• ベストアンサー

コンクリートで囲まれた6畳の物置を部屋に変える

我が家には、四方八方コンクリートで囲まれた6畳ぐらいの物置きがあります。 これを、洋室風の部屋とするのは、圧迫感があってやめておいた方がいいのでしょうか。 それとも、内装の仕方(模様替え等)で、圧迫感がない部屋とすることはできるのでしょうか。 どなたかいい方法をアドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

建設業界の者です。どうぞ宜しくお願いいたします。 質問から 我が家には、四方八方コンクリートで囲まれた6畳ぐらいの物置きがあります。 これを、洋室風の部屋とするのは、圧迫感があってやめておいた方がいいのでしょうか。 それとも、内装の仕方(模様替え等)で、圧迫感がない部屋とすることはできるのでしょうか。 部屋にするには、以下の事を検討が必要になります。結構お金も発生します。 (1)先ず、その倉庫から窓が1つでもあるのでしょうか?通気の問題もありますが、そのまま部屋すると、夏は暑く、冬は寒くいられない状況です。床は発泡スチロールの床の断熱、内装は発泡ウレタン吹きつけ後、プラスターボード貼り付け後、クロス貼りの断熱仕様しないと冬、夏過ごせませんよ。 (2)電気を使用するために、エアコン用の穴(エアコンスリーブ)が必要になります。もちろん壁に取り付けるためのコンセントと普通使用するコンセント、今だから必要ですが、インターネットのジャック、テレビアンテナのジャック迄検討が必要になります。先に電気、インターネット、テレビ等のジャックを検討してから内装工事に入ると2度手間にならないので、簡単でいいので図面を書くことをおすすめします。 (3)窓が余りありませんので新鮮な空気を入れる為に、換気口が最低、2カ所必要かと思います。ファンヒーターやストーブを入れた時、一酸化窒息状況になりかねないです。必ず換気出来るよにしてお願いします。エアコンか電気ストーブだけで過ごすのは、結構電気代もかかります。 (4)これは部屋にするのであれば、最低ですが、南側の壁か天井に1m*1m以上の開け閉めしなくてもいいから窓があると良いです。窓の話が全然無いようですので昼間でも電気が必要だと電気の無駄使いです。窓があるだけで、昼間電気が無くても明るく過ごせます。 部屋にするには最低このような状況を造らなければ過ごせませんのでご検討してみてください。

その他の回答 (6)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

#5です。何度もすみません。 窓のような商品を提案されていたのは、#4の方でした。 #1さんと#4さん、失礼しました。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

洋風の部屋として、使う目的は何でしょうか。 暗いところを活かして、シアタールームとか、 コンクリートに囲まれている点を生かして、ピアノなどの楽器演奏に使うとか。 #1さんご提案の商品、いいですね。 値段が気になります。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

飲食店とかラブホですと  用語わからんけどニセ窓ありますね 窓枠(和風なら障子)っぽく作って 裏から照明 DIYで材料費だけなら1000円2000円とか (木材で枠つくってPPシートでも貼れば) こういうのも http://www.skyfactory.com/products/luminous-virtual-window/ あるみたいだが 価格は知りません

poi654321
質問者

お礼

いろいろとご提案頂き、ありがとうございます。

回答No.3

 窓をぶち抜き、壁面に珪藻土など調湿剤を塗り、床は底上げして調湿材を敷き詰め、換気扇を設置すれば、使用に耐える部屋も作れるでしょう。  壁面を白系で統一すれば、圧迫感も低減することは可能と思います。  でも、自分でDIYするならともかく、業者に頼んできちっとやるなら、プレハブ小屋を購入したほうが速くて安く、より快適になる可能性もあります。  ヨドコウのプレハブは6畳で70万円代です。  取り扱い業者によっては7割程度の値段で提供しています。(施工費別)  どこまでやるか、で判断してはどうでしょうか。

poi654321
質問者

お礼

返事遅れ、申し訳御座いません。そうですね。プレハブでいいのかもしれません。悩んでいます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 湿度も高くなりますので 生活空間としてはあまりよくないと思いますが 冬は寒いそうです

回答No.1

夏は暑さが抜けないね。

関連するQ&A

  • 11畳+6畳の部屋につけるエアコン

    エアコンの取り付けについて悩んでいます。 鉄筋コンクリート賃貸で11畳LDK(南西向)に2つ6畳の部屋(南東向)がくっついています。(下図のような間取り) [  ]←11畳 □□ ←6畳×2 11畳の部屋にはエアコンの穴がなく取り付けができません。 6畳の部屋にはどちらにもエアコンの穴があります。 6畳の部屋の片一方は物置のようになっていてあまり使わない部屋です。 6畳の部屋どちらにもエアコンをつけようと思うのですが、それぞれ何畳用のエアコンをつけたら効率がよいでしょうか? よく使う部屋のエアコンを大きいものにしたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 6畳の部屋にベットを置くか?

    リフォームしてすべて自分の部屋の模様替えをします。 6畳とせまいので、ベットを置くか迷っています。 インテリアとしては、どうでしょうか? 6畳に住んでる方、どのように工夫してますか? ちなみにずっと布団で今まで寝てました。

  • たたみにベッドって・・・

    この度、部屋の模様替えを検討しています。 そこで、今現在洋室にあるダブルベッドを、和室に移動する。と言う案が浮上しています。 和室には布団。という感覚が離れないので、なんだか違和感はありますが、 確かに、今の我が家では、ベッドを和室に持ってきたほうが、効率的に空間を使えることができます。 そこで、畳にベッドを置くことは、物理的にではなく、縁起的に…?風水的に…?霊的に…?どう表現してよいのか分かりませんが、反物理的になにか問題はあるでしょうか? 物理的には、ベッドの足に板を敷くか何かを行い、畳への損傷を和らげようと思っています。 一応、間取りとしては、3LDKのマンションで、北側に洋室が二つ、南側にリビングと隣接する和室があるような、一般的な間取りとなっています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 部屋の模様替え

    お世話になってます。 中2女子です! 私の部屋は4畳半の洋室で、部屋の東が敷戸式で、南側が庭になってます。北が窓がある西側押し入れです。 模様替えをしたいんですが、4畳半でかさばらないおすすめの家具はありませんか? 引っ越したばかりで、どんな雰囲気がいいか迷っています♪ アドバイスください。

  • タンスを畳の上に置く場合

    部屋の模様替えをしたいと思っています。 今まで洋室に置いてあったタンス(婚礼ダンスというのでしょうか。大きめなものです)を 和室の畳の上に移動させたいと思っています。 それで、月日が経つと、畳がタンスの重さで沈んでしまうのではないかと 思うのですが、それが多少なりとも防げるような良い方法がありましたら 教えていただきたいのです。 よろしくお願いたします。

  • 畳の上に置くフロアタイルについて

    賃貸物件の畳の部屋を模様替えしたく、畳の上でも置けるコンクリート調の塩ビ等のフロアタイルを探しています。 賃貸なので貼り付けるようなものはNGです。何か良いものはありますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 畳をウッドフロアにしたいのですが。。。

    畳をウッドフロアにしたいのですが。。。 6畳の和室の畳にクッションフロアかウッドカーペットを敷いて 洋室に模様替えしたいと思っております。 ただカビの発生具合がどんなものか気になるので、 実際にそのように模様替えして暮らしてらっしゃる方から 状況をお聞きしたく相談しました。 畳を剥がしてそこに敷く。。。事はさすがに出来ません。 この賃貸マンションから引っ越す予定は恐らく全くないので。。。 畳がカビてしまい、予想外に引っ越す事になっても自腹をきるつもりではいます。 ただ、カビの大量発生で健康上問題があるようなら少し考えたいと言う気持ちは有ります。 我が家は3階の角部屋、カビに悩まされた事は今のところありません。 幼い娘がオモチャで擦ったりするのでどうしても畳の表面が削れてバリが出てささくれ、 それが足裏に刺さったり掃除も大変。。。 見た目も汚くなってきています。 なのでインテリア的にも実用性的にも畳を別素材にチェンジしたいのです。 かと言って絨毯なら簡単に模様替えも出来ますが、ダニなどまた別の問題も発生するのでなるべくなら 拭き掃除の出来るウッドフロア、クッションフロアなどにしたいと思います。 住まいの環境などで色々と違ってくるとは思いますが 何でも結構ですので情報を戴けたらと思っております。 どなたか経験者の方からのご意見をおまちしております<(_ _)>

  • 畳の上に敷くなら

    畳の部屋に住んでいます。 ここのサイトで検索して、畳の上にカーペットを敷くのはカビが生えるからやめた方がいいというのは分かりました。 そこで、よく店で見る、畳を洋室に換えられる30センチ四方(正方形)で、板目をプリントしたようなのがありますよね。 実際、それを使ってみて畳にカビが生えないものか心配です。どうなのでしょうか?何もせずに放置していてもカビは生えないものなのでしょうか? また他に畳の部屋に敷けるカーペットに替わるようなものはないのでしょうか? どうぞご教授ください。宜しくお願いします。

  • 部屋の模様替えで参考にしたいサイト・書籍

    今度部屋の模様替えを大幅に行います。 変更を行う部屋は2畳の納戸が付いた6畳和室と 4畳半のフローリングの部屋です。 コーディネイトの参考に旅館やホテルのサイトを廻って 内装などを見ていますが、そもそもスケールが違っていて 参考にしたくても実感が湧きません。 雑誌などでお部屋のコーディネイトなどの特集もありますが、 私が憬れる明治~大正時代のスタイルのを見つけられないでいます。 模様替えのイメージとしては家具を最小限に揃えて、 内装のニュアンスでソレっぽく見せたいのです。 従いまして、内装をいじる簡単なDIYのノウハウ等も探しています。 諸般の事情であまり大胆に作りこむことが出来ないのですが なんとか少しずつでも自分で手を入れたいので、 小さな事柄でも構いませんのでご存知の方は どうか教えて頂けないでしょうか。 また、お住まいの部屋が和風の方がいらっしゃたら 家具や照明、雑貨など、どちらでお買い上げになったのか どういう風に探し出したのかをお聞きしたいです。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 自分の部屋について

    おはようございます。 25歳の♀です。 最近はインテリアとかリフォームなどの雑誌が増えていますよね。この前立ち読みをしていて、皆さんのお部屋はどんな感じなのかなぁ~と思ったので、質問させてください。 1.洋間ですか?和室ですか?(何畳かも教えて下さい) 2.寝る時はベッドですか?布団ですか? 3.こだわりとか有りますか?  自分のコレクションを飾っているとか、家具は色とか材質とか揃えているとか。。 4.模様替えをしますか?(どのぐらいの周期で) 5.最後に・・・自分の部屋に満足していますか? ちなみに私は・・・ 1.洋室の6畳です。 2.ベッド 3.木目調の家具にしている事と、ディズニーが好きなのでグッズを沢山飾っている 4.時間が有る時や模様替えしたくなったらいつでも。とはいっても家具の場所を変えたりとかではなく、細かいところですけど。 5.納得できず今も改良中・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう