• ベストアンサー
  • 困ってます

在日を理由に結婚を反対されています。

私は在日韓国人で27歳です。5つ年上の日本人の彼と6年のお付き合いの末、結婚を考えていますが、彼のご両親に在日を理由に反対されています。 初めはご家族全員に反対されていました。半年前、彼の父と兄弟とは話をする場があり、なんとか許していただきました。ただ彼の母からの反対は根強く一向に許してくれません。理由はただ在日韓国人だから。というだけです。6年の交際中に何度かお会いしたりお食事もしているのに、なんでいまさら・・・とも思ってしまいます。もちろん初めから国籍のこともご存知でした。 彼は反対されても家族と縁をきってでも、結婚したいといってくれますが、私としてはやっぱり大切な彼の家族はやっぱり大切にしたいのです。私の家族は私が選んだ人ならと許してくれました。 ただ以前、彼の父から最初にだされた提案が、韓国人を信頼できないから、1年くらい籍をいれずに様子をみてはどうかということでした。 その間に親戚とかに変な人がいないか様子をみたいと言われたのですが、私は"もの"でもないのに気に食わなかったらクーリンオフでもする気?と腹が立ち、それはできないと伝えました。また彼の兄は自分の出世にも影響するからと、韓国人なことをばれないように帰化するか戸籍に名前を載せないよういわれました。 たぶん彼の家族にとってはちょっとした提案だったんでしょうが。。。 話合いの中で、それはなくなりましたが、そんな偏見ばかりで非常識なことを平気で提案する方たちとこれから結婚できたとしてもうまくやっていけるのか心配です。 彼のことは本当に好きで信頼でき、彼とは一緒になりたいと思っています。でもやっぱり相手の家族とうまくいくのか心配です。 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように乗り越えられたかお聞かせいただけませんか? 長い文章で申し訳なかったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数315
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

ご承知とは思いますが、今回とは反対に韓国・朝鮮で日本人が韓国・朝鮮人と結婚しようとすると、反日教育が浸透していてなかなか賛成が得られず、やっと説得しても、国籍を韓国・朝鮮にして、姓も朴とか金とか朝鮮名にしないと許さないと言われる例は多々有ります。 また、帰国した在日の方は、日本人に染まったとして「パンチョッパリ」と呼ばれ、同じ同胞でも色眼鏡で見られますから、日本人の彼の両親があなたのことを十分理解できないのも、「日本人は心が狭い」などとは考えないでくださいね。 その上でのアドバイスですけど、彼がそこまであなたを愛しているのなら、もはや親はどちらでもよいのではないでしょうか。 夫婦として生活していく中で、一番重要なのは夫婦という単位で、二人が信頼しあって仲良くやっていけば、時が解決していくと思います。 彼のお母様との理解は、恐らく10年程度では出来ず、死ぬときに「お世話になったね」といってもらえれば上々と考えた方がよいでしょう。 勿論、あなたも彼を好きならですが。 因みに、私の友人ですが、去年フィリピンの女性と結婚しました。 仲良くやっていますが、親戚とは半絶縁状態で、彼の心の奥底には、まだ少し割り切れない部分が伺えます。 彼との関係を中心に決めてください。 彼のご両親が在日のあなたに対して無礼なことを言うのは、逆に半島の方々は日本人に対して同じ偏見をもって接しますので、特別なことではなく、(一種の)国際結婚はそれほど難しいと考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。時間が解決してくれかもしれませんね。 日本人が心がせまいとは思いません。私の親戚にも日本人との結婚は反対なんて人もいますから。心のせまさに国籍は関係ありませんね。結婚うんぬんだけで心の広さも決まりませんし。 私は日本に住んでいる以上、もっと在日は日本の方との関係をしっかり築くべきだと思っています。 簡単なことではないと思いますが、前向きにがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚

    同じ内容を一度質問したのですが、間違って他のカテゴリーに投稿してしまったので、もう一度こちらに投稿します。 私は在日韓国人で27歳です。5つ年上の日本人の彼と6年のお付き合いの末、結婚を考えていますが、彼のご両親に在日を理由に反対されています。 初めはご家族全員に反対されていました。半年前、彼の父と兄弟とは話をする場があり、なんとか許していただきました。ただ彼の母からの反対は根強く一向に許してくれません。理由はただ在日韓国人だから。というだけです。6年の交際中に何度かお会いしたりお食事もしているのに、なんでいまさら・・・とも思ってしまいます。もちろん初めから国籍のこともご存知でした。 彼は反対されても家族と縁をきってでも、結婚したいといってくれますが、私としてはやっぱり大切な彼の家族はやっぱり大切にしたいのです。私の家族は私が選んだ人ならと許してくれました。 ただ以前、彼の父から最初にだされた提案が、韓国人を信頼できないから、1年くらい籍をいれずに様子をみてはどうかということでした。 その間に親戚とかに変な人がいないか様子をみたいと言われたのですが、私は"もの"でもないのに気に食わなかったらクーリンオフでもする気?と腹が立ち、それはできないと伝えました。また彼の兄は自分の出世にも影響するからと、韓国人なことをばれないように帰化するか戸籍に名前を載せないよういわれました。 たぶん彼の家族にとってはちょっとした提案だったんでしょうが。。。 話合いの中でそれはなくなりましたが、結婚できたとしても彼の家族とうまくやっていけるのか心配です。 彼のことは本当に好きで信頼でき、彼とは一緒になりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように乗り越えられたかお聞かせいただけませんか? 長い文章で申し訳なかったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 在日韓国人の彼との結婚

    結婚を考えている彼氏が在日韓国人です。 親は韓国人や中国人を差別しており、結婚には反対されています。 彼氏に対しては「いい子」だと言いますが、韓国人と親戚になるのが嫌だと言っています。 欧米の国の人との結婚はかっこいいけど、韓国人だと下に見られるとか。 文化の違いは、彼にいろいろ聞いています。 その不安は多少ありますが、親の反対理由が「韓国人だから」では、 とても説得できません。 彼には相談できる事ではないので、どうすればいいか悩んでいます。

  • 在日韓国人の彼と結婚するのですが、不安でいっぱいです。

    こんばんわ。 在日韓国人の彼氏がいまして、6年くらい付き合っています。 はじめは私の両親が反対していましたが、私が幸せになるのならと、結婚を許してもらえました。ただし差別はまだ残っているのでそれは乗り越えていかなくてはいけないよって言われてますが…。 ここ最近私自身が彼との結婚に対してすごく不安なのです。 差別されたりしないかなぁとか、向こうの両親や親戚とうまくやっていけるかなぁとか…。私は韓国料理が食べれないですし、韓国の文化って日本と全然違うと思いますがついていけるか心配です。 あと、私の親戚には彼が韓国人っていうことを隠すつもりですが、普通に結婚式をする予定です。親戚に分かられてしまうと反対されるのでそれも心配です。 こんなに不安ならやめてしまった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m ちなみに彼も両親や親戚も帰化済みです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

韓国人だからどうの、北朝鮮だからどうのというのでは、決してないと思います。 ただ、結婚すればいずれ生まれてくるお子さんが、ごく普通の日本人なのか混血児なのかは大きな違いです。 私は歴史に少々関心のある人間ですので、あなた方が日本に住まなくならなければならなくなった事情は、理解しているつもりです。 しかし、戦後およそ60年になる今まで、祖国への帰還事業も行われましたし、帰化への道も開かれています。 にもかかわらず、あなた方が韓国籍のままおられるのは、韓国人としての血を誇りに思われるからなのでしょうう。 同じように、日本人も日本人としての血は大切にしたいのです。 息子の嫁はどうあれ、孫が純粋な日本人であるか混血であるかは、大きな問題なのです。 どうかご理解ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚を反対されています。

    在日韓国人の男性と6年付き合っています。彼も私もそろそろ30歳目前なので、「結婚」について真剣に考えるようになりました。お互い、結婚を望んでいます。 ところが先日そのことを両親に話したところ、大反対されました。付き合い始めた当初から彼を両親に紹介していますし、両親は彼のことを「いい青年」と言って気に入っていたので、結婚にも賛成してくれるものとばかり思っていました。 反対する理由を聞くと、韓国人だからと差別するわけではないが、やはり文化の違いがあるので親戚付きあいなどで私が苦労するのが目に見えている、というのです。私が6年もの間、彼と付き合ってきたことは知っていたが、恋愛と結婚とは別、結婚するとは思わなかったというのです。 しかし私としては結婚を意識しての付き合いでしたし、彼との結婚しか考えられません。もし結婚に反対するなら付き合った当初から言ってほしかった…とショックです。 何度も説得を試みましたが、両親の気持ちは変わらないようです。 彼も彼の家族も日本語が話せるのでコミュニケーションに問題はありません。また、彼の両親は私と彼の結婚に反対してはいません。しかし、親戚付き合いなど文化的な違いで苦労するだろうとは思います。私自身も、親が言うことは理解しています。娘のことを思って反対しているのだと思います。私の母も家族の反対を押し切っての結婚で苦労したそうです。やはり祝福されて結婚するのが一番だと思っています。 ただ楽しい恋愛だけを楽しんではいられない年齢になりつつあり、かなり焦っています。子供も欲しいと思っています。親の反対を押し切って結婚するか、結婚できないかもしれない彼との交際をやめるべきか…と悩んでいます。 長文ですみません。同じような経験がある方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚について

    私は、在日韓国人、彼は日本人 二人の結婚を彼の親に韓国人だからという理由だけで反対されてます 結婚になると、やっぱり皆嫌なのかな

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 私が在日であることを理由に、結婚を反対されています。

    私は在日韓国人3世で今28歳です。 1歳下の9年つきあっている彼(日本人)がおり、1年ほど前に結婚の意思をお互い確認し、先日、それぞれの自分の両親に話しました。 私がある程度予想していたとおり、彼の父と祖父が猛反対したらしいのです。(彼はここまで反対されるとは思ってなかったようです。) 彼は今春医師になり働き始めます。私は2年前からOLで働いています。 彼の家は、一家総力で彼を医師にさせたほど、彼は一家の星なので、大変ショックを受けたようです。彼もそれをよくわかっており、板ばさみで悩んでいるようです。 私は反対されても時間をかけて認めてもらえるよう、二人でがんばるつもりだったのに、意外と彼自身が悩んでいるようなので、それに対してショックをうけています。 ちなみに彼の母親と妹は反対しておらず、私の両親は相手の親が反対するなら私がつらい思いをするので賛成はできないと言っています。(でもできるのなら結婚させてあげたいらしいです) 私は彼と結婚したらすぐに日本国籍に帰化するつもりで、それも明言しているのに、それでも反対されるのかと思うと、どうすれば…。 現実的なご意見聞かせてください。

  • 在日韓国人との結婚て?

    質問がかぶってしまうかもしれませんが、聞いてもらいたいので質問させていただきます(;_;) 私には1年半くらい付き合ってる在日韓国人の彼氏がいます。(彼氏は30代前半で私は20代前半です) 結婚も考えています。 ただ家族にはまだ 在日韓国人と言うことは伝えてないです。 それと彼氏には言っていませんが私も正直結婚してからの親戚付き合いはやっぱり不安です。 家族に言えない理由は特に無いのですが…反対されたくない気持ちが強く出てしまいます(;_;) 反対されても私はこの事が原因で別れる事は出来ないですし本当に良い人だし紹介する自信はあります。 ただ私の親戚で学生時代、朝鮮学校の人とトラブルがあった人がいて朝鮮学校の事をとても悪く言いイメージが良くないです。現に彼氏は朝鮮学校卒業ですので…。 親は私が今の彼氏と 結婚をするだろうと わかっています。 ただ在日韓国人と 伝えて態度が変わったら私はどうしたらいいんでしょうか… ただ国籍が違うだけなのに…(;_;) 情けない話ですが 戸惑う自分がいるのも正直なとこです。 結婚してからも 名字の事や子供の国籍の事や色々とわからないことだらけで考えすぎちゃいます(;_;) なんか弱い文章長々とごめんなさい。すごく聞いてもらいたくて… 母親がいないので 父親に言うのが とてもドキドキします。 言うタイミングとしてはいつがいいと思いますか(>_<)?

  • 在日韓国人

    在日韓国人とは日本に住んでる韓国人全員を指すんですか? 先月引退した相撲から引退した栃乃若は在日韓国人の父親と韓国人の母親を持つ在日三世みたいですが母親は在日韓国人とは別なんですか?

  • 在日韓国人との結婚

    おはようございます! 自分は今真剣に結婚を考えている女性がいるのですが 相手は在日韓国人の女性(血統は全て韓国)です。 自分は他国に関して何の偏見もなくお互い結婚できればと考えておりました。 しかし、親と祖母に話したところ大反対されました。 理由は韓国人だから結婚するとめんどくさいし子供が可哀想だということでした。 正直親達が言うことが理解できず、彼女自身もこれまで生きてきた中で自分が 在日という事に後ろめたい気持ちがあるようで深く傷ついていた様子でした。 彼女はずっと日本に住んでいて学校も日本の学校だったので韓国語は少ししか話せず 見た目も韓国とか日本とか判別できません。 親の話では韓国では縦社会で下手な話結婚したとしても相手側の親から何か理不尽な 要求をされるかもしれないし別れなさいとも言われました。 自分は日本・韓国の文化・歴史など無知かもしれませんが正直好きになれば関係ない と考えていましたが 今では不安で不安で仕方ありません。 このことを彼女に話すこともできずシビアな問題でもあるので安易に話すこともできません 彼女自身も結婚を考えてくれていますが恐らく在日に関して詳しく調べているみたいなので 上記の事柄がありえることも想定されているかもしれません。 自分達はどうしていけばよいのでしょうか アドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方へ

    はじめまして。 先日、一年お付き合いしている彼から「実は私は在日韓国人です。」と聞かされました。 はじめは驚きましたが、彼とこれからも今と変わらずお付き合いして 結婚を意識している気持ちは変わっていません。 実際に私自信、在日韓国人の方と言われても、彼がここ日本でどう生活が違うかなど よく理解しておらず無知なのも正直な話ですがお恥ずかしいです。 この機会に、勉強をしようと思いこちらのサイトでも実際に在日韓国人の方の 意見や考えなど見させて頂きました。 韓国国籍が故に、ここ日本で差別や偏見で苦しんでいらっしゃる方がいることや 結婚をする時には、お互いの国籍が違う為に手続きや長い時間を費やすこと。 私の彼は本家の長男で、韓国の方は長男さんの他の国の方との 血縁を懸念される方が多いということ。 私の両親からも結婚の際は多分、反対されると予想しておりますが 彼方の両親からも反対があるのかと感じました。 彼自信、私との結婚は考えているようですが、 結婚については少し消極的の様な気がします・・・。 彼の親戚と一緒にいる時は 彼は目上の人には頭が上がらず(お国柄でしょうか) 私ひとりで、なんとなく疎外感を感じることもあります。 私が不束である為に、気に入ってもらえないのかと思い 私に出来る限りの努力をしておりますが、 調べてみて、その当りも原因のひとつかとも感じております。 しかし、はじめに書きましたが彼への気持ちは変わっておりません。 また、他のサイトでも歴史的背景を調べてみましたが これも色々な考え方があり、難しい問題ですね。 長くなりましたが、実際に在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方で 韓国国籍が故に、困ったこと、大変だったこと、 または嬉しかったこと、幸せと感じたことをお聞かせ頂ければ幸いです。 どんなことでも構いません。 勿論、これは国籍に関わらず、日本人でも同じだと思いますが 私と同じ境遇の方の実際の声が聞きたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。 最後になりましたが、こちらの文章を読んで 在日韓国人の方が気分を害されたら申し訳ございません。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。