• 締切済み

シルバーの保管方法について教えてください

家にシルバー(925)のネックレスが多く、 コレクションしてるのですが、家に飾って置くと 酸化してしまいます。 なにか良い飾れて、尚酸化しない。 こんな方法があればお願いします。

みんなの回答

回答No.4

NO2です。 皆さん酸化と思っていらっしゃいますが、酸化で黒くはなりません、硫化です。 硫化により黒くなってしまいます。だから硫黄温泉とかに入ると銀は黒くなります。 変色防止剤で半年くらいは持ちます。 なので、飾って置くとしたら、ケアをこまめにするか、メッキ処理しかないです。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

アイデアをひとつ。 用意するもの ・使い捨てカイロ ・密閉できるガラス瓶 (↓こういうパッキン付きで、金具で閉められるタイプ)  http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E7%A1%9D-220001-%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-%E5%AF%86%E5%B0%81%E3%81%B3%E3%82%930-5L/dp/B000FCHGUA/ref=sr_1_3?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1356738176&sr=1-3 ネックレスを、使い捨てカイロ(使用開始した状態)とともに、ガラス瓶に入れます。 使い捨てカイロは、ガラス瓶の中に残った酸素と結びつくので、強力な脱酸素剤として働きます。 ビンの内部は、すぐに無酸素状態となるため、銀製品の酸化を抑えられます。 次回ビンを開けるまでは、使い捨てカイロの反応が中断するので、カイロも長持ちするはずです。 この方法なら、酸化を防ぎたい食品(かつおぶし、いりこなど)の長期保存にも応用できます。 たとえ腐らなくても、酸化した食品はおいしくないですからね。

回答No.2

シルバーは硫化して黒くなるのは仕方がないですね。 真空パックかシルバーの上にメッキする以外、空気中の硫化水素等に反応して黒くなってしまいますので、 こまめに、シルバー専用クロス等で綺麗にするしかありません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 一番良いのは空気が触れないことなので 真空パックのような形が一番良いと思います 1こ1こ真空パックにするのは無理な話ですので 100均でチャックつきの袋を購入してきて http://supply-service.jp/user_data/unipack04.php#small 1個づつ別々に出来るだけ空気を抜いて入れてください