私有車と鉄道利用の比較: 時間とコストを節約する方法

このQ&Aのポイント
  • 私有車と鉄道利用の比較を考えると、私有車を使用した方が時間とコストを節約できます。金曜日の18時以降に前橋ICで乗り、宇都宮上三川ICで降り、日曜日の21時頃に宇都宮ICで乗り、前橋南ICで降りる計画を立てる場合、お得な時間帯はどれでしょうか?
  • 私有車のETC搭載について、費用や必要性を教えてください。私の車はダイハツのアトレー(軽自動車)で、転勤期間は約2〜3年と予測されます。毎週高速道路を利用する場合、ETCの付け方や費用について教えてください。
  • 自宅の私有車にはETCが搭載されていますが、私が使用する軽自動車にもETCを搭載すれば、同じカードで利用料金の引き落としができるのでしょうか?それとも別途申し込む必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【ETCの割引等】について教えて下さい

どうやら来春、転勤になりそうな人事情報を入手してしまいました。 そこで、週末は私有車を使用して自宅へ帰ろうか? 鉄道を利用して自宅へ帰ろうか?と検討したところ、 圧倒的に私有車を使用して自宅へ帰った方が 時間もお金も節約することが出来ることが分かりました。 移動するのは、金曜日の夜と、日曜日の夜です。 【鉄道利用の場合】 JR東日本 高崎線:新町駅 ←→ 宇都宮線:雀宮駅 所要時間は約2時間以上で、 往復ともに大宮駅で1回乗り換えで2,210円でした。 【私有車使用の場合】 北関東自動車道:前橋南IC ←→ 北関東自動車道:宇都宮上三川IC 所要時間は高速道路間は約50分で済むことが分かり、 往復ともに通常料金は2,300円ですが、ETC割引を利用すれば 何と片道1,150円で済みそうです。 そこで次の3件の質問があります。 1 毎週、金曜日の18時以降に前橋ICで乗り、宇都宮上三川ICで降り、   日曜日の21時頃に宇都宮ICで乗り、前橋南ICで降りるよう計画したいのですが、   最もお得な時間帯を利用するとしたら、それぞれ両日は、   どのような時間帯に乗れば得策なのでしょうか?   ドラぷらで検索したものの、あまり高速道路は詳しくないので質問させて下さい。 2 私個人で使用できる私有車はダイハツのアトレー(軽自動車)なのですが、   残念なことにETCを搭載しておりません。   転勤期間は約2~3年ぐらいであろうと予測していますが、   当然、高速道路を毎週利用するとしたら、ETCは付けた方が良いとは思います。   ETC本体+取付料金で概ね、どれぐらいの費用が掛かるのでしょうか? 3 自宅にある私有車にはETCが搭載しておりますが、じ後、私が使用する軽自動車に   ETCを搭載した場合、利用料金の引き落としを同一カードで出来るものなのでしょうか?   それとも単独に申し込む必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.4

金曜、日曜それぞれ出しますね。 まず、金曜。 前橋IC>宇都宮上三川IC 94km、通常\2100(軽)。 通勤割が適用され、\1050。 適用条件は 前橋ICを17:00から20:00の間に乗るか、 宇都宮上三川ICを同時間に降りるか。 http://www.c-nexco.co.jp/navi/discount/etc/commute.html 残業が長引くと、ちと辛くなるかも。 で、日曜。 宇都宮IC>前橋南IC 92.6km、通常\2050(軽)。 休日特別割が適用、\1050。 適用条件ですが 宇都宮iCを23:59までに乗る。 http://www.c-nexco.co.jp/navi/discount/etc/holiday.html 以上が「基本」です。 では、「応用編」もいきますか。 金曜、大残業(涙)。 前橋ICに20:00なんてとてもとても。 さて、どーしましょう? 乗るのが20:00ー23:00ぐらいであれば、 平日夜間割で\1450。 さらに、「激」残業になって、23:00でも乗れないよぉ。 かえって楽。 宇都宮上三川ICを0:00以降に降りれば、 自動的に休日特別割になり、\1050。 仮に平日でも、深夜割適用で同額。 日曜の家族の団らんが長すぎました。月曜になっちゃったよぉ! ご心配なく。0:00から4:00までに宇都宮ICで乗れば 深夜割で\1050。 さらに団らんを深めるべく(笑)、月曜早朝に会社直行としたい・・・。 月曜午前の通勤割を使いましょ。 会社最寄りのIC(前橋かな?)を6:00ー9:00の間に出ましょう。 \1050。 このくらいの区間って、一番ETC割引の「旨味」がありますね。 1年で毎週、50往復すると、\105000安くなります。 これ以上安くとなると、下道使うしかないですよね。 また、NEXCO東日本の「ドラぷら」は、あまり使いやすくないですね。 日付・時間がわかっていて、正確な割引を出したいときは NEXCO中日本の「ドライブコンパス」。 http://www.c-nexco.co.jp/navi/ とりあえず、割引の一覧を出したいときは NEXCO西日本の検索(何て言うんだ?)。 http://search.w-nexco.co.jp/ 私はこれらばっかりです。 ちなみに、上記の料金は「ドライブコンパス」で出しました。 宜しければ、お試しを。

ken-tai
質問者

補足

こんなに分かりやすく、 回答いただきましてありがとうございます。 すみません! 私が利用するとしたら、 前橋南IC~宇都宮上三川ICでした。 正しくは「前橋IC」ではなく「前橋南IC」です。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

まず、ETC割引のためには、ETCでの「無線通過」が第1条件です。 ETC本体が取り付けられていて、偶々機材の故障で使えないのなら、申告することでカード手渡しでの割引が受けられますけどね。 貴方の自動車には、ETC車載器が装着されていないとなると、ETC割引自体が適用されません。 ちなみに、貴方の使う車はアトレー 軽自動車ですよね。 一番金を使っても1900円ですよ。料金表を見誤っていませんか? ETC休日割引だと950円です。 ETC無線通過以外の割引は見つけられませんでしたから、無いかも知れませんね。 また、ここにはガソリン代は入っていませんね。 高速が80km少々、地道を走っても100km程度 ガソリン代は1000円ぐらいかな。 ETC車載器をどのタイプにするかで料金は変わります。 ダッシュボードの上に置いて、シガーソケットから電源を取るタイプなら、工賃もナニも・・・自分で置くだけです。 分離型なら電源などの工作が必要になります。 本体とセットアップ料金で1万ぐらいあればいけると思います。 ただし、ブラケットが入っているのか居ないのかは分かりませんけれど。 現在のところ、フロントガラスに貼り付けることは禁止です。 ETC車載器と、ETCカードは別物です。 ETC車載器には車両情報が入っているので、その車でしか使ってはいけません。 ETCカードは、金を払うのはこのカードって言うだけで、どの車載器に差し込んでも使えます。 レンタカーでも、友人の車でも使えます。

ken-tai
質問者

補足

こんなに分かりやすく、 回答いただきましてありがとうございます。 すみません! 私が利用するとしたら、 前橋南IC~宇都宮上三川ICでした。 正しくは「前橋IC」ではなく「前橋南IC」です。

• e_16
回答No.2

0.週末までの車の保管料(駐車場代)は頭に入れていますか? 前橋ー宇都宮は1時間1分ですから 1.金曜日の18時に高速にのったら0時を過ぎるまで、高速を降りないでください どこかのSAかPAで休憩するか、出発時間を遅らせましょう。 日曜日は、何時に乗ってもいいけど、22時以降に高速を降りるようにしましょう 2.自分で取り付け(両面テープで貼るだけ)をするのなら5000円、取り付けてもらえば1万円です。 http://kakaku.com/car_goods/etc-system/ma_0/p1001/?price=5999#Option1_OptionP 3.同一のカードでできますよ

ken-tai
質問者

補足

• buke7
回答No.1

1金曜日は夕方、日曜日は終日50%オフだったような 2セットアップ料金込みで一万円~二万円くらいですかね 3カード差し替えればどれでもいけます

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。