• 締切済み

携帯メールを持ってない人とは付き合えないですか?

アラサー男です、彼女はいません。 ドコモの携帯電話を持ってますが、i-modeは契約してません。 携帯電話でインターネットなんてしないし、メールも滅多に来ないから解約しました。 日常は会社と自宅の行き来だし、会社でもネットが使えるからGmailで確認しています。 携帯なんかに金かけたくないので未だに5年ぐらい前のガラケー使ってるし、スマホにする予定もありません。 今の利用料金は1,000円切ってるんですが、それでもまだ節約したいぐらい携帯代はもったいなく感じています。 アドレス教えてと言われた時に「携帯のアドレスないから、パソコンでいい?」と聞いたら、大抵の人からは驚かれます。 個人的には現状で何の不満もないのですが、携帯メールを持ってない人は変人ぽく見えますか? 人並みに恋愛しようと思ったら、携帯メールぐらい持っておくべきなのでしょうか?

noname#171776

みんなの回答

noname#172481
回答No.9

おはようございます。 お礼ありがとうございました。 「哲学」という回答のなかの言葉がよくなかったですね・・・(汗 「トヨタコスト哲学」は、わりと知られていると思ったのですが、 要するに「コスト意識が高い現在の生活」から 「コストがかかる恋愛(デート、食事、映画、宝石、指輪、プレゼント」ではなく、 「コスト意識追求型恋愛(お互いお金かけない、女性もアクセサリーに興味が無い・・・)」 もありですよ! で、そういう「コスト意識のある女性」が実はよいと考えます。 ほいほい、宝石や洋服を買われても・・・しかも男の財布で・・・明確に嫌です。

• 7up7up
回答No.8

変人だとは思いません。 よっぽど人が寄り付かない人なのかな? お風呂とかにもちゃんと入っている人なんだろうか? と私は連想してしまいましたけど。 容姿や頭のよさ収入などで勝負が出来るのでしたら、そのままでいいと思います。 「立派な倹約家」です。

質問者

お礼

人にはとにかく恵まれませんが、風呂ぐらいはちゃんと入ってますよ。 特に売りらしい売りもないので、アドレスぐらいあった方がいいのかな…。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.7

私は一応ケータイメール持ってますけど、PCメールのほうが好きです。 外出がない仕事のパターンも理解できます。 なので個人的には気にならないですよ。 なかなか自分の好みや主義がはっきりしている人物だと受け取ります。 公衆電話が減っている昨今、携帯電話は緊急連絡にあったほうが便利ですから(自分が掛ける場合にも)、あるほうが良いかと思います。 お店で待ち合わせなら昔風にお店に電話して、呼び出してもらうとか出来ますけどね~。 でももしかしたら、彼女ができたらそれが携帯アドレスを作るきっかけになっちゃうのかもしれませんけどね☆。 必要になったらなったで、その時に作っても構わないのでは? と考える私も変わっているのかもわかりませんが。

質問者

お礼

私もPCメールの方が好きです。 携帯のようにせかされる事もないし、打ちやすいし、いちいち面倒くさい制約もないし。 彼女が出来る気配でもなければ、確かにきっかけはないですね。 決して変わっているとは思いません。 (と、変わり者の質問者から言われても嬉しくないでしょうけど…) ありがとうございました。

• mao_2012
回答No.6

仮に、私がもしあなたに惚れ込んでいる立場だったら、少々不便だなとは感じるものの、連絡は電話をすればいいことだしメールは諦めるでしょう。 でも、例えば今日合コンなどで知り合った初対面の関係でしたら、ちょっとびっくり&変わってる人なのかなあ…?と思います。年配の方ならまだしも、これだけ携帯メールが浸透している時代に、そのコミュニケーションツールを拒否するって、相当な連絡嫌いなのかなと。(多くの人は、メールが好きか嫌いかを考えるまでもなく、とにかくまず携帯を持つ時代ですから。)なので、つまりそれって人付き合いが嫌いなのかな、気軽に連絡取れるタイプじゃないな、などと考えてしまいます。 まあとりあえず、気安く連絡取れる印象は持てないです。面倒くさいってあしらわれそうなイメージ。あくまでイメージですけどね。 親しくなれば電話もできるかもしれないけど、最初はちょっとハードルが高い。だからメールって便利。便利なことに慣れてしまってる時代ですし。 以上、わたくし個人の率直な感想でした。

質問者

お礼

そうですね。 基本的には連絡嫌い(と言うか、人間嫌い)だと思います。 滅多に使ってなかったので思い切って解約したんですが、ないならないで別に不満もないのでそのままにしてました。 パソコンに送ってくれればいいだけなんですが、やっぱり面倒くさそうと言う印象を与えますかね…。 彼女が出来る気配があれば、改めて契約するかもしれませんが…。 ありがとうございました。

• Carbadoc
回答No.5

メールという鎖で縛りたがる女性が近づかないだけのことだと思います。 思慮分別のある人を振り分ける、良いフィルターではないでしょうか?

質問者

お礼

ここの相談でも彼のメールがどうとか悩んでる女性が多いので、 そう言うのにいちいち巻き込まれたくないな…と言う思いは強いです。 わかってくれる女性がいればありがたいですね。 ありがとうございました。

noname#216746
noname#216746
回答No.4

無料で入手出来るスマホに変えて、無料ウェブメールを使用すれば良いのではないでしょうか。 スマホの設定で、ウェブメールの自動確認時間を30分くらいに設定しておけばそれほど不便を感じることも無く、バッテリーもそれなりにもつと思います。

質問者

お礼

にしても、結局3Gを契約する必要があるでしょう? 自宅のネット回線も、WIMAXのような持ち運び出来る回線じゃありませんし…。 自宅/会社ともに自由に使えるネット回線とメールチェック出来るパソコンがあれば、敢えてスマホを持つ理由ってありますかね? ありがとうございました。

回答No.3

40歳の男です。結婚相談所で約1年婚活をして、ようやく今の彼女と出会いました。 あなたは、携帯持ってるだけまだいいですよ。 私が婚活中、私と年が同じ女性と会いましたが、携帯持ってないので仕事が終わってすぐ電話ってわけには、行かないと思いました。 私としては、携帯メールがある方がいいと思いますよ。すぐに連絡取れた方がいいに決まってます。

質問者

お礼

すぐに連絡取れた方がいい…そんなもんなんですかね? ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! 草食系で家内安全、子孫繁栄です。 さて、携帯メールと恋愛は全く無関係で、変人でもありません。 ここにお気づきでしょうか? >それでもまだ節約したいぐらい >個人的には現状で何の不満もないのですが >人並みに恋愛しようと思ったら 人並みではない「コスト哲学恋愛」ならいざしらず、 人並みの恋愛なら、それなりにコストがかかります。 そこをお考えになってはいかがでしょうか? 「コスト哲学恋愛」もありだと思いますよ! 健闘をお祈りします。

質問者

お礼

人並みの恋愛すらした事がないので、恋愛哲学はちょっと難しいです…。 ありがとうございました。

• prpr002
回答No.1

う~ん、どちらかというと周りの人のことを考えて契約しておくのもありなんじゃないでしょうか。 あなた自身はなにも不自由を感じていなくても、 それを周りの人に負担させているだけのことかもしれません。 だとすると月の契約料300円くらいに対して、もっと大きな精神的マイナスの ペナルティをひそかに受けてるかもしれませんね。 彼女のことがなくても、そのくらい払っちゃえば、とは思うのですが。 私自身携帯代をケチって最低限の料金にしてた時に周りの人に手間かけさせていたことがあったので…(あとから分かったのですが) 申し訳ないことをしてたと思ってます。 要はあなたからの行動には何も制限が付かなくとも、 周りからのアプローチや情報が、携帯ないということで大幅にカットされてしまう可能性は否めません。 人間めんどくさい、と思ったら「じゃあいいや」になりますからね。 その狭き門をくぐってきたチャンスでいいや、というなら別段いまのままで構わないと思いますが、 そうでないならアドレスは取得しておいた方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

とても説得力のあるお言葉、納得出来ました。 今のところそう言うクレームは来てませんが、 確かに独りよがりな面は多少なりあるかもしれません。 ありがとうございました。