• ベストアンサー

在日韓国人との結婚

結婚を考えている彼女は在日韓国人です。 愛があればとは考えているのですが、結婚となれば親兄弟もかかわってくる話だけに、それだけですむ話とも思っていません。自分の頭の中を整理するために、在日韓国人の妻を持つことが、日本人の妻を持つことと、将来何がどう異なってくるのかを、具体的にアドバイスもらえればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

意味があるかどうかは、質問者様が考える事ですね。 私も愛があろうとなかろうと、結婚に拠って起る可能性のある問題を今のうちに考えておくことが、意味がない事とは思いません。 私には、質問に回答もせずに、薄ら甘い 愛があれば 的な考えを偉そうに語る事の方が無責任で意味がないと思います。 (それとも在日の方でしょうか) 他の(一部を除く)回答者の皆さんの在日韓国人への認識は正しいと思いますが、 肝心の↓について回答していないようですね。 >具体的にアドバイスもらえればありがたいです。 以下の回答は、その彼女は【特別永住許可】を持つ方であるという前提でお話しています。 回答 1:子供が生まれた場合の、名前や国籍の選択はどうするのか。 2:彼女の日本人観(歴史認識・文化等) 3:彼女の親族とのつきあい方。 また、以下の点が不明なので、はっきり回答できません。 A:質問者様と彼女の歴史認識 B:双方の両親・親族の意見とそれぞれの歴史認識 1はその子供が日本で暮らすなら、非常に重要なことになります。 将来、韓国に行く場合でも、日本人の血は差別の原因になります。 国籍選択は成人後ですが、それ以前の教育機関の選択で、彼女や親族と揉めるかもしれません。 言葉は両方教えるのですか? 朝鮮語(言語)とハングル(文字)の関係には欠陥があり、高度な思考をするのは全く不向きな言語です。 (たとえば、日本の教科書が ひらがな だけで書かれていたら、どうなりますか?) 2ですが 質問者様はご存知かもしれませんが、在日韓国朝鮮人は、強制連行で日本に連れてこられたのではありません。 彼等のルーツは戦前戦中に出稼に来た人が、終戦後も自分の意志で日本に居残ったのと、朝鮮戦争時の密航者です。 そして、終戦で日本の法律が適用できなくなった時に、彼らは日本中で多くの犯罪を犯しています。(動画参照) 彼らを嫌う高齢者が多いのは、これらが理由です。 私は、犯した悪事を認めず謝罪もしない人を嫌うことを、偏見や差別だとは思いません。 (こういうことを言うと、2世や3世は「親と自分は無関係だ」というかもしれませんが、彼らは、昔の日本人の(しかもやってもいない)事で今の世代に謝罪を要求しています。) 無知な方が、日本の朝鮮の関係を、お互い様 とか言っているようですが、それは全く間違いです。 日本は、自業自得の失政で破綻した朝鮮の併合要請を受け入れて、併合し統治しました。 その施政は差別や虐待のないものであったことは外国も認めています。 ここは知らない人が多いようですが、これらは社会カテゴリーでは常識です。 質問の範囲から外れるので詳細はお話しません。 しりたければ、別の質問を立てるか、過去の質問を検索してください。 現在の若い在日は親からこれらの事を知らされておらず、逆に強制連行の被害者だと教えられているので、日本は自分達を優遇するのは当然だと考えています。 全ての在日が悪人とは思いませんが、↑のように考えている在日が非常に多いのは確かです。 その為に、日本に帰化しようとせず、在日の人口が減りません。 世界では、移民の2世3世は移住先の国籍を取得するのが当たり前の風潮です。 彼等にとっては、育った国が母国であり親の母国は既に外国だからです。 ところが、日本の在日コリアンは、↑の理由から、日本を嫌い帰化を拒否しています。 親の母国にも帰らず、現在住んでいる国を憎み、それでいて日本人と同じ権利を要求するというのは、 世界の移民の常識から見ても、異常です。 3ですが、 これが一番やっかいかもしれません。 彼女が(日本人として)まともだとしても、親や親族が反日だとそれに引き摺られます。 親族以外の反対で帰化できなかったり、帰化するために彼らと絶縁する者もいます。 また、親族以外にも、在日コリアンの組織は閉鎖的で相互監視の社会になっており、集団から抜けようとする者に圧力をかけてきます。 更に、在日の犯罪率や生活保護受給率は日本人よりかなり高く、質問者様にも何らかの負担がかかるかもしれません。 そもそも、まともな在日だったら、とっくに帰化しているはずだと思いますし。 彼女が在日であるとカミングアウトしたのはいつですか? (最初は通名しか教えなかったのでしょうか) かなり関係が進んでから、告白されて困っているという日本人の話がネットでも多くあります。 それらから、彼女の「誠意」も計れるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#171906
noname#171906
回答No.7

>、例えば「いろいろな違い」とは、「具体的に」どういった違いに直面する可能性があるのか? をご教示願いたかったのですが。 それを知って一体何の意味があるんでしょうか? 個性が人それぞれにあるように、この違いも人それぞれであって、それは当人たちが生活していくなかでぶち当たるもので、愛情(=忍耐)で日々を生き抜いていくもの。他の人の「例えばうちは・・・」はその家庭の事情であって、他の家庭には適用できないものです。 例えばもし質問者さんが「うちの妻は在日韓国人で、日本人ではない」などが気になって差別視をしているのであれば、それは相手の女性に対して大変に失礼なことですよ。 大事なことは、「国籍」と結婚しようとしているのか(なんらかの事情からその国に崇拝しているなど)、あなたが心から愛した「人」としようとしているのか、かと思いますが。どうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.6

私は両親ともに数代さかのぼれる純日本人です。 韓国は好きです。韓国料理は好きですし、韓国のゲームは大好物です。 ただし両国に問題が山積していることもわかっています。 一番気の毒なのは韓国語を喋れない日本で日本の教育をうけて育った 在日韓国人の方々です。私たちと何もかわらないのに 過激な人からは韓国へ帰れといわれます。 戦時まで朝鮮半島は日本領でした。 いい面も悪い面もあります。 いい面では道路を整備し、橋をかけ、学校をたてました。 悪い面では日本人より低く扱われ労働力にされました。 強姦なんて話はどっちもどっちです。日本が優勢のころは 日本人が韓国人をいじめたケースもあったと思います。 日本が劣勢になり、引き揚げとなると韓国人は日本人を襲ったのでしょう。 日本領時代以前も朝鮮半島は属国の歴史です。 立派なところは立派なんだから胸をはればいいのに、と思いますが 卑屈な性根がある民族、国家であることは否定しきれません。 そのため私は韓国人に差別意識はありませんが できることならかかわりたくないとは思っています。 みんな本音はこんなところだと思います。 その立場に自ら身を投じることについてどれだけ覚悟がおありか? という一点に集約されると思います。 彼女さんが竹島は日本の国土だ、日本に帰化したい、と言っているのか 日本で生まれながら日本海という呼称は間違っていると声高に叫んでいるのか。 それもまた話が変わってくると思います。 後者であれば貴方自身日本国籍を捨てる覚悟を持ってください。 悲しいですが、韓国が反日教育をしている以上日本人の目は冷たいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

アラフォーの既婚女性です。 >在日韓国人の妻を持つことが、日本人の妻を持つことと、将来何がどう異なってくるのか まずは彼女に色々聞いた方がいいと思います。 在日韓国人の友人は何人かいますが、私の年代だとだいたい在日三世です。 一世である祖父母日本に渡ってきて苦労した世代。 二世である父母も、差別など苦労した世代。 一世、二世は日本でも韓国の文化、しきたりを守り 日常生活でもそれらを守って生活している人が多いように思います。 しかし三世の場合、韓国文化が色濃く残っている人もいれば 祖父母がすでになくなっていたら、すっかり日本に溶け込んでる人も多いです。 質問者様の彼女は何世でしょうか? もし20代なら四世の可能性もあります。 四世の場合国籍は韓国だけど、本人はすっかり日本人と思っている人も多いです。 なので在日韓国人と言っても一概に「どう異なるか?」とは言えません。 韓国のしきたりを守って生活している人もいれば 三世、四世となると、日本人と変わらない生活をしている人もいる。 それによって今後起こるであろうトラブルも変わってきます。 なのでちゃんと彼女と話をしてみてください。 彼女の家族、親戚はどういうしきたりで生活をしているのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

少なからず差別と対峙する機会が出てくるかと思います。 日本って外国人に対する偏見と差別が根強いんだよなぁって・・・ 海外に来てますます強く感じます。 ただその偏見と差別ってマスコミと噂が作り上げたハリボテなんですよ。みんながチョン公は悪人だって言うから俺もそう思う。みたいな。少なくともあなたの親族周辺の偏見ぐらいは簡単に壊せると思います。なぜなら日本人のほとんどは、実際に生きた韓国人と目を合わせて話したことがないから。 うちの家庭もみんな嫌韓反中で、テレビを見ながら結構過激なことを言ってましたよ。 私自身、中国人と韓国人は日本の国旗を燃やして手当たり次第に日本車をひっくり返す頭の悪い連中だという、結構凝り固まった偏見を持ってましたが、海外に出て実際に中国人と触れ合う機会を多数持つと、そんな馬鹿は少数派だということに気づかされました。 私の知る範囲では中国人と韓国人は、声がでかくて自己主張が強いけど、総じて親切です。 同じように、最初は抵抗があるかと思いますが、あなたの親族の偏見ぐらいはすぐに解けると思います。 ただ、それ以外の場所は外国人と話したことがない日本人だらけですから、偏見差別と対峙する場面が多々あるかと思います。 個人的にはあなたがうらやましいです。新しい言語、新しい文化を身につけられるわけですから。 韓国人は我々よりも英語ができますから、子供はトライリンガルに育てられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

よく考えてるとはおもいますが もっと考えてみてください。 その顔が整形でも許せますか? 韓国の家族が家にきたら養えますか? その彼女は日本をどうおもってますか? 日本人同士で結婚しても 価値観の違いがものすごいと言うのに 反日教育を受けている韓国の人はどうなんですかね 私ならしないです 国と個人は違うと言うけれど その人は完全に韓国と繋がってるわけだから あなたもこうやって悩んでる時点でダメですよ ギクシャクします まぁお気をつけて

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171906
noname#171906
回答No.2

肝心なことは、互いに本気で真剣かどうかです。残りの人生を共にするということは同じ日本人同士の結婚であっても色々な違いが出て来ます。そこに目をつぶって我慢ができる価値が自分にとってあるかどうか、それがちゃんと確認できているかどうか。形式や体裁に捉われず、自分が幸せに感じるのであればそれが当人たちにとって全てです。誰か他の人の人生を演じていたって意味がありません。 この辺の覚悟ができていないと、質問者さんのいう「愛があれば・・・」を本当に当人たちが理解できているのか 第三者からみて疑問に思います。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 書かせていただいた通り「愛があれば・・・」などとは毛頭考えておらず、「愛があれば、だけではすまない問題」と考えています。 そのあたりを頭の中で整理しておくために、ご回答者様のお言葉を借りれば、例えば「いろいろな違い」とは、「具体的に」どういった違いに直面する可能性があるのか? をご教示願いたかったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

売国奴として世間に言われる スパイ疑惑を持たれる そもそも日本人を選ばない神経を疑われる 韓国に関わるなら、日本から出て行く事も考えていただかないと。 その相手に「竹島はどこの領土だ?」と聞いてください。 その回答で決めればいい。 あなたも同じ回答するなら・・・日本から出て行け。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 そういった見方を表で裏でされていく覚悟が必要なんです。 そういった意見をお聞きしたかったので、たいへん参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の彼と結婚

    付き合って2年半の在日韓国人の彼と付き合っています。 今まで何回か結婚や将来の話は2人でしましたが、彼はいつも はぐらかしてばかりでした。 理由を聞くと、彼の両親が同じ在日と結婚してほしいと思っているとのこと。同じ環境の方が気苦労しなくてすむからと。。 彼は長男なので両親の思いは強いようです。下の兄弟がいますが、長男以外は日本人との結婚でも大丈夫だそうです。彼は私とは結婚したいけれど、両親の気持ちも無視できないといっています。 彼の両親は私自身が駄目ということではなく、私が「日本人」ということが認められないとのことです。 私の両親は彼が在日であることを知っていますが、私のことを応援してくれています。 彼の両親にはまだ会ったことはないですが、近々初めて私の親と3人で食事することになりました。 私たちはお互い結婚したいと思っていますが、これからどのように彼のご両親に認めてもらえばよいのか悩んでいます。

  • 在日韓国人との結婚

    おはようございます! 自分は今真剣に結婚を考えている女性がいるのですが 相手は在日韓国人の女性(血統は全て韓国)です。 自分は他国に関して何の偏見もなくお互い結婚できればと考えておりました。 しかし、親と祖母に話したところ大反対されました。 理由は韓国人だから結婚するとめんどくさいし子供が可哀想だということでした。 正直親達が言うことが理解できず、彼女自身もこれまで生きてきた中で自分が 在日という事に後ろめたい気持ちがあるようで深く傷ついていた様子でした。 彼女はずっと日本に住んでいて学校も日本の学校だったので韓国語は少ししか話せず 見た目も韓国とか日本とか判別できません。 親の話では韓国では縦社会で下手な話結婚したとしても相手側の親から何か理不尽な 要求をされるかもしれないし別れなさいとも言われました。 自分は日本・韓国の文化・歴史など無知かもしれませんが正直好きになれば関係ない と考えていましたが 今では不安で不安で仕方ありません。 このことを彼女に話すこともできずシビアな問題でもあるので安易に話すこともできません 彼女自身も結婚を考えてくれていますが恐らく在日に関して詳しく調べているみたいなので 上記の事柄がありえることも想定されているかもしれません。 自分達はどうしていけばよいのでしょうか アドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人との結婚

    同じ内容を一度質問したのですが、間違って他のカテゴリーに投稿してしまったので、もう一度こちらに投稿します。 私は在日韓国人で27歳です。5つ年上の日本人の彼と6年のお付き合いの末、結婚を考えていますが、彼のご両親に在日を理由に反対されています。 初めはご家族全員に反対されていました。半年前、彼の父と兄弟とは話をする場があり、なんとか許していただきました。ただ彼の母からの反対は根強く一向に許してくれません。理由はただ在日韓国人だから。というだけです。6年の交際中に何度かお会いしたりお食事もしているのに、なんでいまさら・・・とも思ってしまいます。もちろん初めから国籍のこともご存知でした。 彼は反対されても家族と縁をきってでも、結婚したいといってくれますが、私としてはやっぱり大切な彼の家族はやっぱり大切にしたいのです。私の家族は私が選んだ人ならと許してくれました。 ただ以前、彼の父から最初にだされた提案が、韓国人を信頼できないから、1年くらい籍をいれずに様子をみてはどうかということでした。 その間に親戚とかに変な人がいないか様子をみたいと言われたのですが、私は"もの"でもないのに気に食わなかったらクーリンオフでもする気?と腹が立ち、それはできないと伝えました。また彼の兄は自分の出世にも影響するからと、韓国人なことをばれないように帰化するか戸籍に名前を載せないよういわれました。 たぶん彼の家族にとってはちょっとした提案だったんでしょうが。。。 話合いの中でそれはなくなりましたが、結婚できたとしても彼の家族とうまくやっていけるのか心配です。 彼のことは本当に好きで信頼でき、彼とは一緒になりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように乗り越えられたかお聞かせいただけませんか? 長い文章で申し訳なかったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 在日の人の恋愛・結婚について

    よろしくお願いします。 在日韓国人の方の恋愛・結婚について質問があります。 ・在日の人が日本人と恋愛・結婚すると親兄弟や他の在日の人から反対される、または反対はされないまでも良く思われない、みたいなことはあるのでしょうか? ・在日の方が同じ在日の人と結婚(同胞結婚というらしいですね)するのではなく、日本人と結婚する割合ってだいたい全体の何割くらいでしょうか? ・韓国では女性は結婚しても姓が変わらないそうですが、在日の人が日本人と結婚すると、当然姓は変わるんですよね(たとえば適当ですけど田中ジヒョンとかそんな名前に)? いろいろすみません。お分かりになるものだけで結構です。

  • 在日韓国人であることを隠して付き合ってます。

    私は在日韓国人3世です。 私は、私が小学校に上がる際、両親の意向で帰化したため、 名字から外見、中身まで日本人と同じ様な生活を送っております。 しかし今、結婚を考えるほど真剣にお付き合いしている人がいます。 彼には、未だ私が在日であったこと、あることを伝えられていません。 私自身が自分は日本人だけど、韓国人の血が流れていると言う アイデンティティをシッカリ捉えていないからと言う理由もありますが、 彼の家は古くから歴史ある家だと彼から聞いたため、尚更伝えられません。 更に、中学生のころ同級生に「日本人じゃないって本当?」と突然 聞かれた経験が強く印象に残っているからです。そのことは、 人種差別されたと言う感覚よりは、自分は他人と違うから嫌だ!と 強烈に感じた記憶の方が強く、それ以来ずっと私が在日であることは 友人やお付き合いをしていた人にも隠していました。 大人になるにつれ、韓国を良く思っていない日本人も多く存在すること、 そして、その背景に関わる歴史や話なども知るようになり益々、 自分が韓国人だとは言えず隠してしまっています。 ですが彼に隠している罪悪感と言うか本当の自分を伝えきれないコトは 付き合っている時間が長くなれば、長くなるほど私の心の中で大きく ズット引っかかっており、彼のことが好きだし、いつか彼と私も 結婚したいと思っているなら伝えて受け止めて貰いたいのですが、 先日、彼に「外国人との結婚はあり得る?」とそれとなく冗談っぽく 聞いてみたところ、「オレの家は歴史が長いから、考えられないかもな。」 と言う返答が、私の心にグサっと突き刺さりました。 彼氏が在日、妻が在日、そして私と同じ様な境遇に立たれている方が いらっしゃれば、厳しい現実と共に、彼へ真実を打ち明ける勇気を 少し分けて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 韓国の在日の方との結婚

    東京に住んでいる姉から「韓国の在日3世の方と結婚を前提に付き合っており紹介を兼ね連休に一緒に帰る」との電話があり驚いています。特に父は、考えてもいなかったみたいでオロオロしています。基本的には反対では無い様なのですが、知らない事ばかりで不安のようです。実は、恥ずかしいのですが私も在日3世と言うことさえもあまり知りません。姉も電話であまり詳しくは言ってくれないのですが、相手の方は長男で帰化は今難しいけれど将来的には考えているようです。 在日韓国人3世とは、戸籍や証明書?等日本ではどういうことになっているのですか (日本の名前もあり学校も日本の学校と聞きました)。 結婚したら姉の戸籍はどうなるのですか。 姉の姓や生まれた子供は、どうなるのですか。帰化は簡単に出来るのですか、何年もかかるのですか。 とにかく何も知らないのです、その他父へのアドバイスとして参考になるような事があれば是非教えて下さい。

  • 在日韓国人…

    唐突なんですが、僕には大好きな人がいて、相手も僕のことを気にいってくれてるみたいなんですが、相手は在日の韓国人なんです。 そしてその家庭にはしきたり的なものがあって、在日の韓国人は在日の韓国人同士でないと結婚は許されないそうなんです。 それでも日本人と結婚しようとすると、『村八分』的なあつかいを受け、駆け落ち同然のようになるそうです。 そんなのってあり?   なんかそこらへんの事情に詳しい方、よきアドバイスをおねがいします!

このQ&Aのポイント
  • スーパーセキュリティのインストールができず、画像のところで止まってしまいます。
  • 前に使用していたセキュリティソフトはアンインストール済みです。
  • インストールアプリの利用規約に承諾後に問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう