できちゃった婚のメリットとデメリットとは?リスクや対処法も解説

このQ&Aのポイント
  • できちゃった婚は、「策略」でも「事故」でもそれほど珍しくない現象です。策略の場合は、相手を囲い込んで結婚させることを目的としています。一方、事故の場合は、妊娠が予期せぬ形で発覚し、その後の人生の進路に大きな影響を与えることがあります。
  • できちゃった婚にはメリットもあります。策略の場合は、相手との絆を深める機会として捉えることができます。また、事故の場合は、親としての責任感が芽生え、成長の機会となることもあります。
  • しかし、できちゃった婚にはデメリットやリスクも存在します。子育てに必要な準備や経済的な負担が大きくなることや、パートナーとの関係性に問題が生じる可能性もあります。そのため、できちゃった婚を考える際には、慎重に判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

できちゃった婚って

実は凄くないですか?それが「策略」であっても「事故」であってもです。特に、女性は生半可な精神力では、その後やっていけないのではないでしょうか? (1)策略のでき婚 「作ってしまえばこっちのもの」という発想自体が凄い。 (2)事故のでき婚 妊娠が発覚したら、まず現実を受け止められるのでしょうかね?相手と相談して、気持ちの整理をつけて、対外的な折り合いをつけて、仕事を休むor辞めて、新たな人生を進むなんて、並大抵のことではないでしょう。 こう考えると、でき婚はあまりあるべきではないと思います。本人達の苦労に加え、子供を上手く育てられるか、正直言ってリスクが高いのではないでしょうか?最悪、相手との破局や流産の危険性もあると思います。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riria07
回答No.1

私は、授かり婚はすごいなと思うと同時に反対の一人です 私自身は、お付き合い、両親に紹介、結婚の流れにそって いるのですが、いきなりとばして子供を授かる勇気が、ありません。 相手と、本当に結婚して家族になれるのか 経済的な事を考える私には無理です。 友人も若くして、数人授かり婚をしていますが全員離婚しています。 中々難しいとゆうのが正直な私の意見です もちろん、順序を経て結婚しても離婚する夫婦はいますが 授かり婚は、少し計画性がないなと思ってしまいます。 家族が幸せになれるならどちらもありですけどね^ ^

ricky-tango
質問者

お礼

扶養する家族を持っていない人間が言うのも何ですが。結局、子供ができたら、子供のために生きていかなければならないと思うのです。子供が大人の都合に振り回される(しかも生まれる前に)なんて、あってはならないと思います。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.3

出来ちゃった結婚 今では 授かり婚 とも 言うらしいですね。。。 私も 貴方と同意見です。 有るべきではない と思ってます。 って言うか ズルいものね。。 出来ちゃった って ある意味 水戸黄門の印籠みたいで  まさか 付き合っていた訳だから  堕胎してくれ とは 男性も言いにくいだろうし。。。 責任とるから 結婚しよう その言葉しか 発せられない状況かと。。。 本人達の苦労やリスク は 分からないですね。。。 ただ 2人の間で 結婚の意思がある状況、生活は厳しいけども可能 であれば  問題無いかと思いますが 意思の疎通が成り立ってない 状況の中での 出来ちゃった結婚や 上っ面だけの 結婚したいね~的な状況は  付き合っていたら 大抵そうなるから おすすめ出来ませんね。 見方を変えたら 産むも堕胎するも 女性側の決断一つ。 だから 印籠。。。 凄いし 酷いし 惨い。。。。 ちなみに 私は 既婚女性です、既に子供もいます。 事故妊娠であれば それは堕胎しか方法は無いでしょう? だって 事故だもの。。。望んでいた訳じゃないのに 仕事を休む 辞める 当然ストレスにも繋がり 家庭不和になる事位 予測出来るのに。。。

• dent1ist
回答No.2

(2)です。 ピル+コンドーム避妊をしていましたが妊娠しました。おっしゃる通りです。並大抵のことではありません。 リスクも大変高いです。私も流産の瀬戸際でした。 逃げる可能性だってありますよね。 旦那は自衛官なのですが、仕事で日本にいなくなる直前に妊娠が判明し、上司の方の指示で船の臨時勤務を旦那は辞退しました。 婿取りなのですが、 妊娠6ヶ月の身体で挙式(義母にせかされ)、学校に通い、実習をこなし、挙式1週間前に定期テストを受け休学に。 私の学校卒業後に入籍すると婚約もしていたので、子供を授かっても素直に嬉しかったです。実両親、義家族、友達、皆祝福して下さりました。私たちの場合は大変恵まれています。毎日が感謝です。息子も風邪をひくことなく、すくすくと育っていってくれています。母乳もしっかり飲んでくれて、授乳時間も4、5時間空く、親孝行な子です… 子供には同じ道を歩んでほしくはないなと思います。