彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼とは9年お付き合い(同棲)をしていて、去年婚約しました。彼は最近遊びに夢中で私との約束を破り、嘘や隠し事をするようになってきました。
  • 彼は筋肉トレーニングのために強い薬を使い、私を騙しました。私は彼の行動に限界を感じ、喧嘩が起きてしまいました。
  • 彼は謝り、改心すると言ってきましたが、私は彼のコントロールの効かない性格や信頼関係の問題に疲れています。今後の関係について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

爆発…婚約者とわかれるべきか本当に悩んでいます

自分が間違っているのか、それとも彼が間違っているのか本当に分らなくなっている者です。 長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 彼とは9年お付き合い(同棲)をしていて、去年婚約しました。 彼は世話好きで、一緒にいる時は優しく、ご飯を作ってくれたりします。私が落ち込んでいれば気の効いたことを言える人ではありませんがちゃんと親身になって聞いてくれます。どんな時も"一緒に頑張ろう"と言ってくれました。 9年たった今もちゃんと大事にしてくれて、愛してくれてると実感はしています。 ただこの一年間本当にいろいろあって正直参っています・・・ 彼は3年ほど前に店を出し、最初の一年は本当に大変そうでした。 それが去年の終わり辺りから大分起動に乗り余裕が出来てきた所で彼は凄い勢いで遊びはじめました。ジムで知り合った友達を引き連れ夜な夜なクラブ通いをし(彼はかなりのジムジャンキーです)、倒れる寸前まで遊び倒すのです。 私はそんな彼と何回も喧嘩をくりかえし、健康を大事に遊びはほどほどにしてほしいとお願いしてきました。何度も別れを持ち出しましたが、その度に平謝りされ、やめるからと言われてきました。 現在の遊び状況はと言うと、3歩進んで2歩下がる様な感じではありますが、少しずつ良くはなっていっています(もちろん人間すぐに変われるとは思っていません)。ジム友達との遊びも一ヶ月に3~4度程度まで収まってきていますが、彼はそれ以外にも仕事関係でのお付き合いもありますので、結局週3-4日は午前様か、外泊です。 本音は私ももちろん寂しいですが、そこはお付き合い、後は気晴らしも必要と我慢してきました。ただ私との約束が破られたり、喧嘩になるのを恐れてか嘘をついたり隠し事をするようになってきて、その度にまた喧嘩・・・。 彼はかなり調子に乗ってしまう性格で、女の子ともすぐ仲良くなるのですが。浮気はしていません。 ただ隠し事が多くなってきていて、私もかなり疑心暗鬼になってしまっています。今まで一度も見たことのなかった携帯をみたり、仕事だと言われても遊びの方なんじゃないかと疑ってばかりいるのです。この時点で彼が遊ぶ事に良く思っていない自分の心の狭さが見えますね。。。 こんな自分にほとほと自分でも疲れていた所、昨晩私はとうとう爆発しました。 昨日のイブ彼が久しぶりに家に早く帰ってきて、晩御飯を作ってくれました。二人で楽しく過ごしていたのですが、食後彼がトイレに行って事態は急変しました。彼はしばらくトイレへこもっていたのですが、ふっと私は直感でトイレへ向かいドアを思いっきり開けました。彼は慌てて持っていたものを後ろへ隠したのです。それはあれだけ5年前彼に取るのをやめてほしいと懇願してやめてもらった筋肉強化のための薬でした。 5年前は薬局で買えるものだったのですが(でもかなり体に悪影響なものでした)今度のものは、スポーツ専門の医者に処方箋を書いてもらわないといけないもので、彼はジムの仲間に進められたと言っていますが、また体にも心にも害を及ぼすようなものでした。ここ3-4ヶ月とっていたようです。影響としては、イライラして切れやすくなり、欝のような落ち込み、食欲不振(体を絞り込みたいため)、性欲をなくしてしまう等等です。 この3ヶ月は仕事も忙しく、彼の両親の離婚問題などもあり彼の感情の起伏が激しかったので、私もサポートしてきたつもりでした。でもただの趣味でやっている筋肉トレーニングにこのような害のある強い薬を使い、私を騙し、おまけに彼は再来年には是非子供がほしいとしつこく私に懇願していました。 最初彼は薬を背中の裏に隠し、薬の存在を認めようとはせず。存在を認めた後も私に渡そうとはせず、”おまえには関係ない、こそこそ詮索ばかりするな”と言われ私はとうとう爆発しました。 彼を思いっきりどつき、もう顔も見たくない、二度と電話もしてくるな出て行け と泣き叫んだのです。 彼はそんな私を見て大きく慌て、それから平謝りしてきました。私は謝ってくる彼を散々罵り、話を聞きませんでした、限界を感じていたのです。彼は夜通し泣きながらあやまり、こんな私を初めてみた、今回は本当に気付かされた、本気でやり直したい、良い旦那になるからと言ってきました。薬もやっと私の前に出し、内容を説明し(私はその後インターネットでくわしく検索し、その害を知りました)トイレに全て流しました。朝、朝食を作ってくれましたが、私は口を付けず別れるの一点張りで話も聞かず、それでも泣きすがってくる彼に、出て行かないなら私が出て行くと荷物をまとめだしました。彼は雨も降っているし自分が行くからと泣きながらでていきました、それが5時間前です。 彼は私の唯一の家族のような存在です。いろいろありましたが、大切に思って今まできました。私も性格にいろいろ問題はありますし、よく今まで大事にしてきてくれたと思ってます。でも彼の遊びのコントロールが効かないところや、隠し事、学習能力の無さ、また、ここ一年での調子の乗りっぷり(性格が横柄になってきています)に正直私も疲れました。彼は人懐っこく憎めない性格で、周りもかなり彼を甘やかすので、うるさく言うのはほぼ私のみです・・・ 彼を信用してあげたい気持ちはあります、絶対変わるからと泣いて謝っていた彼を思い出すと心が本当に痛みます。でもこの繰り返しになるのでは無いか、なら今別れた方がいいのではないかと思う気持ちもあるのです。もし彼とこれからも続けるのなら、どうすれば良いのか・・・。財布を握れば解決するのでしょうか、お金、スケジュールの完全管理は本当に向こうも気が詰まるでしょうし、私も気が進みません。何よりも信頼関係に問題がありすぎる気がします。。。 でも彼も親の離婚問題(解決していません)で大きく悩み落ち込み、仕事でもいろいろ大変な思いもしていました。そんな長年連れ添ってきた彼の大変な時に別れを持ち出す私は酷く冷たいのではないかとも思うのです。 長くなり、誤字脱字も多いと思いますが、本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lhp9176
回答No.6

こんにちは。 お疲れのようですね。感情が渦巻いて混乱しているときは、出来るだけ理詰めで、逆方向から考え始めてみると頭が整理しやすいと思います。どう問題を解決してゴールに達するかでなく、ゴールを決めてからそれを達成するのにはどうしたらよいか、という流し方ですね。  まずはkokoko33333さんが自分の人生を思ったとき、どんな生活が理想か…彼云々は全部省き、ご自分で描く理想の生活を考えてみて下さい。シングルを通したいのか、ずっと同棲で満足か、または結婚して仕事を続ける兼業主婦、もしくは家庭を守る役割を担う専業か、女性には色々な道があります。それぞれ育った家庭や、自分の母親の生き方も現在の価値観に影響を与えますよね。こればっかりは正しい答えは無くて、本当に個人の望みによります。 ひとまず理想の将来像が固まったら、ここで初めて『彼』を思慮に入れてみて下さい。ああ、この人となら自分のゴールが達成出来るだろうな、と思えますか? 私は、ここに今後の答えがあると思います。 ちょっと辛口ですが、精神的に成長しきっていないと見られる今の彼氏と、(気の長い話ではありますが)ゆっくりと安泰な老後まで辿り着けると思えますか? 切った張ったと喧嘩して仲直りして…が楽しいのは若い時分だけ。ずっと繰り返す人生だとお互いボロボロになりますよ。悪さして、疑って、バレて、駄々こねて、泣いて謝って…、正直いって聞いているだけで疲れます。 失礼ですが、同棲9年と言うと既に30代でいらっしゃるかと拝察します。若い年代などすぐに過ぎ去ってしまいますので、その点も頭に入れておくべきでしょう。年齢を重ねるにつれ、何事も再スタートするのが厳しくなるのは現実ですから。 そして、結婚はいつでも出来ますが、出産にはタイムリミットがあります。子供というのは夫婦の基盤が固まった状態で産んで初めて皆の益になるものであって、足場がグラグラの状態では赤ちゃんが一番の被害者になってしまいます。 これは私が信じる人生の基本なのですが、人間は自分が幸せであって初めて他人への手助けが出来るもの。 彼がいくら泣こうと謝ろうと、これがkokoko33333さんの幸せに繋がるのであれば、別れることに対して罪悪感を抱く必要は無いです。いらぬ情けに執着するとむしろ不幸の共倒れになるので、まずは自分の幸せを優先すべきなのです。  私も情に流される気があり、友人関係などで何度も痛い目にあってきましたが、幸い伴侶選びは成功しましたので今日の穏やかな生活があります。家庭は羽を休める場所です。罪悪感から居残ったとして、そういった環境を今の彼と築けるでしょうか? と、私見を述べましたが、全てを考えて決めるのはkokoko33333さんです。上記のことを全て含めてもやっぱり彼と生きていきたいと思うのであれば、今後は徹底的に腹を括るしかありません。自分で下した決断に対して愚痴り続けるほど愚かなことはないからです。この点からしても、物事の切り替え時を上手く計れる人間は、人生成功するんだろうなと頷けます。 人生一度きりですから、よく考えて下さいね。陰ながら応援しています。

kokoko33333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分の事を,自分が将来求める事をじっくり考える,全く思いつかなかった自分にびっくりです。彼は確かに精神的に幼いです。何度も読み返しとても考えさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#183280
noname#183280
回答No.7

おそらく貴方は彼とは別れられないから悩んでいるのだと思いますが違いますか? 長年連れ添って、確かに愛情もあるでしょうが実はもう男と女の関係は終わり、情での繋がりになりつつある自分たちに失望してきているのではないかと推測しました。 今の状況だと貴方は彼の母親に過ぎず、それこそ彼の事業の発展のために影で支える忍耐強い妻には貴方はなれないんだと思いますし、彼も貴方に甘えてなかなか今の状況から抜け出せない・・そんな所だと思いますよ。 どちらにしても精神年齢の低い男を相手にしている貴方が疲れるだけです、あなた次第ですね。

kokoko33333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は愛情はまだお互いにあると思っています。でもおっしゃる通り私はかれの母親に近い役割になってきているのかもしれません。ただこの関係がお互いのためにプラスになっているのか考えてみたいと思います。

• miho1972
回答No.5

基本的に相手を重視し過ぎというかご自分より相手を思って自分自身を犠牲(我慢し過ぎ)にしてませんか。優しさに甘んじているのか当たり前と思っているご主人はズルいと感じました。居なくなると思ってからの態度…。質問者様の気遣い、心配りを当然と思っていたのではありませんか。そんなに気を使っても当たり前と思っている人間のその場しのぎの謝罪には閉口します。言われる前にするなよと言いたい。優しいから謝れば許してくれる?は無いですよ。MAXになる前に軌道修正するのが普通(甘え過ぎかな、図々しく思うかなとか)では?本当に心から愛していたら途中で直すことをしませんか。うちの主人もズルいところはありますけど、私の態度が変わるとヘラヘラご機嫌をとり直そうとします。相手が言う前に察知して言動や行動を直そうとしなければ長い年月暮らせません。爆発してからでは遅い。爆発する前に直さないとわだかまりは簡単には…。これは私だけの考えかも知れないけど、お互いを思いやらなければ長続きしません。小さな傷は早く直さないといけません。傷口から血が吹き出してからは治癒に時間がかかります。そして傷が残ります。貴方ならもっと信じて愛してくれる人が大勢いますよ。

kokoko33333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り彼はズルい所があると思います。後、察知する能力もとても低いです。長い年月を過ごす...考えさせられました。

• bking
回答No.4

一度別居して、お互い冷静になった方がいいと思いますよ。 別れて暮らすことで、お互いの大切さも確認出来るハズです。 別居してみて、それでも彼の態度が変わらないようでしたら、残念ながら別れた方がいいと思います。

kokoko33333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。別居は確かに良いリセットになるかもしれないですね。結果別れる事になっても、彼も今一度自分自身の事を見つめ治してくれるかもしれないです。

• ni_si_ki
回答No.3

その薬ってステロイドじゃないですか? あなたが爆発するのも当然です。 一体何を考えているんでしょうね。 将来子供が作れない体になって平気なんでしょうか。 男性が服用すると女性化するってこと、知らないはずないと思いますけど。 私ならこの薬のことに気付いた段階で、ジ・エンドです。 あなたの優しさは見せかけなのねということです。

kokoko33333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます.ステロイドではないのですが,本人も体に悪い事は解っているので本当に頭がどうかしてしまったのでは,と私も思いました.

• 160203
回答No.2

信用するのではなく これから信用できるのか 様子を見るってのは どうでしょう? 彼には次は無いと伝えた上で もし似たようなことがあれば別れる覚悟で

kokoko33333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も出来ればそうしたいです。ただ今まで以上の酷い疑心暗鬼になってしまいそうで,正直怖いです。私の心の余裕の無さもあるのだと思います。じっくり考えたいと思います。

• xKURO-69x
回答No.1

どっちが間違いか、なんてものは立ててはいけない問いです。 そんなものは答えはないです。 あるのは、感情と、その納得だけです。 距離と、時間を取れば、いろいろと落ち着いて考えられると思います。 答えはすでにあなたの中にあります。 ありますが、感情的になっていると、それが見えなくなります。

kokoko33333
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。確かに昨晩からかなり感情的になっていました。間違い、という言葉の選択も改めて違うとおもいました。