• 締切済み

在日の人の恋愛・結婚について

よろしくお願いします。 在日韓国人の方の恋愛・結婚について質問があります。 ・在日の人が日本人と恋愛・結婚すると親兄弟や他の在日の人から反対される、または反対はされないまでも良く思われない、みたいなことはあるのでしょうか? ・在日の方が同じ在日の人と結婚(同胞結婚というらしいですね)するのではなく、日本人と結婚する割合ってだいたい全体の何割くらいでしょうか? ・韓国では女性は結婚しても姓が変わらないそうですが、在日の人が日本人と結婚すると、当然姓は変わるんですよね(たとえば適当ですけど田中ジヒョンとかそんな名前に)? いろいろすみません。お分かりになるものだけで結構です。

みんなの回答

回答No.3

韓国人の友人が日本人の男性と結婚しました。 本名は変わらなかったけど、通称名だけを変えたと聞いています。 通称名は自分で好きに何度でも変えることができるハズです。 戸籍上は変更されないと思います。 自分から手続きをしないと、名前は変わらないままです。

panchan2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうか、通名を変えるのですね。 どちらかが帰化しない限り戸籍には入れないということで。

回答No.2

私の友人は在日の方と結婚しました 反対話は在日の御両親からでした。 朝鮮民族以外の血を入れたくないとか、、、そんな感じでした でも、彼は産まれたときから日本で日本語しか話せず朝鮮半島には行ったことも無いし 差別された事は無いけど、差別されるに違いない!ってことで在日を隠して暮らしていましたので 普通に日本人にしか見えない、言動です。思考も普通に日本人。 だから、親が日本人に差別されないように馴染むよう育てられたのに、相手が日本人だと反対 差別差別って騒ぐけど、日本人を差別するのは在日の人なんだなぁって実感 姓ですが、別戸籍という形が取れるそうです。 彼は韓国籍のまま、友人は日本人籍のまま、別姓でした (でも結婚の権利は有してます) (夫婦別姓を訴えてる人には羨ましい姿だったと思います。) もちろん一緒になることも可能でしたが 彼の両親の思惑とは別に彼自身が将来は日本籍になることを望んでいましたので 彼女に日本籍のままで居てくれる事を望みました。 在日である事を隠していた御両親ですが 親の言う事を全面的に聞けとか、朝鮮民族的考えは押し付けてきて 彼もそれから守れず、友人は離婚したので 日本籍のままにしておいて良かったねって結果になりました。

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね。予想以上でした。反対はあったけど結婚して仲良くやっている・・みたいな人もいるかと思いましたが(もちろん、実際にそういう人もいるでしょう)、やっぱり悲しい結果になることも多いんですね。籍の問題も微妙で難しいんですね。 勉強になりました。

回答No.1

こんばんは。 以前在日韓国人の男性とお付き合いをしていたことがあります。 2年が経過した頃にお相手から結婚の話が噴出しましたが、 いざ準備を進めようとするとやはり起きました・・・反対の波。 先方からは夜な夜な別れを促す匿名電話(非通知)があったり、 どうやって調べたのかウチの実家まで数人が押し掛けたり、 お母さまが当時私の住んでいたマンションの下で暴れたり、 お父さまからは只管戦時の日本や日本人としての罪?を咎められたり。 当然のようにウチの両親も大反対で、もう大変でした。 結局、疲れ果てた私は逃げるように引越し、結婚話も白紙。 彼とは今でも友人ではありますが、 在日の方々に対してほんの少しながら恐怖を感じています。 しかしながら、これは私自身の体験でしかありません。 参考になるかどうかは分かり兼ねますが、一応認めてみました。

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもお辛い体験をされたのですね。 私も質問をしておいてなんですが、反対があるにしてもそれは一昔前の話で最近ではそんなことも少なくなっているのかと想像していました。 結局、同じ日本に住み、同じような生活、同じような姿をしていても大きな壁があるのですね。