• ベストアンサー

千葉市周辺で劇物を個人に販売している薬局ってある?

千葉市または千葉市周辺で、劇物(過酸化水素35%)等を個人に販売している薬局ってありますか? 千葉に試薬品店はないので・・・ 「○○薬局」みたいなかたちで教えてもらえると嬉しいのですが。 タイトルが「ある?」みたいに、タメ語になってスイマセン25文字に収めようとしたら、こうなってしまいました。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.3

法律上は個人相手の試薬の販売に対する規制はおそらくないと思いますが、多くの販売店が個人への販売を自粛しています。 私が大学生のころは、出入りしていた薬屋さんから、エタノール500mLを自宅の消毒用に自費で買ったりしましたが、今ではそういうことも断られます。

daiatonikku
質問者

お礼

確かに昔は割と簡単に買えましたよね。昔のうちに買っとけばよかった、とすごく後悔しています。 ご回答ありがとうございます(´∀`*) 良いお年をm(_ _)m

その他の回答 (2)

• tir70
回答No.2

劇物でなくても、試薬のNaClですら、売ってくれるところはなかなかないように思います。 それに、劇物を個人で買いたいなんて危険な予感がするし、犯罪にでも使われて幇助罪に問われたら困るので、まともな人なら、知っていても答えてくれないでしょう。

daiatonikku
質問者

お礼

さいですか・・・ 塩化ナトリウムまで規制されてるとは・・・orz

• ORUKA1951
回答No.1

お住まいの(地元の)理科の先生に聞くのが一番早いですが・・・