• ベストアンサー

TSUTAYAのレンタルDVDの修理代金について

TSUTAYAで借りたDVDに傷をつけてしまい、一部読み込みが出来ない状況になっています。その場合の修理代金はどのくらいになるのでしょうか、だれか詳しい方、一度このような経験をしたかた、ご回答をどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makikao
回答No.6

回答者No5です。すみません、念のため補足です。 カードをすでにお持ちなこと前提だったのでクレジットは無料と書きましたが、現在は有料化してます。

kouta11231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、結局のところお金は取られずに終わりました。

その他の回答 (5)

• makikao
回答No.5

修理代は必要ありません。 返却お済みかもしれませんが、お答えします。 お客様には入会・更新時に年間保証料300円をお支払頂いています。 これは万が一お客様が商品を破損させた場合、代金は店が保証するという為のものです。 (クレジットカードタイプは保証料がかかりませんが、同じです。) 紛失の場合は買い取りですが、商品が存在し返却さえして頂ければ修理代は必要ありません。 返却時はスタッフに手渡しで傷のことをお伝えください。悪意がないことが伝われば何の問題もありません。 万が一スタッフから請求されるようなら、権利を訴えてくださって大丈夫です。 なので、破損を隠して返却などは間違えてもしないでくださいね。 二次災害に繋がる方が店は迷惑するので、悪質だとブラックリストに載ってしまいます。 もっとも、質問者さんの場合は研磨すれば直る程度の傷だと思います。 そんなに深刻にならず大丈夫だと思いますよ。

• yryr_002
回答No.4

ツタヤ店員です。 その傷は目立ち、明らかにおかしいと感じるほどでしょうか? 傷の具合が分からないので何とも言えませんが、 深くなければ研磨したら直りますよ。 研磨はお店に必ずある機械で、店員に伝えると行なってくれると思います。 ではパターンに分けて説明しますね。 (1)何も言わずにポスト返却 入荷したての新作でない限り、そしてかなり目立つ傷でない限り あっさり返却処理されると思います。 DVDやCDに傷がついていることはしょっちゅうですので。 あれ、大きな傷があるとスタッフが気づくと、研磨をします。 再生確認をして、売り場へ戻ります。 本当にかなり大きな傷だと、お客さんがつけたと思われるでしょうが… その場合は連絡されるよりも、伝言登録(この人は前に傷をつけたかもと記録が残る) をされる可能性が高いです。 スタッフが気づかずそのままスルーしたら、次のお客さんからクレームがきます。 そうなれば、やはり研磨です。 罪悪感が残ってしまいますが、本当に傷つきまくったまま返す人は多いです…。 (2)自己申告する さきほども述べましたが、「研磨してみて、再生確認する」という流れが予想できます。 よっぽどな店員さんでなければ、すぐに「じゃあ買い取りですね」とは言わないはずです。 研磨しても読み取り不可なら、買い取りです。 料金はお店によってまちまちです。新作か旧作かにもよりますし、 定価の0.7倍など計算される時もあります。 ちなみに、レンタル用のDVDは市販のものより高いです。

noname#184079
noname#184079
回答No.2

第14条 (違約金) 利用者は、以下の各号のいずれかに該当する場合、次項の違約金を当社に支払うものとします。 (1) 利用者が運搬中または保管中に発生した事故・盗難・火災等によってレンタル商品が紛失・破損した場合 (2) 利用者が本サービスに登録したお届け先住所の誤記、記入漏れなどによりレンタル商品が紛失した場合 (3) その他、レンタル商品の紛失・破損が、利用者の故意・過失によるものであると当社が判断した場合 (4) 利用者の会員からの除名時、または月額料金が発生しないプランへの変更時に、当社が指定した返却期限内にレンタル商品を返却しなかった場合 違約金の金額は、次の各号のとおりとします。 (1) DVD またはブルーレイディスク 1枚につき 4,200円 (2) CD 1枚につき 2,800円 (3) コミック 1冊につき 735円 だそうです。

回答No.1

大昔、ビデオのテープが絡まり、デッキから取り出せなくなり、 お店に電話したところ、 保険でカバーされる?ので、ハサミでテープを切ってもいい、ということになり、 特に追加料金のようなものは発生しませんでした。 昔の話ですので、実際はどうか、お店に問い合わせてみてはいかがですか?