コピー本作成に関する質問

このQ&Aのポイント
  • コピー本を作るための最適な紙について質問です。
  • B6サイズの上質紙90kgは文房具店で販売されているのでしょうか?
  • 普通のコピー用紙(PPC用紙)と上質紙70kgにはどのような違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー本を作ろうと思っています

実は、このたび、コピー本を作成しないかという話になりました。  その際、上質紙90kgがいいだろう、と思われたので質問させていただきます。  私が書くのは小説で、となるとB6サイズが最適だろうと思ったのですが、こういう紙というのは文房具店(私の近隣だとジムキングという店ですが)に売っているものなのでしょうか。    A4などのサイズなら売っていると思うのですが、B6となると小さいサイズでしょうし、あまり売っていないような気がします(偏見だとしたらすみません)。    ちなみに予定としては20Pぐらいの予定ですが、90kgにすると疲れたりしないでしょうか。    あと、普通のコピー用紙(PPC用紙)と上質紙70kgに違いがあるのでしょうか?  質問が多くて申し訳ありませんが、お答えしていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

コピー本とかを作ってたのが大分昔なので 間違っていたらスミマセン。 B6って、完成したときの1P分の大きさですよね? 印刷って実はその倍の大きさ、2P分で印刷されるのです。 つまり印刷に必要な紙は「B5」で、半分に折って重ねて行きます。 とりあえず1番簡単な作り方は 1Pと2PをB6で印刷 3Pと4PをB6で印刷 ページの境目を山折にして 表紙と裏表紙を印刷した紙 (右側を綴じる場合左が表紙で裏表紙が右側になります) をかぶせてホッチキスで綴じるって方法になるかと。 中とじという方法もあるのですが説明が難しい… 上質紙70kgと90kgの違いは 簡単に言うと厚みが違います。 70kgの方が薄いです。 確か何百枚か重ねたときの重さ…が70kgって表示をするのではないかと。 コピー紙と上質紙の違いは簡単に言うと「キメ」が違います。 コピー紙の方がキメが荒く少し黒の部分が滲みます。 上質紙の方が「インクが乗っている」と言う感じです。 ただ、コピー本なので本文をコピー紙、上質紙を表紙と言う人も沢山居ます。 全部上質紙で作るとちょっと高価な感じに見えなくもないです。 小説ならコピー紙でも良いかな?と あとコピー本で1番大変なのは「製本」です。 何部作るか分かりませんが、私は昔50部作って1人で折った時指の皮むけそうになりましたw

shiro54jp
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 拍子を上質紙にするんですね……確かにそっちの方が好いかもしれませんね! 最近はコピー本を製本してくれる業者もあるとは聞きますけど、やっぱ自分で作った方が愛情がこもるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

製本の際に揃えるため端をカットしますし、コピー代削減のため複数ページをまとめて大きめの紙にコピーするはずなのでわざわざB6の紙を買う必要はないですよ。 表紙や遊び紙にはB5かそれより大きめの紙を使うかと思いますが、そういった紙もB6も画材店で手に入りますよ。 文房具店では規模によりますけど・・・ 90kgというのは表紙のことだと思います。 中身は普通のコピー用紙かそれより厚めの紙だと思いますよ。 全編90kgの20Pではホチキスの針がうまく入らなくて製本もしづらいと思います。 一般的なコピー用紙の厚さは55kgなので、70kgの上質紙はそれよりもしっかり目でやや厚めです。

shiro54jp
質問者

お礼

ありがとうございました! 画材店で手に入るんですね……。 今度探してみようと思います!