女性の偽善行為への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 若い女性が後付け理由を付ける現象について、どのように対処すれば効果的なのか考えます。
  • 川崎の万引き少年が逃走途中に事故死し、それを通報した書店が嫌がらせに遭った事例から、女性の心理について考察します。
  • 女性の偽善の原因として、生物学的な要素があるという解説や、その行動の意味について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の 後付け理由(わざと) と 偽善行為 への対処は・・・

若い女性が、男性とのやり取りで、 明らかに事実ではないとすぐわかる、後付け理由を付けることがあります。 別に相手が若い女性に限らなくとも、 そのような時、どういう「対処法」が最も効果的だと思いますか? 詳細は以下の例の通りです。 (例なので、私とは無関係の事項です。) ◎あるQ&Aでこんなやり取りがありました。 「恋人が欲しい、女には優しくしていているのにモテない。」 という相談を21時ごろ書き込んだ男性がいました。 その男性はその後睡眠に入ったと思われますが、 その後、回答がいくつか付いていました。 それを追うように23時ごろに、 「即刻御礼を付けないで、寝るような男はモテるわけない。」 いうような女からの回答が付きました。 (夜中ずっとPCの前にいるのは、明らかに無理だと知っている) これは、どう見ても“後付け理由”です。 しかも、“わざと”いかにもウサンくらい 「後付け理由」を付けています。 瞬時に返事を書けば、その女性は質問者の男性に好印象を 持つでしょうか? 私はそうは思えません。 今度は逆に、 「がっついている→モテナイ→普段周囲にモテナイ→キモイ」 となるのではないでしょうか? ◎川崎の万引き少年が逃走途中に事故死した事件で、  警察へ通報した書店が、愚かな大衆の嫌がらせによって  閉店に追い込まれました。   店へ嫌がらせをした大衆は、少年の事を本当は気の毒だとは 思っていないし、それで世の中だ良くなるとも思っていない。 腹の中では、店主も少年も見下げている。 ではなぜ、わざわざ意味もない嫌がらせをするか? 店主に嫌がらせをした愚衆と、 上の女の心理は共通ではないでしょうか。 これには生物学的な理由があるようと解説する人がいました。 (詳細は以下・・・正確性は保証しません。) 自分の「相対的市場価値」を上げる為、 わざとモテない男性をさらに陥れる言動をしている、 女性が、わざと人倫にもとる行為をするのは、 ゆとりやステータスを誇示する為、 即ち、「子孫を残すための女性の本能」である、と。 生物学的に言うと、“明らかな偽善”の正体はファッションであり、 ファッションとはゆとりの誇示行為です。 原始的に言えば、ある種の鳥は キレイな巣を作ったオス鳥がメス鳥にモテる。 巣の美しさは、子育ての機能には関係ないが、 本来機能的に必要のないものを“わざと”付ける事により、 体力があり力があり、健康である事の誇示をする。 (ゆとり、ステータスの誇示) 簡単にまとめれば、女の“子宮のうずき”だ、という事です。 (私の言葉じゃありませんw) まあ、上記は、男性にも当てはまる事ではないでしょうか? 女性にモテようとする本能でしょうか。 つまりは、ゆとり・ステータスの誇示により、 自身の市場価値を叩き上げ、それに見合うよりよい異性を求め、 子孫をより多く残す為の本能的行動、といったところでしょうか。 ※実際に子孫繁栄につながるかわからないが。  遺伝子は文明の発展に追いついていない(ズレがある)そうです。 さて、皆さんなら、上のようなケースでは、どう対応しますか? (男女とも回答歓迎)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koikoi810
回答No.1

難しいことはよく分からないんですが、 本能的行動も、人間ならば 「理性」や「知性」で抑制する事ができますよね。 抑えずやっちゃうっていうのは「自己中」という事かなぁと思いました。 「理性」や「知性」はあるけどそれを使わなかっただけなのか、 もともとその人に無かったのかは分からないですが(笑)。 男性の質問の件は、確かに後付けの回答ですね。 まぁ、後から得た情報のひとつと捉える事もできますが、 これは明らかに「意地悪な見方」というか。 私なら、こういう回答のしかたは控えるかな(笑)。 自分が質問者の立場なら、放置か無難にお礼だけ書きます。 万引きの件は、たぶん私その質問に回答してると思いますが・・・ これは、店を非難する人の気が知れないというか、 全く理解できないので、そういう人とは あんまり関わりたくないですね・・・・。 なんで店が悪いという結論になるのか、本気で分かりません。 確か、他の回答者さんの中にも「店が悪い」と 非難している人っていませんでしたよね? ・・・・こんな感じです。

fuss_min
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 過去にもご回答をいただいていたんですね。