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注文住宅 代金引き渡し後のトラブルについて
お世話になります。 注文住宅(建築条件付き)の施工を行い、代金引き渡し後に、床(フローリング)に不陸(フローリングの凹凸)や諸々と改修箇所が発覚しました。不陸箇所は、廊下に3か所、部屋に3か所計5か所、素人の私が見つけました。その他、外構工事の業者に色々とチェックをして頂き、諸々改修箇所が発覚しました。 建築業者に、すべてぶつけた結果、早急に改修を行うとのことでしたが、本来であれば、建築業者が素人の私程度に分かる筈のポイントはチェックしておくべきであるとの抗議を行いました・・・・・。しかし、年内の工事完成は難しく、また、居住後も暫く工事が必要であるとの報告を受けました。私としましては、一生に一度の購入物件で、様々な問題点が生じてしまっている現在の施工業者に不安が生じております。 かいつまんだ質問で恐縮とは存じますが、 (1) 現業者に対して、ペナルティーを求めることは可能でしょうか???また、建物引渡し前 (2) また、別の業者に建物全般のチェックを行うべきでしょうか??? (3) その際、どこかに相談する窓口等は存在しますでしょうか??? 先ほどの話なもので、少々慌てており、支離滅裂な質問で申し訳ありません。必要であれば補足等は行います。 お詳しい方のお知恵を拝借できればうれしく思います。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
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- md30
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うちも、今年10月に引渡しをした新築です。 引渡し後、図面には有るはずの収納棚のつけ忘れ、外構工事のミス、電気配線のミスを発見しました。 当然クレームで修繕してもらいました。 人様が工事を行うわけですから、完璧ということはありえません。それを分かっていますか? 工事のミスよりも、ミスが発覚した後の対応のほうが大切です。 早急に対応するということですし、今の時期、年内が無理なのも仕方ないでしょう。
40代子持ち主婦です。 お家のご新築、おめでとうございます。 施工業者が、早急に直してくれると言っているのならば、ペナルティーなど態度を硬化させるのはオススメ出来ません。 お相手も人間ですから、ミスはあるでしょう。 その時に、きちんと対応してくれる業者さんならば、常に話し合い対応を相談するという姿勢で向かわれるのが良いと思います。 ただ、後々に言った言わないとなっては困るので、話し合う時にメモ(議事録のようなもの)を業者さんと一緒にとることをオススメします。 万が一揉め事が起きた時に役に立ちますよ。 建築関係の紛争に関しましては、建築紛争解決センターと言うものが各市町村にあると思いますので、弁護士さんを依頼する前に相談してみて下さい。 いずれにせよ、現段階では、業者さんと良い関係を築いた方が得策だと思います。 今後も、二年点検などでお付き合いが続くと思いますので、業者さんが尽くしてしまいたくなるような施主さんでいて下さい。 私は、悪徳業者と裁判沙汰になり多額の和解金を支払った苦い経験があるので、悪徳業者は大嫌いですが、質問者様の御宅を建築された業者さんは、悪質ではないのですよね? そうならば、人間同志の気持ちの良いお付き合いを継続されることを陰ながらお祈りします。
お礼
ご回答有難うございます。 仰る通りかもしれませんね・・・。今後も建築業者さんとはお付き合いが続きますからね・・・。 弁護士等は大袈裟何でしょうが、各市町村の建築関係の紛争に関する部署があるとは知りませんでしたので、大変参考になりました。 その後、業者も責任を持って対応しますとのことでしたので、暫く様子を伺いながらになるのかと思います。 この度は、有難うございました。
お礼
そんなことは分かってます。 ちなみに、年内に処理を行わせました。