• ベストアンサー

BSアンテナの故障

BSアンテナの故障でしょうか? (1)移転して以前使用していたBSアンテナで、受信できません。 (2)前回の移転先では、うまく受信することができました。今回いろいろ角度など考えて、受信方向をこまめに探したのですが、駄目でした。(まだ探し方がわるいのかも) (3)ということは、アンテナの不具合かとも思いますが…。調べる方法など教えてくれませんか。 (4)また、新しいBSアンテナ購入取り付けは、難しいでしょうか。 (5)今使っているのは偶然か、自分で難なく取り付けることができたのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8518
noname#8518
回答No.3

BSアンテナにはコンバーターを動かすのに直流15ボルトの電源が必要です。 その電源はBS内臓テレビ・ビデオのどれか一つから 供給されればいいわけです。 アンテナの向きはおおそよ午後二時の太陽の方角を目安にして下さい。BSアンテナは指向性強いのでアンテナの向きが少しでもずれると映りませんから根気よく調整して下さい。 BSアンテナのケーブルが独立していて直接BS内臓ビデオに繋ぐのであれば新規に取り付けも簡単です。

eden9
質問者

お礼

NO1・NO2の回答者の回答を参考にし、pigeondoveさんの回答を理解し設置したところ、BS受信することができました。アンテナの故障ではありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• capa0218
回答No.2

NO.1のかたのおっしゃってる通りだと思いますよ っで答えられてない 調べる方法についてですが テレビにBSレベルが見れるようになってませんか? BSアンテナの入力レベルが見れるようになっていると思うんですが・・・ 取説を見てみてください これでレベルがいくら以上必要とかって事も書いてあると思いますよ 近隣の家を見て大体同じところに向けて 設置してみてください あとBSアンテナの電源供給はテレビがビデオからやるのですがそのテレビから出す出さない等の設定も見直して見てください それでだめならアンテナの故障だと思います

eden9
質問者

補足

ありがとうございます。 BSアンテナ→BSチュナー付きビデオ→BCチューナー付きテレビと接続しています。 BSビデオ・BSテレビ共にアンテナ電源を入れるのでしょうか。

• hana-hana3
回答No.1

アンテナの取り付けは、基本的な知識あれば特に難しい事もありませんし、トラブルにも対応できると思います。 基本知識 1.アンテナには電源供給が必要 2.分配器や混合器を使う場合、BS(電源)スルー端子に繋ぐ。 3.BS機器(TV,ビデオ、チューナー)のいずれかに、BS電源を供給するように設定する。 2は、3と関連するので分配器経由の場合、対応機器からの線がBSスルーに繋がっていないと、電源供給ができません。 この場合、機器の電源設定と分配器の配線チェックが必要です。

eden9
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。