周囲の音に敏感でイライラする悩み!便秘や友人関係もつらい

このQ&Aのポイント
  • 私は、周囲の音にすごく敏感で同じクラスの人の咳払いやくしゃみの音にすごくイライラします。
  • 体調の面でも調子が悪く便秘だったり、寝不足、目の疲れ。
  • 友達との関係もうまくいっておらず、態度が素っ気なく、つらい思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みです。どうしたらいいのでしょうか。

私は、周囲の音にすごく敏感で同じクラスの人の咳払いやくしゃみの音にすごくイライラします。 その人が嫌いなのではなく、音に過剰反応してしまいます。 友達に、咳払いとかすごく気になってしまう。と相談しても、私は別に気にしないよー。と。 人それぞれだとは思いますが、陰口なども同じで聞こえてしまう…。 その他に、体調の面でも調子が悪く便秘だったり、寝不足、目の疲れ。 一日にニ回程度、虫なんか飛んでないのに飛んでるのが見えたり、 髪の毛がベタついてかゆかったり。 いつも一緒にいてくれる友達からも、態度が素っ気なく全く喋っていません。 いきなり過ぎて何がなんだからわからないし、私が悪いことをしたのかな?と思っても、思い当たることは何もありません。 何かを持ってきたり、拾ってあげても無言。 前もこんなことがありましたが、普通に戻ったりもしています。 また、修学旅行や一緒に撮ったプリクラなどを見て、すごくつらいです。 依存してしまうことはよくないけど、私は今まで通りに戻りたいのです。 だからと言って、友達にしつこくはしたくないです。 受験生で、私立の高校に推薦で1月の頭に面接と作文を控えています。 周りの人は県立志望の子はもちろん多いし、私の方が先に終わってしまうので それに対しての気持ちもある子はあると思います。 色々な内容が混じってしまいましたが、くだらない相談をどうか聞いてください。 本当につらいです。負けたくないです。 待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

貴方は何をどうしたいの? 別に音が気になってしまう事自体は、 それって貴方「の」感覚であって良い悪いは無いんだよ。 周りがどうであれ、 貴方にとっては看過出来ない微妙なイライラ感だってある。 でもね、 イライラしたり、気になってしまうのは事実だけど。 貴方をイライラ「させよう」と思っている人は誰もいないんだよ。 まずその当たり前の真実に向き合う事。 イライラしている時って、 何となく「誰か」にかき乱された「ような」気になってしまう。 でも、 特定の「誰か」が、 貴方に対して「何か」を行っているのか? それは「無い」んだ、という事。 それを自分で自分に丁寧に言い聞かせてあげないと。 そしてね、 貴方自身が、自分の好不調の「波」があるでしょ? 体調と連動するように、 その日の心のコンディションも一定しない時がある。 そういう貴方って、 周りから見てもやや絡み難い時があるんだよね? 見えている範囲の貴方があまり安定して「いない」から。 貴方は何もしていないつもりでも、 体調次第で対応に「落差」が生まれているのかもしれないよ? 気付いたら笑顔では無くて「真顔」になっていたりとか、 調子が悪い時は雑談を早めに切り上げようと、 リアクションも投げやり担っていたりとか。 目の調子が悪い事も手伝って、 何となく友達に対する目つきまで悪くなっていたりとかね? その日によって感じられる貴方の「幅」がある。 見えている相手が安定して「いない」と、 なんとなく疲れてしまう事ってあるでしょ? いつも一緒にいる分、 影響を強く受けやすい存在とも言えるんだよ。 時と場合によっては、 一緒に過ごす方が楽しいと感じる時もあったり、 今は少し「それぞれ」で過ごしていた方が楽な時もあったり。 特別貴方に悪意が生じている訳でも無くて、 友達であっても、 その時その時に分かち合える、 心地良さの範囲が変わる時もある、という事。 友達にだって体調不良やストレスはあるかもしれないでしょ? 一緒にいる距離を心地良く感じられていた状態が、 急に一緒が窮屈に感じてしまうような「時」もあるんだよ。 貴方も自分の中の「波」の経験者だからこそ、 友達にも起こっている「かも」しれない、 そういう変化の可能性にも理解を示してあげたら? 以前だって自然と戻っているんだから。 今の関係だって同じなんだよ。 それを丁寧に信じてみる。 焦らない。急がない。直ぐに悩みに浮上させない。 そしてイライラしない。 休みに入って、再び会えばリセットされている。 そういう可能性だって十分あるんだから。 改めて、 貴方は貴方としての「バランス」を大切にしていく事。 受験までの残りの日々を、 体調管理も含めて丁寧に過ごしていく事。 深呼吸を忘れないように。 身の回りにある音に対しても、 優しい感受性で向き合っていけるように。 貴方だって音を出しているんだから。 音に反応しやすい自分は急には変わらない。 でも、 反応を=悪い方向の自分に繋げてしまわないように。 音があっても別に良いんだ、と。 音がある事が自然であって、時には気になる事もあるんだ、と。 そして、 それらは私をイライラさせる「為」の音では無いんだ、と。 自分で自分に丁寧に声掛けしていけるように。 受験の面接までの時間を使って、 貴方なりにイライラする自分の「心の角」を取っていく事。 それが今の貴方に出来る事。 深呼吸を忘れないで、 自分をもっともっと大切にね☆

hamnatsu7230
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、私は周りからどんな風に見られてるのかを気にせず、ただ自分がつらい思いをしているだけと、勝手な被害妄想をしていました。 私は、ストレスが溜まっている時は顔に出してるつもりはないのですが、顔が険しく、睨まれたなどと言われたこともあります。 周囲の音も、好きで、誰かを怒らせる為に出してるんじゃない。 自分だって風邪をひいている時は、咳こんでしまう。 これからは、自然に出てしまう音なんだ。私だって出しているのだから気にしない気持ちでいようと思います。 回答者様からの言葉で、自分勝手な自分に気づき、本当に感謝しています。 試験、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ちゃんと寝て、お風呂に入って、栄養のあるものを食べましょうね。 まずは健康管理、大事です。 あと、ぼくも音には敏感だから、きもちはよくわかります。 耳栓とか、音楽聴聞くなどして、周りの音を遮断してはいかがでしょうか?

hamnatsu7230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんとお風呂に入ってますし、髪の毛もちゃんと洗っています。 早めに寝なくてはと思うけど、勉強をしなくてはならないので、余計遅くなってしまいます。 授業中に気になってしまうので、音楽は聴けないし耳栓なんかしたら大変です。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

私は大人ですが、咳払いや物音が嫌いで、過敏です。 他人の爪切りの音がなぜか大嫌いで(笑) 性格というか性質だから、もう仕方が無いと思っています。 でも、ストレスを感じて疲れている時とか、女性なので生理前のPMS的な時期とか、コンディションが悪い時のほうが気になりやすいですよ。 疲れているんじゃないでしょうか? 人間はロボットではないので、常に同じ調子で安定して活動できるわけではありません。 生き物ですから、調子悪い時もあります。 あんまり不安定過ぎて疲れてしまうなら、カウンセリングでも利用した方がいいのかもしれないけど、多少の波だったら、波をやり過ごすとか、波に乗るとか、あるいは少し流れにたゆたうとかいう感じで、時期に応じて調整してみたらいいんじゃないでしょうか。 「これではいけない」と思い過ぎて無理して闘おうとすると、余計に悪化するかもしれませんし。

hamnatsu7230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、もうそろそろ生理の予定日が近いです。 カウンセリングを今まで何度か受けてきましたが、何の変化もないし逆に先生から怒られたりなどもう散々です。 25日に学校を行ったら休みですが、一日だけ我慢して頑張ります。

関連するQ&A

  • 仲の良い子が出来ない

    仲の良い子が出来ない 普段一緒にいる人いるけど話題がないから一緒にいても無言です。 一緒に登下校したりしてたけど、最近誘われなくなりました。 明日から修学旅行なのです。 普段一緒にいる人は私といても話題ないし無言でつまらないから、 修学旅行は他の子と計画しているらしいです。 私は他に友達いません。元同じクラスの子を誘ったら最初は「いいよ」 て言われたけど、この前メールしたらやっぱり無理みたいです。 無理なら誘った時に断ってくれれば良かったのにって思います。 修学旅行1人でずっといるのは嫌すぎます。 クラスはもうグループ出来てるから今更他のグループに乱入出来ません。 どうしたら仲良くなれるんですか? 皆テンション高い感じの子だから、私みたいな冷めてるテンション低い人とは 一緒にいてもつまらないのだと思います。 普段一緒にいる人も私以外と喋ってる時はすごく楽しそうです。 私もテンション上げれば仲良くなれるんですか? どうやってテンション上げるんですか? 普段暗い人が突然テンション上がったらおかしいですか? こいつ急に騒ぎ始めてきもちわるいって思われますか? 元クラスの子(断ってきた子)に1人でいる所を見られたくないです。 直前に理由も言わないで適当に断るなんておかしいですよね。

  • 修学旅行に行きたくない

    修学旅行に行きたくない 友達が少ないから修学旅行行ってもつまらないと思います。 喋る人はいるけど、あまり盛り上がらなくてすぐ無言になります。 普段一緒に喋ってる子は修学旅行では私といてもつまらないから他の子と行動すると思います。 実際、私のいない所で計画立ててるみたいです。 部屋の班もあまり喋れない子と一緒で 皆で楽しそうに話してるのに私だけ会話に入れないと思います。 バス移動なので、バスの席に隣に座る相手がいません。 一人で座るなんて嫌です。 でも座ってくれる人いません。 女子は奇数だから一人余ります。 それが私だと思います。死にたいです。 修学旅行の当日、一緒に行こうって約束してた子も今更一緒に行きたくなくなったらしく 「○駅に何時頃待ち合わせする?」ってメールしたら 「特に決めてない」って返信来たから 「9時頃でいい?」ってメールしたら 「多分」って返事来ました。 これって完璧一緒に行きたくないって思ってる。 方向音痴すぎて一人じゃ集合場所着けないし、他に一緒に行く人いないし。 どうしたらいいかわかりません 助けてください

  • 親友について・・・・・・悩み相談です><

    高3の女子です。 私には高1から仲良しな、親友的な友達がいます。 その子はかなりの美人ですが・・性格が悪いかも?です。 中学時代いじめられてたみたいですが なんとなく理由がわかるかもです・・・。 なんか無愛想だし、こっちが気を遣わなきゃいけないし、 おとなしいし、人の批判をよくするし、陰湿?な性格です・・・・ はじめはただおとなしい子だとおもってて 部活通じて仲良くなりました。 なんか最近一緒にいて疲れるな~><って思ってたときに 春休みにちょうど喧嘩してしまって・・ なぜ喧嘩したかというと その子からメールで恋愛相談されて 本当の友達だと思ってたから ちょっときついこといってしまいました。 そしたら逆ギレされて・・・・ メールで謝ったけど許してくれず・・学校でも謝っても 口を聞いてくれません; でも、よく彼女からの視線を感じるので向こうも気にしてるみたいです 挨拶してもシカトされるし、目もあわせてくれません;; しかも彼女はその問題のメールを 10人に転送して・・・>< いろんな友達から「謝りなよ!」的なメールがきました・・・ なんか、陰湿ですよね。 まぁ私がきついこといったのもいかんけど 本当の友達だと思ってたからアドバイスしたんだよ?といったら 「みんなに相談したら、本当の友達ならこんなこといわないっていってる」 とかいってました。 彼女は非常に手がかかる性格で、 わがままで短気で暗いし、顔が相当美人だしファッションセンスも完璧だけど 中身が・・・・・・・。 しかも、以前彼女が悩みがあるっていってて 当時私はyahooの知恵袋に相談してたのですすめたんです たまたま知恵袋に親友のこと相談してたら 彼女が私の知恵袋探し当てて、夜中にいきなりメールしてきたんです!! かなりびびった・・・ しかも1学期から高3になったら 急に明るくなって、友達つくって・・ 会話聞いてると、いろんな子を褒めてるんです。 私は褒められたことないし、私以外の子にはお世辞ばっかいう・・みたいな。 私は今まで彼女にどんだけ尽くしたんだろう・・・・ 学校帰りによくアイスおごって一緒に食べてたし 恋愛相談もしょっちゅうのってあげた。 短気ですぐキレても気にしないフリしてたし。。。。 1,2年の時まで、彼女は 「美人だけど暗いよね~」と色んな人からいわれてました けどそんなの気にせず友達になりました。 なんかあのメール送ってから 私を見返そうとしてるのか、友達をつくりはじめ、ハキハキいろんな人としゃべっています そんな彼女が、私は憎たらしいです。 なんで謝ってるのに許してくれねーんだよ!みたいな・・ 絶交しようか悩んだけど・・・ 1,2年のときめちゃ仲良くて色々思い出があるし・・ 絶交はちょっと・・・ってかんじです; 喧嘩してから学校でそっけないし、視線が怖いです・・・ 私はあんま気にしないふりして 声かけても、彼女はうなずく程度です・・・。 彼女は1ねんのときはおとなしかったけど 2年から短気でわがままってかんじになりました。 彼女はかなり可愛いから暗くてもモテるし、 さらに色んな人に愛嬌ふりまく性格に変わったっぽいので さらにモテるだろう。。。 対する私は 八方美人で、人見知りはなく誰とでも仲良くする性格で 顔は本当に、ふつうです。 可愛い彼女はいろんな人からちやほやされてて かなりむかつきます まだ、仲直りしたら、こんなふうに思わなかったです。 けど 私だけに冷たくて、話しかけても怒った口調で返してくるし 他のみんなにはニコニコして褒めまくってるので かな~りうざいです。 やっぱ友達やめるべきかな? 今までのたくさんの重いではどうしたらいいんでしょう。 プリクラとか、むっちゃあるし・・・。

  • 友人関係で悩みがあります。

    友人関係で悩みがあります。 私は現在高2の女子です。 クラスでは以前は3人でいました。しかし私以外の2人は同じ部活で私よりも絆が深くて、なにかと私は疎外感を覚える毎日でした。 どこかへ行く時も私以外の2人で行ってしまうし、私だけ誘われない、なんてことは多々あります。また、私に対する態度が冷たくて正直一緒にいるのが辛かったのです。 修学旅行の班をそろそろ決めるのですが、どうせ外されるだろう思い、さらに案の定私以外の2人プラス他の女子数人で班をどうするかの相談をしていたので、私はこれを機に別の4人のところにいるようになりました。 するとその2人は他の女子数人のところへ休み時間のたびに行って何かコソコソと話しています。それが私の愚痴かは定かではありませんが、なんとなく感でわかります。私の方をチラチラ見たり私が見るとニヤニヤして顔を背けるからです。 こんな状況にある私ですが、皆様にお聞きしたいことは2つあります。 (1)その2人のうち1人はもともと素っ気ない人で平気で友達をのけ者にできる、気を遣ったり他人の立場に立って物事を考えることがあまりできない人ではあるのです。 そんな彼女のことだから、今回私が外されたのも、別に私のことが嫌いだから、ではないのでは?と友達に指摘を受けました。 もし嫌いで外していたのではないとしたら彼女は、『なんで◯◯(私)は私たちから離れるんだろう』と考えてしまうでしょうか。でもあんなに冷たい態度を取られたら誰でも離れたくなると思います。ここは自分の行動を正当化してもいいのでしょうか? (2)今一緒にいさせてもらってる4人組はとても心が広く相談出来る子を1人含む4人組です。みんな気遣いができるので、私が何かしらトラブルがあっていつもとは違って自分のところにいるんだろうな、ということは察してくれてはいると思いますが、やはり『こういう経緯があるから、一緒にいさせてほしいんだ。』とか『今あの子達とトラブルがあるから班を一緒にさせてほしいんだ』と、伝えた方がいいと思うのです。 しかし、『え、◯◯って△△に嫌われてるんだ~。私たちは嫌われたくないから◯◯とは一緒にいたくないなぁ』という風に思われたら怖いな、というのがあります。その4人がどう思っているかはわかりませんが、みなさんならどう思われますか? 長文失礼致しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 素直になれません。

    http://okwave.jp/qa2673900.html 以前、好きな人のことで、相談したものです。 前回の時も相談しようか迷ったのですが、私は好きな人に対して、素直に接することが出来ません。 女友達や男友達から、相談されたりすると、優しく接することが出来るのに、好きな人に相談されたりすると、優しい言葉をかけてあげたり、励ましたりすることが出来ずに、つい言葉を選んだりして無言になったりします。 他にも、彼に優しくされると、つい戸惑って、たぶん傍から見たら冷たい態度になってしまいます。 それから、彼と一緒に出かけても、無言になることが多いです。 彼に私と一緒にいて、楽しい?と聞くと、楽しいって言ってくれるけど、それは本心なのかどうか・・・。 どうしたら、素直に接することが出来るのでしょうか・・・。 それから、男性は無言でいても、楽しいのでしょうか・・・。 何かアドバイスお願いします。

  • 初めての質問なので、言葉使いがよくないかも知れませんが、真剣な悩みなの

    初めての質問なので、言葉使いがよくないかも知れませんが、真剣な悩みなので回答お願いします・ 僕は今年高校一年生になりました・ そして少し可愛いなと思った子がいました・ もしかしたら一目惚れをしたのだと思います・ そしてその子と遠足で同じ班になって、いろいろあって、僕だけアドレスを聞かれて・ その日以来よくメールをするようになりました・ 学校ではあまり喋ったことがなかったのですが、メールではいい感じになりました・ そして毎日一言喋るようになりました・ それから色々あって、 その子の友達に好きな子を聞かれその子が僕のことを好きと言ってくれたので 告白して、付き合いました・ 夏休み入ってすぐでした・その子は凄い喜んでくれました・ お互い人生初めて付き合うみたいでした・ その子は純粋だと思います・ そして3日後初デートをしました・ やはりなれてないし緊張して無言も続きました・ けど頑張りました・ 最後にプリクラも撮ったんですが、付き合って11日目で、突然.別れよ...というメールが来ました・そして別れました・ いきなり付き合っていきなり別れました・ でもこの一瞬の時間がとても永く感じました・ そして凄く楽しく思い出に残りました・ なので振られたのが凄く残念だと思いました・ 何か理由があるのかとも思います・ 凄い喜んでもらえたと思ったのですが、 気持ちがない、と言われました・ 確かに100%の気持ちじゃないと駄目だと思いました・ こんな彼女と復縁できると思いますか?? 好きになった以上どうしても諦めれないんです・ これから頑張って、また好かれるでしょうか? それとも僕が嫌われてしまったのでしょうか? 本気で悩んでいます・ 回答お願いします・ 長文ですみません・

  • 神経質?

    2~3年くらい前から、他人の咳払いにイライラするようになりました。私は痰がからまないので、ただその音に不愉快さを覚えていました。 最近では咳払いだけではなく、会社のおじさんの咳き込む音にもイライラして、さっきも「外に出ればいいのに!うるさいなー」と思ってしまいました。咳き込んだあと、痰を出すようなこともしていて、イライラは最高潮に達してしまいました。おじさんとしては体調が悪いから咳が出るのは頭ではわかっているのですが、どうしようもありません。このままでは思っていることがそのまま無意識に言葉で出てしまいそうです。くしゃみも然りです。オジサンのくしゃみって大きいからすごくビックリするし、ハンカチや手で抑える人が少ないので、汚いし、うるさいですよね。 以前に同じ様な質問を他のサイトでしましたが、「神経質」と片付けられ、「なんでそんなに神経質になるかわからない」とか、かえって自分が悪いかのような回答しかもらえなかったので、質問します。

  • 片思いの人とのクリスマス・・・泣

    18歳の男です 昨日片思いしてる人とその友達の八人(全部女の子)で遊んだ時の事なんですが、好きな子と一緒に撮ったプリクラの話になり御互いプリクラを見せたりしました。その中に去年好きな子とクリスマスに遊びに行き二人で一緒にとったプリクラがあったのですが、そのプリクラを自分の好きな子は 「クリスマスに遊びに行ったけど別に普段遊ぶのと変わんないよー」 と言っていました。 自分としては結構クリスマスに遊びに行ってたことが嬉しかっただけに結構ショックで正直凹んでいます。 もしクリスマスに男と二人で遊びに行くことになったとして、女の子からしたら別に普段遊ぶのと変わらない物なのでしょうか??? 誰かアドバイスお願いします。

  • 声の悩みなど

    私は「深夜の萌え萌えなアニメに出てそう」ないわゆるアニメ声なんだそうで クラスで発言するのも、街で人と話すのも怖くて仕方ありません。 でもモジモジした子だと思われたくないので心の目を閉じて(?)普通の声量で普通に喋っています。 でも、この前友達と買い物に行った時に後ろから「こんなきもい声のロボットいるよね」と罵られて、言い返そうとしましたが一緒にいた友達まで巻き込むといけないと思い、ただ耐える事しか出来ませんでした。 こんな高い声で言い返されてもどうせニヤニヤされるだけですしね。腹が立ちます。 学校でも発言すると必ず咳払いされ、別の学校では発言する度に大爆笑された事もありました。 よくからかって真似もされますし(知り合いなら笑って許せますが知らない人だと…)、電話で返ってくる自分の声の高さと幼さに吐き気がします。 低い声を意識して喋るようにしても友達いわく全く変わってないそうです。 ボイストレーニングもしてみました。喋りやすくはなりましたが声質はむしろ余計アニメ声になったような感じです。 脱線した話ですが、喋ってなくても歩いてるだけで何故か知らない人に笑われたりして全てが嫌になります。 最近は自分はからかわれる性質の人間なのかと思い始めてプライドはズタズタ、9月から始まる学校が恐くて恐くて毎日が憂鬱です。 グチグチと綴ってしまいましたが、森鴎外の小説のように喉を切る勇気もないし、 慢性化しすぎて希望も持てずにいます(希望が見えてもすぐに潰されるの繰り返しでしたから)。 こんな質問するのもおかしいですが、私が助かる道はありますか?

  • 人と接することにおいて2つの悩み。

    今、人付き合いで悩んでいる事が2つあるので相談させて下さい。 私は20代学生で女です。 (1)誰かと2人で話している時に、第3者の事を褒める事って良く無い事でしょうか? 目の前にいる人が駄目とかでは無く、ただ、勉強の話で人の名前が出た時に私が 「あの人頭良いよね、ほんとに凄い」 と褒めていたら女友達が 「あの人はバイトしてないから出来て当たり前」とか「昔習った事あるらしいから、出来るのが普通」 とか言うのです。 その女友達は頭が良く負けず嫌いなのですが、結構人を見下していて、他人を褒めるとその人の事を悪く言い、その癖、仲良くしているから見ていて怖いです。 プライドが高い人だからこうなるのでしょうか? (2)女は一緒にいる人を選ぶ?(類は友を呼ぶ?or選んでいる?) 私の周りでは、高校以降、ギャル系とかは可愛い子とは話すのに、大人しい子の悪口を言っていました。「ダサい」など…。 類は友を呼ぶ、と言うのがあるので「そうなのかな」と思っていたのですが、女子ばかりのクラスになった時、めちゃくちゃ可愛いグループの子達に 「○○(私)って誰とでも仲良いよね~。…ダサい子と友達だと思われたら評価下がるよ?」 と言われて驚きました。 その子達は身なりにはかなり気を使っていて、かなり可愛く、彼氏もイケメンです。 結構、女って人を選んで人付き合いしてるかな、と思っては来ましたが、実際に口にする人がいてかなり驚きました。 「ダサい子と服が被ったからもぅこの服は着れない」 など…。 私の周りはこう言う人が結構多かったのですが、人を選んで付き合いしているのはまれなケースですか? 人間って難しいです…。