• 締切済み

気持ちの整理をしています

奥様に発覚し別れた不倫相手から、研修会に出席するように言われていたことについて、 以前こちらで助言をいただきました。ありがとうございました。 自分の気持ちにけじめをつけるため、 「今はまだ気持ちの整理がつかないけれど、頑張る。困惑させてごめんなさい。ありがとう。」 とメールを入れたところ、今度は、社内メールで任意参加学習会の協力依頼のメールが届きました。 「○○を手伝って」という具体的なものではなく、「協力をもらえるとありがたい」という抽象的な 内容でした。 今までメールの返信はほとんどなかったのに、けじめをつけますと伝えたところ、その日の うちに協力依頼の連絡。 奥様に発覚して別れた元不倫相手に対し、業務内でのサポートであればまだしも、 任意参加学習会の協力依頼。それも、具体的内容が決まっていないのに、連絡をしてくる。 何かしらで繋がりを持っていたいということなのでしょうか。 やりたいことを理解してくれる相手がいると運営しやすいのかもしれませんが、別れた状況を 考えると、任意の集まりのサポートを依頼してくることは彼自身相当のリスクを伴うと思います。 (私が彼だったら、元不倫相手がいたら運営しずらいし、任意の集まりの協力は依頼しないです) 恋愛感情のあった異性と、何事もなかったかのような関係を持つことができるのでしょうか。 こちらで助言をいただいて、気持ちの整理ができるまであと一歩のところまできています。 さらなる助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.5

前回の質問でも回答しました。 >恋愛感情のあった異性と、何事もなかったかのような関係を持つことができるのでしょうか。 時間さえ経てばできると思います。 でも、あなたにはまだまだ無理だと思いますよ。 私の経験から、こういうところに投稿しているということは 「彼は、まだあなたのことが好きなんです。もう少し頑張ってみては」 みたいな回答を期待しているんです。 実際に彼は冷却期間を置いたので、また関係復活を狙っているのだと思いますし、あなたもそれに乗っかってしまいたいのだと思います。ただ、罪悪感から心が揺れているというところでしょうか。 >こちらで助言をいただいて、気持ちの整理ができるまであと一歩のところまできています。さらなる助言をお願いします。 もう一歩というのはあり得ません。まだ時間がかかると思います。 無理せず、彼のところに戻るのも一つの方法かも知れません。 でも、ここまで頑張ったのだから、もう少し冷静に落ち着いて考えてみましょう。

usa002
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では期待している回答はなく、客観的な意見をいただくことで現実と向き合うつもりでいるのですが、ご指摘を受けたということは、もしかしたら気付かない所でそのような気持ちがあるのかもしれません。 嫌いになる・忘れるのではなく、受け入れる・向き合うので、そう簡単に整理できるものではない。 仰るとおり、もう一歩と油断せず、まだまだ時間がかかると覚悟しておいたほうがよいですね。 このようにご指摘をいただくことで、気付かされる面が多々あり自分を振り返るきっかけになります。 本当にありがとうございます。 また助言を求めることがあるかと思いますが、お気づきの際はよろしくお願いいたします。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

〉恋愛感情のあった異性と、何事もなかったかのような関係を持つことができるのでしょうか できる人とできない人がいると思うけど、あなたは無理でしょうね。 そういう線引きができる方なら、最初から不倫なんてしないでしょう。 そういう自分の弱い性格を把握して、元不倫相手に接触すればいいと思います。 気持ちの整理ができるまであと一歩と言いつつも、彼からお誘いを受ければ元サヤに戻りそうな感じですね。 彼の心情は「もう修羅場から半年もたったし、妻の怒りもほとぼりが冷めた。あなたのメールも半年も無視して焦らしてやった。そろそろあなたとのセックスも恋しいから、ご機嫌伺いしてみようかな」だと思います。 自分中心で、勝手な不倫男です。 半年前に彼は家庭を選び戻ったのです。 必要以上に自分たちの不倫を美化せず、自分の幸せだけを考えて、彼の誘いにはのらないように。 元サヤに戻ったとしても、結局は不倫がバレて最初の発覚以上にダメージを受けると思います。 今を乗り切れば、来年の今頃は、なんであんな男に夢中になったのか?と思う時がきます。 我慢、我慢です。

usa002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、線引きができなかったからこのような状態になっているのですよね。 私はやっと現状と向き合うことを始めたばかりで、まだフラフラしている。 彼は、奥様や環境だけではなく、彼自身のほとぼりがさめた。 こうして客観的な指摘をいただくことで、自分を振り返ることができます。 毎回、本当にありがとうございます。 格好良く生きられるように頑張ります。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

>けじめをつけますと伝えたところ、その日のうちに協力依頼の連絡。 この不倫男性は、かなりろくでなしですね。 あなたの方が去っていくと思ったら惜しくなって、気を引いていると思います。 少しまともな人であれば、あなたがけじめをつけられるよう、 そしてあなたに迷惑をかけないよう、そっとしておくと思います。 むしろ幻滅していいと思いますよ。 >恋愛感情のあった異性と、何事もなかったかのような関係を持つことができるのでしょうか。 学習会は、協力しないほうが、あなたにとっていいと思います。 協力すれば、不倫男性は満足でしょうけど、あなたはかえってつらくなると思います。 その男性は、あなたの気を引いておいて、自分のテリトリー下においておきたいだけでしょうから、 かえってあなたが中途半端につかまってしまい、前に進めなくなると思います。 不倫男性を忘れようとするのではなくて、 別の新しい事にむかっていってください。 いつのまにか忘れています。 新しい事に意識が行って楽しい思いをするたびに、どうでもよくなってきます。 旅行をしたり、部屋のインテリア模様替えをしたりするといいですよ。 運動をして気持ちよくなるのも、ネガティブな考えがさ~っと去っていきます。

usa002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手先として使えるのか、惜しくなったのか、振った罪悪感なのかは分かりませんが、 学習会の協力をすれば、彼にとっての満足になるのは確かだと思います。 私が彼のテリトリー下に置かれる必要も、満足感を与える必要も全くない。 忘れられないから苦しかった。忘れるのではなく、向き合うことで整理をしていきます。 助言ありがとうございました。 ろくでなし・・・ 思わず吹き出してしまいました。モヤモヤした時に思い出して頑張ります。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.2

文章を拝見していると解決に向かって前進している様子がわかります。 〈恋愛感情のあった異性と、何事もなかったかのような関係を持つことができるのでしょうか。〉 表面上は可能かもしれません。しかし心はうそをつけないでしょうね。 あなたのけじめをつけるためのメールのあとの学習会への協力依頼のメールの意味、彼の心情はたぶんこのような感じだと思います。              ↓↓   『彼女も心の整理ができたんだな。仕事の一環だし彼女も手伝ってもらえると助かるな。    もうわだかまりもないし大丈夫だろう。お互い大人だしね。』      しかしそれは建前でしかなく本当は関係を復活させるための口実でしょう。    彼もその偽善性に自分自身でも気が付いているはずです。 あなたが指摘されているように客観的にみると彼にとってもあなたにもリスクが高いです。 でも思考が下半身に支配(失礼)されていると男はリスクを過小評価してしまうものなのです。 質問者様がその学習会に参加した場合は精神が激しく揺さぶられることは避けようがないと思います。 取り戻しつつあった心のバランスが一気にくずれ、今までの努力が無になります。 あともう少しです。がんばってください。      

usa002
質問者

お礼

いつも丁寧に回答していただいて、ありがとうございます。 取り戻しつつあった心のバランスが崩れ・・・ 見透かされているようで、胸が一杯になりました。 任意勉強会の協力依頼 仕事の一環。私的に声をかけている訳ではない。何か言われても言い訳できる。 リスクの過小評価 ほとぼりがさめたのは、奥様ではなく彼自身。 客観的な助言をいただくことで、状況を理解し、気持ちの整理をしていくことができます。 振り回されないように、自分を保ちたいと思います。 ありがとうございました。 またお気づきの際は、どうぞよろしくお願いいたします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

あと一歩なんだよね? だったら、自分を大切にしていいんだと思う。 貴方「の」ケジメを大事にする。 彼の立場での割り切りと、 貴方の立場での割り切りはどうしたって違う。 彼の中ではやむを得ないという整理が既に淡々と行われて、 貴方とのベースは残したまま、 出来れば親しさもある状態で今後も繋がれたらいいなと。 そういうセットアップがあるのかもしれない。 でも、それは彼側の話でしょ? 今の時点でどの程度の思惑があるのかはわからない。 本当に割り切っているのか? 奥さんの気が落ち着く、ほとぼりが冷めるのを待っているだけなのか? それはわからない。 ただ、もうわからなくても良いんじゃない? 貴方にとっては、 彼との接点が増える事は自分を「乱す」事だから。 貴方の為にならない。 彼も多少は動揺しているのかもしれない。 スタンスは依頼、という繋がり方けど。 接点自体が小さくなって、そのまま疎遠になる事は避けたいと。 貴方が離れていく事自体は食い止めたいのかもしれない。 そういう意味でのバタバタはあるのかもしれない。 でも、それにはもう付き合わない。 彼との経験を否定する必要は無いし、 貴方もそのつもりもないんだと思う。 でも、こうして発覚する事は想像「出来た」事。 そして、いつか終わる事もね。 そのタイミングが「今」なんだ、という事。 半端な状況では無いからこそ、 貴方は自分を大切にする方向に舵を切っていける。 もう少しなんでしょ? あ~スッキリした、という整理は無い。 貴方にもないし、彼にもない。 ただ、自分を大切にする為の整理。 自分を良い方向を導く為の整理。 その為に今の自分に必要な事は? その足元を丁寧に確認しながら進んでいけるなら、 貴方はいずれ自分の場所を見つけていけるんだと思う。 まだ今年は始まったばかり。 タイミングとしても丁度いい。 自分を大切にね☆

usa002
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで現実から逃げて、否定して、受け入れませんでした。 スッキリ整理できないのを彼のせいにしていたと思います。 けれども、整理することに彼は関係がないですよね。 彼は彼、私は私。 振り回されないように、自分を保つように気をつけます。

関連するQ&A

  • 気持ちを整理すること

    とても好きだった相手と別れました。 原因は相手の家庭に発覚し大騒動となったことです。 1.お相手の奥様は彼を心から許せるのでしょうか? 2.奥様が彼に私へ手切れ金を支払うよう命じ、実行されました。ご夫妻はお金でケリをつけたつもりかも知れませんが、私の立場からしたらどう気持ちをせいりすればいいのか判りません。お金で形をつけられるくらい、私に対して何の愛情もなかったのかもしれません。

  • 不倫が突然終わりました。どう気持ちの整理付けますか?

    約半年の間、不倫をしてました。 昨日、奥様にバレたとメールが来て突然の終わりになりました。 相手が既婚者で奥さんとは普通に仲の良い夫婦。 きっかけは元々6~7年くらい前から知っていたのですが、お正月くらいからメールをし始めて意識しあってお互い好きになっていってました。 彼とは遠距離で時折向こうから掛かる電話で話すことと 毎日のメール。半年で会ったのは2回だけ。 だから、こんなにも自分がハマっていて こんなにも本気で彼を好きになってるとは思ってもみませんでした。 いきなりのことで、頭が全然追いついて行かず 彼からも「バレたから終わりにしよう」と来たわけでもなく どうしたらいいのか分からずにいます。 連絡を取りたいけど、奥様にバレたのに連絡をしていいのか 自分がしていたことが最低なことだとは分かっています。 突然バレて不倫が終わられた方。 どうやって気持ちの整理をつけてらっしゃいますか? 忘れるのにどれくらい時間がかかりましたか? 昨日から泣き続けていて、どうしたらいいのか分かりません。

  • 離婚 気持ちの整理

    長文になります。 結婚2年目、一歳の娘と、お腹に9ヶ月の赤ちゃんがいます。私も主人も共に25歳です。 7年の交際を経て、結婚をしました。 長女の妊娠中から主人は不倫をしていて、産後3ヶ月で発覚しました。 不倫した理由は、私が妊娠し精神的に不安定になった時期があり、それが辛かったと言われました。 主人も反省し、再構築を決め、落ち着いた頃に2人目を妊娠しました。 しかし、また妊娠中に不倫されるのではとフラッシュバックすることが増え、また精神的に不安定になってしまい、嫌気がさした主人は再び同じ相手と不倫していました。 また不倫され、目の前が真っ暗になりました。精神科にも通うようになりました。 何度も話し合いをしましたが、主人から離婚したいと申し出があり、現在は別居しています。 (私は実家、主人は不倫相手と同棲) 離婚届は、私の精神状態が良くないため、出産後を予定しています。 もうやり直せないと頭では理解していても、気持ちがついていきません。 話し合いなどでたまに会う時は、不倫相手の愚痴を聞かされたり、抱きしめられたりキスをしようとしてきます。(さすがにキスは拒否します、、) 私は主人のことを嫌いにはなれないので、そういうことをされるとその場では嬉しいと思ってしまいますが、落ち着いて考えるとものすごく辛くなります。 けじめもつけず、不倫相手と同棲を始めた主人を恨むときもあれば、さみしくて会いたくなるときもあります。 全く反省せず、暴言をあびせてきた不倫相手の顔と言動も、フラッシュバックしてきて苦しくなります。 子供のためにも、自分のためにも、離婚した方がいいはずなのに、未練のような気持ちが邪魔をして、気持ちの整理ができません。 出産後、冷静に離婚届を出せる自信もありません。 主人は不倫相手と楽しく同棲し、もう前に進んでいるのに、私だけ意味もないことを悩み、前向きになれないことが悔しいです。 顔もみたくない!くらい嫌いになれれば離婚も辛くないのでしょうが、私のように未練を抱えたまま離婚して、その後もっと辛くなりそうで怖いです。 母親なのに、もうすぐ出産なのに、弱気な自分が情けないです。 離婚に向けて、どう気持ちを持っていったらいいのか、第三者の方のアドバイスを頂きたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 不倫がばれ、別れた後の男性の気持ち。

    お答え頂ける方が限られてしまうかと思いますが、不倫が奥様にバレてしまい、不倫相手の女性と別れざるを得なくなった男性の方がいらっしゃいましたらご意見をください。 不躾な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。 また、同じような経験をされた女性の方でも、旦那様の不倫発覚後、どうなったかお聞かせ頂けると有難いです。 (1)奥様に不倫相手がバレてしまい揉めた後、もう二度と不倫はしないぞと思いましたか? (2)奥様と離婚する意思はなくても、好意があって付き合っていた不倫相手との別れは辛いものでしたか? (3)不倫相手がご自分にとって癒やしとなる存在だった場合、関係を終わらせても、また会いたいと思ったり、気持ちを引きずりましたか?嫌いになり、すぐに忘れられましたか? (4)不倫相手と行った場所やその近く、一緒に見た物や話題に出たものを見ると、不倫相手を未だに思い出すことはありますか? (5)お互いに連絡先を消去して、個人的に連絡を取ることは出来ない、別れる時に二度と会わない、連絡しないと約束した状態でも、仕事で若干の繋がりがある場合、出来るならまた連絡をしたい、関係を持ちたいと思いますか? また、出会ったら上記のように思ってしまう可能性はありますか? 旦那の不倫が発覚し、別れさせましたがまだ不安が拭い切れないので質問させて頂きました。 旦那と私は30代子ども有りです。 不倫発覚後、旦那はすぐに不倫相手とメールでやり取りし別れ、連絡先を消去し、相手とは二度と連絡を取らない会わないと約束しました。 旦那は離婚の意思はなく、不倫相手も離婚を迫るようなことはしていなかったそうです。不倫相手といると癒やされるので関係を持っていたようです。 癒やしと言っていたので、恋愛感情があったのではないかと思います。 期間は1年程だったそうです。 どう思うかは、人によって様々なのは重々承知しておりますが、旦那の心の内が読めず気になってしまうもので…。 気を使って頂かなくて構いません。 素直なお気持ちをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 不倫相手だった男性とのこと

    同じ職場の男性と不倫関係にありましたが、相手の奥様に発覚。 奥様が離婚を拒み、彼とは別れました。 こちらから業務連絡のメールを入れても反応を示さない状態が約半年。 課もフロアーも違うので職場で顔を合わせることもなく、もちろん、私的に 会うことも電話で話すこともありませんでした。 (少し前からは、ほとんど反応はありませんがメールは読んでいるようです。) ところが最近、相手から社内学習会を立ち上げたので参加してとのメールを 受けました。 会いたくないからと拒否をしましたが、再度、出席してくださいとのメール。 文面に一切感情は入っていません。 ほとんど反応を示さなかった相手が、参加を呼び掛けてくることに驚いています。 このような状態で別れたら、会いたくないものかと思っていました。 わざわざ私に呼び掛けることに、意味があるのでしょうか。 それとも、何も考えていないのでしょうか。 男性はこんなものでしょうか。 男性でも女性でも、経験談でも、想像でも、お考え聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 気持ちに整理がつけられません

    私は既婚者ですが、同じ会社の子と不倫関係にありました。 つい最近、きちんとした彼氏が出来たからと別れる事になったのですが、イマイチ気持ちに整理がつかず、メールを送ってしまったりします。 頭ではいつかこうなると分かってはいましたが、彼女に気持ちが入りすぎてしまってたのか、毎日顔を合わせるのも少ししんどい上に、新しい彼氏とよろしくやってると思うとどうしようもない気持ちになります。 フラれた日の数日前にセックスもしており、気持ちはそれなりにお互い通じあってると思ってました。 だからか、掌を返した態度を受け入れられないだけなのかもしれません。 既婚者なので、バカな事をとおもわれるのは当然です。自分を犠牲にしていないのに、相手の幸せは願えないなんてのも愚の骨頂と思います。 だけど、それでも、それでも好きだったんだなと言う思いだけが、自分をよく分からなくするのです。 こんな自分はやはりおかしいでしょうか?

  • 不倫され→再構築の方気持ちの整理はどうしてますか

    3週間前、夫の不倫が発覚し(夫自営・彼女従業員交際2年)一時は離婚を考えましたが、ばれていることを告げた時に夫が即座に謝り、相手との関係をやめると約束したこと。 相手の方にも交際中止等弁護士を通じて連絡し、彼女は職場を去りました。 離婚を本気で考えもし、発覚してからの1週間は罵詈雑言をあびせました。 その間、夫はやりなおしたい、許してほしいと懇願し私自身夫を愛していること、子供2人のこともありもう一度やりなおそうと決意しました。 やりなおすからには、もう二度と彼女のことを口にせず、せめたりしてはいけない。 二度目はないと思って 疑ったり、メールをみたりしてはいけない。 もちろん私にも不倫させるような、悪いところがあったのだから、笑顔で家庭にむかえたい。 そう心に誓って再出発を決意したのに、ふいに悲しみが胸をつきあげ、いびきをかいて寝ている夫を起こしたくなったり、夫の携帯をみたいという衝動にかられ(実際に手にとりました)そんな自分に自己嫌悪しています。 でも夫にはそんなこといったらもっと傷つくと思って我慢。 同じように不倫されてやりなおしているご夫婦の方、どうやって気持ちを整理されていますか?

  • みじめな気持ちになったときの対処法

    先日飲み会がありました。友人からメールで知らされて断れず参加すると言ったのですが、正直僕はそういう集まりが大嫌いで行きたくありませんでした。そして案の定(詳しいことは書きませんが)みじめな思いをして帰りました。それ以前にもこのような経験をしたことがあり、もう二度と行くものかと心に決めていたのに、また同じような失敗をしてしまい、学習しない自分がつくづく嫌になりました。嫌なものを嫌とはっきり断れない自分に腹が立ちますし、誘ってきた友人にも腹が立ちます。支払った代金も返して欲しい気持ちでいっぱいです。今回の飲み会での収穫といえば、こういった参加任意で飲食代が自腹の集まりなんて参加するだけ損だということと、こういった集まりに自分は求められていないということがわかったことくらいです。ちょっと考えればわかったことです。どうすればこのモヤモヤした気持ちを晴らせますか。 それと、話は少し逸れますが、僕は今まで自分から積極的に行動して良い事が起こった試しが無く、それでどんどん消極的になってしまい、今回の件でもう金輪際積極的にはなれないと思うのですが、やはりこの心構えは良くないだろうし改善したいです。どうすれば改善できますか。

  • 気持ちの整理ができません

    私は、長年付き合ってる人と、一緒に住んでいます。 (同級生の人は、私の今までの歴史を知っています) 3年前に、ふとした事で再会した、同級生の男の人がいるのですが、メールや電話で連絡を取り合い、時には会ってごはんを食べに行ったり、友達として親しく交流をしていました。 それが、1ヶ月ほど前からいわゆる不倫関係(相手は結婚しています)になってしまって・・・。 そのうちに、私にも恋愛感情がわいてきてしまいました。その人にも、私に対して「好き」という気持ちがあると言われました(学生時代からだそうです) 付き合ってる人とは、けんかもしますが特に不満もありません。これから先の人生を一緒に歩んでいきたいと思ってます。 今の状態が決していいとは思っていません。 でも、その人とは友達として、これからもずっと付き合っていきたいと思ってます。 この事を伝えましたが、ちょっととまどっているようです。 そして、誘われたら拒む自信がない私がいます。すごく矛盾してますが、どちらも本当の気持ちです。 こんな状況の時の、男の人の気持ちってどんなのでしょう? そして、私の今のこのような状況をどう思いますか? 自分で混乱している気持ちがあるので、いろんな方の意見が聞きたいです。

  • 男性の気持ちが知りたいです。

    私には不倫相手の子供を産めなかった経験があります。 自業自得ですし、男性には理解出来ないかもしれませんが、立ち直るのに私なりに苦しみました。彼は素直だけど自己中心的性格な相手でした。始めから離婚する気がないと言い、途中で奥様との不妊治療の話を私に話すようになりました。それを聞いた瞬間私から別れを切り出しましたが、別れられないまま私の妊娠。その後も別れられず、ある日彼は奥様との人工授精の話を私にうっかり話してしまい、私の中で何かがはじけました。いくら離婚の意思がないとはいえ、泣く泣く手術台に向かった私に対して、お金で命を買うんだと仄めかす彼をに平手打ちしながら泣き崩れました。毎日眠れなくなり、私はパニックで奥様に直、お金で命を買うなど辞めてほしい、とお話しに行ってしまいました。決して彼に復讐したいと思ったわけではありません。奥様と別れて一緒になってほしいとは思いましたが・・・。 彼には他にも中絶させた女性がいるのですが、何も知らず幸せと思っていた奥様も泣き崩れ、結局この時の人工授精の子供は流産されたそうです。発覚により彼は怒り狂い、「二度と俺の前に現れるな、お前など好きになったことはない」「妻がお前を訴える用意をしているが、もし俺の前の不倫相手のことを黙ってくれたら訴えないよう何が何でも説得するから」とかこんなやりとりで私の話もろくすっぽ聞いてはくれないまま別れました。話をきいてほしいと訴えたところ一度だけメールを受け取ってくれたので、「あなたと一緒にいたい。私だってあなたを幸せにしたいし、喜ばせたい、復讐したいなんていう気持ちでは決してないけれど、好きなあなたの子供を産めなかった私に奥様との子供を(彼自身はそこまで不妊治療に興味がない)お金で買うなんて話をきかせるなんて耐えられない」という気持ちは伝えましたが返事はないまま携帯を変えられ音信不通になりました。半年経って手紙を書いたこともありましたが音沙汰無し・・・。 私はひどい男とは思いながらも忘れられない気持ちと、辛すぎる気持ちと、毎日お酒につぶれながら泣いて過ごしていました。いくつもの命を犠牲にしてまで守りたかった家庭なのだから、彼ラ夫婦はとっくに元さやに収まってくらしているだろう、そんなことたやすいこと、と自分に言い聞かせていました。私の唯一気持ちの拠り所は産めなかった子供への気持ちでした。辛くなったら供養に行き、その時だけが唯一たおやかな心になれる時でした。奥様にはどうか自分の気持ちを取り戻してほしいと思う気持ちもあります。そんな矢先サークルを通じ彼と再会しました。幹事は浮気発覚時に彼が奥様からの命令で私をサークルから排除するよう言ったことで、私たちの関係を知っていました。その時私が何も言わずに去ったので、人格者の幹事はそれ以降もことあるごとに私に気をかけて下さっていました。私はこういう人の温かさに触れ、救われました。その幹事が再会にあたり前夜私に電話をくれ「あなたはもうふっきれてる?男というものは自分が傷付けたりした相手には放っておけない気持ちが本能として働くから・・・。また再会によって二人が再燃してどちらかがサークルを辞めるのも幹事としても本意ではないから・・・」と話してくださいました。私の心は複雑なまま彼に再会しましたが、予期せぬ再会を向かえた彼は驚いたのか、最初は私の周りをうろうろして、その後メンバー4-50人で食事をした際、店についた私を笑顔でじーっと見ていました、食事終了が近づいた頃、急に隣へ座ってきて「はじめまして、○○です」と真顔で挨拶してきました。周りの目もあり「お世話になります」と真顔で返しました。わざわざ声をかけてくれたことが内心嬉しかったのですが、翌日彼に会って「少し話がしたいんだけど」と言ったら、急に顔をこわばらせ聞こえないふりをして、辛そうに足早に去っていきました。 そんな態度をとるなら何故昨夜挨拶してきたのか意味がわかりません・・・。 彼は私をどう思っているのでしょうか?「もう関わり合いたくない」と思っているのでしょうか?ながながすみません。内容もお見苦しいことで、お立場上不快な思いをされる方も多数いらっしゃるかもしれません・・・。 彼の幸せを静かに願うことが精一杯の愛情だと最近では思います。