• ベストアンサー

在日韓国人との結婚

結婚を考えている彼女は在日韓国人です。 愛があればとは考えているのですが、結婚となれば親兄弟もかかわってくる話だけに、それだけですむ話とも思っていません。自分の頭の中を整理するために、在日韓国人の妻を持つことが、日本人の妻を持つことと、将来何がどう異なってくるのかを、具体的にアドバイスもらえればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

意味があるかどうかは、質問者様が考える事ですね。 私も愛があろうとなかろうと、結婚に拠って起る可能性のある問題を今のうちに考えておくことが、意味がない事とは思いません。 私には、質問に回答もせずに、薄ら甘い 愛があれば 的な考えを偉そうに語る事の方が無責任で意味がないと思います。 (それとも在日の方でしょうか) 他の(一部を除く)回答者の皆さんの在日韓国人への認識は正しいと思いますが、 肝心の↓について回答していないようですね。 >具体的にアドバイスもらえればありがたいです。 以下の回答は、その彼女は【特別永住許可】を持つ方であるという前提でお話しています。 回答 1:子供が生まれた場合の、名前や国籍の選択はどうするのか。 2:彼女の日本人観(歴史認識・文化等) 3:彼女の親族とのつきあい方。 また、以下の点が不明なので、はっきり回答できません。 A:質問者様と彼女の歴史認識 B:双方の両親・親族の意見とそれぞれの歴史認識 1はその子供が日本で暮らすなら、非常に重要なことになります。 将来、韓国に行く場合でも、日本人の血は差別の原因になります。 国籍選択は成人後ですが、それ以前の教育機関の選択で、彼女や親族と揉めるかもしれません。 言葉は両方教えるのですか? 朝鮮語(言語)とハングル(文字)の関係には欠陥があり、高度な思考をするのは全く不向きな言語です。 (たとえば、日本の教科書が ひらがな だけで書かれていたら、どうなりますか?) 2ですが 質問者様はご存知かもしれませんが、在日韓国朝鮮人は、強制連行で日本に連れてこられたのではありません。 彼等のルーツは戦前戦中に出稼に来た人が、終戦後も自分の意志で日本に居残ったのと、朝鮮戦争時の密航者です。 そして、終戦で日本の法律が適用できなくなった時に、彼らは日本中で多くの犯罪を犯しています。(動画参照) 彼らを嫌う高齢者が多いのは、これらが理由です。 私は、犯した悪事を認めず謝罪もしない人を嫌うことを、偏見や差別だとは思いません。 (こういうことを言うと、2世や3世は「親と自分は無関係だ」というかもしれませんが、彼らは、昔の日本人の(しかもやってもいない)事で今の世代に謝罪を要求しています。) 無知な方が、日本の朝鮮の関係を、お互い様 とか言っているようですが、それは全く間違いです。 日本は、自業自得の失政で破綻した朝鮮の併合要請を受け入れて、併合し統治しました。 その施政は差別や虐待のないものであったことは外国も認めています。 ここは知らない人が多いようですが、これらは社会カテゴリーでは常識です。 質問の範囲から外れるので詳細はお話しません。 しりたければ、別の質問を立てるか、過去の質問を検索してください。 現在の若い在日は親からこれらの事を知らされておらず、逆に強制連行の被害者だと教えられているので、日本は自分達を優遇するのは当然だと考えています。 全ての在日が悪人とは思いませんが、↑のように考えている在日が非常に多いのは確かです。 その為に、日本に帰化しようとせず、在日の人口が減りません。 世界では、移民の2世3世は移住先の国籍を取得するのが当たり前の風潮です。 彼等にとっては、育った国が母国であり親の母国は既に外国だからです。 ところが、日本の在日コリアンは、↑の理由から、日本を嫌い帰化を拒否しています。 親の母国にも帰らず、現在住んでいる国を憎み、それでいて日本人と同じ権利を要求するというのは、 世界の移民の常識から見ても、異常です。 3ですが、 これが一番やっかいかもしれません。 彼女が(日本人として)まともだとしても、親や親族が反日だとそれに引き摺られます。 親族以外の反対で帰化できなかったり、帰化するために彼らと絶縁する者もいます。 また、親族以外にも、在日コリアンの組織は閉鎖的で相互監視の社会になっており、集団から抜けようとする者に圧力をかけてきます。 更に、在日の犯罪率や生活保護受給率は日本人よりかなり高く、質問者様にも何らかの負担がかかるかもしれません。 そもそも、まともな在日だったら、とっくに帰化しているはずだと思いますし。 彼女が在日であるとカミングアウトしたのはいつですか? (最初は通名しか教えなかったのでしょうか) かなり関係が進んでから、告白されて困っているという日本人の話がネットでも多くあります。 それらから、彼女の「誠意」も計れるかもしれません。

その他の回答 (7)

noname#171906
回答No.7

>、例えば「いろいろな違い」とは、「具体的に」どういった違いに直面する可能性があるのか? をご教示願いたかったのですが。 それを知って一体何の意味があるんでしょうか? 個性が人それぞれにあるように、この違いも人それぞれであって、それは当人たちが生活していくなかでぶち当たるもので、愛情(=忍耐)で日々を生き抜いていくもの。他の人の「例えばうちは・・・」はその家庭の事情であって、他の家庭には適用できないものです。 例えばもし質問者さんが「うちの妻は在日韓国人で、日本人ではない」などが気になって差別視をしているのであれば、それは相手の女性に対して大変に失礼なことですよ。 大事なことは、「国籍」と結婚しようとしているのか(なんらかの事情からその国に崇拝しているなど)、あなたが心から愛した「人」としようとしているのか、かと思いますが。どうでしょう。

• ZAZAN
回答No.6

私は両親ともに数代さかのぼれる純日本人です。 韓国は好きです。韓国料理は好きですし、韓国のゲームは大好物です。 ただし両国に問題が山積していることもわかっています。 一番気の毒なのは韓国語を喋れない日本で日本の教育をうけて育った 在日韓国人の方々です。私たちと何もかわらないのに 過激な人からは韓国へ帰れといわれます。 戦時まで朝鮮半島は日本領でした。 いい面も悪い面もあります。 いい面では道路を整備し、橋をかけ、学校をたてました。 悪い面では日本人より低く扱われ労働力にされました。 強姦なんて話はどっちもどっちです。日本が優勢のころは 日本人が韓国人をいじめたケースもあったと思います。 日本が劣勢になり、引き揚げとなると韓国人は日本人を襲ったのでしょう。 日本領時代以前も朝鮮半島は属国の歴史です。 立派なところは立派なんだから胸をはればいいのに、と思いますが 卑屈な性根がある民族、国家であることは否定しきれません。 そのため私は韓国人に差別意識はありませんが できることならかかわりたくないとは思っています。 みんな本音はこんなところだと思います。 その立場に自ら身を投じることについてどれだけ覚悟がおありか? という一点に集約されると思います。 彼女さんが竹島は日本の国土だ、日本に帰化したい、と言っているのか 日本で生まれながら日本海という呼称は間違っていると声高に叫んでいるのか。 それもまた話が変わってくると思います。 後者であれば貴方自身日本国籍を捨てる覚悟を持ってください。 悲しいですが、韓国が反日教育をしている以上日本人の目は冷たいです。

• debumori
回答No.5

アラフォーの既婚女性です。 >在日韓国人の妻を持つことが、日本人の妻を持つことと、将来何がどう異なってくるのか まずは彼女に色々聞いた方がいいと思います。 在日韓国人の友人は何人かいますが、私の年代だとだいたい在日三世です。 一世である祖父母日本に渡ってきて苦労した世代。 二世である父母も、差別など苦労した世代。 一世、二世は日本でも韓国の文化、しきたりを守り 日常生活でもそれらを守って生活している人が多いように思います。 しかし三世の場合、韓国文化が色濃く残っている人もいれば 祖父母がすでになくなっていたら、すっかり日本に溶け込んでる人も多いです。 質問者様の彼女は何世でしょうか? もし20代なら四世の可能性もあります。 四世の場合国籍は韓国だけど、本人はすっかり日本人と思っている人も多いです。 なので在日韓国人と言っても一概に「どう異なるか?」とは言えません。 韓国のしきたりを守って生活している人もいれば 三世、四世となると、日本人と変わらない生活をしている人もいる。 それによって今後起こるであろうトラブルも変わってきます。 なのでちゃんと彼女と話をしてみてください。 彼女の家族、親戚はどういうしきたりで生活をしているのか。

回答No.4

少なからず差別と対峙する機会が出てくるかと思います。 日本って外国人に対する偏見と差別が根強いんだよなぁって・・・ 海外に来てますます強く感じます。 ただその偏見と差別ってマスコミと噂が作り上げたハリボテなんですよ。みんながチョン公は悪人だって言うから俺もそう思う。みたいな。少なくともあなたの親族周辺の偏見ぐらいは簡単に壊せると思います。なぜなら日本人のほとんどは、実際に生きた韓国人と目を合わせて話したことがないから。 うちの家庭もみんな嫌韓反中で、テレビを見ながら結構過激なことを言ってましたよ。 私自身、中国人と韓国人は日本の国旗を燃やして手当たり次第に日本車をひっくり返す頭の悪い連中だという、結構凝り固まった偏見を持ってましたが、海外に出て実際に中国人と触れ合う機会を多数持つと、そんな馬鹿は少数派だということに気づかされました。 私の知る範囲では中国人と韓国人は、声がでかくて自己主張が強いけど、総じて親切です。 同じように、最初は抵抗があるかと思いますが、あなたの親族の偏見ぐらいはすぐに解けると思います。 ただ、それ以外の場所は外国人と話したことがない日本人だらけですから、偏見差別と対峙する場面が多々あるかと思います。 個人的にはあなたがうらやましいです。新しい言語、新しい文化を身につけられるわけですから。 韓国人は我々よりも英語ができますから、子供はトライリンガルに育てられますよ。

回答No.3

よく考えてるとはおもいますが もっと考えてみてください。 その顔が整形でも許せますか? 韓国の家族が家にきたら養えますか? その彼女は日本をどうおもってますか? 日本人同士で結婚しても 価値観の違いがものすごいと言うのに 反日教育を受けている韓国の人はどうなんですかね 私ならしないです 国と個人は違うと言うけれど その人は完全に韓国と繋がってるわけだから あなたもこうやって悩んでる時点でダメですよ ギクシャクします まぁお気をつけて

回答No.2

肝心なことは、互いに本気で真剣かどうかです。残りの人生を共にするということは同じ日本人同士の結婚であっても色々な違いが出て来ます。そこに目をつぶって我慢ができる価値が自分にとってあるかどうか、それがちゃんと確認できているかどうか。形式や体裁に捉われず、自分が幸せに感じるのであればそれが当人たちにとって全てです。誰か他の人の人生を演じていたって意味がありません。 この辺の覚悟ができていないと、質問者さんのいう「愛があれば・・・」を本当に当人たちが理解できているのか 第三者からみて疑問に思います。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 書かせていただいた通り「愛があれば・・・」などとは毛頭考えておらず、「愛があれば、だけではすまない問題」と考えています。 そのあたりを頭の中で整理しておくために、ご回答者様のお言葉を借りれば、例えば「いろいろな違い」とは、「具体的に」どういった違いに直面する可能性があるのか? をご教示願いたかったのですが。

• K66_FUK
回答No.1

売国奴として世間に言われる スパイ疑惑を持たれる そもそも日本人を選ばない神経を疑われる 韓国に関わるなら、日本から出て行く事も考えていただかないと。 その相手に「竹島はどこの領土だ?」と聞いてください。 その回答で決めればいい。 あなたも同じ回答するなら・・・日本から出て行け。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 そういった見方を表で裏でされていく覚悟が必要なんです。 そういった意見をお聞きしたかったので、たいへん参考になります。 ありがとうございました。