• ベストアンサー

コンクリートで囲まれた6畳の物置を部屋に変える

我が家には、四方八方コンクリートで囲まれた6畳ぐらいの物置きがあります。 これを、洋室風の部屋とするのは、圧迫感があってやめておいた方がいいのでしょうか。 それとも、内装の仕方(模様替え等)で、圧迫感がない部屋とすることはできるのでしょうか。 どなたかいい方法をアドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

建設業界の者です。どうぞ宜しくお願いいたします。 質問から 我が家には、四方八方コンクリートで囲まれた6畳ぐらいの物置きがあります。 これを、洋室風の部屋とするのは、圧迫感があってやめておいた方がいいのでしょうか。 それとも、内装の仕方(模様替え等)で、圧迫感がない部屋とすることはできるのでしょうか。 部屋にするには、以下の事を検討が必要になります。結構お金も発生します。 (1)先ず、その倉庫から窓が1つでもあるのでしょうか?通気の問題もありますが、そのまま部屋すると、夏は暑く、冬は寒くいられない状況です。床は発泡スチロールの床の断熱、内装は発泡ウレタン吹きつけ後、プラスターボード貼り付け後、クロス貼りの断熱仕様しないと冬、夏過ごせませんよ。 (2)電気を使用するために、エアコン用の穴(エアコンスリーブ)が必要になります。もちろん壁に取り付けるためのコンセントと普通使用するコンセント、今だから必要ですが、インターネットのジャック、テレビアンテナのジャック迄検討が必要になります。先に電気、インターネット、テレビ等のジャックを検討してから内装工事に入ると2度手間にならないので、簡単でいいので図面を書くことをおすすめします。 (3)窓が余りありませんので新鮮な空気を入れる為に、換気口が最低、2カ所必要かと思います。ファンヒーターやストーブを入れた時、一酸化窒息状況になりかねないです。必ず換気出来るよにしてお願いします。エアコンか電気ストーブだけで過ごすのは、結構電気代もかかります。 (4)これは部屋にするのであれば、最低ですが、南側の壁か天井に1m*1m以上の開け閉めしなくてもいいから窓があると良いです。窓の話が全然無いようですので昼間でも電気が必要だと電気の無駄使いです。窓があるだけで、昼間電気が無くても明るく過ごせます。 部屋にするには最低このような状況を造らなければ過ごせませんのでご検討してみてください。

その他の回答 (6)

• petit_mais
回答No.6

#5です。何度もすみません。 窓のような商品を提案されていたのは、#4の方でした。 #1さんと#4さん、失礼しました。

• petit_mais
回答No.5

洋風の部屋として、使う目的は何でしょうか。 暗いところを活かして、シアタールームとか、 コンクリートに囲まれている点を生かして、ピアノなどの楽器演奏に使うとか。 #1さんご提案の商品、いいですね。 値段が気になります。

• jhayashi
回答No.4

飲食店とかラブホですと  用語わからんけどニセ窓ありますね 窓枠(和風なら障子)っぽく作って 裏から照明 DIYで材料費だけなら1000円2000円とか (木材で枠つくってPPシートでも貼れば) こういうのも http://www.skyfactory.com/products/luminous-virtual-window/ あるみたいだが 価格は知りません

poi654321
質問者

お礼

いろいろとご提案頂き、ありがとうございます。

回答No.3

窓をぶち抜き、壁面に珪藻土など調湿剤を塗り、床は底上げして調湿材を敷き詰め、換気扇を設置すれば、使用に耐える部屋も作れるでしょう。  壁面を白系で統一すれば、圧迫感も低減することは可能と思います。  でも、自分でDIYするならともかく、業者に頼んできちっとやるなら、プレハブ小屋を購入したほうが速くて安く、より快適になる可能性もあります。  ヨドコウのプレハブは6畳で70万円代です。  取り扱い業者によっては7割程度の値段で提供しています。(施工費別)  どこまでやるか、で判断してはどうでしょうか。

poi654321
質問者

お礼

返事遅れ、申し訳御座いません。そうですね。プレハブでいいのかもしれません。悩んでいます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 湿度も高くなりますので 生活空間としてはあまりよくないと思いますが 冬は寒いそうです

回答No.1

夏は暑さが抜けないね。