• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親の立場だと息子は地元にいてほしいですか?)

親の立場で考えた息子の地元離れ

moba-hayatの回答

回答No.2

私は大学進学を機に上京しました。 実家からそこまで遠くないので長期休暇などに帰省しています。 なので、主さんとは状況が異なりますが、私個人の意見を… 両親は必ず送り迎えをしてくれるし、好きな料理を作ってくれたり、買い物に連れて行ってくれたりします。 帰る時には「次はいつ帰ってくるの?」と聞かれたり たまに電話がきて「最近まったく連絡がないから…」と言われます。 一人暮らしを始めて4年目ですが、未だに心配されます。 まだ学生な分心配な部分が多いのだと思いますが;; 主さんはもう社会人として自立をしていますが、やはり親は子がいくつになっても心配するものなのでしょう。 何かあった時にすぐに帰れないのは、学生に比べ社会人の辛いところですね。 また、距離があるのも辛いところですね… なかなか帰るのが難しいなら、時々電話をしてみてはどうでしょうか。 たとえ30分でもお互いの近況報告だったり、とりとめもない話をするだけで違います。 声を聞くだけで親は安心すると思います。 学生としての意見ですので、主さんの望む答えにはなっていないかもしれません。 生意気なことを言ってすいませんでした;;

hih880
質問者

お礼

>帰る時には「次はいつ帰ってくるの?」と聞かれたり 私もこう言われるのでそれが結構心に突き刺さります。 アドバイスいただいた通り、電話などでコミュニケーションを意識して取っていくことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地元に帰りたいです

    はじめまして。質問はタイトルどおり地元に帰りたくなってしまいました。地元は神奈川で今住んでるところから3時間ぐらいで帰れます。今私は公務員(消防)として働いています(現在22歳)縁もゆかりも無い土地で一生働いていくことや、長男の立場から将来両親の面倒(妹が一人いますが)を見なくてはならないことを考えると毎日不安です。今の安定した職をすてて地元で就職を探すか、今の仕事を続けるべきかまだ社会人として働き出して間もない若造の稚拙な考えかもしれませんが、皆さんの意見を伺いたいです。また同じ境遇の方の意見も伺いたいです。厳しい意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 地元を離れるか離れないか。

    現在私は関西在住のフリーターです。 家はワケあって持家(両親の)で一人暮らしをしています。両親は九州の祖父母の元で暮らしてます。 地元での生活は地元を離れたり結婚する友人ばかりで遊ぶ人も少なくなり、仕事も安定しているわけではないし、家族がいてるわけでもないので、都会で一人暮らしを考えるようになりました。要は寂しいんです。 でも都会に出ればそれなりに遊ぶ友達はいてます。(学生時代を都会で過ごしたので) だから一人ぼっちというわけではないので、そっちのほうが毎日楽しいかもという考えでいてます。 しかし一番悩ませているのが彼氏の存在です。 付き合って2年、彼は28歳です。(私は22歳) 付き合ってからしばらくは彼も仕事が安定せず、不安がありましたが、最近になってようやく正社員になりました。 給料も悪くはないです。休みは少ないですが。 そして彼の両親に私を紹介してくれました。突然です。 (結婚うんぬんではなくただご飯を食べて終わりでしたが) 正社員になったことと両親への紹介があってすぐ付き合って2年を迎えて、思わず結婚を期待してしまいましたが、結局何もありませんでした。 もし彼がそのようなことを考えてくれてるのであれば、地元にとどまる気持ちはあったのですが、やはり結婚の約束もないただのお付き合いの段階で彼にしがみつくのはダメだとはわかっています。 彼がいなければ何のためらいもなく地元を離れるのですが…。 結婚するにあたり私は若いほうだと言われますが、彼には「若いから」なんて思わないでほしい…というのが私の正直な気持ちです。 きっと彼はまだ私と一緒になることは考えていません。 私が地元を離れると知ってもその考えを変えることはないと思います。 ちなみに彼は地元を離れないでほしいとは言っています。 だからといって結婚まで考えてくれてる人ではないと思えば彼の意思に合わせる気持ちはないのですが。 来月末に私の誕生日があります。期待してはいけないと思いつつその日まで待とうかとも思います。 長ったらしくなりましたが、みなさまならどうするか意見をいただけたら幸いです。私の心構えも。 補足ですが、今まで目標を持って必死になった結果就職もうまくいかずお金もないフリーター生活でした。 それで今は伸び伸びと若いなりに友達とたくさん遊んで今を楽しみたいというのが私の気持ちです。 資格を取ったり夢中になれるものは地元にいても都会にいてもできると思っています。どちらにせよ何らかの勉強はするつもりでいてます。 もちろん今の環境のほうがお金がかからないのは百も承知です。

  • 地元を離れて生き続ける罪悪感の整理のしかた

    関東で生まれ育った男(齢35)です。 就職時に地元を離れて関西へ行き、それ以降ずっと関西で暮らしています。 関西に実家がある女性と結婚し、息子もおります。 私自身は実家大好きというタイプではなかったので 地元を離れる時や関西で結婚するときに迷いはなかったです。 しかし、最近(一時的にではなく、恒久的に)関東に帰ってくることの期待をほのめかすような言動を両親から感じます。 理由はおそらく以下の2つですが①のほうが大きいと思います。 ① 息子(孫)にもっと頻繁に会いたい ② 実家が経営している会社の跡継ぎがいない 現実には関東に戻って暮らすことはありえない、と言えます。 私の仕事も関西にあり、妻の実家は家族同士大の仲良しであり、育児をする上で妻の実家のサポートは絶大です(私の実家が提供できるサポートを大幅に上回る)。 私は専門職としてそれなりのキャリアを積んでおり、別分野である実家の会社を今更継ぐことはあり得ません。 なので、私の親には我慢してもらうしかありません。 が、やはり期待を裏切るようで罪悪感を持ってしまいます。 似たような境遇の方は多いのではないかと思い、気持ちの整理の付け方など、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼との生活より地元に帰りたい

    20代後半の女性です。 去年の春から付き合いだした彼がいます。 彼は私と同じ地元なのですが、職場が東京のため、付き合い当初より遠距離恋愛をしていました。 しかし、どうしても東京へ来てほしいと彼に言われ、私の両親も、年齢も年齢なため結婚前提ならということで、年始に私も上京してきました。 でも、東京に来てもう3ヶ月以上経ちますが、地元に帰りたい思いが積もる一方なんです。 田舎育ちで東京の街に馴染めないというのもあると思いますが、何より家族も友達もいないというのが辛くて仕方ありません。 また、愛犬が上京前にガンで手術をし、もう11歳の老犬なため、少しでも一緒の時間を過ごしたいと思ってしまうのです。 彼は犬が嫌いなので、この気持ちはわかってもらえず、家族に話しても、もし何かあったらすぐ連絡するから、彼を大事にするようにと言われました。 上京の際仕事も辞め、現在失業保険受給の待機期間中で、収入がないこともあり近所のスーパーや図書館ぐらいしか外出しません。 ですので、毎日、私の社会は彼だけといった感じです。 最近は、生活観や価値観のズレからイライラすることも多くなり、彼のちょっとした言動や行動ですぐ怒ってしまいます。 彼と喧嘩になると、他に楽しみもなく話し相手もいないので、うまく発散できず塞ぎ込んでしまうことも多いです。 男性の勤務地の都合で、慣れ親しんだ町を離れる女性はたくさんいるのに、私は帰りたいと思うなんて、本当に彼のことが好きなのか最近わからなくなってきました。 これって、ただのワガママでしょうか。

  • 地元に帰るべきか。

    28歳女性です。 1か月ほど前、事業縮小で会社から解雇されてしましました。 現在は東京在住ですが、地元に戻って就職すべきかどうか真剣に悩んでいます。 現在は東京と地元で職探しをしていますが、どちらにするか定まらない状況で、どちらの活動にも身が入りません。 仕事をやめてからずっと考えてきましたが、仕事・結婚・両親のことなど今後のすべてのことに関わることなので、判断できずにいます。 整理すると以下の通りです。 ・東京へは大学進学で上京して約10年ほど住んでいます。友達も多く現在の住まいも気に入っている。 ・姉も東京在住ですが、姉は地元に帰る気はありません。両親はどちらかが帰ってくることを希望しています。 ・結婚願望があります。子育てはできれば両親の近くでという希望があります。 ・地元はすごい田舎ではありませんが、現在求人がほとんどない状況で、正社員での転職は難しいかもしれません。 ・現在おつきあいしている人はいません。 都会での生活はとても刺激的で楽しいけど、長い人生を考えた時にそれだけではやっていけないとわかっています。 しかし、まだ都会でやりがいのある仕事をバリバリやりたい気持ちも捨てきれません。 おそらくどちらを選んだとしても少なからず後悔すると思うのですが、自分が少しでも納得できる結論を出したいのです。 みなさんの意見やアドバイスを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 絵描きです。彼女の地元に住むか、上京するか

    うだうだと悩んでいます。恋愛相談も入っていますが、よろしければお読みださい。 現在、関西の地方都市でイラストレーターをしています。(すみませんが具体的な場所は割愛) ネットを介して仕事を受注し主に東京の企業さんに納品しています。 もともと一人暮らしをしていて、遠距離で付き合っていた彼女の地元に引っ越した形で今に至ります。 私はできる限りこの仕事を続けたいと思っていますが、こういう業界はやはり東京に集中するので、今は地方で仕事できていますが、いずれは関東に引っ越さなければならないかもな、と思っています。 しかし、彼女は地元を離れたくないと言っているので、今後に不安を抱いています。地方でずっと仕事できるのならいいのですが…不安定な仕事ですし、もし生活できなくなって別の仕事を探すにしても、首都圏の方が圧倒的に良いですよね。 二人とも20代ですが、いつかは遠くに行ってしまうかもしれない男と付き合って、彼女の貴重な20代を無駄にさせるのが申し訳なく思えてきました。加えて、私のような不安定な状態では、結婚し家庭を持つことを考えれば、別れた方が良いのかなとさえ思っています。 こう言うと聞こえは良いですが、上京したいのは自分のエゴであり、彼女を愛していて付き合っていたいのも自分のエゴであり。彼女のことを思うなら、地方に骨をうずめるのが一番良いけれど、自分の夢を追いかけたい気持ちもあります。東京と関西の遠距離恋愛は、現実的に考えると私たちにはきびしいです…。 どうするべきか、分からなくなっています。 もちろん最終的な結論は自分の中にあることだと思いますが、客観的なご意見が聞いてみたく投稿させていただきました。何でもいいのでよろしければご意見下さい。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚するまでは地元で暮らしたい

     私は25歳で、現在関東で介護の仕事をしています。 地元は長野で、関東には大学で出てきました。 実家に両親がいるのですが、もう定年を過ぎています。  寂しがっているのですが、ゴールデンウィーク、年末年始も仕事の為、なかなか帰省することが出来ません。  今年で社会人4年目ですが、地元に転職したいという思いが強く あります。私自身が寂しいのと、高校時代は親に反抗していて親孝行出来なかったので一緒に暮らしたいと思います。 今は1人暮らしで余裕がないですが、家にお金も入れたいし。 現在は関東に付き合って5年の彼がいます。離れてどうなるかは不安ですが、28歳くらいには結婚したいと思っています。 周りの人は、そんな1・2ねんなら地元に戻っても意味がないと言います。 現在、職場で役職にもついているのですが、私の選択はおかしいのでしょうか?

  • 地元で就職したい

    大学1年生女子です。 関西の大学の理系の学部に通っています。 私の両親は50代後半の教員で、私は一人娘です。 今まで大切に育ててもらった分、恩返しをしたいので、安定してできるだけ高収入の職業に就きたいと考えています。 地元で就職すればいろいろ助けてあげられるので、できればそうしたいのですが、私の実家は田舎なので、高収入は教員か公務員しかありません。 教員免許取得を目指して大学で勉強していますが、教員にはまるっきり向いていないので、教員は最終手段という感じです。 大学のある関西で就職したら、地元に戻ってくるのは難しそうですし…。 正直、今自分が何をしたらいいのかわからず本当に悩んでいます。 親は私のやりたいことを応援してくれ、私たちのことは気にしなくていいよと言っていますが、そんなこと言われたら、ますます私がしっかりしなきゃと思うようになりました。 地元で就職ができて、高収入なのはやはり教員か公務員ですか? 全国展開しているような一般企業に就職して、地元に異動することはできるのでしょうか? もし公務員を目指すなら今から勉強したほうがいいでしょうし…。 最近ずっとこのことばかり考えてて、勉強にも力が入らず、私は支えてもらってばかりで何もできないんだと思ってしまいます。 文章もむちゃくちゃですみません。 アドバイスがあったらお願いします。

  • 上京すべきか地元に残るべきか

    当方、精神障害者です。 障害年金2級をもらって実家で生活しています。 実家での生活が窮屈で、一人暮らしを考えています。 ここで質問です。 現在、部屋探しに上京しておりまして、いくつか物件を案内されています。 もちろん無職で、精神障害者である事を話しております。 東京は家賃が高く、5万円の物件がぎりぎりです。 貯蓄は500万円ほどあります。 障害年金の額は月額12万4千円です。 しかし、家賃5万円はちょっと負担が大きいのです。 かといってこれ以上安くなると、風呂なしとかトイレ共同とか条件が悪くなります。 なので、地元での一人暮らしも考え始めました。 地元は田舎なので安いです。 同じ条件でも30%ほど安く、さきほど地元の不動産に電話してみたら、「あなたのような条件でも紹介できる物件はあります」と言われました。 東京での一人暮らしには不安があります。 物価、治安等。 逆にメリットもあります。 同じ精神障害者の友達がいて、趣味も合い、付き合っていける友達です。 地元に残った場合、友達はいないです。 天涯孤独になります。 当方、男性で30代後半、独身です。 どっちを選択したらいいでしょうか? 東京では、ネット環境さえ出来れば、もう契約にこぎつける段階まで来ています。 大家さんとも話がついています。 どうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。