• 締切済み

大人のうざい偽善行為

地域の防犯活動をしているママさんバレーの女の人とたちが余計な事をしてくれました。 僕は18の男子です。忘年会からの帰りしかも飲んだ翌朝、多少酒が残ってましたが原チャリをほんの50メートルしかもマンションの裏道の様なところから入り口を入ったところで防犯活動中のママさんバレーの人たちに見つかりました。普通は注意だけで一般人女性が一般人を捕まえたりはしないでしょう? それなのにこの人たちは詰め所の様なところまで連れえて行き反省が無いとの事で警察に通報してしまいました。 罰金はもちろんですがお陰で免許も下手すればなくなるし、年末にとんでもない事態になってしまってます。 さらに腹が立つのは僕の母親がこのバレーの人たちに感謝しています。 自分の息子が捕まって喜ぶ母親も聞いたこともないと付き合っている女性に言うとなんと、 母親と同じ事をほざいています。 まったく、人間不信に陥っています。 おおよそママさんバレーの人たちに気を使っての発言でしょうけどイマイチ真意が分かりません。 いきすぎた偽善行為をする女と それを認める母親の考えが分かりませんので知恵を貸してください。 大人の人、解説してください。

noname#171706
noname#171706

みんなの回答

  • Akisamu
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

50mでも飲酒運転ですから当たり前です。自業自得。

回答No.3

おまえが一番うざいよ…

  • 9875548
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.2

>僕は18の男子です。忘年会からの帰りしかも飲んだ翌朝、多少酒が残ってましたが 酒が残っていたら、飲酒運転の疑いだね。 自業自得

回答No.1

  hakariya さん、今年の3月は23歳でしたね http://okwave.jp/qa/q7372689.html  

関連するQ&A

  • 偽善者はなぜダメなのか?

    偽善者に対するイメージは悪いというのが一般的ですが、そんなに駄目なことですか? "何もしない"偽善者では無い人よりも、"結果を出して実際に世の中に役に立っている"偽善者の方が、評価されるべきではないのですか?? 例えば、A君とB君がいるとします。 A君は根っからの偽善者で、最近、震災による復興活動との名目で10億円を寄付しました。ただし偽善者なので、本当に復興に役立てたいという気持ちから寄付したのでは全くなく、虚栄心からくるものでした。 一方で、B君は、震災で困っている人のために募金活動等で役に立ちたいと、本心で思っていながらも結局、行動力のなさから募金はしませんでした。 この場合、明らかに、偽善者のA君の方が、復興活動に貢献しているではありませんか!? A君が内心どう思っていようとも、実際貢献したのはA君ですよね? 「結果」、つまり「何をしたか」ということに対しての価値判断を行おうとせず、 どう思っているか、本心はどうなのか、に対してのみ、その人の価値を判断するのは、おかしくないですか??? 偽善者ではないけれど”何もしない”人よりも、 根っからの偽善者だけども"実際に世の中に役に立っている"人の方を 評価するべきではないのですか!!?? 募金活動をしている人に対して「偽善者だ、偽善者だ」と言っている人がいますが、そういう人に対しては、募金活動を全くしていないあなたよりもよっぽどマシですよ!?と言いたいところです。だって実際に貢献しているのは前者ですからね。 他の例で考えてみると、例えば目の前に瀕死の人がいたとして、根っからの偽善者のC君が手早く確実な処置でその人の命を助けたとします。もちろん本当にその人の命を助けたいと思っていたのでは全くなく、お金や名誉のためです。一方でD君は偽善者ではないのですが勇気と行動力がないため呆然と立ち尽くしていました。この場合、どう考えても偽善者のC君の方が立派な人間じゃないですか!!!! 偽善者上等です。

  • 偽善的なのか?

    自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

  • 偽善な私

    私には初めての彼氏が居ますが、彼に対して100%本当の自分をさらけ出せないでいます。彼の前ではぶりっ子したり、理解をしたり、純粋さを演じたり、真面目ぶったり、怒らないし、文句もワガママも言わない良い彼女をしてしまいます。言ってみれば、偽善者なのかも知れないです。 でもそれは、彼に嫌われたく無いし、彼を困らせたく無いし、彼に相応しい彼女になりたいからです。 自分の醜い部分や、下品な部分は彼にはとても見せられ無いです。 だからいつも彼と会話する時とか気を張って居るし、話す言葉や内容は一度頭で考えて整理してから喋るので疲れます。 外見や仕草やマナー等普段の自分と違います。 以前彼がマナーの無い人や下品な女性は苦手だと言ってたので、私もそうならない様に彼と一緒の時だけ頑張ってます。 遠距離恋愛だし、普段お洒落やメイク等全くしません。 何より、彼の歴代の彼女の中で一番魅力的な女性になりたいんです。 過去の彼女を見た事はありませんが、彼が言ってたのは、皆な可愛くて、皆な綺麗だったと言って居ました。彼は過去30人以上の女性と付き合って来たらしいので、私だけ不細工にはなれません。 外見にとても自信が無いし、彼は私の事を中身で好きになったと言ってました。 でも彼が好きになった私の中身は100%の私自身ではありません。 結婚しない限りバレないと思いますが、疲れました。 良い子を演じるのも大変です。 皆さんは彼女彼氏に、100%本当の自分を見せてますか?

  • なんで怒る?先輩。偽善者って言われました。

    19歳女子大生です。こんばんは。 仲の良い男の先輩(27歳だそうです。)がいますが、その人にはからかわれたりする事が多く、「帰れ」「しっし」「あっち行け」「試験なんかどうせ落ちる」と言われたりしながらも仲良くしてます。変ですが・・。 子供じみていておとなげない人なんですけど、悪気がないのは分かるし、それなりに理解もしてくれる人なんです。以前も質問したので見てください。q=1790980 その人と今日、指名手配犯のポスターを見ていて、犯人の時効が迫っているという話をしていたのですが、私が「こういう奴って許せない。被害者の女性もお母さんも可哀想。」と言ったら、先輩が、 「そんな口先だけの事言ったって駄目。偽善者だ。そんなこと言うなら犯人を探せ」と、半ば逆上して言ってきました。(驚) 目も怒ってて、でも、自分でもおとなげないと思ったのか、その後は雑談でした。ケーキ買ってくれました。 でも、なんで先輩はこんなこと言うのでしょう? 私はその犯人をテレビで紹介しているのを前の日に見て、その人のお母さんが表現しがたいほど悲しんでるかを見て、時効になるのが許せないと思ったのです。 (普通思いますよね?) 本気で思ったから偉いとかいうわけではないし、そう思われたくて言ったのじゃないのに 「おまえは偽善者」とか言われて、「なんで?」と思いました。 先輩は頭がいいのですが、なんというか人を信用できないのでしょうか? 異性の先輩ですが、やっぱり恋愛感情はないです。 この人の思った事を教えてください・・。 お願いします。わたしが悪いですか?何かあったら教えてください。

  • 離婚に踏み切れない偽善者の私

    ただいま主人とは別居1年。2歳の娘がいます。 別居のきっかけは嘘、女、お金、暴力、義母と もうフォローがしようがないほどのことが1年前に一気にありました。 その後主人はほぼ1年かけて何度も謝りの手紙を書いてきたり 一度は玄関の前で土下座したり・・・ ですが思うようにならないとキレることもたびたび。 結局私自身が許す事ができず 離婚しようと思い動きだしたのですが たぶんこの先彼に降りかかる事を想像したり、 (彼は自営で家族で宣伝しているところもあったのでその職への影響) 娘の事を何より考えると今更ながら悪者になりきれないでいる 偽善者の自分がいます。 全ては彼の自業自得と思うのですが、 私の優柔不断さか 一時は彼を貶めること(警察への被害届、女への慰謝料請求、 裁判などなど自分でも怖いほど)まで考えましたが 結局何もできないでいる自分がいます。 今はパートですが仕事もあり 娘は実家で祖父母にもたくさんの愛情を注いでもらって 楽しくやっています。 ですがふと本当にこれでいいのだろうかと思う自分がいるのです。 知人には最後は相手に愛があるかどうか? と言われましたが 今彼にあるのは同情のようなものだけです。 彼を許せないでいる小さな心の自分を責めてもいます。 娘から父親を取りハンデを負わせてしまうことへの罪悪感もあります。 そして何よりそんな人を選んだ私に一番の責任があると思ってしまいます。 この投稿を読んでいるといろんな方がいるんだなと思うし 様々なご意見があるんだなと熟読しています。 浮気を許せる大きな心、嘘を聞き流す大きな心、裏切りと思わず 全て受け入れる広い心。 それができている方をかっこよく思います。 私はやはり偽善者なのでしょうか? そして本当にこれでいいのかな・・・

  • 高校生♀。私は『偽善者』なのでしょうか?

    私は高校に入ってからボランティア活動を始めてもうすぐ3年になります。 児童施設の絵本の読み聞かせ、ボランティアや募金の呼びかけなどは学校単位でやって、 個人的には動物愛護施設に通って、保護された動物たちの世話をしたり、里親を探すビラを作ったり。 それらを張らせてもらう許可を頂くために、お店や地域の組合をまわり、時には頭も下げます。 正直、高圧的な態度をとられて萎縮することもありますが、無理なお願いをしているのはこちらなので、下手に出ることで犬猫の命が助かるなら安いものだと思って活動を続けています。 あとは電車では極力立っているとか、毛皮製品を買わない、食べ物を残さない、街中で有意義だなと思ったもの(犯罪被害者や何秒間患者の救済とか、賛同できる法案の申請など)に署名をするくらい。 もちろんすべて両親の了解済みの上での行動です。 最近、そういったことを知人に『偽善者』と言われました。 彼の意見は、「人間は肉も魚も食べるのに、ペットを救うなんて矛盾している。まして養ってもらっている学生の分際でコドモの相手をするなんていうのは、身分不相応。所詮ままごとだろう」というものです。 彼はバイトでお世話になっている年長者ですし、周りに何人もいたので、その場ではあからさまな反発はしませんでしたが、内心はショック半分、心外という思いが半分でした。 私も『偽善』ということについてはよく自問自答しています。彼の言うとおり私はすねかじりの身ですし、今すぐに一人や一匹の命を支えるなんてことは出来ません。法的に権力のある資格もありません。そう考えると、問題に関わること自体、無責任なのかなとも思います。 未だに何が正しいのかはわかりませんが、 1.意見を人に押し付けない、強要して『余計なお世話』状態にしない 2.迷惑をかけたら素直に謝る 3.勉強や恋愛など、自分のやるべきことを疎かにしない 4.中途半端にせず続けていく こういった『偽善』と『社会貢献』を分けるルール、もしくは線引きみたいなものを守ることで初めて、ボランティアをする人間側の資格が生まれるんじゃないか、と結論づけて来ました。 自分の信念だけで動いて、周りを気にせず強制することは、ある意味新興宗教と同じで怖い事ですし・・・ けどこの考えも甘いのかなと思うようになりました。 偽善って、私にとってはきついというか、言われたくない言葉ですけど、向き合わなければいけないと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。まとまりのない長文ですみません。読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 女性の 後付け理由(わざと) と 偽善行為 への対処は・・・

    若い女性が、男性とのやり取りで、 明らかに事実ではないとすぐわかる、後付け理由を付けることがあります。 別に相手が若い女性に限らなくとも、 そのような時、どういう「対処法」が最も効果的だと思いますか? 詳細は以下の例の通りです。 (例なので、私とは無関係の事項です。) ◎あるQ&Aでこんなやり取りがありました。 「恋人が欲しい、女には優しくしていているのにモテない。」 という相談を21時ごろ書き込んだ男性がいました。 その男性はその後睡眠に入ったと思われますが、 その後、回答がいくつか付いていました。 それを追うように23時ごろに、 「即刻御礼を付けないで、寝るような男はモテるわけない。」 いうような女からの回答が付きました。 (夜中ずっとPCの前にいるのは、明らかに無理だと知っている) これは、どう見ても“後付け理由”です。 しかも、“わざと”いかにもウサンくらい 「後付け理由」を付けています。 瞬時に返事を書けば、その女性は質問者の男性に好印象を 持つでしょうか? 私はそうは思えません。 今度は逆に、 「がっついている→モテナイ→普段周囲にモテナイ→キモイ」 となるのではないでしょうか? ◎川崎の万引き少年が逃走途中に事故死した事件で、  警察へ通報した書店が、愚かな大衆の嫌がらせによって  閉店に追い込まれました。   店へ嫌がらせをした大衆は、少年の事を本当は気の毒だとは 思っていないし、それで世の中だ良くなるとも思っていない。 腹の中では、店主も少年も見下げている。 ではなぜ、わざわざ意味もない嫌がらせをするか? 店主に嫌がらせをした愚衆と、 上の女の心理は共通ではないでしょうか。 これには生物学的な理由があるようと解説する人がいました。 (詳細は以下・・・正確性は保証しません。) 自分の「相対的市場価値」を上げる為、 わざとモテない男性をさらに陥れる言動をしている、 女性が、わざと人倫にもとる行為をするのは、 ゆとりやステータスを誇示する為、 即ち、「子孫を残すための女性の本能」である、と。 生物学的に言うと、“明らかな偽善”の正体はファッションであり、 ファッションとはゆとりの誇示行為です。 原始的に言えば、ある種の鳥は キレイな巣を作ったオス鳥がメス鳥にモテる。 巣の美しさは、子育ての機能には関係ないが、 本来機能的に必要のないものを“わざと”付ける事により、 体力があり力があり、健康である事の誇示をする。 (ゆとり、ステータスの誇示) 簡単にまとめれば、女の“子宮のうずき”だ、という事です。 (私の言葉じゃありませんw) まあ、上記は、男性にも当てはまる事ではないでしょうか? 女性にモテようとする本能でしょうか。 つまりは、ゆとり・ステータスの誇示により、 自身の市場価値を叩き上げ、それに見合うよりよい異性を求め、 子孫をより多く残す為の本能的行動、といったところでしょうか。 ※実際に子孫繁栄につながるかわからないが。  遺伝子は文明の発展に追いついていない(ズレがある)そうです。 さて、皆さんなら、上のようなケースでは、どう対応しますか? (男女とも回答歓迎)

  • 大人の女性になるのが遅かった

    私は 小さい頃は一人でいるのが好きで、ピアノに没頭していました。 また母親から虐待を受けていたので、母に気に入られるように というより、母の気分を害さない様に 何年か話さないように、表情も消していた時期があります。 10歳から15歳くらいです。話さない事でいらない事も口にしないので、母から怒られることはなく、叩かれたり怒鳴られるリスクは避けてこれました。 ハーフで、綺麗とか可愛いとか言われてきましたが、恋とかそれどころではなく、いつも誰かに助けて欲しいと思っていたり(助けを求めた事はありません)、そっとしておいて欲しいとおもっていました。 高校生からバイトを初め、クマを隠すだけのメイクはしていました。成人してもそんな感じでした。 回りの子の様にメイクを研究したり、彼氏と旅行へ行ったりといった普通の女性がすることをしてきませんでした。 彼氏は20の時に出来ましたが、母から散々セックスについての嫌悪を聞かされていたため、結婚するまでしないと宣言し かわいそうに 私の彼氏もそれを守ってくれていました。 ほんの少しのメイクと 服装には気を遣っていました。 見た目は十分女性であったと思います。成人しても外見を褒めてもらう事は良くありました。 しかし、30になった今思うことは、私は女性としてセックスする事を楽しんだり、男性を愛したり愛する事を十分に経験しなかった(拒否した)ために、 自分の20代は女ではなかった と思ってしまいます。 外見の話ではなく、なんと言えばいいのか分りませんが女として時間を過ごしてこなかった という感じです。 今は結婚してセックスもしますが、旦那はそれほど上手ではなく、快楽はあまり得られません。 もちろん30の今でももうおばさん とは思っていません。それほど外見は衰えていません。 しかし、私は女になるのが遅かった と悲しくなってしまいます。 一番外見的にも輝いている時期に 中身は 女ではなく 子供 だったんです。 他の女性はどうなんでしょうか? 女として魅力的な10代20代を過ごせたと自分で思えるんでしょうか?

  • 彼を大人にしたい!!

    20代後半の彼についてです。 彼は今の仕事を始めて1年目です。 年下はおらず自分が一番下っ端、男だけの環境で働いております。 一方私は今の仕事を始めて丸9年。9割が女の職場です。 以前の彼は親戚の仕事を手伝っていたようでぬくぬくとした環境に居たとの事。ようするに今が社会人一年生なのです。 そこでご相談なのですが…。 社会に出れば理不尽な事もある。合わない人もいる。キレそうになる事もある。 でも上司は上司。 など教えてあげたいのですが…。 私は中間管理職についていて、上司の理不尽で嫌な部分も分かるので部下の文句はいくらでも聞きます。 でも叱る時は叱ります。 年上の女性もいますが叱ります。 男相手に上司という位置で居た事がないので言い方が分かりません。 ましてや相手は部下ではなく彼氏なので… 母親のように優しく愚痴を聞くしかないのでしょうか? 気分を害さずアドバイスをする言い方はありますか? 正直、彼の事を情けないな。と思ってしまいました。 きっと叱られると凹み、誉められると頑張るタイプなんだと思います。 彼の仕事内容も分からずアドバイスも出来ませんが、せめて人間関係位は上手く行くようになって欲しい。 結婚も考えているので将来が不安です。転職を繰り返す。という事がありそうで…。 どうか良い案を!お願いいたします。

  • プロポーズは男から

     今まで女の人からプロポーズするするって言うのは聞いた事無いんですが、これってなんでなんでしょうか?やっぱり「男が女を守る。引っ張っていく」みたいな感じがあるからでしょうか。(何か上手くいえませんが)雰囲気的にそう(男からしそう)なりそうな気もするのですが、別に女の人からしてもいいと思います。やっぱり女性って相手に言ってもらうほうがいいんでしょうか。真意の程を聞かせてください。