• 締切済み

在日の人の恋愛・結婚について

よろしくお願いします。 在日韓国人の方の恋愛・結婚について質問があります。 ・在日の人が日本人と恋愛・結婚すると親兄弟や他の在日の人から反対される、または反対はされないまでも良く思われない、みたいなことはあるのでしょうか? ・在日の方が同じ在日の人と結婚(同胞結婚というらしいですね)するのではなく、日本人と結婚する割合ってだいたい全体の何割くらいでしょうか? ・韓国では女性は結婚しても姓が変わらないそうですが、在日の人が日本人と結婚すると、当然姓は変わるんですよね(たとえば適当ですけど田中ジヒョンとかそんな名前に)? いろいろすみません。お分かりになるものだけで結構です。

みんなの回答

回答No.3

韓国人の友人が日本人の男性と結婚しました。 本名は変わらなかったけど、通称名だけを変えたと聞いています。 通称名は自分で好きに何度でも変えることができるハズです。 戸籍上は変更されないと思います。 自分から手続きをしないと、名前は変わらないままです。

panchan2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうか、通名を変えるのですね。 どちらかが帰化しない限り戸籍には入れないということで。

回答No.2

私の友人は在日の方と結婚しました 反対話は在日の御両親からでした。 朝鮮民族以外の血を入れたくないとか、、、そんな感じでした でも、彼は産まれたときから日本で日本語しか話せず朝鮮半島には行ったことも無いし 差別された事は無いけど、差別されるに違いない!ってことで在日を隠して暮らしていましたので 普通に日本人にしか見えない、言動です。思考も普通に日本人。 だから、親が日本人に差別されないように馴染むよう育てられたのに、相手が日本人だと反対 差別差別って騒ぐけど、日本人を差別するのは在日の人なんだなぁって実感 姓ですが、別戸籍という形が取れるそうです。 彼は韓国籍のまま、友人は日本人籍のまま、別姓でした (でも結婚の権利は有してます) (夫婦別姓を訴えてる人には羨ましい姿だったと思います。) もちろん一緒になることも可能でしたが 彼の両親の思惑とは別に彼自身が将来は日本籍になることを望んでいましたので 彼女に日本籍のままで居てくれる事を望みました。 在日である事を隠していた御両親ですが 親の言う事を全面的に聞けとか、朝鮮民族的考えは押し付けてきて 彼もそれから守れず、友人は離婚したので 日本籍のままにしておいて良かったねって結果になりました。

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね。予想以上でした。反対はあったけど結婚して仲良くやっている・・みたいな人もいるかと思いましたが(もちろん、実際にそういう人もいるでしょう)、やっぱり悲しい結果になることも多いんですね。籍の問題も微妙で難しいんですね。 勉強になりました。

回答No.1

こんばんは。 以前在日韓国人の男性とお付き合いをしていたことがあります。 2年が経過した頃にお相手から結婚の話が噴出しましたが、 いざ準備を進めようとするとやはり起きました・・・反対の波。 先方からは夜な夜な別れを促す匿名電話(非通知)があったり、 どうやって調べたのかウチの実家まで数人が押し掛けたり、 お母さまが当時私の住んでいたマンションの下で暴れたり、 お父さまからは只管戦時の日本や日本人としての罪?を咎められたり。 当然のようにウチの両親も大反対で、もう大変でした。 結局、疲れ果てた私は逃げるように引越し、結婚話も白紙。 彼とは今でも友人ではありますが、 在日の方々に対してほんの少しながら恐怖を感じています。 しかしながら、これは私自身の体験でしかありません。 参考になるかどうかは分かり兼ねますが、一応認めてみました。

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもお辛い体験をされたのですね。 私も質問をしておいてなんですが、反対があるにしてもそれは一昔前の話で最近ではそんなことも少なくなっているのかと想像していました。 結局、同じ日本に住み、同じような生活、同じような姿をしていても大きな壁があるのですね。

関連するQ&A

  • 好きな人が在日韓国人

    好きな人が在日韓国人です。 その人は優しくて、私とすごく気があって、私は好きになってしまいました。その人には彼女がいるのですが、私は好きで好きでたまらないので好きって言いたいのです。でも、もし付き合ったらの話しです。 私自身は在日韓国人であったって同じヒトには違いないのだから特別視するつもりはありません。しかし友達の話しを聞いていると、在日韓国人とは友達になってもいいけど恋愛と結婚は無理だと言います。 親には反対意見を言われるのが怖くて聞けません。 皆さんはどう思われますか?

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 在日僑胞について

    韓国、語学留学したのですが、留学生の中に「在日僑胞」と呼ばれる人がいました。(かなりの数の人と出会いました) 彼ら(彼女)は、日本名と韓国名を持っていて、でも確かパスポートは韓国のものだったような。 同じクラスにも「在日僑胞」の人がいたのですが、あまり深くそのことについての話はできませんでした。 「在日僑胞」という言葉自体初めて聞いたのでよくわからないのですが、 「在日韓国人」とは違うのですか? あと、小学校の時に「同胞の人を差別するな」というようなビデオを学校で見せられた記憶があります。 その時は「同胞」の意味もわかりませんでした。(先生も説明してくれませんでした)でも見終わった後、なんとなく気分が悪かったです。 わざわざ見せることないのにと思いました。 却って、変な知識がついていじめに発展しそうな感じでした。 「在日僑胞」「在日韓国人」「同胞」について、わかりやすく説明していただけますか?(検索エンジンで調べましたが、いまいちピンとこないので)

  • 在日韓国人との結婚

    結婚を考えている彼女は在日韓国人です。 愛があればとは考えているのですが、結婚となれば親兄弟もかかわってくる話だけに、それだけですむ話とも思っていません。自分の頭の中を整理するために、在日韓国人の妻を持つことが、日本人の妻を持つことと、将来何がどう異なってくるのかを、具体的にアドバイスもらえればありがたいです。

  • 韓国の在日の方との結婚

    東京に住んでいる姉から「韓国の在日3世の方と結婚を前提に付き合っており紹介を兼ね連休に一緒に帰る」との電話があり驚いています。特に父は、考えてもいなかったみたいでオロオロしています。基本的には反対では無い様なのですが、知らない事ばかりで不安のようです。実は、恥ずかしいのですが私も在日3世と言うことさえもあまり知りません。姉も電話であまり詳しくは言ってくれないのですが、相手の方は長男で帰化は今難しいけれど将来的には考えているようです。 在日韓国人3世とは、戸籍や証明書?等日本ではどういうことになっているのですか (日本の名前もあり学校も日本の学校と聞きました)。 結婚したら姉の戸籍はどうなるのですか。 姉の姓や生まれた子供は、どうなるのですか。帰化は簡単に出来るのですか、何年もかかるのですか。 とにかく何も知らないのです、その他父へのアドバイスとして参考になるような事があれば是非教えて下さい。

  • なんで在日は日本名を名乗るの?

    前に付き合っていた人が在日韓国人の女性でした。 しかし、在日だと分かったのは別れた後です。 その人の名字は日本に多くいる姓(佐藤とか鈴木のような)だったので全然気が付きませんでした。 純日本人の子孫を残したい私は、もしそのまま長続きし、何も知らずに結婚していたら、と思うと…恐ろしいです。 そこでですが、なぜ在日(特に韓国人)は日本名を名乗るんでしょうか? カタカナじゃダメなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人との結婚

    同じ内容を一度質問したのですが、間違って他のカテゴリーに投稿してしまったので、もう一度こちらに投稿します。 私は在日韓国人で27歳です。5つ年上の日本人の彼と6年のお付き合いの末、結婚を考えていますが、彼のご両親に在日を理由に反対されています。 初めはご家族全員に反対されていました。半年前、彼の父と兄弟とは話をする場があり、なんとか許していただきました。ただ彼の母からの反対は根強く一向に許してくれません。理由はただ在日韓国人だから。というだけです。6年の交際中に何度かお会いしたりお食事もしているのに、なんでいまさら・・・とも思ってしまいます。もちろん初めから国籍のこともご存知でした。 彼は反対されても家族と縁をきってでも、結婚したいといってくれますが、私としてはやっぱり大切な彼の家族はやっぱり大切にしたいのです。私の家族は私が選んだ人ならと許してくれました。 ただ以前、彼の父から最初にだされた提案が、韓国人を信頼できないから、1年くらい籍をいれずに様子をみてはどうかということでした。 その間に親戚とかに変な人がいないか様子をみたいと言われたのですが、私は"もの"でもないのに気に食わなかったらクーリンオフでもする気?と腹が立ち、それはできないと伝えました。また彼の兄は自分の出世にも影響するからと、韓国人なことをばれないように帰化するか戸籍に名前を載せないよういわれました。 たぶん彼の家族にとってはちょっとした提案だったんでしょうが。。。 話合いの中でそれはなくなりましたが、結婚できたとしても彼の家族とうまくやっていけるのか心配です。 彼のことは本当に好きで信頼でき、彼とは一緒になりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように乗り越えられたかお聞かせいただけませんか? 長い文章で申し訳なかったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日の女性との恋愛、結婚

    今、在日3世の女性とお付き合いしています。 彼女自身は僕に対して「日本人と同じだから普通に接していいよ」と言ってくれます。 彼女いわく、彼女のご両親も昔ながらの在日ではなく、日本人と付き合う事に「それ程」反対はしないそうです。 ですが、イマイチ「それ程」の意味が分かりません。 在日の方が日本人を好きでない理由は分かっているつもりですが、 自分の大切な娘が日本人と付き合う事を「どれ程」嫌なものなのでしょうか?? 後、自分も少しですが韓国の血が入ってます。(両親とも日本人ですが・・。) もちろん当たり前ですが、自分は彼女の事を愛しています。

  • 在日を理由に結婚を反対されています。

    私は在日韓国人で27歳です。5つ年上の日本人の彼と6年のお付き合いの末、結婚を考えていますが、彼のご両親に在日を理由に反対されています。 初めはご家族全員に反対されていました。半年前、彼の父と兄弟とは話をする場があり、なんとか許していただきました。ただ彼の母からの反対は根強く一向に許してくれません。理由はただ在日韓国人だから。というだけです。6年の交際中に何度かお会いしたりお食事もしているのに、なんでいまさら・・・とも思ってしまいます。もちろん初めから国籍のこともご存知でした。 彼は反対されても家族と縁をきってでも、結婚したいといってくれますが、私としてはやっぱり大切な彼の家族はやっぱり大切にしたいのです。私の家族は私が選んだ人ならと許してくれました。 ただ以前、彼の父から最初にだされた提案が、韓国人を信頼できないから、1年くらい籍をいれずに様子をみてはどうかということでした。 その間に親戚とかに変な人がいないか様子をみたいと言われたのですが、私は"もの"でもないのに気に食わなかったらクーリンオフでもする気?と腹が立ち、それはできないと伝えました。また彼の兄は自分の出世にも影響するからと、韓国人なことをばれないように帰化するか戸籍に名前を載せないよういわれました。 たぶん彼の家族にとってはちょっとした提案だったんでしょうが。。。 話合いの中で、それはなくなりましたが、そんな偏見ばかりで非常識なことを平気で提案する方たちとこれから結婚できたとしてもうまくやっていけるのか心配です。 彼のことは本当に好きで信頼でき、彼とは一緒になりたいと思っています。でもやっぱり相手の家族とうまくいくのか心配です。 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように乗り越えられたかお聞かせいただけませんか? 長い文章で申し訳なかったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう