• 締切済み

沖縄の方言

沖縄以外の皆さんに質もーん☆ww 沖縄の方言の問題してもいいですか??w 答えおねがいしますm(_)m ★すがい          ★うみんちゅ ★死にかん        ★がちまやぁー ★やー           ★やなじらー ★ちらー          ★とーびーらー ★いなぐ          ★ちゅらかーぎー ★いきが          ★やなかーぎー ★どーばい ★てーげー ★あがっ! ★あんまー ★いきが

みんなの回答

noname#218084
回答No.5

>あ、ほかの方言わかりますか?(笑) ☆まーさん→おいしい。 ☆わらばー→子供。 ☆めんそーれ→いらっしゃいませ。 ☆なんくるないさ~→なんとかなるよ(この言葉の響きが、かなり気に入っています(笑)) あと、このサイトに来る沖縄の方に教わった……… ☆ホーミー(笑) これS※Xなどの意味らしいですね(笑) 喫茶店の『ちょんの間』でホーミーするだに……と言っていたのを覚えています(笑) あっ!質問者さんは女性でしたっけ? 女性だったら変な事を書いてゴメンナサイねf^_^; >あとあなたも質問とか  ありますか?? 沖縄の人ってイラブーを普段から食べたりします(^_^;)? 後、ニワトリのトサカの刺身(ボイル済み?)を沖縄の店で食べたんですが、これって普通ですか? トサカを食べるなんて考えた事がなかったです(^。^;) トサカはコリコリしていて何とも言えない食感でしたが、イラブー汁は……写真を見ただけで全身から変な汗が吹き出します(;∇;)

okinawaloveyo
質問者

お礼

遅くなりましたm(_)m 自分の家ではイラブー汁は あまり食べません(>_<) でも、ヤギ汁はよく 食べますよ☆ もし、食べたことなかったら ぜひぜひ食べてみてください!! あと、アイスなんですけど(笑) ブルーシールのポーラーベアー っていうアイスぜひぜひ 食べてください(*゜▽゜*) アンパンマンのアイスもw 63円ぐらいで売ってます☆ あ、自分は北部の人なんで イラブー汁はあんまりないです。 南部とかは多いですよ(ノ゜ο゜)ノ 

回答No.4

>内地の方って、初めて会った人に  上の名前(みよじ)で  呼ぶんですか?? まあ、基本的には初対面の人は上の名前で呼ぶ場合がほとんどですね(;´∇`)ノ 10代ぐらいの若い世代は、友人に紹介する時に下の名前で紹介する時もありますが、30代などある程度の年代になると、必ずと言っていいほど上の名前で呼びます。 下の名前で呼ぶのは、ある程度親しくなってからですね。 その辺は本土でも地域によって変わってくると思います( ̄∀ ̄)

質問者

お礼

まだ起きてますか?    親しくならないと  下の名前で呼ばないんですね。  沖縄のひとは、ほとんど  下の名前でよぶんですよ・・・。  ドラマとかでみんな上の  名前で読んでるので  ビックリしました(@_@;)  あ、ほかの方言わかりますか?(笑) あとあなたも質問とか  ありますか??

回答No.3

>あなたは?? 内地のかた? はい。 ないちゃーです(^-^) 関東です。 沖縄には猫カフェに行きたくて(今は閉店しましたが(泣))1度だけ行った事があります(*^o^*) このサイトを訪れている他の沖縄の人に少し方言を教えてもらいました( ̄∀ ̄) ☆うみんちゅ うみんちゅ→海人と書かれたTシャツを1枚持っているんですが、海の人と書くくらいなんで『漁師』という意味じゃないですか?

質問者

お礼

関西なんですか?!  行ってみたいです(><)  内地の方って、初めて会った人に  上の名前(みよじ)で  呼ぶんですか??  うみんちゅは漁師ー☆  大正解ですー(*゜▽゜*)

回答No.2

こちらでどうぞ

参考URL:
http://hougen.ajima.jp/
質問者

お礼

てーげーは適当ですw 3つは大正解です(^O^)/ あ、はい(´∀`)☆ うちなんちゅうですww あなたは?? 内地のかた?

回答No.1

難しいな(;・_・) 知らない言葉ばかりです。 いなぐ→男 いきが→女 あがっ!→痛っ! ※これって九州の人も言いますよね? てーげー→だいたい。 他は分からないです。 質問者さんは沖縄の方?

質問者

お礼

てーげーは適当ですw 3つは大正解です(^O^)/ あ、はい(´∀`)☆ うちなんちゅうですww あなたは?? 内地のかた?