• ベストアンサー

モームがドストエフスキーを評して

(特にカラマーゾフの兄弟)、人間は苦労しないと徳は備わらないとうのは間違っている、とか、下層な人間には高尚なことが分からないといったこともおかしいとかどうとか評しているのを何処かで読んだ記憶があるのですが、お分かりの方がおられたら、是非、モームの著書名を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いまモームの本が手元にないので、確かめることができないのですが、サマセットモームの「世界の十大小説」(西川正身訳、岩波文庫)ではないでしょうか?上、下の2冊あります。カラマゾーフの兄弟が取り上げられていて読んだことがあります。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

世界の十大小説(岩波新書)