• ベストアンサー

クラウンを買うには…

50代の父親が、クラウン(新車)に乗りたがっています。 今すぐというわけではなく、次に車を買うときは…というか、漠然と憧れている感じです。親には今まで教育費として多額のお金を遣ってもらったので、出来れば買ってあげたいような気がしています。 しかしクラウンといってもとても種類があり、私はクルマに疎いため一体どれが良いのかよくわかりません。 そこで、 ・50代の男性に似つかわしいクラウンのクラス(?) ・購入に必要な金額(諸費用込みで) ・どうやったら買えるのか(車屋さん?さえよくわからず><) をよろしければ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

・50代の男性に似つかわしいクラウンのクラス(?) ●車種としては、クラウンマジェスタ(567 ~ 689.85万円)か、クラウンロイヤルシリーズ(337.05 ~ 532.35万円)でしょうね。 http://toyota.jp/carlineup/name2.html ・購入に必要な金額(諸費用込みで) ●車両本体価格の他に30~50万円程度必要になります。 ・どうやったら買えるのか(車屋さん?) ●クラウンはトヨタのディーラーで購入できます。 なお、買ってあげたいというお気持ちは素敵だと思いますが、オプションやカラーバリエーションなど選択肢がいろいろありますから、ご本人が購入させる費用を負担してあげるという方法の方がいいのではないかと思います。

mikuru-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、勉強になりました。 マジェスタは学校の駐車場に停まっているのを見てカッコイイなぁと思っていましたが、やっぱり値の張るクルマなのですね^^ オプションのことはある程度考えていましたが、カラーバリエーションは思い至りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

大きく分けて3種類あります。クラウンアスリート、クラウンロイヤル、クラウンセダン。 アスリートはスポーツタイプエンジン搭載:車両価格400万~550万 ロイヤルはマークXと同じエンジン搭載:車両価格340万~500万 クラウンセダンは営業モデルタイプで特別販売部が受け持っていて主にタクシー使用250万~300万ってとこです。 各車両価格に50~60万くらい(このクラスの車の場合)加算した金額が諸費用含めた金額と思ってください。(オプションによって異なります) このクラスはほとんどメーカーオプションが主流ですので自動車所得税で費用落とす方法はとりづらいです。 個人的意見として私があなたの立場でプレゼントするならクラウンロイヤルサルーン2.5リッタークラスでよいのではないでしょうか・・・

mikuru-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたおかげでクルマのHPが見やすくなりました。 クラウンロイヤルが良さそうですね^^ がんばって働こうと思います。。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

それなりの値段がする物ですからね。 5-800万ぐらいは積んでもらいましょうか。 駐車場の登録(車庫証明と言います)や、車検証の登録(所有者と使用者に別れます。同一人物でOK)や、自動車税の問題(毎年5-6万は必要)もあります。 つまりは、指輪や腕時計のように「はい。プレゼント」とは行かないのが車です。 お父さんの住所から2km以内に固有の駐車場が必要です。 駐車場がない場合は買えません。 1割ぐらいは諸費用だと思ってください。 使用者(お父さんの)の印鑑証明も必要です。 お父さん思いは良いけれど、どれだけの予算が組めますか?

mikuru-a
質問者

お礼

ありがとうございました。

mikuru-a
質問者

補足

詳しい説明、ありがとうございます。 実家は一戸建てなので、駐車場は2台分あります。 今乗っている車はしばらく壊れなさそうですし、購入するとしたら数年後かなと思っています。時間的に先のことなので、予算を考えるのは難しいですが、ロイヤルを買うなら5~600万くらい貯める必要がありそうですね。今は学生なので、自分用の貯金とは別に毎月6万積み立てています(再来年から働き始めるので、もっと積み立てられる額は増えるかなと思っています)。

関連するQ&A

  • クラウンについて教えて下さい

     家族がクラウンの新車購入を考えています。 乗るのは、50代男性、車で長距離を走ります。  HP等で、クラウンにはロイヤルとアスリートがあるのは見ましたが、何が違うのか車に全く無知な為わかりません。ランク的にはどちらが上なのか、お勧めはどちらか、また違いを簡単でいいので教えて下さい。  あと、次のモデルチェンジはいつ頃か情報があれば 教えて下さい。

  • クラウンについて

    右上の5番目(奥から3番目)の歯が虫歯になってしまい、クラウンをすることになったのですが、クラウンにはいろいろな種類がありますよね。それでどれにしようか悩んでいます。私は学生の身分でバイトもしておらず、親の仕送りで暮らしているため、ウン十万弱などというお金はとても出せません。 そこで、いま迷ってるのは ・前装クラウン→前から見えるところだけプラスチックを使ったクラウン ・金属クラウン→全てが金属で作製されたクラウン の2つで迷っています。 上の二つのクラウンだったらどちらにしたらいいでしょうか?いい点・悪い点、だいたいの値段(奥から3番目の歯の場合)を教えていただけたらと思いまして…。

  • おじさんはクラウン乗れない

    今度のクラウン 30代くらいの車ですね? ギリギリ40代前半? もう50代の田舎のおじさんが乗る車じゃないでしょう。 「いつかはクラウン」から「今がクラウン」でしょうか? (いいか、悪いか ではなく 若者向け車になった、 という理解で正しいかどうかの質問です)

  • 40代独身男性が中古の古いクラウンに乗るって?

    最近、40代の身内の独身男性が、みるからに古いクラウンを買いました。 中古で安く買えるようですが、同じく40代の女性から見て、 かっこいいとは思えません。 燃費も悪そうだし、もっといい車がありそうなのに・・・と思います。 人の自由といえば終わりですが、 親がクラウンをあこがれた世代ではあると思いますが、 今の40代がクラウンに乗るメリットは何でしょうか? まだまだスポーツタイプであったり、ファミリータイプ、アウトドアタイプの車でいいと思うのですが。 まだ独身ですし。

  • クラウン

    以前アコードとレガシィについて聞きましたが、気になる車が出てきたので皆様に質問して疑問を解きたく投稿いたしました。どうか回答宜しくお願い致します。 以前2000ccまでの車でアコードとレガシィB4について聞きましたが同じ2000ccでいい車を見つけました。 それはクラウンです。 クラウンのグレード「ロイヤルエクストラ」が2000ccですね。 以前より「クラウン欲しいなぁ」と思っていましたが排気量が4000ccや3000ccなど税金の面や燃費の面で「自分にはそこまで出す金はないな」と思っていました。 しかし憧れのクラウンの2000ccがあると知ってしまって今クラウン一直線です。そこで思いましたが、走行性能や加速などはどうなのかと思い質問を立てました。 誰か乗っている方いらっしゃいましたらインプレッションをお願い致します! 2000ccのクラウンの走行性能気になります! 皆様宜しくお願い致します!

  • 彼女が乗る車はクラウンorPAJERO(ロング)どちらがマシ?

    22歳大学4年です。 免許をとったので車を と思うのですが 父も兄も 私に自分の車をまわして 自分が新車を買おうと企んでいます。 クラウン(2年半ほどのった)と PAJERO(3年ほどのった) どちらが良いでしょうか? 彼氏はどちらも変、自分で軽四でも買ったほうがいいのでは?と勧めます。 しかし彼は自分が29歳内科医でありながら 10年以上前のHONDAプレリュード(今はない車かも)に乗っているので、妬んでいるのでは~? などと思ってしまう私です。 自分で軽を買うお金もあるようなないような状況なので とりあえず表題の2台のうち どちらをもらったほうがマシといえるでしょうか?

  • クラウンセダン3.0の購入と維持費

    お願いします。クラウンセダンの3000ccの黒。フェンダーミラーというマニアックな車に関心があります。というのは、趣味が車の運転みたいなところがあって、大型第二種免許も取得しました。タクシー乗務員の経験もあります。 いま、ネットでクラウンセダン(H13年式、走行8.2万キロ)を見つけて購入を検討しています。同じ県内の販売店なので週末には行ってみたいです。 そこで、皆様にご質問なのですがこのクラスの維持費はどのくらい見ておけばよいでしょうか? 保険、車検、ガソリン代(ハイオク)、税金、故障など。 実は、今は軽自動車に乗っています。クラウンセダンの2000ccも探していますが、中々見つかりません。 具体的な用途は、通勤(往復15キロ)だけです。ほんとに気に入っています。 車両所費用混みで、41万円です。ローンになります。下取りは、今乗っている軽自動車(10万円相当)です。ローン費用も含めると結構な金額になりそうです。 皆様は如何思いますか? 別の選択肢はございますか?よろしくお願いします。

  • 来年就職で現行クラウンアスリート2.5新車契約について

    大学入って4年間バイトし、その貯めたお金(新車3割)を頭金にして、 自分の欲しい車を新車で買おうと目標立てて今までやってきました。 そして、トヨタ系の部品製造業の技術職に就職が決まりました。(ディーラーではありません。) ・トヨタ車だと優遇される ・自分はセダンが大好き ということからクラウンアスリートを新車契約しました。 マークX、カムリもあったのですが顔があまり好きではなくて・・・ グレードは全車2.5Lで考えていて、トヨタ車に限定されなければマツダのアテンザがに決めるつもりでした。 こんな感じで好きなクラウンアスリートに至ったのですが、やっぱり新入社員がアスリート乗っているのは 生意気とか思われますか? みなさんの意見を聞きたいと思います。アスリートはノーマルでいじったりはしません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 男性がベンツやクラウンやレクサスを持ってることをア

    30代後半から40代の大人の婚活において 男性がベンツやクラウンやレクサスを持ってることをアピールすると 女性は食いつきは良いですか? 車に興味がない女性でも 金を持っている男と見てくれますか? それとも女性受けは悪いですか? 悪趣味と思われますか?

  • 歯のクラウンの費用

    現在 USの歯科に通っています。歯が痛くなりそれがきっかけで 親切にも他の歯も診察し 治療プランまで作成してくれました。歯周病があるといい第一段階の試みの 深い洗浄をする事になり いままで 2度通院して400ドル、さらにまだかかり、またさらに クラウンを3つ入れようといわれています。(理由は 歯の衰え1本は 根のやり治し。もう一本はアマルガムの詰めているところがおおきいのかそこにクラウンといいます。あとはなぜなんだろうと思うのですが。) 費用は 歯1本につきポーセリンクラウンのみが450ドルの治療費が250ドルだので650から700ドルという多額の金額です。歯周病はもう洗浄治療を行っているのでこちらでやってもらうつもりですが クラウン3本で2000ドルを超えるので 日本の歯科に通って治してもらおうと考え中です。USでは 保険の範囲を超えると実費になります。ちなみに保険を使いこの値段がUSです。日本でも国保もあるので 日本までの渡航費用をだしてもクラウン3本は安いのではないかと疑問に思いました。もし歯科に通われて 白いクラウンを使ったかた費用はどれくらいでしたか?USでは 通常ポーセリンです。日本ではポーセリンは確か保険外だったと思います。また 保険内の白い歯で治療できる場合 どのような クラウンなのか 費用のほうもを教えてください。 **専門的なことですが、日本の歯科医師に こちらの 治療方針英語で書いてありますが 例えば LR31(右下31番)など番号が記号で記されているのを持っていけば理解してもらえるでしょうか?クラウン治療の際 クラウンをうめこむまで技工士の方に発注から治癒まで時間はどれほどかかりますか?