• ベストアンサー

国内一人旅に持っていく本

学生生活最後に国内一人旅(温泉とお寺めぐり)をするのですが、その際に本を何冊か持っていこうと思っています。 条件を箇条書きにすると ★かさばらない文庫版 ★日本人作家の名作(古典) ★人生について考えたり、己をかえりみるきっかけを与えてくれる本 全てにあてはまらなくても良いので、旅のお供におすすめの一冊を教えてくださいm(_ _)m

  • helga
  • お礼率71% (53/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.7

一応のお勧めは、 福翁自伝(福沢諭吉) http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/5/3310220.html 一握の砂(石川啄木) http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/5/1145400.html ですが、出来るだけ本を読まずに、 せっかくの一人旅だから、 多くの人とコミュニケーションを持ち たくさんの情報を得てください。 移動中も、車窓を楽しんだり、 人物観察したり、乗客の会話を聞いて 普段と違う言葉のやり取りに耳を傾けたり、 五感の全てで旅を楽しむと、本を読んでいる暇は ないはずです。 楽しい旅のご成功を祈ります。

helga
質問者

お礼

>出来るだけ本を読まずに、せっかくの一人旅だから多くの人とコミュニケーションを持ちたくさんの情報を得てください。 それもそうですね!本ばかり読んでいたのでは勿体無いですね。 夜眠る前に読む程度の本だけにしようと思います。 荷物は少ない方が良いですしね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • dawasa
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.9

旅行に行く地方が決まってから、その方面で、司馬遼太郎の『街道を行く』を探すというのもいいと思いますよ。行った先の風土・歴史を知ることは、旅も深まると思います。

helga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行き先は別所温泉です。探してみますね!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんにちは。 旅行楽しみですね。 さて「温泉と仏閣めぐり」となるとそれにゆかりのあるものが出てきますが、 三島由紀夫「金閣寺」 志賀直哉「城崎にて」 川端康成「雪国」 などです。でもchapaならあんまり旅のおともにはしたくない本です。(^^) chapaならそうですねえ、、 helgaさんの希望満たす作家なら遠藤周作を選びます。 小説なら「深い河」、先生最後の作品をえらびます。 エッセイはまじめなものから狐狸庵先生シリーズなどの楽しい、おちゃらけたものからいっぱいあっておもしろいですよ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/chifumiS/m&e.htm,http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%F3%C6%A3%BC%FE%BA%EE?kid=3067
helga
質問者

お礼

三島由紀夫「金閣寺」 志賀直哉「城崎にて」 川端康成「雪国」 上の二つは読んだ事があるので、雪国を持っていくのも良いですね。 遠藤周作さんはエッセイなら読んだ事あります。 この機会に小説も読んでみようかな。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.6

こんにちは。 有島武郎「一房の葡萄」 私ならこれを持っていきますね。 まだ古典ではないかもしれませんが。 薄いですから旅にはいいでしょう。 子どもでも読める内容です。 でも、奥の深い作品です。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=04019370
helga
質問者

お礼

URLを見たら…確かに良さそう! こどもでも読める内容で奥が深いというのも良いですね。 読みたい本がどんどん増えるな~! 今回の旅に持っていかなくても読んでみようと思います(^^)回答ありがとうございます!

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.5

い~~~いご質問です。どういう環境下での読書か判りやすいし、条件が的確に絞りこんであるし、これ、まだまだ回答がバンバン来ますぞ。てなわけで、 ・かがやく日本語の悪態 (川崎洋:新潮文庫) ・アメリカほら話 (井上一夫訳:ちくま文庫) ・AV女優 (永沢光雄:文春文庫) えっ、はじめのは古典のことが書いてあるけれども少し違うし、次は翻訳だし、三つ目にいたっては人前で読めない、人格が疑われる?・・・・やっぱりだめですか。 それでは、 ・宇治拾遺物語 (角川もしくは岩波文庫) ・般若心経、金剛般若経 (岩波文庫) ・この国のかたち (司馬遼太郎:文春文庫) (たぶん6冊分冊だけれどもそれぞれ薄いし章立ても短く読みやすいです) ※ あれこれ選別して持って行って、結局一行も読まずに帰ってきたなんてこともアリですよ。本の重みだけを携えて。これも一興。 けれども、見るものだけはしっかり見てきてください。日本の将来はあなた方の双肩にかかっています。有意義な学生生活の掉尾を飾るご旅行を!

helga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問を誉められるとは思いもしませんでした(^o^;) 上の三冊も全然アリです!「AV女優」に関しては本屋でちらっと読んだこともありますし(笑) 今回の旅に持っていくなら下の三冊かな。 とにかく見るものをしっかり見てこようと思います!

noname#13376
noname#13376
回答No.4

まだお読みになっていなければ 三浦綾子「氷点」「続・氷点」 です。 すべての条件に当てはまっていますよ。 旅先という今までとは違う環境で読むのに、適していると思います。

helga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ読んでいないので検討してみますね。

  • zico10
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.3

『ブッダのことば』(岩波文庫)です。 日本人の古典ではありませんが・・。 人生について考えたり、己を顧みるきっかけには なるかと思います。 僕の場合、小さい価値観にとらわれたところから、 何か一歩大きくなれた気分になれました。 短い言葉が連ねられて、いつでも中断できるので 読みやすいと思います。 よろしかったらどうぞ。

helga
質問者

お礼

瀬戸内寂聴の本を読んだ時にブッダの事が書かれていました。それを読んで私の中でも何かが変わった気がします。 だから、この本にもかなり興味を持ちました。 回答ありがとうございます!

noname#15943
noname#15943
回答No.2

☆ 西脇順三郎詩集 岩波文庫 ……と、思ったらまた品切れですね。 いまの文庫本は寿命が短くて困る。 古本があるでしょう、(現代詩文庫にはあるけど文庫版じゃない)見つけたらめくってみてください。 旅人は待てよ このかすかな泉に 舌を濡らす前に 考へよ人生の旅人         「旅人かへらず」冒頭 ほんとうに帰らなかったらいけませんが!!

helga
質問者

お礼

ちゃんと帰ってきますよ!!(笑) 見つけたらめくってみたいですね。 回答ありがとうございました!

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.1

ほほほ(^o^)。 和辻哲郎「古寺巡礼」 亀井勝一郎「大和古寺風物誌」 まるでそのためにあるような本ですわ。 文庫だし、古典だし、人生だし。学生生活最後だし、お寺だし。 あまりにツキすぎて、ハズカシイくらいです。 傾向は似ていて、そして人生というよりも本のテーマの方がメインになりますが、 上原和「斑鳩の白い道のうえに」 なんかも著者の聖徳太子への愛がじっくり籠っていると感じるので、ふさわしいかな、と思いますけれどね。 でもやっぱり古寺巡礼でしょう。昔の学生はみなこれを持って奈良を放浪したものです。(……と思う。) よいご旅行にしてくださいね。

helga
質問者

お礼

まるでそのためにあるような本!いいですね~(^^) 聖徳太子が主人公の某漫画を読んだ事があります。それ以来聖徳太子ものはたまに読むんですよ。 今回は奈良ではないのですが、今度行ってみたいです。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 旅に持ってく文庫本

    一週間程度の旅に出ます。 長い長い機内を快適に過ごせる「お供文庫」の選定に困っています。 皆様のお勧めをお伺いしたく。 ・薄い文庫でお願いします。 ・旅なので、どんよりするのはちょっと。 ・谷崎あたりの古典大好きです。大正・昭和ロマン感じるようなのあればお願いします☆ 好きな作家は枚挙に暇がないので、嫌いな作家をあげると、石田衣良、村上春樹、など、自分の文章に酔っ払ってるような人はちょっと嫌です。(上記の作家さんを好きな人たくさんいると思います、すみません)

  • 昔読んだ本の名前

    昔読んだ本で文庫版(新潮文庫?)の「弟子」という題名だったと思います.外国の作家のもので弟子と師匠の心理的相克が主題だったと思いますが現在もう一度読みなおしたいと思っていますのでご存知の方教えてください.

  • 英語で青空文庫のようなもの

    日本語でも、著作権切れた古典の名作をボランティアの方々が提供されている青空文庫ってありますよね。 大変便利で、よく利用させてもらっています。 英語版では、いかがなものでしょうか。 宜しくご教示くださいますようお願いいたします。

  • 次に読む本 あなたのおすすめを教えて下さい

    こんにちは。17歳、男です。 自分の趣向に合った本を探しています。 好きな作家は、村上龍、吉田修一、乙一です。 好きではない、文体が合わない作家は村上春樹、恩田?です。 最近読んで良かったなと思えたのは、バラバラな感じですが ポール・オースター『幽霊たち』 島本理生『リトル・バイ・リトル』 カミュ『異邦人』 嶽本野ばら 『世界の終わりという名の喫茶店』『コルセット』 田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』 です。 国内・外、時代、ジャンル、 名作・無名作は問いませんが 日本の古いもので時代背景などが説明されていない本 (例えば、比較的最近かもしれませんが三島由紀夫『潮騒』は よく飲み込めなくて断念しました)はなるべく避けて下さい。 名作と言われていても、その時代の人々が謳歌したのが今でも そうであるかのように続いている本って多いと思うんです。 アニメが好きなのでそれこそライトノベルでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 探偵の比較

    学校のレポートで,複数の探偵について,比較したものを書かなくてはならないのですが,誰にしたら面白いレポートになるか,迷ってます。コレとコレを比較したら面白いんじゃない?というお勧めの本や,作家さん,探偵がありましたらお教えください。どちらかというより古典的名作より,新しいものが好みです。

  • オススメの本を教えてください

    今までの自分の読書は興味のある分野や実用書などがほとんどでした。 学生時代も古典や日本文学をあまり読んできませんでした。 人生でこれだけは読んでおいた方がよい!という本を教えてください。 また、専門分野ではなく、幅広くオススメ本が紹介されているサイトなど ありましたらおしえてください。 よろしくお願いいたします!

  • 出会ったおすすめの本を語って下さい

    『音楽の話をしよう』なかにし礼(著)を読みました。作品・演奏家達の素晴らしさと作者の音楽が好きだという気持ちがとても心地よく、楽しく興味を持てました。 ではこれとはジャンルを少し変更しまして、音楽以外の芸術に関する本で何かおすすめの本、興味をもったきっかけになった本など、皆様が大事にされている本を教えて下さい☆ あえて本の細かいジャンルは問いません。古典から現代まで文庫でも写真でも絵本、専門書、雑誌、漫画でも、美術《芸術》表現っていいな~あと思えた作品や本をぜひぜひ教えて下さい♪^ー^

  • ヨーロッパの旅順記 で面白かった本ありませんか

    【外人術 佐藤亜紀】著 ヨーロッパを旅して日記を綴った本なんですが! ちくま文庫 この手の本って結構私好きなんです! かなり前ですが【台湾温泉天国】 台湾の温泉を巡った旅順記 著者の記述によりけりですが面白くアレンジもしていて あれも面白かったと思います。 主に ヨーロッパを旅して感じたことを綴った本あれば紹介してくれませんでしょうか! 私は ちぐま文庫 平凡社 岩波文庫 ・・・さまざまな本を読むのですがなかなかみつかりません!

  • こ、こ、こ、こわいよ~(泣)な本

    こんばんは。 S・キングの恐怖の四季/秋冬編スタンドバイミー(新潮文庫)に収録されている 「マンハッタンの奇譚クラブ」というお話を読み終えたところです。 すごくこわくて、まだドキドキしています。 赤ちゃんを産むのがすごく怖くなってしまいました。 こわいお話が大嫌いなくせに、 またこわいお話を読んでみたいという なんだかよくわからない気分です。 精神的にグサッとくるようなこわいお話の本って何かないでしょうか。 宗教色が強いものや怪談、かったるいミステリー、 血まみれモノ以外で探しています。 国内・海外の作家は問いません。 こ、こ、こ、こわいよ~(泣)な本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読んで損はない名作文学

    本を読むのは好きですが、ミステリーが中心で、いわゆる古典・名作の類はほとんど読んだことがないのがコンプレックスです。 古い作品は文体が読み辛く、ストーリーに入っていきにくいイメージがあります。 それでも少しずつ読んでみたいと思いますので、読みやすいオススメの名作を教えてください。 私の好みは、 ○ミステリーが好きなことでもお分かりいただけるかと思いますが、ラストがすっきり解決するもの(抽象的な話、読者に判断がゆだねられるようなもの、まだ先が続くようなストーリーは、読後モヤモヤするので苦手です) ○キャラクターが魅力的なもの。 ○国内・海外・ジャンルは問いません。(恋愛物は苦手。) ○できれば短編など短めのもの(長編でも、ぜひこれはというものがあれば教えて下さい。何巻も続くような大長編は厳しいですが…) 上記に当てはまらなくても、オススメでしたらぜひ教えて下さい。作品の特徴などを書いていただけると嬉しいです。 ちなみに好きな作家は、京極夏彦、有栖川有栖、宮部みゆき(時代物)、畠中恵、伊坂幸太郎、泡坂妻夫、江戸川乱歩、夢野久作、アガサ・クリスティなどです。他にも新本格系のミステリーを中心に読んでいます。 古典・名作物?では、“新潮文庫の100冊”などのキャンペーンで細々とチャレンジしているので、芥川龍之介の短編、川端康成の短編などを何作か、夏目漱石「我輩は猫である」、カフカ「変身」、ヘミングウェイ「老人と海」などを読んだことがあります。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、私のようなものでも入門しやすい古典・名作について、アドバイスよろしくお願いいたします。