• ベストアンサー

クラウンを買うには…

50代の父親が、クラウン(新車)に乗りたがっています。 今すぐというわけではなく、次に車を買うときは…というか、漠然と憧れている感じです。親には今まで教育費として多額のお金を遣ってもらったので、出来れば買ってあげたいような気がしています。 しかしクラウンといってもとても種類があり、私はクルマに疎いため一体どれが良いのかよくわかりません。 そこで、 ・50代の男性に似つかわしいクラウンのクラス(?) ・購入に必要な金額(諸費用込みで) ・どうやったら買えるのか(車屋さん?さえよくわからず><) をよろしければ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

・50代の男性に似つかわしいクラウンのクラス(?) ●車種としては、クラウンマジェスタ(567 ~ 689.85万円)か、クラウンロイヤルシリーズ(337.05 ~ 532.35万円)でしょうね。 http://toyota.jp/carlineup/name2.html ・購入に必要な金額(諸費用込みで) ●車両本体価格の他に30~50万円程度必要になります。 ・どうやったら買えるのか(車屋さん?) ●クラウンはトヨタのディーラーで購入できます。 なお、買ってあげたいというお気持ちは素敵だと思いますが、オプションやカラーバリエーションなど選択肢がいろいろありますから、ご本人が購入させる費用を負担してあげるという方法の方がいいのではないかと思います。

mikuru-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、勉強になりました。 マジェスタは学校の駐車場に停まっているのを見てカッコイイなぁと思っていましたが、やっぱり値の張るクルマなのですね^^ オプションのことはある程度考えていましたが、カラーバリエーションは思い至りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GTO3216
回答No.3

大きく分けて3種類あります。クラウンアスリート、クラウンロイヤル、クラウンセダン。 アスリートはスポーツタイプエンジン搭載:車両価格400万~550万 ロイヤルはマークXと同じエンジン搭載:車両価格340万~500万 クラウンセダンは営業モデルタイプで特別販売部が受け持っていて主にタクシー使用250万~300万ってとこです。 各車両価格に50~60万くらい(このクラスの車の場合)加算した金額が諸費用含めた金額と思ってください。(オプションによって異なります) このクラスはほとんどメーカーオプションが主流ですので自動車所得税で費用落とす方法はとりづらいです。 個人的意見として私があなたの立場でプレゼントするならクラウンロイヤルサルーン2.5リッタークラスでよいのではないでしょうか・・・

mikuru-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたおかげでクルマのHPが見やすくなりました。 クラウンロイヤルが良さそうですね^^ がんばって働こうと思います。。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

それなりの値段がする物ですからね。 5-800万ぐらいは積んでもらいましょうか。 駐車場の登録(車庫証明と言います)や、車検証の登録(所有者と使用者に別れます。同一人物でOK)や、自動車税の問題(毎年5-6万は必要)もあります。 つまりは、指輪や腕時計のように「はい。プレゼント」とは行かないのが車です。 お父さんの住所から2km以内に固有の駐車場が必要です。 駐車場がない場合は買えません。 1割ぐらいは諸費用だと思ってください。 使用者(お父さんの)の印鑑証明も必要です。 お父さん思いは良いけれど、どれだけの予算が組めますか?

mikuru-a
質問者

お礼

ありがとうございました。

mikuru-a
質問者

補足

詳しい説明、ありがとうございます。 実家は一戸建てなので、駐車場は2台分あります。 今乗っている車はしばらく壊れなさそうですし、購入するとしたら数年後かなと思っています。時間的に先のことなので、予算を考えるのは難しいですが、ロイヤルを買うなら5~600万くらい貯める必要がありそうですね。今は学生なので、自分用の貯金とは別に毎月6万積み立てています(再来年から働き始めるので、もっと積み立てられる額は増えるかなと思っています)。