電気屋で倒れそうに・・・

このQ&Aのポイント
  • ヨドバシカメラで時計を買いに行った際、突然体調が悪化し倒れそうになりました。電波時計の影響や人酔いの可能性がありますが、電波で体調を崩すことはあるのでしょうか?
  • 高校生がヨドバシカメラで時計を買いに行った際、突然体調が悪化し倒れそうになりました。電波時計の影響や人酔いの原因など、この体調の変化についての詳細を解説します。
  • 電気屋で時計を買うためにヨドバシカメラへ行った高校生が体調が急変し、倒れそうになりました。この状況の原因として考えられるのは電波時計の影響や人酔いです。電波で体調を崩すことはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電気屋で倒れそうに・・・

ヨドバシカメラで、時計を買いに行った日の事です。高校生です。 突然視界に光が沢山飛び交っているように見え始め、 身体がものすごくだるくなって、立っているのがつらくなり、倒れそうに なりました。また、呼吸をするのもつらくなって、 一回の呼吸を大きくしないと、体がもたなくりそうでした。 その日はクリスマス直前で、人がものすごく多かったです。 私はもとから人が密集している場所が苦手で、頭が痛くなったりは 今までもあったのですが、上に書いたようなことは初めてでした。 店を出た後は体調がすぐに元に戻りました。 時計を実際に買ったのは母で、私はついていっただけで最初はなんとも ありませんでした。電波時計がほとんどで、電波時計が沢山 売っている場所に行ったのが初めてだったので、その電波に やられた?のと、人酔いかと思っているのですが、 本当にそうだと今後そういう場所にいくのを控えなければなりませんよね・・・。 電波で体調を崩すなんて事があるんですか? また、この体調の変化について何か分かることがあれば回答お願いします。

noname#190811
noname#190811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.7

こんにちは。貴方のご質問を読ませていただきました。ご心配のご様子お察しします。 >突然視界に光が沢山飛び交っているように見え始め、… 以前、TVのアニメ番組を視ていた子どもが倒れたり、痙攣したりする、という大変な事件がありました。この現象は子どもに多いのですが、高校生位の方にも時々みられるようです。 原因は「色々な強い光を激しく変化させた」ときに、脳に強い刺激を受け、脳波や神経系統が乱れてしまうことにあるようです。 現在、放送局では基準を決めてこのようなことが起きないようにしていますが、複数のTVが並んでいる店内では、複数の放送局の番組に加え、製品のCM等も流されており、まさに「パカパカ」と激しく光が変化する状態になっていたことは考えられます。 特に、製品のCMの場合は意識的に「刺激的でキツイ」ものが多いと聞いています。(CMなので刺激的なものが好まれる。) >店を出た後は体調がすぐに元に戻りました。 貴方自身納得できたと思います。 >電波で体調を崩すなんて事があるんですか? 電波時計は受信機なのですが、受信機にも「局部発振回路」という部分があって、弱い電波を発信していることがあります。また、TV等からは製品によって「やや強い電波」が出ることがあります。 先日、携帯電話の基地局周辺の人達が「電波病」になったという訴訟まで起きていますので、注意されるのが良いかもしれません。 電波が人体にどの程度の影響があるのか必ずしも解明されていませんが、「電子レンジ」でご存じのように、強力な電波は動物の細胞を焼くこともできるので注意するにこしたことはないと思います。 貴方のご参考となれば幸いです。   sophia-s

noname#190811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただいて嬉しいです^^ 今後気を付けていきたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#187913
noname#187913
回答No.6

パニック発作には一般的に視界に光が飛び交う様な症状は報告されていないと思います。 光過敏は同様の症状が一般的に認知されていますので、光過敏だと思いますけどね。

noname#190811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにパニック発作のページを見ていると 書いていないので光過敏かなと私も 思っています。 詳しく調べてから病院に行くか考えます。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

すでにありますが パニック発作が考えやすく その診断には光過敏性発作の除外が必要でしょう 不安感があるのなら心療内科か精神科へ行かれて相談なさってください なお電波時計は電波を受けるもので、電波を出すものではありませんのでご心配なく

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
noname#190811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パニック発作のページを見させて頂きました。 突然始まるんですか、ちょっと怖いですね・・・。

noname#187913
noname#187913
回答No.4

光過敏性発作だと思います。 十数年前は、TVのアニメやコマーシャル等であまりにも過激な光の使い方(爆発のシーン等)をしていたので、それで多くの子供たちが罹患(りかん)し、社会問題になってTV各社は業界による自己規制で光の強さや点滅の間隔を低減する事になりました。 おそらく、店内の何かの点滅に反応したのではないかと思います。 重症になったり、くせになったりする様なものではないと思いますが、ご心配なら神経内科で聞いてみると良いと思います。

noname#190811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことがあったんですね。 たしかに光をたくさん使っていた場所なので、 その症状を起こしたのかもしれません。 詳しい説明ありがとうございます。

noname#176869
noname#176869
回答No.3

パニック障害のような気がします。医師ではないので断言はできませんが。 気になるようでしたら医師の診断を受けたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_002/mdcl_info.html
noname#190811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな障害があるんですね・・。 参考にさせていただきます。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

>電波時計が沢山売っている場所に行ったのが初めてだったので、その電波にやられた 誤解があるようですが、「電波時計」は、電波を出しているわけではありません。 NICTが運用するJJYが発信している標準電波を受信し、そのタイムコードを利用して時刻補正を自動的に行う時計です。 つまりは「受信機」なので、自ら電波を発信しているわけではありません

noname#190811
質問者

お礼

電波時計を最近知ったので、 詳しい説明ありがとうございます。 できれば症状の方も回答お願いします・・。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

電波時計は 電波を出すものではなく ラジオなどと同じで電波を受信するだけの機械です 仮に「電波時計の電波で気分が悪くなる」なら 電波塔から日本中に届きますのであなたの住める場所はありません どこでもいっしょです

noname#190811
質問者

お礼

電波時計を最近知ったので、 詳しい説明ありがとうございます。 できれば症状の方も回答お願いします・・。

関連するQ&A

  • カテゴリ違いでしょうが失礼します。

    カテゴリ違いでしょうが失礼します。 このカテゴリにしたのは心理学的なことを聞きたかったので心理学にしました。 不快になる内容が含まれている可能性があるので気をつけてください。 というのも初夢のことで・・・後昨日見た12月31日の夢のことで。 まず31日・・・親に犯されそうになってる夢を見ました。 そして追い返ししばらくして2階に降りてダンボールからみかんを取り出していました。 父はたっているのを隠すようにしていました。 リアルに見えたので怖かったです。なにより気持ち悪い。 もちろん嫌です。それに初夢ですね。 なにやら時計が10時に狂っていたのです。 電波時計なので狂うはず無いのですが。 そしてそれを友達に(ネットで知り合った)に相談するわけですが。 そのアドバイスをもとにコールセンターに電話すると SIMカードが複製されていて・・・うんぬんかんぬん そしてとりあえず寝ることにしたんです。 そしたら女性の声で呼ばれるんです。 スゴク怖い声で。 そこで起きるんですが、起きてすぐに体がジェットコースターに乗っているように震えた感じになり 音はザーというけたたましい音がしました。 そして体は動けない。目をつぶっているので暗闇。 この感覚は何回もありました。 目を瞑るとまたやってくる。そんな感じです。そんな日が過去に10回ほど有りました。 それに今日はなにやらフラッシュのように一瞬視界の左側がぱちっと起きていても光ることが有ります。 これには何か意味があったり原因があるのでしょうか? 怖くて眠れません。

  • 電波時計

    3月11日の地震のあと、電波時計がくるったままです。福島(電波の発信場所)が被害を受けたからかと思うのですが、どうなのでしょうか。一つだけなら電池のせいかとも思うのですが、家中の電波時計がくるっています。合わせる方法はあるのでしょうか。

  • 掛け時計の見え方

    会社の掛け時計が壊れてしまいました。新しく同じような丸型の掛け時計を購入し同じ場所に掛けました。 自分の座っている場所から時計が光って時間が見れません。 ???良く見たら、蛍光灯の光が反射して、光って見えなくなりました 今掛けている場所より下にすれば光らなくなるのですが、その場所だと 私以外の人には書類入れが邪魔で、時計が見えなくなってしまいます 今までの時計は見えていましたので、時計の種類(ガラスの種類?) によって見えたり見えなくなったりするのでしょうか? 他の時計を買いたくても又、蛍光灯の光で見えなくなってしまうと 本末転倒ですので、時計、または蛍光灯の事で詳しい方宜しくお願いします。 電波・ソーラー掛け時計を掛けたいと思っています 宜しくお願い致します。

  • 地デジアンテナを切断しました

    体調がよくないので、地デジアンテナを切断してみました。すると、かなり改善しました。寝不足が改善し、飲酒した日の二日酔いもものすごく頻度が減りました。 私の家は比較的近くに送信所があるので、天井のアンテナがなくても室内アンテナで十分電波が受信できました。 身内に聞くと、身内が年配で障害を背負っていることもあり自治体が無料で地デジアンテナを取り付けてくれたという事なのですが、ここまで電波の良い場所なのに、強いデシベルのアンテナが取り付けられており、たぶんこれが体調不良の一因だったのだろうと今では考えております。ただより高いものはないという事でしょうか? このような形で地デジアンテナが健康を害するということは考えられますか?

  • 電波時計、使える?

    数年前、電波式の目覚まし時計を購入したのですが、まったく電波が受信できず、メーカーに言って、交換して貰って、それでもダメで、結局返金・・ということがありました。 マンションの4階。都内23区内で、周りに際立って高い建物も、山もない場所です。メーカーの人に、窓際に置いてみて、とか、ベランダの外に置いてみて、とか言われて(目覚まし時計をそんな場所に置いて使えるかっ!!)いろいろ試しましたが、まったくダメでした。 電波時計って、こんなものなのでしょうか?それとも、最近は普通に使えるくらい性能よくなっているのでしょうか?

  • 長年合わなかった電波掛時計が最近受信する様になった

    家の電波掛時計は何年も受信出来て無かったのに、最近(2~3週間前から)突然電波を受信して、時間が合うようになりました。 その掛時計は居間の壁に北向きに掛けているのですが、家が鉄骨造りの為か今までは全然受信しなくて、一日に約1秒ずつ進むので数ヶ月ごとに別の場所で受信させて時間を合わせていました。ところが最近突然早いスピードで針が動き時間が合う場面を目撃しました。(時計が進んでいるので時間合わせには12時間弱針が動く) 今の設置場所で過去に3個の電波掛時計を交換しましたが全て受信出来ていませんでした。 ちなみに我が家は茨城・千葉の県境付近です。近所で建物や送電線が変わった事も有りません。 そこで質問ですが、最近標準電波の出力が変わったとか、送り出しの信号が何か変化したとか有るのでしょうか分かる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • 心拍数 腕時計

    腕時計で心拍数を測れる物があるそうですが、 体にベルトの様なものを巻かずに、 腕時計 単体で計測できるものは市販されてますか? 出来れば、歩数計も付いていてソーラー電波のものがいいです。 もしあるなら、メーカー名や商品名を教えてください。 見た事ないなら、無いとの情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車を運転中からだが、頭が、ホファ-とする

    初めての質問です。最近、車を運転中 ガ-ドレール や建物 から視界が開けると、体や頭が ホファ- と目蓋が下がり運転できなくなり、危なくなる事があります。(特に長い橋の上)妻が、以前テレビで、事故を起こす原因のひとつだと言っていました。(詳しくはわからないとの事)これって何か病気なんでしょうか?無呼吸症候群とか・・・どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • ヨドバシカメラの対応 (国産腕時計に詳しい方)

    ヨドバシカメラで約4年前ほど前に、オートカレンダーという文字盤に入ったSEIKOの腕時計を 購入しました。 セカンド的な腕時計として購入したのですが、その後、多分電池が前から切れていたんだと 思ったのですが、交換せずそのままにして置いたのですが、今まで使っているのが壊れ、少々修理費が必要なので、この時計使おうとして電池交換しに購入したヨドバシカメラに行ったのですが、 オートカレンダーは、SEIKOに出さないと電池交換できないうえに、10日~2週間はかかって、 3600円要るとの事。 なぜなのかは、オートカレンダー機能がついているからだそうです。 電池は2~3年で切れるので、日にちも要して交換で3600円もかかるなら、 最初購入時に、そんな大切な説明してなかったですよ!と言うと、ニンマリ頬笑みながら年配の女性が、「そうだったんですかぁ。」と、他人事のように答え、腹が立っています。 修理カウンターではなく、売り場のSEIKOのユニフォームを着た方に聞いたら、 「オートカレンダー機能が付いた商品の扱いはもうかなり少なくて、今はほぼ電波機能で・・」と 火に油をかけられた答えでした。 電池交換なら1000円ほどでしてくれるのに、日にちがかかって、3600円も要る分けですが、 腕時計に詳しい方、これはもう仕方がない事なのでしょうか・・、理由を教えてください。

  • バイトについてです。

    新しくバイト(居酒屋)を初めてまだ2回しかいっていないのですがやめたいです。(1度嫌だなと思う事があったので続けれる気がしません) 今日が来月のシフトを出さないといけない日です。 私が言おうとしている理由が、「自分は煙草が無理なのに煙草可ということを知らなかった事と人が狭い空間に沢山いると人酔いするという事」を伝えようと考えています。もしこの理由で行けそうならLINEに送る時にどのように送れば良いのか分からないので教えて頂きたいです。 やめない方がいいなどのコメントは御遠慮ください。

専門家に質問してみよう