• ベストアンサー

おじさんはクラウン乗れない

今度のクラウン 30代くらいの車ですね? ギリギリ40代前半? もう50代の田舎のおじさんが乗る車じゃないでしょう。 「いつかはクラウン」から「今がクラウン」でしょうか? (いいか、悪いか ではなく 若者向け車になった、 という理解で正しいかどうかの質問です)

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

たしかにちょっと「若い」デザインですね。 50代のおじさまが乗ると軽薄に見えるかもしれません。

Lead90
質問者

お礼

やはり そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#171678
noname#171678
回答No.8

ぱっと見た目ですが。 十分におじさん臭いのではないのかな?と感じます。 いままでのは、ジジくさい感じでしたね。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

秀吉たけし 佐藤浩市マークX~親父グルマです! だいたいゼロクラウン(18系)が出たときもそんな違和感ありましたが、徐々に目が慣れて街に溶け込みました… 今回もおなじでしょう。 レギュラー仕様になったハイブリットなんてタクシーや公用車…需要みえみえ! ※ただ購入健闘なら来月末のレクサスHSの後期型をみてからのほうが… 相当スキンチェンジする模様

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは  たぶん、「三丁目の夕日」世代で、私と一緒くらいでは無いかと推察いたします。  私なりの考えでは、私たちの年代が乗る車かどうかが「どういった価値が有るのか」という事に終始するように感じます。  「クラウン」が、最適な「似合う年齢」という考え方なら、という仮定に関して私なりに解釈するならば、以下のようになります。  =とりたてて「アウトドア=スキー、山岳、砂地(それらを含んだ釣り、キャンプ)etc」に出向く機会が多くはなくなった。  たまには家族を乗っけて、ちょっとしたロングドライブを、「高速道路を快適に目的地まで乗っけて行けるような『後席の人にも快適な』ドライブをする事が有っても良い」という、年齢的にも、周りにも気遣う事が出来る環境である。  そういった「落ち着きを持った人の選ぶ車」である と、私は思います。  週末ごとに「洗車場」で、車磨きに励むような事の無い、そういった必要を「感じ無い」人が所有していてこそ、私なりの解釈する「いつかは・・・・・」の、理想形を「物として表現した」のが、クラウンで有ろうかと思います。  であればこそ、乱暴なパワーアップなど、「必要が無く、静かに且つ 十分なエンジンを設計する」のでしょう。 「装備が重くなっちゃった分、パワーアップしなくちゃ、高速道の合流で追いつかないから」・・それだけ。    かのロールスロイスが「エンジンのスペックを公表していない」時代を考えれば、「そういった理想を持った人が乗るべき車」であって、 ロールスのネーミングなんて、「シルバーゴースト」=「近づいても気付かれない静かさ」こそ、レシプロエンジンの「その当時の理想」であった事を考えれば、それが「頂点」であって、無駄な排気音など、言うに及ばない・・ CROWNに関してモデルチェンジごとにエンジンスペックが上がるのは、「装備が充実すればこそ重いから必要」な考え方では無いかと思います。  今のあり方はともかく、CROWNの理想は「いつかはロールス」であるように感じます。  ただ、私見として付け加えるなら、「LEXUS」のブランドが登場してから、「TOYOTAの最高級車はCROWNに非ず」という、ブランド価値の曖昧な経営方針が、実際には、「天下のTOYOTA」を 最高で有らしめない状況に追いやってしまった。  これは「TOYOTA」の残念な失敗だと思います。  私自身は「アウトドア派」ですから、「後席を倒せば バン並の収納力」を持ち合わせた、今は「流行らない」ステーションワゴンに重宝していますし、それを「CROWN」に、買い替える動機は無いのですが、それは「車に何を求めるか、たとえば『車中泊』でも良いのか?」といった、ニーズの判断であって、私にはCROWNは「ニーズに合わないから目指さない」だけの話であって、CROWNを所有するに「適しない人間」なのですから、それを買わないという、「価値観」の有り方であって、「いつかはCROWN」が、ちょっと先に延びてしまっただけだと思うのです。  私自身は、「冬こそ我がシーズン」とばかり、FRの(言ってみればCROWNと同じ駆動方式)ステーションワゴンで事足りもし、雪道にはスタッドレスタイヤも履くし、チェーンを巻く事も苦には感じません。  CROWNに、そういった使い方が相応しいのかは、個人の判断で有ろうかと思います。  CROWNよりも「自由度は大きいかな?」という車を所有しながら、付き合いのある人のCROWNに乗せてもらうと、「これは高級車だ」と感じる、「走る事に気品を感じる」のです。 ただ、「自分が所有するきっかけが無い」  私にとってはこれだけ。  「いつかはCROWN」といったCFは、たぶん年金の出る年齢が 今より「手前」であったように思いますし、 私に関しては、いわば、年齢を考えずに行動してしまう人間(アウトドア派ですから)には、ちょっと考えていないだけの話であって、近所には、BENZ、BMWだのMARKIIだの、当たり前に所有している人たちの中にあって・・  あえてこれは「私見」ですけど、「うらやましい」とは、一度たりとも思いません。  「生活の中に、どういった車が最適であるか」を考えると、・・「べつにCROWNである必要が無いから、そういったタイプの車を選ばない」という感覚で・・・ かつて「CAR 〇〇 」TVで、「車を所有する事に重きを置くのは、70年代的な考えかもしれませんね~」と、コメントが有ったのを覚えています。  悪気には感じませんでした。自分の行動範囲に合わない、たぶん、「うすらでかい車」のコメントだった筈ですから。CROWNは、この「うすらでかい」範囲には入りません。(カタログ上、私のクルマの方が小回りが利きませんから)  車の選択って、そんな物と思いますが、いかがでしょうか?

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.5

新型これですか? http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/12/nt12_070.html 若者と言うより、 中華系が喜びそうなデザイン。 これは、 若者も無理。 中国人韓国人向け。 現行もいつかはクラウンなんてもう今は無い。 他のメーカーか、 外車のほうが、 ずっといい。 「クラウンは無い」

Lead90
質問者

お礼

確かに 中華系で好まれる(チョット日本では???)ですね。 中国戦略車なのでしょうか?! やはり日本ではむりでしょうね、ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

例えば何時かはクラウン時代の50代が好んで建ててた家は赤瓦の純和風住宅に日本庭園付きだが 最近の50代でそんな住宅を好んで建てる者は居ない 車だって今の50代が若い頃に好んでだのはセリカとかソアラとか カローラとかを好んでたのはもっともっとじい様世代だね だから今の50代とかは昔ながらの古臭いのは好まない だから一昔前迄有った タクシーど覆面専用見たいになってたくクラウンの地味シリーズが無くなったの

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ゼロクラが出たときの方がインパクト有りましたね。 今度ののもゼロの延長でしかないですから。 一見したときに 20代向けに見えるようなデザインだと 40~60代の方にウケが良く、よく売れるんです。 逆にいかにも50代以上向けのデザインは 全くヒットせずに不発に終わります

Lead90
質問者

お礼

これに60代の人が乗るのですか! 輸入車の中で尖がった車ならわかるのですが、この車で老人が乗っても、、、わからないで乗っている、、としか、、。 ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

いつかは。。のフレーズが、もう古いんでしょうね。 実際、若くしてVIP。。。などと言って乗っていることもあるし。。。 まあ、クラウンじたい、乗りたい車でもないし、どうでもいいんですが。 自分も周りも年はくいましたが、乗るなら走って楽しいのがいい。てのが多いです。 頭文字とか、湾岸、が好きなんですよ。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラウンを買うには…

    50代の父親が、クラウン(新車)に乗りたがっています。 今すぐというわけではなく、次に車を買うときは…というか、漠然と憧れている感じです。親には今まで教育費として多額のお金を遣ってもらったので、出来れば買ってあげたいような気がしています。 しかしクラウンといってもとても種類があり、私はクルマに疎いため一体どれが良いのかよくわかりません。 そこで、 ・50代の男性に似つかわしいクラウンのクラス(?) ・購入に必要な金額(諸費用込みで) ・どうやったら買えるのか(車屋さん?さえよくわからず><) をよろしければ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • いつかはクラウン

    むかしは「いつかはクラウン」というキャッチコピーが流行ったらしいですが、 これは出世してクラウンを買うぞ!!っていうこと?クラウンの価値は当時は高かったんですか? 今はレクサスがあるからクラウンは高級車というよりおっさんが 乗ってる感じなんですけど。 今の価値で置き換えていえば「40までにはレクサス。」みたいな感じかな?

  • 歳の離れたおじさんと付き合えますか

    40歳女性が50代前半ぐらいのおじさんは恋愛対象になりますか。 婚活での出会いではなく、趣味の運動での出会いのケースです。 おじさんは運動しているので太ってはなく、髪も綺麗ではげてはいません。清潔感もあるほうです。 病弱な若者より、健康なおじさんのほうが良い気もします。 お金も貧乏ではないとは思います。 波長があいそうではありますが、恋愛対象になりますか。 女性は細く、未婚なので子が大きい既婚者とは明らかに見た目が異なり、30代後半でとおり、他人にはお姉さんと呼ばれるので本当は40代がよくても婚活の場では35歳過ぎると高齢出産になるので、女性は苦行になります。 お見合い依頼も38歳で49歳からが1番多かったです。 たまに40代前半から来ますが、若い人のほうが変わっているなという感じがしました。 現実的に40代前半女性は50代のおじさんは仕方がないでしょうか。 2人一緒に歩けば、結構な年の差を感じ、男性既婚者の不倫に見えるかもです。 それよりも人間性、相性でみますか。

  • クラウン

    以前アコードとレガシィについて聞きましたが、気になる車が出てきたので皆様に質問して疑問を解きたく投稿いたしました。どうか回答宜しくお願い致します。 以前2000ccまでの車でアコードとレガシィB4について聞きましたが同じ2000ccでいい車を見つけました。 それはクラウンです。 クラウンのグレード「ロイヤルエクストラ」が2000ccですね。 以前より「クラウン欲しいなぁ」と思っていましたが排気量が4000ccや3000ccなど税金の面や燃費の面で「自分にはそこまで出す金はないな」と思っていました。 しかし憧れのクラウンの2000ccがあると知ってしまって今クラウン一直線です。そこで思いましたが、走行性能や加速などはどうなのかと思い質問を立てました。 誰か乗っている方いらっしゃいましたらインプレッションをお願い致します! 2000ccのクラウンの走行性能気になります! 皆様宜しくお願い致します!

  • クラウン何代目が好きですか?

    こんにちは クラウン人気ありますよねー でも2代目と9代目は失敗だったという話なんですが<クジラクラウン言うそうです> みなさんは何代目が好きですか? それともグロリアやシーマとかセルシオ? いつかは乗ってみたい車のことなど教えてください よろしくおねがいします

  • クラウンについて教えて下さい

     家族がクラウンの新車購入を考えています。 乗るのは、50代男性、車で長距離を走ります。  HP等で、クラウンにはロイヤルとアスリートがあるのは見ましたが、何が違うのか車に全く無知な為わかりません。ランク的にはどちらが上なのか、お勧めはどちらか、また違いを簡単でいいので教えて下さい。  あと、次のモデルチェンジはいつ頃か情報があれば 教えて下さい。

  • トヨタのクラウンについてです。

    トヨタのクラウンについて質問ですが、皆さんは、8代目クラウンと10代目クラウンと、どちらがエクステリアのデザインとインテリア(得にインパネのデザイン)のデザインと、どちらが好きですか?

  • クラウンはなぜ

    クラウンといえば、国産高級車の代名詞といっても過言でないと思いますが、日本中のタクシー(クラウンコンフォート)が同じ王冠のエンブレムをつけているので、他のクラウンロイヤルとかまでイメージが大衆的な感じがして、街中でみかけてもイマイチ高級車という印象を受けません。 クラウンコンフォートもクラウンの1種類なのでしょうか? それとも、名前はクラウンと付いていても、まったく別車種のクルマなのでしょうか。 瑣末な質問ですみませんが、ご教示いただけましたら幸いに存じます。

  • 最近多い「働かないおじさん」の記事をどう思う?

    30代後半です。 若手の社会人が40代や50代の先輩社員をバカにしている記事が多いと思います。 「あんな風になりたくない」「なんでお荷物を置いているんだ」なんて言う批判が有ると思います。 個人的に思うのですが、40代や50代の先輩は20代の若手もよりも働いていますよ。経験や技能、人脈全てで上回っていると感じます。 若者は「あんなおじさんになりたくない」と思うし、おじさん達は「最近の若者は」と噛み合わない考えが有ると思います。 働かないおじさんの記事を見て思うのですが、皆様が勤務する職場の若手はやる気や情熱、能力が高い人材で、おじさんを非難するのに十分な人材ですか?

  • 40代独身男性が中古の古いクラウンに乗るって?

    最近、40代の身内の独身男性が、みるからに古いクラウンを買いました。 中古で安く買えるようですが、同じく40代の女性から見て、 かっこいいとは思えません。 燃費も悪そうだし、もっといい車がありそうなのに・・・と思います。 人の自由といえば終わりですが、 親がクラウンをあこがれた世代ではあると思いますが、 今の40代がクラウンに乗るメリットは何でしょうか? まだまだスポーツタイプであったり、ファミリータイプ、アウトドアタイプの車でいいと思うのですが。 まだ独身ですし。