• 締切済み

公務員を目指すかこのまま就活か。

jo001の回答

• jo001
回答No.2

事務職に採用になった友人は、民間から公務員に転職しましたが、 公務員採用試験の半年前に民間企業を辞めて、 半年間勉強に打ち込んでいました。 (退職したのはその企業に嫌気がさしたせいですが・・) 友人いわく、「あれくらい勉強しないと受からない」そうです。 ただ、当時奥様が妊娠していたので「ここで合格しないと!!」とかなり気合が入っている状況でした。 大変失礼ながら、そのようなお気持ちでは公務員どころか民間企業への就職も危ないのではないですか? 公務員試験は、一般教養などの筆記試験があるのでもちろん学力は必要ですが、 結局どれだけ頑張れるか、やる気があるかということが、大切だと思います。 大学4年生で就職が決まっていない状況で、焦りもある状況なのでしょう。お察しします。 人生は一度きりですが、チャンスは意外とあるものです。 もし、ここで公務員試験を諦めて民間に就職したとしても、 そのあと公務員試験を受けることだってできます。 (私の周りは民間から公務員への転職組が結構多いのです) しっかり熟考して、後悔のないように頑張ってください。 応援してます。