• ベストアンサー
  • 困ってます

在日を理由に結婚を反対されています。

私は在日韓国人で27歳です。5つ年上の日本人の彼と6年のお付き合いの末、結婚を考えていますが、彼のご両親に在日を理由に反対されています。 初めはご家族全員に反対されていました。半年前、彼の父と兄弟とは話をする場があり、なんとか許していただきました。ただ彼の母からの反対は根強く一向に許してくれません。理由はただ在日韓国人だから。というだけです。6年の交際中に何度かお会いしたりお食事もしているのに、なんでいまさら・・・とも思ってしまいます。もちろん初めから国籍のこともご存知でした。 彼は反対されても家族と縁をきってでも、結婚したいといってくれますが、私としてはやっぱり大切な彼の家族はやっぱり大切にしたいのです。私の家族は私が選んだ人ならと許してくれました。 ただ以前、彼の父から最初にだされた提案が、韓国人を信頼できないから、1年くらい籍をいれずに様子をみてはどうかということでした。 その間に親戚とかに変な人がいないか様子をみたいと言われたのですが、私は"もの"でもないのに気に食わなかったらクーリンオフでもする気?と腹が立ち、それはできないと伝えました。また彼の兄は自分の出世にも影響するからと、韓国人なことをばれないように帰化するか戸籍に名前を載せないよういわれました。 たぶん彼の家族にとってはちょっとした提案だったんでしょうが。。。 話合いの中で、それはなくなりましたが、そんな偏見ばかりで非常識なことを平気で提案する方たちとこれから結婚できたとしてもうまくやっていけるのか心配です。 彼のことは本当に好きで信頼でき、彼とは一緒になりたいと思っています。でもやっぱり相手の家族とうまくいくのか心配です。 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どのように乗り越えられたかお聞かせいただけませんか? 長い文章で申し訳なかったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

ご承知とは思いますが、今回とは反対に韓国・朝鮮で日本人が韓国・朝鮮人と結婚しようとすると、反日教育が浸透していてなかなか賛成が得られず、やっと説得しても、国籍を韓国・朝鮮にして、姓も朴とか金とか朝鮮名にしないと許さないと言われる例は多々有ります。 また、帰国した在日の方は、日本人に染まったとして「パンチョッパリ」と呼ばれ、同じ同胞でも色眼鏡で見られますから、日本人の彼の両親があなたのことを十分理解できないのも、「日本人は心が狭い」などとは考えないでくださいね。 その上でのアドバイスですけど、彼がそこまであなたを愛しているのなら、もはや親はどちらでもよいのではないでしょうか。 夫婦として生活していく中で、一番重要なのは夫婦という単位で、二人が信頼しあって仲良くやっていけば、時が解決していくと思います。 彼のお母様との理解は、恐らく10年程度では出来ず、死ぬときに「お世話になったね」といってもらえれば上々と考えた方がよいでしょう。 勿論、あなたも彼を好きならですが。 因みに、私の友人ですが、去年フィリピンの女性と結婚しました。 仲良くやっていますが、親戚とは半絶縁状態で、彼の心の奥底には、まだ少し割り切れない部分が伺えます。 彼との関係を中心に決めてください。 彼のご両親が在日のあなたに対して無礼なことを言うのは、逆に半島の方々は日本人に対して同じ偏見をもって接しますので、特別なことではなく、(一種の)国際結婚はそれほど難しいと考えてくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。時間が解決してくれかもしれませんね。 日本人が心がせまいとは思いません。私の親戚にも日本人との結婚は反対なんて人もいますから。心のせまさに国籍は関係ありませんね。結婚うんぬんだけで心の広さも決まりませんし。 私は日本に住んでいる以上、もっと在日は日本の方との関係をしっかり築くべきだと思っています。 簡単なことではないと思いますが、前向きにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

韓国人だからどうの、北朝鮮だからどうのというのでは、決してないと思います。 ただ、結婚すればいずれ生まれてくるお子さんが、ごく普通の日本人なのか混血児なのかは大きな違いです。 私は歴史に少々関心のある人間ですので、あなた方が日本に住まなくならなければならなくなった事情は、理解しているつもりです。 しかし、戦後およそ60年になる今まで、祖国への帰還事業も行われましたし、帰化への道も開かれています。 にもかかわらず、あなた方が韓国籍のままおられるのは、韓国人としての血を誇りに思われるからなのでしょうう。 同じように、日本人も日本人としての血は大切にしたいのです。 息子の嫁はどうあれ、孫が純粋な日本人であるか混血であるかは、大きな問題なのです。 どうかご理解ください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。