• ベストアンサー

おじさんはクラウン乗れない

今度のクラウン 30代くらいの車ですね? ギリギリ40代前半? もう50代の田舎のおじさんが乗る車じゃないでしょう。 「いつかはクラウン」から「今がクラウン」でしょうか? (いいか、悪いか ではなく 若者向け車になった、 という理解で正しいかどうかの質問です)

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xKURO-69x
回答No.1

たしかにちょっと「若い」デザインですね。 50代のおじさまが乗ると軽薄に見えるかもしれません。

Lead90
質問者

お礼

やはり そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#171678
noname#171678
回答No.8

ぱっと見た目ですが。 十分におじさん臭いのではないのかな?と感じます。 いままでのは、ジジくさい感じでしたね。

• ALFa8C
回答No.7

秀吉たけし 佐藤浩市マークX~親父グルマです! だいたいゼロクラウン(18系)が出たときもそんな違和感ありましたが、徐々に目が慣れて街に溶け込みました… 今回もおなじでしょう。 レギュラー仕様になったハイブリットなんてタクシーや公用車…需要みえみえ! ※ただ購入健闘なら来月末のレクサスHSの後期型をみてからのほうが… 相当スキンチェンジする模様

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは  たぶん、「三丁目の夕日」世代で、私と一緒くらいでは無いかと推察いたします。  私なりの考えでは、私たちの年代が乗る車かどうかが「どういった価値が有るのか」という事に終始するように感じます。  「クラウン」が、最適な「似合う年齢」という考え方なら、という仮定に関して私なりに解釈するならば、以下のようになります。  =とりたてて「アウトドア=スキー、山岳、砂地(それらを含んだ釣り、キャンプ)etc」に出向く機会が多くはなくなった。  たまには家族を乗っけて、ちょっとしたロングドライブを、「高速道路を快適に目的地まで乗っけて行けるような『後席の人にも快適な』ドライブをする事が有っても良い」という、年齢的にも、周りにも気遣う事が出来る環境である。  そういった「落ち着きを持った人の選ぶ車」である と、私は思います。  週末ごとに「洗車場」で、車磨きに励むような事の無い、そういった必要を「感じ無い」人が所有していてこそ、私なりの解釈する「いつかは・・・・・」の、理想形を「物として表現した」のが、クラウンで有ろうかと思います。  であればこそ、乱暴なパワーアップなど、「必要が無く、静かに且つ 十分なエンジンを設計する」のでしょう。 「装備が重くなっちゃった分、パワーアップしなくちゃ、高速道の合流で追いつかないから」・・それだけ。    かのロールスロイスが「エンジンのスペックを公表していない」時代を考えれば、「そういった理想を持った人が乗るべき車」であって、 ロールスのネーミングなんて、「シルバーゴースト」=「近づいても気付かれない静かさ」こそ、レシプロエンジンの「その当時の理想」であった事を考えれば、それが「頂点」であって、無駄な排気音など、言うに及ばない・・ CROWNに関してモデルチェンジごとにエンジンスペックが上がるのは、「装備が充実すればこそ重いから必要」な考え方では無いかと思います。  今のあり方はともかく、CROWNの理想は「いつかはロールス」であるように感じます。  ただ、私見として付け加えるなら、「LEXUS」のブランドが登場してから、「TOYOTAの最高級車はCROWNに非ず」という、ブランド価値の曖昧な経営方針が、実際には、「天下のTOYOTA」を 最高で有らしめない状況に追いやってしまった。  これは「TOYOTA」の残念な失敗だと思います。  私自身は「アウトドア派」ですから、「後席を倒せば バン並の収納力」を持ち合わせた、今は「流行らない」ステーションワゴンに重宝していますし、それを「CROWN」に、買い替える動機は無いのですが、それは「車に何を求めるか、たとえば『車中泊』でも良いのか?」といった、ニーズの判断であって、私にはCROWNは「ニーズに合わないから目指さない」だけの話であって、CROWNを所有するに「適しない人間」なのですから、それを買わないという、「価値観」の有り方であって、「いつかはCROWN」が、ちょっと先に延びてしまっただけだと思うのです。  私自身は、「冬こそ我がシーズン」とばかり、FRの(言ってみればCROWNと同じ駆動方式)ステーションワゴンで事足りもし、雪道にはスタッドレスタイヤも履くし、チェーンを巻く事も苦には感じません。  CROWNに、そういった使い方が相応しいのかは、個人の判断で有ろうかと思います。  CROWNよりも「自由度は大きいかな?」という車を所有しながら、付き合いのある人のCROWNに乗せてもらうと、「これは高級車だ」と感じる、「走る事に気品を感じる」のです。 ただ、「自分が所有するきっかけが無い」  私にとってはこれだけ。  「いつかはCROWN」といったCFは、たぶん年金の出る年齢が 今より「手前」であったように思いますし、 私に関しては、いわば、年齢を考えずに行動してしまう人間(アウトドア派ですから)には、ちょっと考えていないだけの話であって、近所には、BENZ、BMWだのMARKIIだの、当たり前に所有している人たちの中にあって・・  あえてこれは「私見」ですけど、「うらやましい」とは、一度たりとも思いません。  「生活の中に、どういった車が最適であるか」を考えると、・・「べつにCROWNである必要が無いから、そういったタイプの車を選ばない」という感覚で・・・ かつて「CAR 〇〇 」TVで、「車を所有する事に重きを置くのは、70年代的な考えかもしれませんね~」と、コメントが有ったのを覚えています。  悪気には感じませんでした。自分の行動範囲に合わない、たぶん、「うすらでかい車」のコメントだった筈ですから。CROWNは、この「うすらでかい」範囲には入りません。(カタログ上、私のクルマの方が小回りが利きませんから)  車の選択って、そんな物と思いますが、いかがでしょうか?

Lead90
質問者

お礼

• charinka-
回答No.5

新型これですか? http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/12/nt12_070.html 若者と言うより、 中華系が喜びそうなデザイン。 これは、 若者も無理。 中国人韓国人向け。 現行もいつかはクラウンなんてもう今は無い。 他のメーカーか、 外車のほうが、 ずっといい。 「クラウンは無い」

Lead90
質問者

お礼

確かに 中華系で好まれる(チョット日本では???)ですね。 中国戦略車なのでしょうか?! やはり日本ではむりでしょうね、ありがとうございました。

• rpm243
回答No.4

例えば何時かはクラウン時代の50代が好んで建ててた家は赤瓦の純和風住宅に日本庭園付きだが 最近の50代でそんな住宅を好んで建てる者は居ない 車だって今の50代が若い頃に好んでだのはセリカとかソアラとか カローラとかを好んでたのはもっともっとじい様世代だね だから今の50代とかは昔ながらの古臭いのは好まない だから一昔前迄有った タクシーど覆面専用見たいになってたくクラウンの地味シリーズが無くなったの

Lead90
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.3

ゼロクラが出たときの方がインパクト有りましたね。 今度ののもゼロの延長でしかないですから。 一見したときに 20代向けに見えるようなデザインだと 40~60代の方にウケが良く、よく売れるんです。 逆にいかにも50代以上向けのデザインは 全くヒットせずに不発に終わります

Lead90
質問者

お礼

これに60代の人が乗るのですか! 輸入車の中で尖がった車ならわかるのですが、この車で老人が乗っても、、、わからないで乗っている、、としか、、。 ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

いつかは。。のフレーズが、もう古いんでしょうね。 実際、若くしてVIP。。。などと言って乗っていることもあるし。。。 まあ、クラウンじたい、乗りたい車でもないし、どうでもいいんですが。 自分も周りも年はくいましたが、乗るなら走って楽しいのがいい。てのが多いです。 頭文字とか、湾岸、が好きなんですよ。

Lead90
質問者

お礼