレビ番組を録画すると .wtv という拡張子のファイルになり、その容量が1時間番組で 7GB を超えてしまい困っています。 .wtv ファイルを右クリックすると、「.dvr-ms 形式への変換」という項目があるのですが、それを選択しても、「このコンテンツには .dvr-ms ファイル形式との互換性がないため、WTV コンバーターで .wtv から .dvr-ms 形式にファイルを変換することはできません。」という、エラーメッセージが出るだけです。 多少画質が劣化してもいいので、何かファイルサイズを小さくする方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3859
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mi7443
  • ベストアンサー率56% (73/130)

wtvとはWin7(?)以降の形式、dvr-msとはWin-Vista(?)以前の録画形式のようですね。私の7では「dvr-ms形式への変換」が表示されませんが、別途ソフトをDLLなりで導入しないといけないのでしょうか?でも使えないとの事ですので、私の方法を記してみます。 ただ、かなり条件が限定的で参考になるかどうか疑問もありますし、動画関係の知識も深くないので詳しい方からみたら、「とても無駄な事をしているな」と思われるかも知れませんのであらかじめお断りしておきます。(また著作権などについても全く不案内です) 1.録画ファイル(wtv、一例では約10GB)を“Makedisc5”でBlu-rayDISCに書き込む。 2.Blu-rayから“BackupBDAVGUi”(フリー)を使いm2tsに変換。 3.出来たm2tsをWindowsMoviemaker2012に取り込み、前後やCMなどカットの上mp4で出力。 結果.上記10BGがカット分もあるが3GBになった。(画質は見て気になるほどには落ちない) *.DVDに書き込んで、“CprmDecryptor”(フリー)→出来たvroファイルをAnyVideoConbarter(フリー)→mp4 もやりましたが、画質がかなり落ちてしまうので、今はやっていませんが、これもファイルサイズはかなり小さくはなったように思います。 いずれにしてもmp4(m2tsでも)にしてあればあとは如何様にも料理できるので便利です。 *上記“Makedisc5”はCyberlink社がEPSON、マウスコンピューター(他にもあるか?)にOEM供給しているソフトで市販はされていません。(該社のMakedisc3は録画ファイルには対応していないみたい) *上記各フリーソフトの詳細は書いていいのかどうかわからないのでお調べください。私の場合、特にBackupBD・・・はaacsキーのバージョンを上げる対応をしてやらないと使えませんでした。(苦労した) *アイオーD社のチューナーや各PCメーカーバンドルのディスク書き込みソフトの場合はどうなのかはわからない。 と以上、全く詳しくない者からの怪答です。(全て聞きかじりというか読みかじりでやりました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Blu-ray Disc Drive と CyberLink MakeDisc があるので、やってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1557/5453)

使用されているチューナーにより設定方法は異なるみたいですのでチューナーがわからない事には回答できる方はいらっしゃらないと思います。またチューナーによってはできない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。