大学学費期限切れについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学学費の期限を過ぎてしまった場合、除籍となってしまう可能性があります。
  • 保護者が間違った期限日を認識しており、納付が遅れる可能性があります。
  • 銀行の振込用紙は期限切れになっており、納付手続きができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学学費期限切れについて教えて下さい。

初めに、大変バカな親で申し訳ありません。 何とか知識を教えて頂きたく登録致しました。 京都産業大学二回生の保護者です。 秋期学費を分割納付の許可を大学より頂き、 一回目納付は既に期限内に納付済です。 二回目納付の期限日を間違えてしまいました。 12月25日が期限日だったのを12月31日と思い込み、 今朝12月28日、銀行へ払込に行ったところ窓口にて 期限日の間違いに気付きました。 即、大学へ連絡しましたが、昨日12月27日で業務終了 しており守衛室の方の対応しか出来ない為、 来年1月7日まで全く対応不可能との事でした。 大学の学費は一日でも遅れると除籍となると聞いていましたので、 仕事中も震えがきて、職場の方には申し訳なかったんですが、 度々お手洗いへ出かけ、大学の守衛さんにも申し訳なかったんですが 電話で問い合わせばかりしてしまいました。ごめんなさい。 仕事後は大学のHPで調べてみましたら、やはり除籍となる。 と記載されており、自分の愚かさに辛く、質問させて頂く事にしました。 もう除籍となるしか方法は無いのでしょうか? どうか、どなたか知識をお教え頂けませんでしょうか? 銀行の振込用紙は期限切れにて使用できません。 一日も早く納付をしたいです。 息子が頑張って入った大学です。除籍は辛過ぎます。 どなたか教えて下さい。 情けない質問ですみません。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

除籍回避できたそうでなによりでした。 そして、回避できた今こそ、ことの顛末をすべて息子さんに話してバトンタッチしましょう。 世の中生きていく上で、どんな時、どんな所にもリスクは存在するのだという教材に出来れば、今回のミスは決して無駄にはならないでしょう。 転んでもただでは起きない、したたかな青年に育って欲しいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

学費の分割可能もあります。来年度に学生課に問い合わせしてみて下さい。子供さんがあまり欠席もなく真面目でしたら、大丈夫ですよ。

sumimasen108
質問者

お礼

有難うございました。 お陰様で無事に除籍では無く納付出来る事が確認できました。

質問者

補足

kaori0328様 ご回答、ありがとうございます。 今回、秋期学費を分割納付の手続きは受け入れて頂き済みで、 分割二回目納付分の期限を間違えた事を銀行の窓口にて気付き、 納付出来ず、の状況なのです。 学費金額は早くに準備出来ています。なのに、愚かな間違えをし、 一日も早く納付したい、納付を受け入れて頂けたらと祈っている状況なのです。 補足、長くなりすみません。

回答No.3

> 今回期限間違いの学費を支払えば良いのか?等、少し疑問も有りますが… 一般的には未納分の学費ですね。 とにかく抹籍を回避できるのは間違いないのですが…。 心配なのは単位です。 除籍期間中の単位は認めないというのが一般的です。 これに関しては京都産業大学のHPでは確認できませんでした。 また除籍期間中は学生証を返納しなくてはならないので、講義に出席できなくなったり、図書館なども使えなくなる可能性があります。 ですから除籍回避がベストであることは間違いありません。 万一除籍となった場合は単位がどうなるのか等をしっかり確認して下さい。 息子さんには今回の件を話しましたか? 未だでしたら、上記のように少なからず影響が出る可能性があるので、きちんと話しておいた方がいいですよ。 もしかしたら息子さんは怒るかもしれませんね。 その場合は以下の文を息子さんに読ませて下さい。 sumimasen108さんのご子息へ 今回の件は気の毒に思います。 しかし、起きてしまったものは仕方がないので、ここから最善を尽くして下さい。 また今回の件で親御さんに不満を持ったとしたらそれは間違いです。 大学生は本来自主独立を旨とする存在です。 学費納付等、大学に関わる手続きなどは君自身が行うべきことです。 自身が行うべきことを他者に任せた場合、結果責任は自身が負うべきなのです。 私の息子も大学生ですが、全て本人が本人の責任で処理しています。 学費の分割納付をするということは君の親御さんも楽ではない家計から学費を捻出してくれているのでしょう。 恩に感謝することこそあれ、決して恨む筋合いではありません。 一時的には落ち込むこともあるでしょうが、結局は前に進むしかないのです。 困難とは人生のチャンスです。 チャンスを生かすも殺すも君次第です。 どうか上手く乗り越えて見せて下さい。 頑張って!

質問者

お礼

GIANTOFGANYMEDE様 感謝いたします。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。 一度目のご回答を頂き、少し心が落ち着きまして、 類似の質問回答を見ながら眠ってしまいました。 食べ物食べれない一日で、きっと1月7日まで精神不安で 眠れないだろうと思ってましたが、 GIANTOFGANYMEDE様よりのご回答のお陰様で、 眠れました。 その上、?にも、お答え頂いて、…息子への教育兼ねた 素晴らしいお言葉文面まで頂戴しまして、本当に有難う 御座います。 確かに、もっと自分で学費の管理等を任せる事を 始めないと。と親子で今回の分割手続きをした際にも 話していたところで、三回生からは任せるよ、と、 保護者っぽく伝えていたところでした。息子も了解し、 三回生に向かっていたところで、こんなバカな失敗を してしまいました。 先ずは心一旦落ち着かせ、年末年始、他の家族達に 重い空気を感じさせずに、祈りながら休み明けに大学へ 相談へ行く準備をしておきます。 GIANTOFGANYMEDE様、本当に有難う御座います。 息子への文面、とても有難いです。 今、周りには大学生とは…等の息子にとって成長出来る言葉を 彼の人生の中では聞けてない話です。 保護者の私自身、学も知識も無く、手探りで息子を進学 させてしまい、結果こんな事態を招く馬鹿です。 彼には私の様な失敗をさせない様に育てたかったのですが 私は言葉が下手なので、きちんと伝えれなかったです。 GIANTOFGANYMEDE様の文面は、私も勉強になりました。 感謝です。有難い。 1月7日、大学へ先ず謝罪し相談に乗って頂けて、方法を教えて 頂ける様に動いてきます。 何らかの結果が出た際にはGIANTOFGANYMEDE様に ご報告したいので、お時間ありましたら、この先を読みに 開いてみて下さい。 4時間しっかり眠れました事も感謝しております。 ありがとうございます。

質問者

補足

ご報告の書込み方がわからず、ここに入力させて頂きます。 今日、無事に大学と連絡がとれまして、除籍では無く納付させて頂ける事となりました。 GIANTOFGANYMEDE様、情けない質問に、優しくご回答頂きまして心より感謝でした。有難う御座いました。 今後は、親子共々、しっかり管理出来る様に進んでいきます。 m(_ _)m

回答No.2

ご心労お察しします。 しかし一般的に一発アウトは無いと思いますよ。 除籍処分を決定するには会議に掛ける必要があり、それは納付期日以降になりますから、処分決定自体年明けのことでしょう。 それに万一除籍になっても手数料3,000円と学費を払えば復籍できます。 http://www.kyoto-su.ac.jp/campus/gakuseki.html#03 の「復籍手続き」を読んで下さい。 ただ、今度遅れたら復籍手続きも取れなくなるとも書いてあるので慎重に。 とはいえ、ルールはルールです。 期日があるものは理由があって期日があります。 また世の中不測の事態というものは必ずあります。 納付期日にあなたが交通事故で入院するなんてこともありうるわけですから、期限の最終日に何かしようということ自体が不注意と言われても仕方ありませんね。

質問者

お礼

GIANTOFGANYMEDE様 ご回答、有難うございます。 はい。肝に命じております。 ギリギリの行動、間違いを思い込み確認ミス、 いい歳をした大人、保護者のする事では無いです。 ルール、そうですよね。 ルールは守らなければいけないですよね。 今後、しっかり守ります。 復籍の記載、有難うございます。読みました。 入学金以外の学費を収める、と。これは今回期限間違いの 学費を支払えば良いのか?等、少し疑問も有りますが、 何か方法は有る、と思えました。 情けない質問に、ご回答頂き、有難う御座いました。 祈り続け1月7日にむかいます。

• santana-3
回答No.1

今、少子化の中、学生の確保に苦心している大学が、学費を払う意思のある学生を簡単に除籍処分にはしないと思います。 まあ、これは推測ですけれど。 休み明けに、一番に連絡して学費納付を相談するしかないでしょう。 でもたいがいの場合、学費納付の督促が来ると思います。 その督促に応じない場合、除籍処分になると思います。   

質問者

お礼

santana-3様 ご回答、有難うございます。 はい。休み明けに仕事を何とか抜けさせて頂き 大学に朝一番に駆け込みます。 大学によって、対応が違うとの書き込みが多く 不安が大きく辛いですが、ご回答頂けた事を エネルギーにし、年末年始、祈り続けます。 何とか除籍にならぬ様に。 有難う御座いました。

質問者

補足

有難う御座いました。 今日、 無事に除籍では無く納付出来る事となりました。 感謝致します。